大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便秘、大腸について

person 30代/男性 -

現在35歳、男性。 2週間くらい前から便秘です、もともと下痢はしない方で、 普段の便は硬くも柔らかくもなく、元々お通じに問題は少ないほうなので不安です。 症状としては以下になります。 ・2週間くらい前のある日を境に突然便秘に、現在も続いている。それ以外は元気、食欲旺盛、また体重もここ2、3ヶ月で2キロ程増加。 ・便秘になった前後非常におならがよく出てすごく臭く硫黄臭がした(現在はおならの頻度と臭いは緩和) ・便秘が始まる前の日まで1ヶ月程これまで味わったことのない仕事による長期ストレス(その仕事を終えたら直ぐに便秘という感じでした) ・ストレスの間心療内科にも通っていた、頻尿を治療(セルニルトン、チョレイトウを処方、現在は飲み終え) ・何とか2〜3日に一回くらい便は出していたが、普段よりいきむ必要がある、便の量は少ない ・その便は細く、色はかなり焦げ茶、でもタール便の様な黒ではなく茶気は必ずある ・便秘が続くので4日前に近くの内科で緩下剤を処方、効き目が続いてる時は下痢に近い茶色い便がでる ・今回の様に残便感があり、便が出そうで出ないのが続き、肛門の上辺りが詰まっている感じがする便秘の経験があったかもしれないが、覚えていない ・12〜1月に冷たいものを飲み続けていた、今は温かいものを飲む様にしている、また水分はかなりとっている また ※1年3ヶ月前に内視鏡検査、5mmのポリープ(良性)を切除、場所は右上行結腸。その時直ぐに少々消化の悪いピザなどを食べてしまったが、その後下血等はなし。たまに右腹が痛むことはある。内視鏡検査でその他異常はなし。 以上により大腸カメラをやろうか考えてますが、 ただのストレスによる便秘、過敏性大腸炎他、 はたまた大腸ガンを疑った方が良いのか、 不安です。先生方はどう思われますか?

3人の医師が回答

お臍の痛みが3週間前から続く

person 50代/女性 -

52歳女性です。 先月にも質問させて頂いたのですが、お臍に痛みがあり皮膚科を受診したのですが、医師によるとお臍の奥の方にしこりがありそうなので外科に行くように言われました。 すぐにかかりつけの外科もある内科に診てもらうと、触診でお臍に少し炎症があるということで5日分の抗生物質とゲンタシン軟膏を処方されました。その後治ったような気がしたのですが、やはり痛みが気になり、別の外科専門医に見てもらったところ、臍の洗浄と引っ張ったりなどの触診で膿んでもいないし粉瘤でもヘルニアでもないし何も問題はないと言われました。 お臍は敏感に感じる事もあるとも。 たしかに見た目は腫れてもいないし、膿なども全くありません。しかし現在も偶にチクチクと痛み、気にしすぎかお腹も痛いような気がし、臍上部を触ると少し膨らんでいる気もします。 11月末に気になることあるため、大腸内視鏡検査をしましたがポリープもなく問題ありませんでした。その間あれこれ心配し過ぎて心身症となり、抗不安薬のセディールとリーゼを処方されています。検索するとお臍に関して怖い病気もあり毎日不安でおかしくなりそうでお正月は検索ばかりしそうで憂鬱で泣きたくなります。 尿検査や血液検査もしましたが異常はありませんでした。ただ時々便秘になることがあります。 もう一度外科を受診した方がいいのでしょうか?考えられる病気はなんでしょうか。 今現在他に頼れる機関はありません。ご意見を宜しくお願いします。 年始休診で不安なままで押しつぶされそうです。 今朝見ると臍の上が少し腫れてる気がします。触ると柔らかいしこりがあります。軟膏を塗ってます。抗生物質は貰っていないため抗不安薬のみ服用しています。お腹に力が入らない気もします。 写真添付します。お願いします。

5人の医師が回答

下痢の後の粘血便。

person 40代/女性 -

44歳の主婦です。 昨日の夕方、娘とウォーキングに行きました。途中、お腹が痛くなりトイレもなかったのでそのまま30分程我慢しました。かなり限界まで我慢し相当きつかったです。 家に着いてトイレに駆け込んだところやはり下痢でした。全体的に緑っぽい色で緩かったです。 一度排便したらスッキリして気にもとめていなかったのですが、寝る前、少し便意があったので踏ん張ったら透明な液体にうすいピンクの血が付いていて、ビックリしてトイレを覗いたらドロっとした1センチ強くらいの小さな粘血便のようなものを確認しました。色は鮮やかな赤でした。 硬い便をした後、切れ痔にはたまになることがあるのですがあきらかに違う感じに思え不安で仕方ないです。 今朝、トイレに行ったら少し柔らかめの便が出て、色は緑でそのまわりに少量の粘血便を確認しました。 7年前にも似たような経験をし、大腸内視鏡検査を行いました。 結果はポリープなどは見つかりませんでしたが、腸に出血箇所があり一応念のためにと生検し、結果は問題なしでした。 今回も内視鏡検査を行いたいのですが、コロナの心配もあり少し様子をみる方がいいのか迷っております。 そこでお聞きしたいのですが、一回で治るような酷くない下痢の場合でも腸炎とかの可能性もありますか?以前粘血便が出て病院に行ったときも、先生にはっきり聞けなかったのですが腸炎だったのかな、と思います。その時も下痢は酷くなかったです。 ただここ最近、多くはありませんがたまに緑色の便が出ます(3ヶ月に1回くらい) 思い当たることといえばストレスが過度にかかったときに緑の便が出る気がします。 それから便を我慢しすぎて腸を傷付けてしまった、という可能性とかもありますか? 相当我慢しすぎて今までにない経験だったので気になっております。 普段は快便で下痢や便秘を繰り返すことはありません。

