中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

両手重だるくピリピリ 下肢ムズムズ

person 50代/女性 - 解決済み

8/27 左手に違和感(ピリッ) 9/3整形外科受診 レントゲン異常無し(湿布、カロナール) 両足がムズムズするので(ピクピクなったり) 9/17神経内科受診 右手中指を弾く反射がおかしいとのことで 9/22MRI(頸椎) 『写真、診断添付』 神経内科から頸椎脊椎専門医を紹介していただき 10/5予約受診予定 神経内科の先生からはあえて薬もなくあまり下を向く姿勢は避けて下さいとのことだけ。 その時『ムズムズ足症候群』かもというので様子見でプラミペキソール0.125mgをいただきました。右手の方が左手よりゾワって感覚です。指先は難なく使えて握力も大丈夫ですがペットボトルとか開ける時に手首、肘に軽く痛みがあります。 右お尻付け根から裏側が去年から痛い時があります。これも頸椎からでしょうか? 10年以上前に左手人差し指先が急に感覚なくなったり(2ヶ月ほどで自然に戻りました)、時々腕が脱力した感じになったり(何日かで戻る)しています。以前からストレートネックは指摘されていました。 質問です この画像から頸椎の重症度はどのくらいでしょうか? MRIから時間が経っていて(2週間後の受診になるので)一刻を争って診てもらわなければいけないのかもと心配です。 あと受診まで4日あるのですが心配です。 よろしくお願いします。 MRIの所見にはcervial spondylosis(+) C3/4の左椎間孔狭窄、C5/6.C6/7の両側椎間孔狭窄が目立ちます。脊柱管狭窄はいずれのレベルも軽度で脊髄の圧迫は乏しく脊髄内にmyelomalaciaを疑うような異常信号も認められません。 明らかな活動性炎症や腫瘍性病変の初見はありません。 と書かれてました。

2人の医師が回答

ウイルス性イボ、木酢液での水ぶくれについて

person 30代/女性 - 解決済み

7歳の子供です。 2月からウイルス性イボの治療で、ヨクイニン、尿素クリームを使用。 中々良くならず、先週頭に違う皮膚科を受診し、スピール膏とオキサロール軟膏で治療開始。 スピール膏は6個あるイボのうち、1個(2ミリ程のイボ)でまず試しました。他はすごく小さい為、オキサロール軟膏のみを塗布。 ネット情報で木酢液が良いと見て、少しでも早く治したいという気持ちから、3日前からオキサロール軟膏から民間療法の木酢液に変更。 昨日から、中指と、人差し指の付け根あたりに初期のイボを見つけ、木酢液を塗布。(昨日夜、今朝、今晩と3回塗布) 先程見たところ、その箇所のイボが黄色く水ぶくれになっていました。 他のイボも数個、ほんの少し周りが赤く、中心がプクッとしているものがあります。 木酢液を使用したことでこうなってしまったのだと思い、明日からは使用は控えようと思いますが、この黄色い水ぶくれは、自然にひいていくものでしょうか? 病院を受診した方がいいでしょうか? 家にはフシジンレオ軟膏があります。 受診した場合は、どのような処置をしていただけるのでしょうか? また、今日スピール膏の部分が剥がれましたが、新たに4つ、芯が見えます…。 スピール膏により増えてしまったのでしょうか… 他の部分にもだんだんと増えており、できたばかりのものを合わせると15個程あります。(すべて右足の裏です) どうしたらいいのかと、ノイローゼ気味になってしまっています。 このままスピール膏で治療していくか、痛みの懸念でずっと避けてきた液体窒素の治療をしていくか悩んでいます。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

