妊娠5週 胎嚢の大きさに該当するQ&A

検索結果:1,506 件

海外で妊娠8週 胎児の大きさの正常と帰国時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在海外在住中で、海外(東南アジア、発展途上国)で妊娠が発覚しました。初めの検診では胎嚢が確認されてサイズによる週数では5週0日でした。その後2回目の健診の前に少量出血し、救急に受診すると6週6日目でしたが心拍は確認されず、胎芽は6.7ミリと小さいためほぼダメだと言われました。しかし採血結果ではホルモンの上昇が見られたため、様子見となり、一週間後に再度診察をしました。7週6日で心拍確認でき、胎芽は15.1ミリと言われ正常ですと言われました。出血は1日で止まりました。違う地域に滞在している時に緊急で受診したため、病院は3回とも違う病院になり継続して診てくれている訳ではないからか、言われることかが違いすぎて混乱しています。一週間で胎芽が6.7から15.1に成長することはありますか?もしくは、サイズの測り間違いなどもあるのでしょうか。 また、生理最終日からの計算では7週6日と言われた日は、9週4日のようで、全体的に成長が遅いため,サイズからの週数計算だと遅くなっているのではないかとも考えたのですが、その可能性もありますか?これくらいの週数の差は通常ですか? 日本でしっかり診察してもらいたいと思い、ちょうど日本での予定もあるため、次回帰国予定は10週に入った時に予定しています。安定期ではないですが、飛行機に乗り帰国するのは危険だと思われますか?日本には一週間程滞在しまた海外に経ちたいと思っています。フライト時間は一回乗換があり、1時間と5時間程です。 海外におり、日本の産婦人科医の意見が聞けないため、回答して頂きたいです。

3人の医師が回答

流産後、生理来ないまま妊娠。6週で胆嚢のみ。

person 30代/女性 -

6/18に自然流産した30代です。その時が初めての妊娠で、まさか自分が流産するとは思っておらず当時は悲しい思いをしました。先生からは、生理を1回見送ったら妊活再開していいと言われておりましたが、年齢的にも早く子供が欲しいという焦りから、6/27、7/1、7/5、7/14に行為に至りました。その翌週の7/23には、チェックワンファストでうっすら陽性反応を確認、通常の妊娠検査薬で7/28にくっきり陽性でした。その後、8/13に産婦人科を受診したところ胎嚢のみ確認ができ、生理が来てないから正確ではないが、流産の日から計算すると恐らく6wだろうとの事でした。前回、妊娠した時はこの週数で既に卵黄囊が確認できていました(流産したのは8週半ばです)先生は、胆嚢がこれだけ大きいのに(確か22.2ミリ)中に何も見えないと、不育症かもしれないようなニュアンスでお話をされてました。。不安でたまりません。やはり生理を1回見送るべきだったのでしょうか。私はやはり不育症なのでしょうか?前回の妊娠と違う所は、食事後、気持ち悪さが暫く続く・唾液が多く苦味がある事があり、つわりの症状なのかと思っており、つわりがあるからまた流産しないと言うことはないと分かっていながらも期待してしまいます。。次回の診察は来週なのですが、不安でたまりません、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

切迫流産の妊娠継続の可能性についてお聞きしたいです

person 20代/女性 -

2回目の妊娠です。 切迫流産と診断されているのですが、どの程度妊娠継続の可能性があるのか伺いたいです。 2月14日 つわりで妊娠に気がつき初受診 最終月経などから5週0日と言われました(ただし軽めの月経不順でかつ性交日も不明です)。エコーには何も映らず。 2月21日チョコレート色の軽い出血で受診、安静の指示、その後出血止まる。胎嚢のみ確認。 2月28日鮮血でトイレに座るとダラダラと滴る量の出血にて緊急受診。かろうじて胎芽見えるも心音は確認できず。絶対安静と服薬(トランサミン、アドナ、ダクチル)の指示 3月10日心音確認、8週3日ですが、サイズ的には7週3日とのこと。 出血は28日から現在まで継続していますが、滴るほどではなく色も鮮血ではなくなっています 腹痛は妊娠に気がついた時点からずっと「痛いなー」程度ですがあります。 服薬はしていますが、つわりでできない時やすぐに吐いてしまう時もあります。 28日の時点では初期流産を覚悟したのですがここに来て心音確認できた事もあり、もしかして継続できるのでは?と思えて来ました。 ご意見伺えればと思います。よろしくお願いいたします。 ちなみに前回は双子で15週ごろから切迫になり、33週0日で帝王切開にて出産しています。

