寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,709 件

1ヶ月児、浅く速い呼吸が苦しそうです。

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 生後39日の女児のことですが、生まれて数日の頃から呼吸がたまに苦しそうになり泣き出してしまいます。 具体的にどういう感じかというと、 ・体の底から湧き上がるかのように「…ッハッハッハッハッ」と呼吸が浅くて速くなる。 ・手足を激しくばたつかせ始める。 ・浅い呼吸なので息がうまく吸えないのか苦しそうな顔になり、ついには大声で泣き出す。 こうなると抱っこしてあやして泣きやんでも、呼吸はすぐには元に戻らなくてまた泣き出す…の繰り返しです。 入院中に「息がうまく吸えないことがあるようだ、苦しそうに手足をばたつかせる」旨について訊いてみましたら、手足のばたつきは新生児に普通にあること、と言われ、呼吸のことには触れられませんでした。 その後退院し、インターネットやこちらのサイトでも色々調べてみました。そこで分かったのは、新生児の頃は呼吸が不規則なものだということ、そのうち規則的になるということだったので少し安心したのですがやはり心配です。 この症状は「多呼吸」と呼ばれるものですか? また、寝ている時や起きてご機嫌な時なのにいきなり泣き出したり、「ヒヒヒッ」というような呼吸?をしたり、授乳(母乳)の時にうまく乳首を銜えていられなくなったり、何かの発作かと思ってしまいますが、これらもこの頃の乳児にはよくあることとして見守っていればよいのでしょうか。 授乳(ミルク)の時は浅い呼吸が起きて泣いていてもピタリと収まるし、顔色もよく成長も順調です。

1人の医師が回答

苦しそうにする動き

person 10歳未満/女性 -

1才10ヵ月の娘の事で相談します 生後3ヵ月でてんかん発作が起きて 治療により発作もおさまり脳波も正常になりました エグセグランを継続して飲んでいます 3ヵ月の頃から薬の量は変わっていません 何事もなく穏やかな日々を送っていたのですが 2月下旬から 寝て一時間ぐらいすると クククッと息が出来ない感じになり (完全に息は止まっていません) 苦しそうに手を上げ ヨダレをたらすぐらい苦しそうにしているんです 目は上転したりしていません その時の目はパチパチしていたり 見開いたりつぶったままだったりです 時間は10秒くらいです チアノーゼもありません 苦しそうに手を突っ張ります そのあとは普通に寝てしまいます 起きている時も何事もなかったように遊び始めます 先日検査入院をして その動きがある時に脳波も動画もとり 発作ではないと診断されホッとしましたが では一体なんなんでしょうか? 主治医には脳からくるものではないので 安心してください そのうちなくなるかもしれなので お母さんが心配し過ぎだと言われました でもその動きは 夜寝て一時間後、お昼寝して一時間後 朝方やお昼寝して起きた時にもあるんです 遊んでいて急に起こったりもします 日に日に多くなってきているのでとても心配です アレルギー?栄養?単なる癖? このまま見守っていて本当にいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)