左足の足首から下の痛み

person 30代/男性 -

8月14日から左足の人差し指と中指の付け根が痛くなり、地元の総合病院に行き整形外科受診、 MRI 血液検査 尿検査 するも何の異常もなくその日はそのまま歩けなくなり車イスで病院内を移動することに! 整形外科の医者からも原因が分からん全く分からず、皮膚科に行くように言われましたが皮膚科でも全く原因が分からず! 血液検査の結果も炎症反応と好酸球 白血球の数値が高いとのことでしたが、そこまで問題視する数値ではないとのこと! 痛み止めとシップをもらい様子をみることになりましたが、あまりにも激痛の為 8月21日、違うペインクリニックに行き 再度 血液検査するとリウマチと言われ、最初に行った総合病院とは違う総合病院に行きリウマチ科で診てもらうと、痛風でも偽痛風でもリウマチでもないとの診断! そのまま入院となり、8月25日に退院するもその間にしたことと言えばエコー検査のみでそれもどこも異常が見当たらず、その間も左足の痛みと腫れは治らず、9月4日から整形外科にまわされ蜂窩織炎を疑われ抗生剤でるも1週間 服薬を続ける。9月11日に再度、MRI 血液検査するも炎症反応数値は上がっており、蜂窩織炎の疑いはなくなり原因が分からんということで医者も「すいません わかりません」と言われました。その時の血液検査の結果 異常値は最初から同じで白血球 好酸球 CRPが高いそうです! 今も痛みは続いており、症状は痛み 熱感 赤身。 痛みの箇所は足首より下で日によって違いますし常に腫れによる違和感があります!それ以外の症状はありません! 血液検査の数値をのせます! 8月14日 白血球 9730 赤血球 565 CRP 0.35 好酸球 15.0 9月11日 白血球 8630 赤血球 559 CRP 0.376 好酸球 8.2 今後 どうしたらいいかわからず、何科に行ったらいいのかも分からずです! 何か教えて頂けたらと思います!

3人の医師が回答

指先の怪我縫った後のこと

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の男の子です。昨日の夕方17時20分頃折り畳みの椅子に右の中指指先(爪の付け根)あたりを挟みました。私もパパも近くにはいたのですが長女が持ってきていた椅子に気づかず一瞬目を離したすきに椅子に寄りかかったみたいで椅子が閉じた音で気がつきました。すぐにパパが椅子から指を取りました。とった直後は爪が真っ白になっていて潰れていたとのことです。その後すぐに大量に出血をしました。床にもポタポタ落ちてきて傷を見た時にはかなりパックリ割れている状態で指先が取れそうに見えたので救急車で病院に行きました。 日曜日の夕方で形成外科の先生がいなく、内科の先生が専門の先生に電話で聞きながらレントゲンや、止血などを形成外科の先生が家から来るまでの間してくれました。形成外科の先生が来たのが病院到着後1時間半後に来ました。内科の先生が撮った写真レントゲンを見て大きな骨折はないこと、写真で見る限り爪の下から指の脇までパックリ裂けていて手のひら側だけ切れてない状態なので爪を剥がし縫う事の説明がありました。 眠り薬を坐薬で入れたのですが寝ず、そのまま押さえつけて指先に麻酔をして縫ってもらいました。その後30分間病院で様子を見て帰宅しました。 麻酔が切れたら痛くなるのでと痛み止めをもらったのですが、麻酔かけてから12時間経った今もいつも通りご機嫌で遊んでいます。 麻酔がどのくらいで切れるのか聞くのを忘れてしまいましたが一般的にはどのくらいで切れるものですか? 切ってからすぐではなく3時間くらい経ってから縫っているのでちゃんと治るのか心配してました。 大人からしたら爪剥がして縫っていると聞くと麻酔取れたらかなり痛くて泣くのじゃないかなと思っていたのでちゃんとくっついて元に戻るのか、また麻酔が切れても痛くないことがあるのかを知りたいです。 赤ちゃんなのでかなりぐるぐる巻きに右手はなっている状態です。

