咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

泡状の唾液と痰と息苦しさ

person 30代/女性 -

2月より結核治療中です。入院しておりましたが現在は自宅療養中です。ここ数日、痰が喉に常に張り付いている症状が取れず悩まされております。他の症状は朝方のムセル様な咳と黄色~白色の痰です。量はかなり減ってきていて少量~中等量くらい、粘り気は最初ありましたが、現在はサラサラした感じです。口の奥に泡立つ唾液が常にある感じして凄く不快で、鼻水も鼻のおくにあり、喉に流れてきます。もともと慢性副鼻腔炎があり花粉症の時期には頭痛や鼻炎の症状に悩まされておりました。口の付近にある唾や痰のせいで唾をしょっちゅう呑み込んでいるせいで、お腹も常に張っており、ゲップが1日中出て不快だし、また、出ないとお腹が張って息苦しさがあります。以前、マイコプラズマ気管支炎になった時にも同じ様な状態になりましたが、今もその時と同じ様な状態にあると思ってもいいものでしょうか?今、一番辛いのは息苦しさです。息苦しい時はマイコプラズマの時に喘鳴があり、喘息かも?とピークフロー測定器を渡されていたのでピークフローを測定してみるのですが450と低下なく、spO2も97~99%と正常です。でもお腹の辺りで胃液なのか飲み込んだ痰なのか呼吸をするたびにあがってくる感じがして息苦しいです。ゲップと一緒に泡だった痰の様な胃液?もあがってきます。結核薬の副作用で胃腸障害があり入院してしばらくは気持ち悪くて寝てばかりでした。薬は結核薬2剤の他にガスモチンとラニチジン服用してますが現在も自制内ですが胃腸障害はあります。耳鼻科に行けばいいでしょうか?それとも胃腸科ですか?結核の病院は自宅から車で1時間かかり予約制なので、近いところに受診したいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6際の子ども 木曜深夜から発熱が続いています

person 10歳未満/女性 -

再度質問します。よろしくお願いいたします。 木曜午前3時頃に発熱し、それから現在まで発熱が続いています。たまに37度台になりますが、直ぐに38度後半はから41度くらいに戻ります 【経過と上体】 ・木曜午前3時頃に発熱と頭痛で起きる。38度 ・同日午前11時、39.7度 ・同日午後15時、小児科受診。コロナとインフル検査で陰性。喉は赤くない。デキストロメトルファンとアンブロキソールとムコダインとカロナールが処方される。 ・熱が39度や40度を超えるのでカロナールを飲ませるが、基本的に38度後半から下がらない。稀に37度台になるがまた上がる。 ・金曜夜から鼻水をすすり始める。鼻を噛ませていたが、途中から「鼻をかむと頭が痛くなる」と言って拒否。ものすごい音ですすっているが、なにか詰まってるような音がする。 ・土曜朝から咳が酷くなっていく ・土曜昼間、おならから液便をもらす。トイレに行くが、余り便はでない ・土曜夜、おでこを触ったらヒンヤリしていたので解熱したのかと思ったら、体がとても暑かった。39度4分 ・口が臭い ・土曜深夜(現在)、ゲップを頻発している。元々寝る前にゲップを良くしていたが、酷くなっている。そのため時々吐き気を訴える(結局吐いたことは1度もない。吐こうとする時に酸っぱい感じもしないとのこと) ・喉は、当初から今まで痛いと言ったり痛くないと言ったりする ・食欲がない。食欲は落ちていっている。水分はとっている。 今は少し落ち着いてきましたが、全体としてまったく症状に改善が見られず、徐々に悪くなっているので心配です。

