コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

28日からアモキシシリン服用、30日夕方から熱が上がる

person 40代/女性 -

27日朝から喉に痛みあり、夜寝るまで同じ痛み。 就寝から5時間後ひどい痛みで目が覚め、腫れがひどく塞がりそうにみえる、唾を飲み込むのも喉、耳に激痛。何も食べられない。熱はなし。少し寒気あり。 28日朝、耳鼻科受診、カメラでみてもらったところ、中咽頭に潰瘍のようになりひどく腫れがあり。 採血結果 白血球8.6、リンパ球比率16.4、顆粒球比率76.4、 類粒球数6.6、CRP0.1 コロナ陰性。 アモキシシリン250(1日3回5日) ビオフェルミンR トランサミン250(2錠ずつ1日3回5日) プレドニゾロン1mg(2錠ずつ1日3回3日分) カロナール500 が処方されました。 翌日29日から、咳が出始め寝られないほどひどくなったため(熱はなく、寒気あり) 今日30日再受診しました。 喉の腫れは、28日が10なら今は7くらいになっているとのことでした。 白血球10.1 、リンパ球比率16.5 、類粒球比率80.2、類粒球数8.1、CRP1.7 アンブロキソール15m(1日3回7日) デキストルメトルファン15m(2錠ずつ1日3回7日分)追加処方されました。 夕方になり、初めて熱があがり始め、今38度で、咳も黄色の痰が絡みます。 抗生剤服用してから3日目で悪化するのは、あまり合っていないということでしょうか? あと2日分あるのですが、飲み切るのを待たずに 明日、再受診し、抗生剤を強いものに変えてもらう方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

コロナと喉の症状について

person 20代/女性 -

3日前の朝に喉の痛みと咳があり、夕方から39℃の発熱や関節痛などの症状が現れ始めた為、翌日の夕方に内科を受診しコロナ陽性の診断を受けました。 昨日、喉の痛みが受診時よりも強くなり、唾を飲み込むのも辛く痰なども絡む様になったのですが、昼過ぎ頃?から今まで経験したことのない様な喉の違和感があります。 静かに過ごしている分には問題ないのですが、声を出している時に喉が塞がる感じというか、狭くなる感じで喋りづらく眠っているうちに呼吸できなくなったらどうしようかと不安であまり眠れませんでした。 それもあって今日の朝一に診断を受けた病院に行っても問題ないか電話をかけてもう一度伺いました。 別室に通され状態を話した後、先生はスマホのライトを使って口腔内を見てくれたり、顎の周りを触って痛みがないかなど尋ねてくれたのですが、結局原因が何なのかは言われず、喉の炎症を抑えるお薬を追加で出されて終わりました。 自分で尋ねれば良かったのかもしれませんが、とにかく声を出すのが辛く元々の人見知りの性格もあり聞くことはできず帰って来てからモヤモヤしています。 これは耳鼻咽喉科に聞いてみた方が良いのか、様子を見た方が良いのか教えて下さい。 補足 ・顎周りを触られても痛みはありませんでした ・黙っている分には息苦しさなどもなく、仰向け、横向きどちらも横になっていて息苦しさはありません。 ・喋っている時に喉が狭まる感じ?がします。(上手く表現出来ずすみません) ・一言返事をするくらいだと感じません。

5人の医師が回答

28日から喉の腫れアモキシシリン服用、30日夕方より発熱38度、抗生剤変更すべきか

person 30代/女性 -

27日朝から喉に痛みあり、夜寝るまで同じ痛み。 就寝から5時間後ひどい痛みで目が覚め、腫れがひどく塞がりそうにみえる、唾を飲み込むのも喉、耳に激痛。何も食べられない。熱はなし。少し寒気あり。 28日朝、耳鼻科受診、カメラでみてもらったところ、中咽頭に潰瘍のようになりひどく腫れがあり。 採血結果 白血球8.6、リンパ球比率16.4、顆粒球比率76.4、 類粒球数6.6、CRP0.1 コロナ陰性。 アモキシシリン250(1日3回5日) ビオフェルミンR トランサミン250(2錠ずつ1日3回5日) プレドニゾロン1mg(2錠ずつ1日3回3日分) カロナール500 が処方されました。 翌日29日から、咳が出始め寝られないほどひどくなったため(熱はなく、寒気あり) 30日再受診しました。 喉の腫れは、28日が10なら30日は7くらいになっているとのことでした。 白血球10.1 、リンパ球比率16.5 、類粒球比率80.2、類粒球数8.1、CRP1.7 アンブロキソール15m(1日3回7日) デキストルメトルファン15m(2錠ずつ1日3回7日分)追加処方されました。 30日夕方になり、初めて熱があがり始め、38度になり咳も黄色の痰が絡みます。 今朝は、喉の痛みが昨日より増しています。 抗生剤服用してから3日目で悪化するのは、あまり合っていないということでしょうか? あと2日分あるのですが、飲み切るのを待たずに 再受診し、抗生剤を強いものに変えてもらう方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