8人の医師が回答

動悸や左胸の震えがあり、不安感が強くて睡眠不足です。

今月に入り、左胸あたりに常に押されているような鈍い痛みが出るようになりました。 そしてプルプルと震えがあり、それが気になって眠れません。 変化のきっかけは、1/6に自動車運転中にエンジン不調でかなりの恐怖体験をした。 そのあたりから緊張状態にあるような感じで、血圧も高めです。 また、1/17にスポーツクラブで有酸素マシンを30分やったあと、不安感が強くなったのですが、 クールダウンストレッチでなんとか収めました。しかし胸の違和感は消えません。 血圧は上が130台下が80-90台、脈拍80-90台と高めです。170-85で肥満体型です。 かなり緊張状態のとき血圧が173/115,110となり脳出血を心配して怖くなりました。 その他の症状としては常にどこかに鈍く重い頭痛がする(場所は時によって変化している) 両腕、手の指や付け根にピリッとした神経痛のような症状がある。 右手中指第二関節に常に神経痛がある。(ここだけ横の血管が青く浮き出ている) 腰椎椎間板ヘルニアがあり、左足ふくらはぎにむくみと痛みがある。 両肩がこる。首もこって筋肉が硬いが骨には異状がない。(整形外科受診) 私が今不安なのは、この症状が狭心症なのか、心臓神経症なのか、その他の病気なのかが知りたいです。 今月、内科や循環器科にかかり、心電図、24Hホルダー、血液検査、甲状腺機能検査、 など受けましたが、すべて異状無しでした。 血液検査ではGot、Gptだけ標準値から外れていますが、これは脂肪肝の可能性とのこと。 一昨日追加で採血検査をしました。30分病院で安静後採血したもので検査結果待ちです。 市販薬の救心はあまり効いている様な気がしません。 不安から睡眠不足で落ち込んでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

不調原因はリウマチか否か、原因特定と対処如何

person 70代以上/女性 - 解決済み

毎日が辛い、不調が進行しているので、現在の経過観察では心配大。健康番組で「リウマチは早期治療が効果的」とあった→リウマチか否か、原因特定と対処如何 現況 A.昨晩夏頃から前かがみ作業の後『首、両肩、背中』が強ばって痛み、暫くの間真っ直ぐに立てない。直る迄首の横向き不可。朝起きた時、上記強ばりや倦怠感があるB.夜中に酷い頭痛(首付け根辺)で目ざめる、又、左肩(筋肉)が痛み目ざめる。頭と肩が同時に痛むことは殆ど無いがほぼ毎夜どちらかC.最近、肩筋の痛みが上腕筋の方へ移ってきた。ピリピリした帯状疱疹の痛みに似ている。この痛みは昼間も生ずるD.2年前頃右手中指第一関節が痛み変形(薬指側への僅かな反り)が生じた。変形の進行は無くその後は痛まない ※上記A~D『リウマチ/整形外科医』診断を受け、処方された痛み止めを常用しつつ経過観察中 ※10年位前より睡眠時の口の渇きが酷く口腔外科で処方(加齢由来として)された塗り薬を常用。微効果の為、リウマチ起因かを相談した ☆首、肩のX線撮影結果;首/変形有(医師:高い枕の方が楽かも)、肩/異常無 ☆血液検査結果('18/6/18→12/5(2回実施した)) 抗CCP抗体定量;0.5→2回目不実施 CRP定量;0.07→0.47 RF定量;488→597 (項目名聞き逃し?)26→35  その他、白血球数、赤血球数等一般的的検査結果は 2回とも基準値内であり変化もなかった ☆医師判断('18/6/18);リウマチ活動性低い/経過観察      (  12/5);症状はリウマチ起因かも/経過観察 ※睡眠時の口の渇きについて 抗SSA定量/FEI 判定;(-) 定量値;0.5未満  抗SSB定量/FEI 判定;(-) 定量値;2.8 医師判断;シェーグレン症候群無し/耳鼻咽喉科の専門医診断が適切 