3人の医師が回答

腹痛と血便の症状の不安

person 50代/女性 - 解決済み

60才を目前にしている者です。 1週間前位に、排便後トイレットペーパーに鮮血が少し付き、不安に思い内視鏡検査を予約し10日後に待っているところです。 幼少期から、下痢をしょっちゅうして下痢のあとは便秘を繰り返していました。 社会人になってから、血便が出て初めて20才頃に内視鏡検査を受けました。 その時は何も問題が無いということでした。 そこで下痢や便秘はストレスや心因性のものだということで、漢方薬で治療をしばらくしましたが、症状は改善しないので、薬の治療をやめました。 病院にはその後通院はしませんでした。 私の場合は、下痢は水様便のようになって、酷いときは腸液で肛門が痛む、そして下痢がおさまるとガスが溜まり腸がガスで痛み、オナラが出るとスッキリして、1日か2日排便がなく また下痢が繰り返すか、普通に戻る…のような感じで何十年も過ごしてきました。 出先で急に腹痛になることも多々あり、一時は乗り物に乗る事や、トイレに行くのが制限されるような時には物凄くストレスでした。 昔から乳製品、脂っこいもの、辛いもの等を多く採るとすぐに下痢など腹痛に直結するので、食事を気をつけるようにはしてきました。 6年ほど前に(2019年)、お尻が痛くてトイレットペーパーに血が少量でしたが着くことがあり、お尻を診察してもらったら、内痔核があり、手術をしてもらいました。 その際大腸からの出血も否定するために、内視鏡検査をしてもらいましたが問題は無かったです。 次回は2、3年後に検査位で良いと言われました。 ここで初めて、過敏性腸症候群の処方薬で治療をすることにしましたが、自分的にはあまり変化がなく、先生にも相談して一旦やめてみてそのままです。 2021年に、父が80歳で大腸癌の診断を受け(昨年癌で死去)、自分も不安になり胃と腸の内視鏡検査を受けました。 診断は胃には胃底腺ポリープがありましたがも話題はなく、大腸も問題なしでした。 2024年(昨年)にまた胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 胃は前回と同じで胃底腺ポリープ以外は、逆流性食道炎が軽くあるくらいでした。 大腸はポリープがあり切除されましたが、病理診断科では問題なしでした。 その際、鎮静剤を用いて検査してもらったのですが、大腸の時には途中覚醒し痛みもあり少し辛かったです。 そして今に至り、1週間前に排便後にトイレットペーパーに鮮血が少し付き、また痔か切れたかなとは思いましたが、カメラをするしか不安を払拭出来ないだろうと思いすぐに予約を入れましたが2週間後しか取れなかったので、待っているところです。 確かに水様便で腸液でお尻も痛み、気持ち悪かったので温水洗浄便座も使ったので、切れたかなと。 その後の排便等では血がついたりは確認できませんでした。 2日前にまた下痢気味、昨日は排便が無く、お腹にガスが溜まり。 今朝ガスも出てスッキリし、軽い腹痛もあり排便したくなりトイレに行ったところ、 軟便、便の周りがなんとなく血が付着しているような。 そして水がたまってるところに、少し鮮血が漂っている感じで。 トイレットペーパーに残りの軟便と共に血(鮮血)がかなりつきました。 前置きが長くなりましたが カメラをするしか無いとはわかっていますが、不安です。 癌の確率は高いのでしょうか(泣) 他の要因はあるのでしょうか。 内視鏡カメラは、引越等もありそれぞれ違う病院で受けてきています。

1人の医師が回答

内痔核の結紮切除、ALTA手術から45日。腫れ、痛みが残っています。

person 40代/男性 -

41歳 3箇所の結紮切除、ALTAの日帰り手術をクリニックで受け45日が経過しました。 手術前を100とすると現状55くらいのQOLで痛みと腫れ有り。 主治医は診察のたびに特に悪くはない、あと2週間、あと1か月くらいで楽になると思うと言われていますが、術後にネットで調べた情報と現状が違うため不安です。 [ネット情報→実際] 手術時間 15分前後→1時間ちょうど 痛み 2週間〜1か月で痛みは無くなる→45日でまだ痛い(痛み止めで取れる痛みではなく、腫れが圧迫される痛み) 糸 10日前後で自然に溶ける→45日でまだ糸が肛門入口にあり指で触れる状態 【質問】 1. 糸が残っていることで悪影響はありませんか? 皮膚科医に肛門の痒みで診察してもらった際に 何故糸を残してるのか?あまり良くないように思うが…と言われました。 肛門科主治医は抜糸には消極的でした。 2. 腫れ感、痛みは時間の経過で無くなるのでしょうか? 個人差があると思いますが、正常に戻るまでどのくらいの時間を考えておけば良いですか? 3. 今更ながら手術時間の長さが不安です。出血も多かったと言われました。1時間掛かるのは手術に何か問題があったと考えられますか? 【補足】 下痢、便秘が元々あり大腸内視鏡後9日間(手術後4日間)、排便がありませんでした。 マグネシウムは効かずグーフィスで出しました。 その後、リンゼスに変更し水様の下痢。 出ないよりは下痢でも出た方が良い、との事で毎日下痢で出しています。 排便後は必ずシャワー後に入浴しています。 ネリザ→ヘモレックス→ヘモポリゾンと変更しましたがどれも効果を感じず今はなにもつけていません。 3日目に膿で38.6℃、14日目まで37℃、15日目から平熱36.5℃前後になりました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)