口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

1歳の子供、洋服のタグのプラスチックの部分を誤飲したかもしれない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳0ヶ月の男児です。 本日の20時半頃に一時的に目を離していた後に、口をもごもごさせていて、何か食べた?と思い口の中など見ましたが何も見えず。その後激しく咳き込みながらいきなり涙を流しながら大泣き。喉を気にしていて何か誤飲したかと思いましたが何も吐けず。その後よだれに血が混じるような少しの出血?吐血?がありました。 その後7分ほど経過すると本人は落ち着いていました。 子供がいた所をざっと見ましたが、誤飲するものはなにもなく。 ただ、捨てようと思っていて私のズボンのポケットに入れていた、服のタグをまとめているプラスチックの紐のようなもの(画像添付)がなくなっていることに気づき、大人二人で探しましたが見当たらなかったのでこちらを誤飲したと仮定して救急外来を受診しました。 上記を伝え、レントゲンを撮って頂きましたが体の中にはなにもなかった、口の中もなにもなさそうなので飲み込んでいないでしょうとのことでした。 ただ、受診後もプラスチックの紐を探しましたが見当たらず。 そもそもレントゲンにこのような細いものは写るのでしょうか? また飲み込んでいた場合通常はうんちで出てくると思うのですが、少し長いものだったため、体を傷つけたりしないか心配です。 わたしにできることは多分ないかと思いますが、改めて受診した方が良いのか、やうんちの観察を何日間した方がいいかなど意見を聞かせていただければ幸いです。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月 ころんだ時にストローを咥えていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 2歳4ヶ月の娘が先程、ストローで飲み物を飲んでいるところ転んでしまい、その転んだあとも口にストローを咥えていました。(プラスチックほ折れる普通のストローです。) 喉に少しでも刺さってしまっていないか心配です。口の中みたところ血は出ていなかったです。咳き込みとかもありませんでした。 直後は大泣きしていましたが、家についてからは落ちつき、話もしていて、いつもと変わらず遊んでいます。 転んだあとみたら、ストローは奥まではいってなく、舌の先ぐらいのところで止まっていたのですぐに取り出しました。 最近イヤイヤ期で転ぶ前からずっと機嫌が悪く泣いていました。 私ももうすぐ妊娠後期でお腹も大きく、さらに娘のお昼ご飯も買ったので、抱っこもできず、泣かないで落ち着いて帰ってほしかったため好きなジュースを買い、飲み歩きをさせてしまいました。 私に落ち度しかありません。反省しています。 このまま様子見でもいいでしょうか。 もし喉に少しでも刺さってしまった場合はどのような症状がでるのでしょうか? 明日の保育園のときにこのことは伝えた方がいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳8ヶ月の赤ちゃんの口の中の腫れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も質問しましたが、歯科での判断についてお伺いしたく再質問です。 1歳8ヶ月の赤ちゃんの口の中の腫れについて質問です。大きい口内炎のように素人には見えます。 月曜日の起床時にシーツに血がついていました。おそらく寝ている間に口の中を切ったと思います。その日の夕方見ると、前歯の前の粘膜が1センチほど丸く白く腫れていました。 火曜日には口内炎のようになり、少し大きくなっていました。 水曜日に保育園で大きくなっている気がするから通院することをアドバイスされ、歯科を受診したところ、口内炎かどうか分からないから、1週間経過しても治らない様子であれば口腔外科を紹介するので再受診するように言われました。 軟膏の処方はなく、歯科にて消毒の処置のみされています。 本人は痛がっている様子はありません。 飲食にも特に問題はありません。(いつもより嫌いなものをより食べない傾向ではあります) 写真は本日(木曜日)時点でのものです。 このまま歯科の判断通り様子見するしかないのか、口腔外科を受診すべきかをアドバイスしていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳娘、ただの胃腸風邪?