4人の医師が回答

胎嚢が週数より小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の娘のことで質問させていただきます。 11月20日に生理予定日が4日遅れているので市販の検査薬で陽性になり、11月28日に病院へ行き7ミリの胎嚢を確認しました。その時で本人は5W4dと思っていましたが、週数よりだいぶ小さいので娘はかなり心配しておりました。 今日(12月3日)に別の病院へ行った際(6W1d)は10.4ミリです。 胎芽、心拍は確認できませんでした。この数値だと厳しいでしょうか? 排卵検査薬でチェックをし11月3日を排卵日と計算しているようです。 両方とも医師は胎嚢の大きさは何もおっしゃらなかったようです。 小さいかと聞くと、大学病院の医師は「綺麗な胎嚢しているよ」とだけ仰っていたようで、次回は2週間後です。 病院を変えた理由は、10代からIga腎症を患っており大学病院で治療、経過観察をしており、(現在は高血圧(原因不明)の薬飲み服用)妊娠を報告したところ「家の近くの産婦人科でも大丈夫ですよ」と言っていただけました。 しかし、原因不明の高血圧と腎臓病があるのなら大学病院でと言われたからです。 母親の私が娘の妊娠のことで質問するのは親ばかですが、かなり落ち込み、流産するのではと心配しずっと泣いているため、腎臓や血圧に影響が出ないか心配なのです。 入退院を繰り返し、ようやく授かった命なので私もどうか育ってほしいと願っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠経過が心配です…

person 30代/女性 -

39歳、第三子妊娠中です。 11/19 最終月経開始 12/4・5 タイミング 12/5・6あたりに排卵?(基礎体温と排卵検査薬から予想) 12/25妊娠検査薬にて陽性 12/28産婦人科初診(5w4d) 胎嚢確認。子宮内に血の塊があるため、流産の心配があると言われる。(後に自分でネット検索し、絨毛膜下血腫のことかな?と…)予定日は、最終月経日より算出して8/26と言われる。 1/10産婦人科2回目受診(7w3d) CRL4.7mmの胎芽確認。一応心拍は確認できたものの、もう少しハッキリ見えないとなぁ…と言われる。(私も、胎芽の白いボヤの中にトクトク心拍が波を打っているのは分かったのですが…) 血の塊はまだある。広がってるとも、縮小してるとも言われず。 また、前回から2週間経ってるのに赤ちゃんがこの大きさだと小さいから心配、と言われる。 妊娠判明から現在まで、出血はありません。今のところ、先生からは「心配ですね…」としか言われず、心配性の私は検索魔になってしまっています。 次回は、2週間後に受診です。もちろんその時の赤ちゃんの成長次第だとは思うのですが、他の先生方から見ても、私の経過は心配なものでしょうか…。なるべく心配せず、リラックスして2週間を過ごせたらとは思っているのですが、悪い方に引っ張られてしまっています。 乱文申し訳ありません。 ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

6w0dで胎芽・心拍が確認できない場合

person 30代/女性 -

今日、心拍確認予定で診察を受けに行きましたが、胎芽も心拍も確認できませんでした。 先生には、普通はこの時期見えないとおかしい、と言われました。 3/6に排卵前確認(20ミリ以上の卵胞6個確認)後に点鼻薬をし、3/9に排卵済確認、3/8から基礎体温が高温になっています。それより、3/7が排卵日であろう、ということで週数を計算しています。 4w0dにあたる3/21に血中hcgの数値が83だったことで、妊娠継続は厳しいと言われましたが、1週間後の3/29に胎嚢確認、4/1に卵黄嚢が確認できました。(胎嚢の大きさは毎回測られていないためわかりません) 排卵日は3/8の可能性もあるけど、3/8であったとしても、今の時期なら普通は確認できる、と言われました。 この時期で胎芽・心拍が確認できないのは、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 正直、血中hcgの数値で厳しいと言われた時点で覚悟はしていましたが、今年の1月下旬に9wで繋留流産で手術し、一度生理を見送った後の妊娠であること、前回の流産前も2周期続けて5w6wでの化学流産だったため、まだだめだと決まったわけではありませんが、かなり精神的に落ち込んでいます。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)