検索結果:10,000 件
66歳男性です。便意をもよおしてトイレに入って便器に座り大便をしようとしましたが出ませんでした。その時に何か出たような気がしてトイレットペーパーで拭いてみました。そうすると鮮血が出ていました。3か月前に大腸検査を受けました。その時、ポリープが数個見つかり取ってもらいました。後日病理検査に結果は悪性ではないといわれました。その時痔が少しありますねと言われました。5年ぐらい前に痔ろうの手術はしました。痔ろうは治っているように思います。この出血は消化器内科に行くべきか、肛門科に行くべきか、できればお教えください。
2人の医師が回答
7/1頃から、痛みが出ました。最初の2日は会陰部が痛み、その後は肛門痛に変わりました。残便感もあったため、大腸内視鏡検査を受けました。3mmほどのポリープと内痔核が見つかりましたが、他は綺麗な状態でした。 肛門痛がずっと続いており、原因が分かりません。鎮痛薬もあまり、効かずです。 昨年、慢性前立腺炎になりました。 その再発でしょうか?慢性前立腺炎で肛門痛になることはありますか? また、そうではない場合には、原因として何が考えられるでしょうか?受診するのは、何科が良いでしょうか? 取り止めもなく、書き連ねましたがアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。
今朝、ベッドの上で仰向けでおヘソのより上辺りを触ったら、硬いしこりのようなものに触れました。 胃カメラは毎年受けており、昨年の10月に受けていますが、良性ポリープがあっただけで、他は異常無しでした。 いつからか解りませんが、胃の辺りが膨らんできたので、昨年(何月か忘れましたが)造影剤無しのCTを受けましたが、異常ありませんでした。 昨日は便が出ていないのですが、しこりに感じたのはおへそより上なので、出ていない便に触れるということはありませんでしょう?。 何か危ない症状でしょうか? 急いで受診しなくてはいけない症状でしょうか?
11人の医師が回答
当方、以前から胆嚢にポリープがあります。 最近、肋骨の右下辺りに、違和感(腹筋を痛めたような、張ったような感覚)がする事が多く、腹部エコー検診を受けた所、5ミリ程?の胆石が二つ見つかりました。 検査病院のお医者様からは、サイズ的に石が振れた時に痛みが出ていると予想されるが、強く出なければ経過観察、と言われております。 常に痛む訳ではなく、日常に支障を来たす程の痛みはないのですが、やはり経過観察が推奨されますでしょうか。 胆嚢の切除手術、投薬、破砕等、色々情報を聞くのですが、現状で推奨される対応や、判断のポイントが分からず、アドバイス頂きたいです。
4人の医師が回答
40歳女性、人間ドックで肝血管腫疑い(8mm)、便潜血を指摘されました。 1年半前に大腸内視鏡検査をしてポリープなどもなく、3年くらいしたらまた大腸内視鏡検査をすれば良いと言われてました。その際、痔だとも言われました。 肝血管腫疑いの場合、急いで病院を受診した方が良いのでしょうか?半年前に甲状腺乳頭癌で甲状腺を全摘しましたが、リンパに転移はありませんでした。しかし、癌の転移あるいは癌の可能性があるのでしょうか? 前回問題なかった大腸内視鏡検査も早めに受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
1カ月前から下腹部痛と腰痛がありました。 長年慢性前立腺炎になってます。 だいたい冬時期に症状出てきますが、近年では年中症状出てきます。 最近の症状ですが下腹部痛、腰痛、お尻付近の不快感、太ももの不快感、頻尿という程ではないですが、若干あるような感じがします。とにかく下腹部痛と腰痛が酷いです。 下腹部痛もヘソ下10センチ付近を押すと痛む時もあります。現在エルサメットS錠、チョレイトウ飲んでますが全く効いてないです。 今年初めに胃カメラ大腸カメラ腹部超音波検査やりましたが特に異常なし。大腸ポリープ切除済
1人の医師が回答
10日から生理が始まり、7日目くらいからおりものが出だし血が混ざっています。 もともと生理は8日くらいありますが、11日続くの初めてです。おりものも生理の直後には一度もありませんでした。 腹痛が時々あります。一日一回あるかないかです。 子宮線筋症があります。2月に子宮を見てもらいましたが、ポリープ・筋腫などはありませんでした。ただ子宮体癌の検査はやってもらっていません。 年齢もあるので、ホルモン的なものなのかそれとも悪い病気などあるのか気になります。 早めに病院に行って検査をしてきた方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
数ヶ月前に乳汁が茶色で、乳腺にポリープのようなものがあるとのことで、マンモトーム(吸引式針生検)を本日の朝受けました。夕方、少しぶつけたのもいけなかったのか…そのあたりから痛みや熱感を強く感じるようになりました。 元々乳汁も溜まりやすく、乳房の一部にしこり、溜まった痛みのような感じだったので、あまり触ってはいけないとは思ったのですが、絞ると血が出てきました。 通常この検査を受けた後はしこりができたり、痛みが出ることはあるのでしょうか?大丈夫な状態なのでしょうか? 良性っぽいとは医師には言われてはいるのですが、痛みが気になります。
75歳の父親が大腸ガン疑惑。 2年前にCT検査や血液検査では異常なし。その際に高血圧の診断があり、高血圧の薬を服用 1ヶ月前からにかすかな鮮血と 半年前からお腹のゴロゴロ感と便秘がひどくなっていった。 痛み吐き気などはなし。 昨日、大腸カメラの検査に行ったら、まず病院からの薬で便が出ず。 なんとか検査したとの事だが、ポリープが複数あり切実しなかったとの事、大腸ガンや何か重篤な病気の可能性はどのくらい または大腸癌だとしたらステージはどのくらいの可能性が高いか教えて頂けますか。 あくまで可能性の話で大丈夫です。
9人の医師が回答
10日前から胃もたれがずっと続いています。 痛みはなく不快感と胸焼けがあり、食欲も少しうすくなってます。 半年前に胃カメラ検査で慢性胃炎と食道に2ミリのポリープの診断があり、1年〜2年に定期的に胃カメラ検査推奨されました。 15年前に十二指腸潰瘍があり、ピロリ除菌済みです。 1週間前から近くの医者で処方された慢性胃炎と逆流性食道炎、改善するお薬飲んでますが効き目がないです。 個人的には生活習慣、寝不足と、最近では身体の不調で深く考える傾向からのストレスと思っています。 悩んでいます、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療