5人の医師が回答

薬指第二第三関節腫れ、隣の小指にうつる

person 40代/女性 -

現在英国です。1/6(水)夜、右手薬指第二関節と第三関節の間の部分(中指側の側面)にちくっとした痛み?かゆみを感じ、見ると小さく赤い点がありました。少し痒かったがそのまま寝ると翌日、第二関節から指の根元が腫れている(腫れで掴む動作がしっかりできず握力が弱い)ようでした。どこか打ったかとテーピングをしたが、翌日以降腫れが増しました(第一関節下から指根元にかけての腫れ痛み、爪が押されているようで痛い、手の平側の薬指付け根から下も痛い)。1/9(土)午後から急に痒みが出て、手持ちのデルモゾールG軟膏を塗りました。虫さされか細菌感染炎症かなと11(月) に日系の病院で診察。担当は呼吸器内科の先生(-科と分かれていない病院)触診問診で「明らかではないが虫刺されか何かの外傷のよう。細菌感染ではなさそう」とのことです。日本のような軟膏がないので痛み緩和の湿布と抗ヒスタミン薬ザイザルを15日分処方され自然治癒しかないとのこと。手持ちのデルモゾールG軟膏を塗ってから湿布をするのでもいいそうで11日からは1日1回就寝前にそのように処置し起きている間は何もしていません。腫れも徐々に引いてきて薬指の第二関節のシワも突っ張ってのびていたものが戻ってきて(指の曲げるのは50%くらい、手の平側の第二関節と第三関節の間がまだ腫れている?硬い?感じ)第二関節部の赤く変色していたのも(手の甲側シワのある部分)大分通常の色に戻ってきました。が今朝隣の小指の第二関節が赤く若干腫れていて(シワがのびて赤い、手の甲側)、第二関節と第三関節の間(手の平側)も腫れているようです。虫刺されなどは過敏に反応しやすい体ですが、虫さされの炎症が隣の指にうつりますか?このままデルモゾールG軟膏(昨晩で8日目)と湿布で様子見でいいでしょうか?とても不安です。もし専門医に診てもらったほうがいいのであれば、何科になりますでしょうか?

2人の医師が回答

頚椎症性脊髄症の疑いだが、自己免疫疾患なども気になります

person 30代/女性 -

1/24あたりから左手に痺れがあり、腕のだるさ 1/28から浮動性のめまい 2/2 脹脛からつま先にかけても痺れ 2/5右目奥の痛み、右側頭部の頭痛 2/8 左頬の痺れ 2/10 不動性の目眩で歩くのにふらついた 首の後ろに何か液体が流れる、漏れている感じがした 左の足の付け根の違和感 就寝時にも手足痺れ 後頭部がジーンとして違和感がすごかった 現在 ・左小指を中心に指、腕、下肢の痺れ ・左小指から中指までの第一関節より上がたまに痛いが、関節エコーでは異常なし ・動くと浮動性のめまいorふらつき ・肩こり、左肩甲骨内側の放散痛 ・たまに右足のつま先、右手も痺れているような気がする ・眼精疲労ぎみ 2/2脳のMRI異常なし 眼科 視神経、瞳孔開いての検査異常なし、ドライアイ シェーグレン 血液検査異常なし 口腔外科 ガムテスト12ミリ たまに舌痛症 頸部MRI5.6番にヘルニア 1件目の総合病院ではヘルニアだけど症状がでるほどではないと言われるが、2件目総合病院にデータ込み紹介で行ったところ、左寄りに脊髄圧迫してるかもとのこと。 夜間断乳済み。 月末に脳神経内科経由で神経伝達検査予定。 1、多発性硬化症は脳のMRIで異常なければ否定されますか? 2、頚椎症性脊髄症だとしたら早急に手術した方が良いのでしょうか? キーホール手術や内視鏡ではなくて、開ける手術しか選択肢はありませんか? 3、手足先の冷えは脊髄症状から来ているのでしょうか? 術後、痺れなども完治しますか? 4、1件目の整形外科医曰く、ヘルニアが吸収されて症状がなくなることもあるとのことですが、わたしの場合期待できますか? CIDP、多発性硬化症、膠原病など似たような症状のものを疑いますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

