検索結果:3,652 件
いつもありがとうございます。 コロナの影響で頻繁に手洗い、アルコールジェルなどを使用するようになり最近手荒れがひどくなってしまいました。 手の付け根まで洗うようにしこすり洗いをしすぎたようで手首の部分が黒ずみ硬くなってしまっています。 自宅にヒルドイドがあるのですがそれとハンドクリームだけではもう治らないでしょうか。 皮膚科へ行くべきでしょうか。 感染者が日に日に増しており感染者が多い地域在住のため病院へ行くことにためらいがあります。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
コロナワクチン1回目を先週の8/29の日曜日に接種しました。 顔の痒みがでてきたので、ステロイドの薬を塗ろうと思っています。(元々脂漏性皮膚炎があり、ひどくなったらなるように言われており、定期的に塗っています。) 薬はニゾラールクリーム2%とロコイドクリーム0.1%をそれぞれ10グラムずつ混ぜたものです。 ワクチン接種とステロイドの相性は良くないと聞いたのですが、この薬を塗ることに問題ありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
まだワクチン接種をしていないのですが、ずっと悩んでいます。 子供の頃に水ぼうそうが流行っていて、ワクチンを打ちに行ったのですが既に水ぼうそうにかかっていたようで熱がありました。 もし水疱瘡になっていてもワクチンを打つのは問題ないと言われ打ちました。 その結果、痛みもなく手の爪が何箇所か取れ通院したことがあります。 また、皮膚もすぐにかぶれたり、金属アレルギー等かなりのアレルギー体質です。 このような人でもコロナのワクチン接種は大丈夫なのか回答いただけると幸いです。
6人の医師が回答
太ももにあるホクロです。 大きさは3ミリくらい。膨らみはありません。 最近できたホクロではないですが、幼少期からあるものではなく、いつできたものか不明です。 最近脱毛を始め、回りに毛がなくなったので、こんなに黒くて大きかったっけ?と気になりだしました。 メラノーマのチェック項目を見ると、色のムラがあると書かれており、 真ん中は真っ黒に近いですが、回りが褐色でモヤモヤしているようにも見え(形がいびつ)、不安になってます。 コロナの療養中で、皮膚科に行けないので、すみませんがご意見ください。
■詳細(症状・経緯・背景など) 婦人科で何回か切開してもらいました ■先生に聞きたいこと(質問) 皮膚科、婦人科で、何度も診てもらい、小さいし、場所が場所なので大きい病院に紹介するしかないけど、今コロナでどこも受け入れてくれないしと言われました。 今、大きくも痛くもありません。しかし、お風呂に入る度、トイレに行くたび、気になって仕方ありません。 悪くなるまで様子見でいいと言われましたが、それで良いでしょうか?不安障害を持っているので、不安になって仕方ありません。
5人の医師が回答
5歳の子供ですが1ヶ月ほど前から足の薬指の裏にぷくっと盛り上がった硬いいぼみたいなものができていて治りません。(写真のものです。)かゆくはないそうなので、特に生活に支障は生じていないのですが、気になるみたいなので治す薬があったら塗ってあげたいです。 近くの皮膚科はいつもものすごく混んでいてコロナ禍の中行くのが億劫なのでまずこちらで質問してみようと思った次第です。 これは何なのか、何が原因なのか、治せる薬は何なのか、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
足裏の母指球と小指球の間に「魚の目」があって、皮下2〜3ミリに潜っている感じです。痛くはないですが、とても違和感があります。表面からは見えず、中でコリコリします。運動と感覚に支障があるので、コロナの時期に除去したいです。原因は外反母趾を防ぐため運動時にテーピングをしていたからかなと思われます。 手術によって除去する場合、皮膚科の先生がよろしいでしょうか、それとも、外科の先生に相談すべきでしょうか? 宮城県仙台市で受診したいのですがご紹介ください。
14人の医師が回答
47歳の夫、過去小児喘息、蜂窩織炎を稀に発症、アトピー性皮膚炎を患ってます。 健康診断で高脂血症も指摘されます。 風邪で扁桃腺が腫れがちで高熱を出す事もありました。 そこで質問です。 コロナのオミクロン株で入院条件の基礎疾患と言われるものに当てはまりますか? ちなみにワクチン接種は2回目昨年9月末に済んでいます。 未だ感染していませんが、もしもの時の為に確認しておきたいと思いました。
2人の医師が回答
子供の皮膚なのですが、保湿剤として、ヘパリンの白色クリームとプロペトを別の小児科にて出していただいてるのですが、なぜかヘパリンを塗っていた日だけ、赤くがさがさした腕になったり、背中や胸元やお腹などが湿疹のようにあかみがかり、いつもヘパリンを塗っている日な気がします。 そうゆうことってあるのでしょうか? また、最近は小児科にもコロナがありオンラインもない所なため、プロペトをみると白色ワセリンと書いてありますが、これは市販であるワセリンやベビーワセリンでも代用可能なのでしょうか?
2歳の子供です。 1ヶ月ほど前から右手中指の爪の付け根の皮膚が3mmほどのイボのように盛り上がっています。 直径線でひび割れのように少し切れています。 固く乾燥しています。 色は灰色とこげ茶色を混ぜたような、色素の薄いほくろのような色です。 本人に痛がったり気にしてる様子はありません。 考えられる症状はありますでしょうか? コロナ渦のため、人の集まる場所への外出を控えているのですが、急ぎ病院へ行ったほうが良いでしょうか? アドバイスいただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療