person 乳幼児/女性 -

4歳娘のことです • 昨夜19:30〜21:30の間に嘔吐6回(黄色) • 微熱あり(朝測定38.6℃) • 腹痛あり • 嘔吐後、口の気持ち悪さから麦茶を与えたせいで嘔吐回数増えたかもしれない • 最後の嘔吐後2時間空けてコップ1杯の麦茶を数回に分けて摂取できた • 朝はゼリー飲料を摂取可能 • その後、下痢2回あり 今朝かかりつけ医に行って診てもらいました。 検査: • インフルエンザ陰性 • 血液検査:CRP 4 mg/dL 医師には、胃腸風邪がかなりひどいからこのままぐったりが続いたり嘔吐が再開したら入院したほうがいいかもと言われました。 普通の胃腸風邪ではCRPは1くらいなのにかなり高いと言われたのが気になっています。 下痢に血が混じっていないか、緑色や粘液が混じっていないか等も確認されました。 また、胃腸風邪ならお腹はそんなに痛がらないのに娘は痛がっているからな…と言っていました。 触診の際は痛くなさそうでしたが、私が問診に痛がっていたと書いたからかもしれません。 (実際昨日の嘔吐ピーク時は痛がっていましたが、今朝からは痛みはなさそうです) 娘は普通の胃腸風邪ではなく 何か他の大きな病気を疑われているのでしょうか。 先生方どう思われますか。

6人の医師が回答

1歳娘が犬に舐められて発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

実家に帰省して4泊5日チワワと過ごしました。娘がおやつを食べている時に犬に口を舐められたり、犬に舐められた手を口に入れたりしていました。 よくあることだろうと思っていましたが、便は2.3日下痢気味で4日目の夜中から最終日の午前中(現在)までに38〜39℃まで発熱し1度嘔吐ました。数回嘔吐しそうでしたが、実際に吐いたのは1度。4日目まで機嫌良く歩き回っており、2日目にローテーブルで頭を打ち切れて少し血が出たり、少し腫れたりしています。 5日目の朝も機嫌は悪いものの歩き回ってはいました。 食欲は普段通りで食べたり食べなかったり。 自宅では犬は飼っておらず、実家は犬の毛が落ちていたり、散歩に行った犬の足は拭かずにそのまま家の中に入ります。また、犬用のハーネスや折り畳み傘をダイニングテーブルの上に置くなど衛生面は気にしていません。 おそらくそのまま拭かずに娘はそのテーブルで食事をしてたり、テーブルを叩いたりしています。 犬のトイレは自宅内に置いたペットシートにしたり、外でしたりしますが、便は見つけたら捨てていますし、娘が直接触れたりした訳ではありません。 娘のオムツをベットの上で変え際に、娘の便がシーツに着きましたがそのまま数日城していました。普段自宅でそのようなことはありません。 また、3日目に同じ年の子供と遊びストローマグを誤って共有したり、初日は空港のキッズスペースで遊んだりと他の子どもと同じものを触ったり触れ合う機会がありました。 2日目には老人ホームの曽祖父にも会いに行きました。 時系列がバラバラで申し訳ないですが、可能性として何が理由で今どのような状況か教えていただきたいです。 保育園に通っていますが、明日はお休みするつもりです。それ以降はどのようにした方がいいなどアドバイスがあればお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳 3週間の間隔を空けて上唇小帯から二度目の出血 

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳になる子ですが、3週間前に口をぶつけ上唇小帯が切れました。 歯科を受診したところ少し前歯のグラつきがあるので永久歯に生え変わるまで要観察と言われました。 その後1人週間後に再度受診し、上唇小帯の傷は治っていて前歯のグラつきもおさまったとのことでひとまず安心していました。 ですが、今日また前歯が血だらけになっているので見てみると、3週間前に切れた上唇小帯が切れていました。 どこにもぶつけていませんし、転んでもいません。 強いて言えば、切れるのを見つけた直前に鼻吸器を怖がって大泣きしていました。 出血はすぐに止まりました。 私がさわったところ、前歯にグラつきはありません。 ただ、3週間前の怪我の時も素人感覚ではグラつきは感じなかったのですが、歯科医の先生からするとグラついているとのことだったので自信がありません。 聞きたいことが三つあります。 1一度切れた上唇小帯は何かのはずみで切れやすくなってしまうものでしょうか。 それとも、今回の出血も目の届かないところでぶつけたか転んだせいによるものと考える方が自然でしょうか。 2明日は祝日なので、迷っています。 かかりつけ医に明後日診てもらうか、明日休日診療に連れて行くかどちらがよいでしょうか。 3短期間で何度も出血するほどのダメージを受けた歯の神経は死んでいる可能性が高いでしょうか。 不安でたくさん聞いてしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)