ここ半年位、便秘と軟便を繰り返しておりましたが、先月中旬に強い下痢におそわれ、吐き気、発熱、血便は見られないものの、以降約3週間なかなか治りません。、胃腸の内視鏡は、各々年1回、大腸は今年1月末、胃は先月行っております。発症1週後に総合病院消化器科を受診し、腹部X線、同CT,血液検査のあと、下痢止めと整腸剤の処方を受けました。服用後、最近は数日便秘気味で、そのあと腹痛がきて軟便・下痢するパターンを繰り返しており、体力、気力共に減退気味です。以上のような状況の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか。水分を多く消化の良いものを食べることのほか、生活上留意すべきことはありますか。近々上記病院に予約して行くつもりで、大腸カメラは覚悟しており、それまでは市販の下痢止め、整腸剤で過ごすつもりでおります。