後縦靭帯骨化症についてお伺いしたいです

person 40代/女性 -

後縦靭帯骨化症について 今年の8月に左の親指、人差し指、中指が痺れ出し、徐々に上部に広がっており、痺れると引き攣るように腕の付け根辺りや首に痛みがあります(激痛などではありません)。 CTとレントゲンを撮り、頚椎C6/7の間に骨棘があり少し神経の通り道が狭くなっていると言われましたが大きく問題はないと言われました。 痺れが治らないので別の整形外科で診ていただいき、MRIを撮らないと頚椎からきているか胸郭出口症候群か分からないとの事でオープンMRIのある脳神経内科で撮りました。 その際は飛び出てるけど、ヘルニアというほどでもないので、大した事ないよとの事だったのですが、整形外科に戻って診てもらったところ、ヘルニアだねとの事でした。 痺れが3ヶ月経っても治っていない事や、父が黄色靭帯骨化症になっている事も伝えていたからか、『後縦靭帯骨化症もあるのかな…?』と言われ、とりあえず2週間リリカとジクロフェナク37.5を飲むように言われ、飲み始めてからは痺れの強さはかなりマシになりましたが、手を前にだすと(自転車に乗ったり、座った時に膝に手を乗せたり)痺れが出始め、まっすぐ下ろすと治ります。左肩が上がっているとよく指摘を受けます。 去年に3月頃から右足がだるくなり力が入らないような感じ(実際には左右の力差はなし)が8ヶ月ほど続き原因不明でしたが、去年11月にパッタリ治り、精神的なものだったのかなと思っていました。 最近仕事が忙しくなり、疲れや緊張からかまた少し足がだるくなり始めました。 1.一軒目の整形外科や脳神経内科で骨化症の指摘はありませんでしたが、可能性はあるのでしょうか? 2.骨化症だった場合、だるくなった足が一度パッタリ治り、また1年ほど経って症状が出る事もあるのでしょうか? 3.骨化症の場合、腕の痺れは角度で出たりでなかったりありますか?

4人の医師が回答

足の指の間のカブれ。水虫薬の副作用?

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。 私は現在、右足の人差し指と中指と薬指の間のカブれ、痛痒さに悩まされています。 2ヶ月ほど前に、右足の薬指のつけ根が痒くなり、小さな水泡が出来ていたので、水虫を疑いました。 ドラッグストアで市販の液体水虫薬を購入し、数日塗布したところ、一旦痒みは引き、水泡も無くなったのですが、「水虫は見えなくなってから一ヶ月は薬を塗らないと根絶出来ない」等と聞いていたので、それから1ヶ月近く風呂上がりに塗り続けました。すると、塗り始めてから二週間過ぎた辺りで、指回りの皮が剥け、皮の薄くなったところが破けたり血が滲んだりという症状が出るようになりました。それを水虫の好転症状だと思った私は患部にどんどん薬を塗っていたのですが、流石に痛みが出てきたので止めました。そしてそれからしばらくは少し見た目の汚い、ちょっと痒い状態が続いたのですが、先日風邪を引いて寝込んでから、風呂に入れない日が数日あり、気付くと冒頭の様な症状が出ていたので、心配になって質問させていただきました。 皮膚科には行くつもりなのですが、先ずは風邪を直して一人で運転して行かねばなりません。風邪を拗らせてしまいまだ満足に動けず、田舎なので直ぐに皮膚科には行くチャンスがありません。急病ならばタクシーや救急車を呼ぶのですが、そういうわけにもいかず、仕事の都合もあって、もしかすると皮膚科にかかれるのは二週間先くらいかもしれません。 そこで、質問としては 1.水虫薬の副作用で、指がかぶれることはあるのか 2.直ぐに受診できなさそうな場合、応急措置としてこの痛痒さをどうにか出来ないか と言うことを聞きたかったです。 一応ネットの写真を見る限り、水虫の写真よりも、水虫薬によるカブれの写真の方が自分の足の状態に近いようです 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)