一瞬の頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,606 件

胃が弱い人の頭痛時の鎮痛剤

person 40代/女性 -

42才です。 九月に前兆のある片頭痛が三回起こり、それが排卵の時期二回と生理の三日前でした。 頭痛外来でみてもらい、MRIもうけて特に異常なしで、片頭痛との診断でした。 それから、今月また今度は前兆がない頭痛が排卵の時期と生理一日目にありました。 片頭痛なのか普通の頭痛なのかは、わかりませんでした。 ただ、頭痛のレベルとしては、前兆のある頭痛ほど痛くないレベルでしたのでバファリンなどで凌ぎましたが、毎回頭痛が排卵の時は二日間、生理の時は5日間続きます。 毎日鎮痛剤を、飲む感じなので、持病の逆流性食道炎が再発してしまい、気持ち悪いのと頭痛で体調が優れません。 胃に負担のない鎮痛剤で、おすすめはありますか? カロナールは胃に負担が少ないようですが、あまり効いてる感じがしません。 バファリンとロキソニンは、翌日気持ち悪くなります。sg顆粒は、寝る前に飲んだら、朝まで目がさえて寝られなくなりました。 肩こりで整形外科からもらったセレコックスがありますが、どうなんでしょうか? リザトリプタンも家にありますが、これは、かなり痛いときに使うためですよね? やはり胃に負担はありますか? 他におすすめあれば教えてください。 今のところ漢方薬の加味逍遙散とよく抑肝散カチンピハンゲをのんでいます。 あと、生理一日目と二日目は、なにもしなくても頭が痛いのですが、三日目以降は動くと痛い感じです。一瞬ふらっとして、そのあと締め付けられるような頭痛が少しあります。 肩こりもひどいのですが、こういう頭痛は、肩こりからもあり得るのでしょうか? それとも、生理関連頭痛の治りかけでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

耳の後ろが痛い頭痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から、頭痛があります。 頭全体が痛いというより右側に痛みが集中している感じがあります。 振ると痛い、脈打つように痛い、というより耳の後ろのスジ?がクイーッ痛いです。 場所は、 右耳の後ろの骨を越えたあたり、 そこあたりを頭のうえから撫でるとストンと窪む毛の生え際当たりです。 ここを指で押すと、張った血管を押したようなクイーッとした痛み?があります。青タンを押した時のような? ここにはなにがあるのでしょう? リンパなのかスジなのか血管なのか… またここが痛むのは何が考えられますか? この症状はこれまでも何度かあり、あまり頭痛薬はパキッと効きません。 熱はなしです。 私自身比較的頭痛持ちであり、気圧は満月や生理入らん周期などで頭痛が出るタイプではあります。 ピンポントで一瞬頭の一部がピキーンとすることもあります。 慢性的に毎日、ではなく周期的?ですが。 普通にしている時より押したときの方がいたいです。 何が起きて痛み違和感があるのか気になります。 なにか考えられる事があったら教えて下さいませ。 ちなみにこちらが左側だけに起きることもあります。両方なことはあまりないかもしれません。 よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

子供の頭痛について。

person 10歳未満/女性 -

5歳9ヶ月の娘の頭痛についてよろしくお願いいたします。 2018年10月に頭が痛いというので初めて小児科で頭痛の相談をしました。 子供の頭痛は偏頭痛のことが多く、脳腫瘍など危篤な病気の場合は嘔吐や視力の低下などが伴うため、基本的に元気な子への検査のリスクを考えると経過観察とのことでした。 その後も定期的に頭が痛いことがあるようです。 1ヶ月以上も痛くないこともある一方、1日に2~3回痛いということもあります。 痛みは一瞬でチクンやズキンという程度で終わるようです。嘔吐などは全くありません。毎日元気いっぱいに遊んでいます。 その後も何件かの小児科で相談しましたが、検査は必要ないとのこと。偏頭痛なら遺伝が多いとのことでしたが親戚内に頭痛持ちはいないように思います。しかし私が風邪をひくと頭から痛くなる体質です。 リスクを考慮した上でも精密検査などお願いした方がいいのでしょうか。 最初の頭痛からすでに1年半経過していますが脳腫瘍など危篤な病気の可能性はありますか? また、2017年10月(最初の頭痛より1年前)に9kgのプリンターが頭に落ちてきたことがあり、私に直撃したあと娘にも当たったかもしれません。当時娘は泣いておらず当たったかもわからないのですが、その影響も考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7歳の子、頭痛について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子のことで相談です。 今年に入ってから、頭痛が起こることがあります。 頻度としては、1ヶ月に1、2回の時もあれば、2ヶ月に1回の時もあります。 1週間くらい前、右側頭部にズキンっという痛みがあってしばらくしたら治り、また数時間後にズキンと痛み治り。と、1日に3、4回そのようなことがあったようです。その時に少し倦怠感があったようです。 その翌日は、朝起きてしばらくしてから、少し頭が痛いといい、前日とは反対側の側頭部がズキズキして、頭全体が少し痛いと言っていました。その翌日からは頭痛はなく、今日は、一瞬キーンと右側頭部が痛かったけど、お茶を飲んですぐ治ったと言っています。 1週間前は鼻が詰まってる感じがあり、緑の痰が出たので、耳鼻科で抗生剤をもらい飲んでいました。 3月くらいにも頭痛がありましたが、朝から水分をあまり取っていなかった日に頭痛があったので水分不足かな?と思っていました。 先週は小児科にも行って、頭痛と倦怠感の件を相談しました。喉が少し赤いので喉の薬をもらい、頭痛に関しては、頻度がそんなに多くないし、寝起きの頭痛があったり、寝起きじゃなくても頻度が増えたりしたらMRIを撮ったりした方がいいけど、今はカロナールを飲んだりして様子見と言われました。 ちなみに母親の私は片頭痛持ちです。 7歳でもう頭痛があることもあるのでしょうか? 心配なのですが、小児科の先生が言う通りまだ様子をみて大丈夫でしょうか? 腫瘍など気になります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)