両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

頭部外傷(たんこぶ)後について

person 40代/女性 -

先週の金曜日(11月2日)、犬の散歩中に猫に引っ掻かれその痛みが原因で脳貧血を起こしたらしく、倒れてコンクリートに左右側部(おでこの両脇)を強打しました。 倒れたことも頭を打ったことも覚えてなく、通りがかりの人に声をかけられて気がついたと思いますが、 覚えてるかぎりではもう立ってました。 すごく大きいコブができ、帰宅してすぐ病院でレントゲンとCT検査をうけました。結果は内部には出血などはなく、コブのところに内出血があると言われました。 コブの腫れは2日ほどでひきましたが、まだ少し腫れてる気がしますし、触ると痛いです。 何よりも両眼の周りに血がおりてきてるようで紫になっています。 1週間くらいしたらまた診せに来て、と言われていたのですが心配で昨日(11月7日)病院に行って目の周りなど診ていただきました。 目の周りはほっとくしかないと言われました。 心配なのは、家でいろいろネットで調べてみると、頭部外傷後にてんかんを発症することがあると書いてあるのですが、わたしのようにたんこぶでもありうるのでしょうか? 倒れた前後の記憶がなく、倒れたときに痙攣しなかったという確証もないので、すごく不安です。 助けてくださった人に聞こうにも、どなたかわからず聞けません。 病院の先生は心配なら2週間後にまた診せに来てとおっしゃっていたのですが、それまでほっておいていいものでしょうか?

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査にあたっての下剤について

person 30代/女性 - 解決済み

明後日に大腸内視鏡検査を受けるのですが、前日に飲む下剤(ピコスルファートナトリウム0.75%10ミリリットル)について伺いたいです。 今月の上旬くらいから下痢が続き、お腹にガスが溜まっているらしく、吐き気や膨張感や痛み(食後に両脇腹〜背中まで圧迫されるような息苦しい感じでした)があった為、食事も殆ど取れない状態が続いていました。(お粥を1日に茶碗1〜2杯程度で後はポカリなど水分はこまめに採っていました) 現在ムコスタ、ビオスリー、ガスコンを服用しています。 4〜5日前あたりからやっと調子が良くなり、便も通常か少し軟便くらいに落ち着いてきました。特に今迄で血便などもありません。 ただ、食事はまだ多くは食べられない為、野菜や白身魚を中心にお茶碗軽く一杯程度をゆっくり食べています。 こんな状態で前日の21時から下剤を丸々一本飲んでも大丈夫なのでしょうか? 便秘の方でも一回に10数滴で十分と聞きました。 当日も朝から1800ミリリットルのマグコロールPを飲む予定です。 前日の下剤を半分にして、当日のマグコロールPだけではいけませんでしょうか? とても不安な為、ご相談しました。お願いいたします。 身長155センチ、体重38.5キロ(今回の不調前は40キロ)、30歳です。

8人の医師が回答

腋の下のしこり

person 40代/女性 -

41歳、女性です。 先日の乳がん検診で、マンモ、触診、エコーを行ったのですが、「左右非対称で左胸に微妙な部分があるので再検査になります」と言われました。2年前の検診では異常なしでしたが。 ネットなどで調べ、左右非対称については納得しました。 でもネットを見ているうちに、両腋の下にあるしこりの方が気になってきました。私は小さい頃から両脇の下にしこりがあるので、皆も普通にあるものだと思い今まで全く気にしていませんでしたが、あれも腫瘍になるようですね。 左腋の下には小さいしこり、右腋の下には3センチくらいの縦長のしこりが筋に着いているような感じであります。高校生の時くらいからあった気がします。つまむと軽い痛みはあります。 もしこれが本当に腫瘍だったとしたら、今まで気付いていながら病気を疑いもしなかった自分の無知さに呆れてしまいます。 ちなみに検診の時、お医者さんは腋の下辺りも診ていましたが、何も言ってはいませんでした。私がしこりのある事を言わなかったので、スルーしてしまったのかもしれません。 再検査の時には腋の下も診て貰うつもりでいますが、急に良くない事ばかり想像してしまい、血圧が上がってしまいそうです。 愚問かもしれませんが、今の私の状態、やはりまずいですよね?

1人の医師が回答

乳癌術後両脇の腫れ感

person 60代/女性 - 解決済み

2022年秋に右乳癌8cm指摘され、その頃より両腋窩、上腕の腫れ感、軽度痛みがあり、両側のリンパ節転移を心配しましたが術前診断は右乳癌と右腋窩リンパ節転移でした。まず化学療法して、2023年春に右全摘とリンパ節郭清の手術をしました。術後診断も同じでした。術後右に放射線療法もしました。その後再発リスク大なのでベージニオとレトロゾール飲んでもうすぐ1年です。乳癌と診断された頃より両脇の腫れ痛み感があり、腕伸ばすヨガやストレッチするとましになります。化学療法中もひどかったです、放射線中は左のみ症状が出て照射していた右は症状ありませんでした。術後胸CTは数度撮りましたがリンパ節含め異常なしでした。これはリンパ浮腫なのでしょうか?静脈の鬱滞なのでしょうか。ずっと腕を下げていた時、例えばデスクワークや車の助手席で腕降ろして長時間座っていた時などにひどいです。患側でない左側にも症状が出るのもよくあることなのでしょうか?リンパ節転移していないか心配です。足は昔からよくむくみますが、鼠径リンパ節はなんともないです。主治医に報告しますがはっきりません。御教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脇の下のしこり?骨?

