左下の腹部痛みに該当するQ&A

検索結果:7,343 件

子宮外部の変性筋腫摘出手術後の左下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/27に、子宮の外側に出来た変性筋腫摘出手術を受けました。既に3週間経過していますが、まだ左下腹部に鈍痛が残っており、日によっては痛みが強くなる事もあります。一昨日、検査結果では良性と診断されました。このような場合、手術後どれくらいの期間は痛みが続くのでしょうか?またその原因は何でしょうか? 元々子宮の外側に筋腫があり、妊娠を機にそれが大きくなりましたが、出産までは特に痛む事無く無事に出産(自然分娩)を1/15に終えました。しかし、出産後1ヶ月以上ずーっと下腹部に痛みがあり我慢していたのですが、ある日突然膀胱炎のような痛みを感じ病院で血液検査を受けたところ、炎症値(CRP)が8.22で緊急入院となりました。 CTやMRIでは筋腫が炎症を起こしているのではと推測されましたが、見た目では悪性なのか良性なのか判断がつかず、ただ膿が出た場合は激痛になるはずがそこまででは無かった事、また出産を行なったばかりであった事から、その段階では手術は行わず、10日間程入院し抗生物質を点滴で投与する事になりました。おかげで炎症値は下がり始め、一旦退院して4週間程錠剤の抗生物質を飲み続け、炎症値に関しては通常の値まで下がりました。 しかし再度MRIを撮ったところ、筋腫がさらに肥大化、しかも膀胱の方まで広がるというあまり前例のない状態になっていた為、やはり手術で確認をするしかないという事になり、4/27に摘出手術を行いました。手術で筋腫の大部分は取り除いたのですが、膀胱にへばりついた油膜がなかなか取れなかったようで、そこに関しては深追いはせずに、もし悪性だった場合の再手術(子宮全摘出)の際に再トライするという事になりました。 このような状況で、幸い筋腫は良性の変性筋腫という診断だったのですが、手術でお腹を切った部分では無く、左下腹部(内部)が痛む為、とても心配です。

2人の医師が回答

32歳男、左下腹部の周期的な鋭い痛みがある

person 30代/男性 -

32歳男性です。 左下腹部(骨盤の上)の痛みについて。 はじめまして。 数ヶ月前に暴飲暴食をした翌日から、左下腹部の周期的な痛みに悩まされています。 症状が出るのは空腹時や食事後などで、はじめは放っておいたら治ると思って放置していました。 しかし昨日から急に、一定のペース(5分に1回ほど)で左下腹部がひどく痛み始めました。 空腹は感じるので食事をしてみたら尚更酷くなり、キリキリとした痛みが左の骨盤上に響くような感じです。 布団の上でのたうち回って痛みを堪えているような状況でとても苦しいですが、明日は朝から仕事なので今日は何もすることができません。 先生方に相談したいこと ・病院の何科にかかればいいのか ・また対処法としてできることはないか ・病名がつくとしたら何が考えられるか (症状:空腹時や食事後などに左の下腹部(左骨盤の上)が周期的にキリキリ傷んで苦しい) 病院に行く暇がほとんどないので、自力でなんとかできないかと思っています。 数ヶ月から食事量は成人男性が摂取する量より少なめ、ここ半年ほどでストレスもあり体重も減っている中での出来事です。 このような症状に詳しい先生方、ご教示のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上左下腹部に違和感があります。弱い痛みです。