高齢者のインフルエンザについて

person 60代/男性 -

60代後半の父の事で相談です 1週間以上前から咳や鼻水、鼻詰まりが続いていました。 インフル、コロナ共に陰性だったのですが 改善無く悪化する為27日に再度検査したところインフルエンザAの陽性がでました。 薬はタミフルやカロナール等複数処方されました どういう訳か熱を測りたがらないので何度発熱があるかは分かりませんが熱があるように見えますし本人も熱がありそうと言っています。 咳も痰が絡むようになり強い咳で以前より酷くなりました。 今年のインフルエンザは先月母と私も罹患しましたが熱よりとくに咳が酷く長引いたので そんなものなのだろうとは思いますが70手前で高齢であることや予防接種をしていなかったので重症化し脳炎や肺炎にならないかと心配です。 市内の病院は私がコロナで頻脈が続いたことや半身の痺れで救急や個人を片っ端から連絡して相談しましたが感染症が完治するまでは受診不可 救急車でも搬送不可でした。 結局県外まで出て救急受診しそのまま入院になった経緯があります。 田舎で病院自体そんなになく、当番制で総合病院が日替わりで一箇所(救急) あとは夜間診療だけです。 これから夜間診療に父自ら受診について問い合わせてみるということですが、 故に仮に夜間診療が今回父をみてくれることになっても これまで自分も受診歴がありますが 感染症では車での診察なので 恐らく中にいれてもらえないのでレントゲンをとってもらったり出来ないと思いますし 点滴もしてもらえないのではと考え 私が入院した県外の病院を提案しましたが遠出はキツイのかそこまではしないと言ってその病院には行ってくれません。 27日から本格的に倦怠感や食欲不振が始まりそれが続き殆ど何も連日口にしておらず寝たきりの状態です。 肺炎になっているのではないか、重症化しているのではないかと不安です。 頑固な性格なので経口補水液は不味いから飲まない、県外の病院までは行かない等駄々を捏ねて困り果てています。 高齢者がインフルエンザになった場合一番悪化しやすいのは罹患してどれくらい経ってからでしょうか? このまま入院じゃなく自宅で療養でいいのでしょうか。 具合い悪いですが、車の運転はなんとかできるようです。

6人の医師が回答

4歳半 インフルエンザA型

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男の子です。 先週木曜に熱が出て、翌日一度下がりましたが、また夕方あたりから38.3。その後その夜にインフルエンザA型と診断されました。金曜から土曜にかけての夜中に39.8でて、土曜日中に熱は落ち着き、日曜午前から平熱です。 ただ、日曜夜寝る前、月曜夜寝る前に少し微熱(37.6)がでていますが、朝を迎える頃には平熱(36.8)とかに戻ったりします。 現在はひどい咳が残っており、痰が絡む咳をしています。 現在生後2ヶ月の子も育てており、この3連休は父と4歳の息子、母と赤ちゃんで部屋を分けて過ごしていましたが、平日に入りますので分けて過ごすことが難しいです。 1、明日から完全隔離生活が難しくなります。なんとか赤ちゃんにうつさず乗り越えたいのですが、どんなことに気をつければ赤ちゃんを菌から守れますか? 2、私はすでに2週間前にインフルAにかかっていますが、基本的に私はうつらないと思って大丈夫でしょうか。またたとえば4歳の息子をお世話した後の服や髪などに付着した菌から赤ちゃんにうつることはありますか? 明日からもできるだけ、部屋は分けて生活をしたいと思ってますが、私を介して赤ちゃんに菌が移ることはありますか? 3、現在ひどい咳が残ってますが、高熱が引いてからは現在2日経ってます。(夜に微熱はあります。)食欲はまだ戻ってませんが、日中は元気です!この状態の感染力はどれくらいでしょうか。まだ部屋を分けて生活したほうがいいですか?それとも4歳息子がマスクをしていれば赤ちゃんにうつる可能性は低いですか? 4、父は息子と三連休過ごしていますが、(1番感染しやすい発熱期に息子と一緒に過ごしています)体調に変化はないようです。息子がインフルになる前から、父にも咳症状は出ており、現在も咳はしていますが、インフル特有の倦怠感,発熱などはないようです。インフルコロナ検査をしましたが陰性でした。 ここから父に症状が出ることはありますか? 父は2週間前に予防接種をうっています 5、息子はインフルになる1週間前に1度目の予防接種をうっていますが、かかりました。 2回目打つ必要ありますか?