person 10代/男性 -

中学生の息子です。 バンザイをすると脇の下(毛が生える部分)にポコンと出っ張りがあります。左右にありますが右の方大きいです。 1年半前より両脇に湿疹を繰り返しており、軟膏塗布の際、気になっております。 一度湿疹を見てもらった皮膚科で聞いたのですが、パッと見ただけで「皆そんなものですよ」と言われました。 リンパは小豆みたいと表現されますが、つまめる感じではありません。硬く、表面は滑らかで、可動性はありません。骨頭に触れてる様な感じで先端の丸みは1.5cm程です。痛みはありません。 バンザイポーズで出現し、腕を下ろすと引っ込みます。ここ1年半で大きさに変化はなく、本人も熱など出すことなく元気です。 ただ、花粉症と脇の繰り返す湿疹はあります。 私自身(母)も触ってみるとお肉で表面上は出っ張りはみえないのですが、臥位のバンザイポーズで同じ様な場所の奥の方に骨頭のようなしこりに触れるような気がします。 ネットで調べると脇の硬いしこりはリンパ腫だったりと書いてあり、不安になっております。 これは単に骨とかが目立ってるだけなのでしょうか?それともリンパが腫れているの可能性もあるのでしょうか? 写真は青丸で囲んだ部分がポコンと盛り上がっている所です。左の写真(右脇の座位)、右の写真(左脇の臥位)です。

2人の医師が回答

ずっと続く胃の不調と体調不良

person 40代/女性 -

一ヶ月以上胃やお腹の不調が続いてます。 前に逆流性食道炎と言われたことがあるのと大きな筋腫を持っています。 みぞおちあたりの不快感や膨満感、食べてないのにゲップや食道あたりの頭とその裏側の背中の痛みがひどいです。 お腹もガスが溜まっておならが多くなったり、急なギュルギュルなってみたり。下痢になるわけではありません。 腰も痛くなったり、筋腫のあたり(下腹部、足の付け根上、恥骨の上)あたりが筋肉痛のような痛みが出たり...生理痛の時なような下腹部?子宮の痛みとは違います。 背中痛も胃の裏辺りの背骨の両脇や肩甲骨の内側などが痛くなり、首を前に傾けると背骨あたりと左側がギューンと痛くなります。食欲はあるのですが、胃の不調になるのが怖くてあまり食べないようにしたりしてます。あまり改善はありません。 安定剤でなんとかあの調子が良くなったりもします。 最近は体の不調がストレスで気分が落ち込み動く気にもならず、運動不足もかなり続いてると思います。自分でも嫌になる程ダラダラな生活が最近続いていてやる気にならない自分も嫌になります。 胃の不調が気になり座ったり寝転がっても痛みなどが増すのが怖くて、同じ体勢をずっと続けてたりしてるのでそれも原因なのかなと思います。 気晴らしができてないのも原因かと思うのですが、どうしてもその不調が気になって動くことすら嫌になります。 症状がありすぎてまとまらない文になってしまって申し訳ありません。 本当は色々と動いてやりたい事はいっぱいあるのですがなかなかその気にならず体もついて行かずで. ちょっとな事でイライラしてみたり、家の中の悩みもあったりで自分で鬱なのかな?と思ったりします。 とにかく背中痛や胃腸の調子が悪く更年期なのでしょうか?内科で胃薬はもらっています。自分はどうしちゃったのでしょうか?もしかして重病なのですか?

4人の医師が回答

今年一年喉風邪を何度も繰り返します。

person 20代/女性 - 解決済み

今年の2月から子供が保育園に行き始めました。 最初の方はもらったりはしなかったのですが、3ヶ月目くらいから子供が風邪を引くたびに自分も風邪を引くようになりました。 そして必ず月1.2回は喉が激痛になります。 その痛い期間がとても長いので1回の風邪で何回か耳鼻科に受診して薬をもらって服用します。 しかし、耳鼻科に行っても喉の炎症はそんなに酷くないと言われて、薬が終わるたびに受診すると、はぁ、まだ治りませんかそんなに酷い炎症では無いですけどねと少し不機嫌そうにされてしまいとても落ち込んでしまいます… 少しの痛みなら薬が終わっても我慢しようと思ってるのですが、飲み込みにも咳するにもなぜかとても痛く申し訳ない気持ちでいつも受診しています。 なんでこんなに痛いのに見た目にはそんな出ないのだろうと悩んでいます。 今月も16日頃にまた風邪をもらい、喉が激痛でトラネキサム酸とソランタールを処方していただき服用して、治らずまた受診しトラネキサム酸とロキソニンに変わりやっと治ったかなと感じていたところまた子供が新しく鼻風邪を引き昨日から私も喉が激痛で咳も出ます。 今回は舌の両脇の付け根が激痛で少し耳の方まで痛みます… トラネキサム酸とロキソニンがあるのでそれを飲んでますが、また今回も長引きそうです。 旦那や子供は鼻水とかの症状で、毎回喉は痛くならないようです。 私の喉がおかしいのでしょうか… 病院にも申し訳ない気持ちと、風邪をもらうと必ず喉が激痛でそれが長期間治らない事にも悩んでいます。 このような症状は何かをして改善できるのものなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

