検索結果:2,876 件
食欲不振と体力低下と不安から 「十全大補湯」と「柴胡加竜骨牡蛎湯」を飲みはじめました。 のどの違和感が続いていたので、耳鼻咽頭科を受診し、扁桃炎という事で ・サワシリンカプセル(抗生物質)250mg ・トラネキサム酸錠250mg ・カルボシステイン錠500mg を処方箋されました。 同じ日に心療内科を予約してしていたので 受診して、 ・セルトラリン錠25mg処方。 心療内科の先生訪ねた所、飲み合わせは大丈夫だと言う事なんですが、多い気がして心配です。 飲み合わせは大丈夫でしょうか? そして、大丈夫であれば、タイミングとか飲み方とか工夫する所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
14人の医師が回答
先週の金曜日に唾を飲み込むのも痛いくらいののどのいたみで受診しました。かぜとのことで、トラネキサム酸錠、コルドリン錠、カルボシステイン錠が出されました。病院から帰った後38.6度の発熱があり微熱が続いたため再度受診し、セフカペンピボキシル塩酸塩錠、ビオフェルミンR錠が追加で出されました。 3日ほどで熱は下がり、喉の痛みもほぼなくなりました。しかし、なんとも形容し難いのですが、オブラートで全身包まれてるかのようなボンヤリした感じが抜けません。また、腕の内側に蕁麻疹が出ています。疲れると、蕁麻疹はよくでるのですが、軽い倦怠感や蕁麻疹は薬の副作用でしょうか?産後5カ月で、疲れているだけでしょうか?
9人の医師が回答
1ヶ月くらい前から、ほぼ一日中喉に痰が張り付いている感覚があります(咳はありません)。 特に喋るときは咳払いをしつつといった感じになります。 実際に痰を吐けるほどではなく、飲んでも直ぐに同じ感覚になります。 先日耳鼻科にて喉をカメラで見てもらいましたが、少し喉が荒れているが、悪性のようなものはないと言われました。 薬として、L-カルボシステイン錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠、トラネキサム酸錠、ピリドキサールリン酸エステル水和物腸溶錠剤を処方されました。 服用して数日ですが、そんなに良くなっている感覚がありません。 他に何か考えられることはありますでしょうか。
4人の医師が回答
一週間前から軽いノドの痛みを感じておりましたが、一昨日より飲み込むとかなり痛みを感じるようになりました(右側のみ)。また、鼻の奥がツーンとする様になりました。 内科に行き、セフゾン、カルボシステイン、トラネキサム酸、ロキソニン、レバミピドを処方してもらい、昨日朝より飲んでいます。昨日はロキソニンも全く効かず痛みが強かったのですが、今朝の服用から痛みが少し軽減しました。 5時間ほど経つと痛みが戻って来ます。 状況として快方に向かっているのでしょうか。それとも、耳鼻科に行った方が良いでしょうか。 内科の先生は、喉を見て大して腫れてもないし赤くもない。とおっしゃっていました。その割に痛くて参ってます。
2人の医師が回答
妻が昨晩から38度以上の高熱が続いています。 今日のAM中に受診した結果溶連菌と診断されて、薬(トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、瀬フジニルカプセル)をもらい服用していますが、熱は下がらず40度ほどになっています。熱が高い時用にと一緒に処方されたアセトアミノフェン錠は一回分飲んでいます。 薬はまだ飲み始めて24時間経っていませんが、まだ様子見で良いでしょうか? お粥は2食分は食べられました。喉が痛く水分を取るのが辛そうですが、お茶はなんとか飲めるようで量は少なく思いますが、全く水分が取れないわけではないです。
1人の医師が回答
この4日くらいですが、1日に何度も一瞬の軽い吐き気を覚えます。気にしなければ気にならない程度です。 食事の前後に関わらずです。吐き気がする状況も一定ではありません。ただ、あくびなど口を開けたり誰かと喋ってるときになることが多いような気もします。 胃の痛みやむかつきはありません。 心当たりとしては ・最近疲れが溜まっているのか自律神経が乱れてる(心療内科で漢方薬処方された) ・風邪をひいて喉を痛め、そのうち痛痒くなり、耳鼻科でアレルギー性鼻炎もありそうとのこと、カルボシステイン、トラネキサム酸、ルパフィンを飲んでいる。なかなか治らず長引いている。 上記の心当たりが関係してますか?それとも別の病気でしょうか。
5人の医師が回答
体外受精に向けてプロギノーバ錠2mgを2/12〜1日3回服用しています。 (胚移植予定日3/3) 昨日から喉の調子が悪くなったため、前回病院で処方されて余っていた風邪薬3つを飲みました。 ・カルボシステイン錠500mg[トーワ] ・アスベリン錠20 20mg ・トラネキサム酸カプセル250mg[トーワ] 風邪薬を処方されたのは不妊治療している病院とは別病院で12/21に処方されたものです。 祝日で病院が休みのため残っていた薬を飲んでしまいました。 飲み合わせや不妊治療に影響はありますでしょうか?
5日前に喉の痛みと鼻水の症状で耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎と診断されました。 カルボシステイン500mg トラネキサム酸錠250mg シタフロキサシン錠50mg 処方されたのですが、飲み忘れが多く7日分処方されたのですが、全然飲みきれていない状態です。またシタフロキサシンは1回2錠だったのに確認せず、ずっと1錠で飲んでいたのですが、今から2錠ずつ飲んでも問題ないでしょうか?また7日分の薬を7日間以上かけて飲みきるのだと症状回復は難しいですか? まだたまに喉の奥にタンが絡んでる感じや喉のかすれはあります。
8人の医師が回答
お薬服用についてお伺いいたします。 耳鼻科で授乳中ということを伝えお薬を処方してもらいました。 授乳中でも問題ないとのことでしたが、お薬の説明書に授乳中の方はお控えくださいとの注意書きがありました。 薬剤師さんにもお伺いしたところ、「服用しない方がいいですねー」と言われました。 以下が処方されたお薬です。 本当に服用しても大丈夫なんでしょうか? ・サワシリンカプセル250 250mg ・トラネキサム酸カプセル250「トーワ」 ・カルボシステイン錠500 500mg「トーワ」 ・デキストロメトルファン臭化水素塩酸錠15mg「トーワ」 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
先程、排便したら硬く、黒っぽい便がでました。ダークチョコレートのような色です。毎日排便しており便秘ではありません。黒っぽくなるようなものも食べていません。土曜日に腹痛と軟便があったのでレパミド、ファモチジン、ミヤを飲み、日曜日は普通便でした。今朝は喉が少し痛かったので同じ症状で処方されていた麻黄湯、ホスミシン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アレグラを飲みました。日頃から鉄分サプリは飲んでいますが黒っぽい便になったのは初めてです。 黒い便は血便でしょうか?生理中のため便潜血検査は今はできませんが、半年前の検診では引っかかっていません。大腸カメラやCTは一年前にしています。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2876
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療