person 30代/男性 -

外航船員で現在タンカーに乗船中です。約6〜8ヶ月乗船、3〜4ヶ月休暇というスパンで仕事をしており、病院にすぐに行くことができないのでオンライン相談をさせていただきます。中東-日本の間を約1ヶ月半で往復しており、コロナの影響もあって日本の港へ寄港中も病院に行くことが難しくなっている為、もし病院に行く必要があれば会社へ下船の依頼をしなければなりません。下記症状よりすぐに病院へ行った方が良いかどうか助言いただけると幸いです。 【症状】 左下腹部(場所は添付写真の指の箇所)に弱い痛み、違和感が1ヶ月以上あります。(過去同様の箇所が痛んだことはありません) ずっと痛み続けるわけではなく、痛みを感じない日もありますが割合的には違和感がある日が多いです。 また、押すと奥の方がなんとなく痛いような気がします。 ただどのような時に痛み、違和感が発生するかというのは特定できておりません。 元々お腹があまり強くなく、便は下痢もしくは柔らかめの日が多いです。 しかし、今回相談させていただいている痛みは下痢をした時のお腹の痛みとは違う痛みになります。 排尿時の痛みも特にありません。 吐気なし、食欲あり、身体の変化なしです。 仕事への影響もありません。 お酒はほぼ毎日ビール2本程飲みます。 タバコ(電子タバコ)は1日20-30本吸います。 ストレスもあまり感じていないと思っております。 睡眠は毎日6-7時間程度です。 あまり具体的な症状を書くことができず判断も難しいとは思いますが、ご助言いただけると幸いです。 このまま痛みを放っておいて乗船し続けるべきか、もしくは下船すべきなのかという点を悩んでおります。 下船希望をせず通常の下船となると11月下船予定です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃の違和感、左下腹部・腰の痛み、便が細くなった

person 40代/女性 -

40歳女性です。2016年夏に大腸内視鏡、2018年と2022年10月胃内視鏡と毎年便検査をしています。大腸検査は異常なし、胃検査は胃炎とポリープ、便検査は潜血なしでした。 気になっているのは、胃の検査のとき麻酔下でやって力は抜けていたと思うのに「力を抜いて」とずっと言われた点、画像もひだが前回より多く胃がきちんと膨らんでないように見えた点、そして物を食べたときに胃に物が落ちる感覚が以前より強く感じる点です。スキルス胃がんは胃が膨らまないと聞いたので、次の胃内視鏡は2年あけていいですと言われたのですが本当に大丈夫なのか心配です。意識が朦朧としていてその場で質問ができなかったためモヤモヤしています。 また二点目気になるのが、便が以前は直径3~4cmで長さもしっかりあったのに、この1年ほどは2cmあるかないかくらいの太さや、たまに1cmくらいのがにょろにょろと出てきます。そして左下腹部と腰が痛く、大腸内視鏡をした病院で相談したところ「マグミットで様子を見て」と言われ飲んでいますが痛いままです。大腸内視鏡後7年で悪いものができてるとは考えにくいと言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。悪性でなくともポリープがある可能性があるなら、大腸内視鏡をお願いしてみるべきでしょうか。 ちなみに婦人科も受診済みで、子宮頚がんも超音波で子宮卵巣異常なしと言われました。膀胱は未受診です。 長々と分かりづらくすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

20代の娘が左下腹部の痛みが1年以上続いてます

person 20代/女性 -

20代の娘が左下腹部が痛いらしく生理前から生理中までの痛さが2から3(痛みの強さの度合いを0〜10で表さしてもらいます)今回は、生理前から今生理3日目ですが左下腹部の痛みが6から8といい、左下腹部から足先までが痛いといいあと、吐き気がしたり頭痛がある様です。最近は、生理の量も少ない様です。  左下腹部の痛みで婦人科は、3ヶ月から半年に婦人科には1年半前から通っています。  婦人科でエコーは、毎回やってもらったり1年前にMRIをしてもらいましたが異常はありませんでした。  あと内科消化器科の病院にも行っておりCTとレントゲンでも何もなく異常ありませんでした。あと、2ヶ月前には頭のMRIも撮っていただきましたが異常なしでした。 先生方にお聞きしたいのは、 娘の左下腹部は、何か悪いことが起こっているのでしょうか? 何もなくても女性は、痛みがあるのでしょうか? 何かあるなら、何が考えられますか? 病院に行っても何もないと言われても心配している娘を見ると私も心配になります。 お力、お貸しください。 追記です。娘は生理量が少なく、季節かわりなく風呂上がりはパンツだけで1時間はその格好でいます。あと、夜ふかしが多いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)