めだまマン先生お願いします

person 30代/女性 -

今日(6/1)、かかりつけ以外の眼科にて散瞳検査をしてもらいました。その際に「受診後に用事がある」という理由で「ミドリン」という弱めの散瞳薬を使って頂きました。 質問1:この散瞳薬は大学病院など最大限の眼底検査に使う薬に比べると、段階的にどれ位のレベルなのでしょうか? 質問2:夜だった為、眩しさ減との考えだったのですが、意外と外灯や車のライトが乱反射してしまい、光の伸びた先が見づらい感じもしました。個人の感覚もあると思いますが、夜のライトの無数の乱反射の元より日中の太陽光の眩しさの元の方が見え方は安全なのでしょうか? あと、網膜剥離経験から心配症な質問です。 質問3:帰りにエスカレータを昇っている際、昇った先にある両脇の手すりには気を付けていたものの手前の柱に通りすぎてから気づきました。目がボヤボヤしていた為、あとから目をぶつけなかったか?と心配になりました。 痛み、充血、打撲痕も見られず、見え方も変わりません。メガネもしてたし、当たった衝撃も感じなかったように思います。仮にぶつけてた(かすめてた)とするなら、どんな症状が出ますか? 上記のような状態が継続してれば、眼科受診が1週間後でも大丈夫ですか? 返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

18才男性 ワキガ手術について

person 10代/男性 - 解決済み

18才の息子、わきがです。母の私から遺伝しました。  病院探しに悩んでいます。 現在の状況は次の通りです。 ●現在、18才(なったばかり)本人は自分の臭いがわからない。多汗なのは気にしています。 ●本人には中学生の頃から18才を目処に手術をしようと話し、今は納得はしています。出来れば冬休みや3学期の学校に行かなくて良い期間を利用したいと思います。 ●保険適用もしくは保険適用で無くても完治ができる方法で考えたいです。 質問です。 1 このサイトで皮膚科か形成外科とのことは分かったのですが、手術はどちらでやるのが普通ですか?最初に受診するのはどちらですか? 2 例えば入院を仮定し、総合病院を受診するとしたら、地元と少し遠くの都市、もしくは大きな都市、いずれが好ましいのでしょうか。息子に嫌な思い出が残るような手術ならば遠くの方がいいかとも思っています。ただ、術後のケアが心配です。 3 小さなクリニックから大きな病院を紹介してもらうことは出来るものなのでしょうか? 4 手術のタイミングは18才と20才とどちらが成長のために好ましいのでしょうか。 私が20才の頃、美容クリニックでわきがの手術を受けたのですが、初診→カウンセリング→即日手術、両脇が処置で1時間弱(吸引?)→化膿→臭いが残る(それでも手術前より良い) 手術中も片方の脇はかなりの痛みがあったため、息子には慎重になりたいと思っています。 何卒ご教示下さい

3人の医師が回答

咽喉の炎症

person 50代/女性 -

お尋ねしたいのですが、風邪をひいたりすると咽喉が炎症を起こして赤くなりますよね、普通風邪が治れば炎症も消えてしまうはずなのに、私の場合一月以上も咽喉の不調が続きます。今回も風邪気味かなと思うくらいで熱もなく、ただくしゃみ鼻水くらいの症状で、それが治まっても咽喉の炎症はずっと続いていました。(鏡で見ると両脇が赤くなっていた)急性期のように痛みや腫れがひどいわけではないので、いつも気にせずほっておいてるのですがつばを飲み込むときに違和感があるのと、咽喉が敏感になっているせいかちょっとの刺激で咳が出たりするのでうっとおしいので、何か良い方法がありましたら教えてください。 (私は毎朝泳ぎに行ってますが、泳ぐ時は口呼吸なのでこれも関係するのでしょうか?) もうひとつは薬、特にカプセルをのんだ時、よく咽喉に引っかかっている感じがするのです。初めは気のせいかと思っていましたがげっぷをしたりするとカプセルの中身が出てくるのか口の中に薬の味がします。もちろん250cc以上の水で服用しているのですが、すんなり胃に入る時と、いくらのんでも咽喉に張り付いている時があります(水ののみすぎで胃がチャポチャポしそう)これもどうしたらよいのか教えていただけますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)