5人の医師が回答

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳 熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

夜中だけ発熱する症状が続いています。 夜中に震える様子が熱性痙攣なのか教えてほしいです。 動画を載せたいのですが無理そうです。 写真のような姿勢でぶるぶる震える 止まる 震える を繰り返してます。 暖かくなって熱が上がりきると完全に治る感じです。 寒くて震えてるだけでしょうか? 熱性痙攣でしょうか? これまで高熱はよく出ていますが、震えるのは初めて見たので心配です。 手をは胸の前でぐっと握っていて 足はピーんとなったりまがったり 泡などは吹いてない 目は瞑っています 話しかけると薄目を開けます 意識はあるようで話しかけると返事はあります 話しながら震える瞬間もあります 目玉がおかしいことはありませんでした 症状は ・熱 ・痰の絡んだ咳をする (たまにで、そんなに頻繁ではないので本人も辛くはなさそう) 基本的に ・食欲あり ・排便あり ・機嫌もいい 18日(木) 夜中に発熱 38.0で、眠れていたのでそのまま様子を見て朝まで眠れました 19日(金) 日中は37.6〜38.4 夕方18:00頃、急に40.0度になり坐薬を入れる 熱も下がってきて21:00頃寝る 20日(土) 0:00頃震える 手足が冷たい 震えているので名前を呼ぶと反応する 寒い?と聞くと寒い。と返事をする 毛布で温めると震えなくなり 熱が上がったのか40.2度 お水を飲むと言うので座らせると一度嘔吐。 (嘔吐はこの時のみで、夜食べたものが出てた) 坐薬を入れる その後は震えることなく少しYouTubeを見て 2:30頃〜翌朝10:00までぐっすり眠る 起きると36.6度 日中は熱も上がらず家で元気に過ごす 21日(日) また震え始める 手足が冷たい 寒いと言う 温めると少しして治る 38.6度 そのまま眠れるようだったので坐薬入れずに眠る 朝9:30まで寝て 36.6度 念のため病院へ コロナ RSウイルス どちらも陰性 その後も元気に過ごす 22日(月) 0:00頃また震える始める 手足が冷たく、寒いという これまでは羽毛布団だけ被せていたけどあまりにも寒そうなので毛布も追加で包む そしたら治り熱が上がりきったのか 39.5度 坐薬を入れる 次は暑くなったようで 汗をかいた服を着替えて うちわで仰ぎながら眠る 今朝36.5

9人の医師が回答

高熱で眠りがち、不機嫌…髄膜炎の可能性?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘ですが、4月頭から始まった慣らし保育で風邪をもらい、治ったかと思ったらまた違う風邪をひくというのを2ヶ月弱繰り返しています。 よって4月頭より、咳と鼻水は常に出ている状態です。 先日5/19の夕方より40度の発熱があり、ぐったりし、息も荒い状態でした。(就寝前にカロナールシロップを服薬) 5/20、朝から36度台になり解熱を確認。日中は平熱で元気でしたが離乳食にはほぼ手をつけずミルクしか飲まなくなりました。またミルクを飲んでも咳き込んで吐き戻してしまったりで、おしっこの量も減っていました。また夕方より39度台の発熱。再度カロナール坐薬を使用しました。 途中、かかりつけ小児科や耳鼻科で診ていただいていますが、どちらも突発性発疹の疑い。また念のためインフル,コロナ,アデノ,溶連菌,ヒトメタ,RSは検査しましたが全て陰性でした。 本日5/23で発熱5日目になりましたが変わらず39度の発熱があるのでカロナールを使用しています。 昨日は少し食欲があり、朝食の離乳食はほぼ完食しましたがその後吐き戻してしまっています。 嘔吐は常にある訳ではなく、元々咳込み嘔吐が多い子で、食べた(飲んだ)後に咳を出そうとしてそのまま嘔吐するという感じです。 また熱発より3日目ぐらいから、咳の性質が変わり以前は痰の絡んだ咳でしたが、現在はクループ症候群のようなケンケン咳、オットセイの鳴き声のような咳に変わったことを小児科にて相談し、現在はデキサメタゾンシロップを3日分いただき服薬2日目となります。(症状に改善は今のところみられません。) また高熱と長いこと戦っているので無理もないと思うのですが、とにかくここ数日寝続けています。起きたタイミングで水分補給の為にミルクや麦茶を飲ませるのですが、起きて30分もせずにまた眠ります。 また先程は解熱剤使用後のため37度台まで下がっていましたが、抱っこをしても何をしてもお手上げなくらい、不機嫌でずっと泣いていました。 まとまりのない長文で色々書いてしまいましたが、上記の所見を踏まえまして髄膜炎の可能性は考えられないでしょうか? 髄膜炎の場合は自然に解熱することはありますか?ずっと発熱が続くのが一般的でしょうか。 髄膜炎の症状を検索すると、発熱、頭痛、嘔吐、意識障害、不機嫌、眠りがち、など出てきますが言葉を喋れない0歳児ゆえ、確認できない項目も多く不安が募ります。 実際の診察をもっての診断になることは重々承知ですが、休日夜間診療を利用すべきか判断材料にしたいため、ご教授いただけると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)