3人の医師が回答

再度受診したほうがいいかアドバイスお願いします。

person 40代/女性 -

下痢とゲップ、喉というか、鼻の奥のいがらっぽさ、つんとした感じで、17日に普段からお世話になっている病院にかかりました。つんとする以外はたまにある症状なので、病院にもかからず市販薬で済ませるところですが、コロナも増えてきた昨今、不安で不安で気になってしまい、気分も塞いできたので、思い切って行きました。診断の結果、20日分のジメチコン、ラックビー、モサプリド、ミヤbmを処方されました。下痢は、私にとって胆嚢摘出後よくある症状で、コロナワクチン接種後であったため、副反応としても、報告があると聞きました。喉は、胃液の逆流によるものだろうとのことでした。(同じ病院で以前に逆流性食道炎と言われたことがあります。) その後、便は少しずつ硬くなってきています。ただゲップはあまり収まらず、喉は、昨日少しの痒みに変わり、今朝の寝起きは痒みと乾いた感じに変わって、少し声も変でした。時間が経つごとに乾いた感じは治まりつつあります。かゆみも昨日よりはマシだと思います。でも痛みに変わるのではないかと考えただけで不安です。熱はずっと平熱で、咳も出ません。診察当日は気分も少し明るくなったものの、翌日にはまた不安が復活して、家族や職場で話したり動いているとそうでもないですが、一人で静かになると急に涙が溢れてきたり、胸がドキドキしたり、息が詰まるように感じたり、頭がぼーっとしたりします。それでさらに不安になります。 再受診すべきでしょうか。 家族には、診断を受けて、いただいた薬を飲み始めたところだから、服薬しながらしばらく様子を見るほうがいいと言われます。 普段、こういうのどの感じだと、市販の葛根湯を飲んで様子を見ますが、処方薬と一緒に飲むのは良くないですよね。アドバイスをいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

腹痛が1週間近く続いています

person 30代/女性 -

30代半ばの女です。10月19日に偏頭痛があり同時に吐き気があり一度大量に嘔吐しました。下痢も少しありました。 翌日に偏頭痛は治ったものの胃痛、吐き気、ゲップ、喉の痛み、咳、腹痛が続いており10月22日に近所の内科を受診したところ、小半夏加茯令湯を1週間分出され、内服しているのですが、吐き気やゲップは収まってきたものの腹痛だけが続いています。特に寝起きや食後すぐ〜30分後くらいに痛みがあります。腹鳴もします。寝起きの痛みは排便の有無にかかわらず起きて動き出すと自然におさまり、食後の痛みはお腹を下しそうなギュルギュルとした痛みが5分くらい続いておさまります。うずくまるほどの痛みではなく普通に動ける感じの痛みです。 便は一日一回やややわらかめの有形便が出ています。量は普通だと思います。 関係があるか分かりませんが冷え性もちです。10月20日に薄着で外出してしまい外が寒く身体がひどく冷えたのを感じました。大腸内視鏡検査は4年前にしました。その際ガスが貯まっていることを指摘され、6月末に腹部CTを撮った際もガスが溜まってるといわれています。 質問ですが 1.下しそうな腹痛があっても便が出ないまま治ってしまい、下痢はありません。上記のような症状は何が考えられますか? 2.元々心気症のようなところがあり、現在も心療内科に通院しています。少しでも体調に変化があると不安が強くなり落ち着かなくて余計症状が強く出ることがあります。精神的なものからきている可能性はありますか?

5人の医師が回答

【幅広く意見を聞きたいです】喘息・後鼻漏・逆流性食道炎の治療について

person 40代/男性 -

1喉仏の下から数センチ下にかけヒリヒリ痛い 2水分・唾液を飲み込むと時に気管に入るような感覚を覚える事が有り、以降数時間ムズムズして咳を出したい感覚、咳払い感が続く 3ムズムズ感がある時に息を吸うと途中で咳をしたくなり息苦しくなる 4喉仏の下に痰のような唾液を常に感じる 5痰を飲み込もうとするも詰まって上手く飲み込めない 6飲み込む時に喉から泡立つような音が聞こえる事がある 7頻繁にあくびが出るも途中で終わってしまう事が多い 8症状は1ヶ月半前から ・咳は自発的な咳で夜や早朝に出る事はない 睡眠中も無し ・痰が出る時は喉仏の下から上がって来る感じ 上から降りてくる感覚はたまに ・胃酸の酸っぱい感じはなくゲップも少ない 症状が出始めてから1週間後に呼吸器内科受診→喘息との診断 苦しさ、咳、肺年齢70からその診断となった模様 追って血液検査をするも異常無し非特異的も異常無し 3週間プランルカスト テオフィリン テリルジーを内服吸入するも改善無し (その後も継続し計5週服用) 上記3週間服用にて改善しなかったため、耳鼻科受診→スコープ実施 副鼻腔炎からの後鼻漏と診断 ムコダイン ベポタスチン2週間服用 耳鼻科受診同日に消化器内科受診→ 逆流性食道炎の疑い有り 胃カメラ無し エンメプラゾール2週間服用 大きな変化無し 以上のような経過です 特に辛いのは2と3の症状 現在3つの病気に対する治療となっていますが、以上の症状からして何が原因の可能性が高いでしょうか?また、他に考えられるものはあるでしょうか? 素人判断ですが逆流性食道炎により喉が詰まり唾液が降りていかない。 また、喉のダメージから嚥下・気管部分にも影響し誤嚥のような症状が出てしまうのでは。と自身の体の状況から思っています

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)