後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

頭部の寒気?麻痺?脳の異常でしょうか?

person 30代/女性 -

高血圧でアムロジピン10mg服用中の32歳です。 いつからかはっきりは覚えてないのですが、2年くらい前から何度か自律神経からなのか血圧や脈拍が上がりフワフワした感じが続く事があり、その初回の頃から、頭の中?頭皮?よく分かりませんが割と外に近いと感じる部分が、一部(それは頭の半分だったり耳の近くだけだったり後頭部だったり色々です)が寒気の様な感覚におそわれます。 最初は時間も短く本当にその部分だけだったのですが、少しずつ範囲や頻度が増えてる様な気がします。 また、その寒気がした所からジワーっと何かが広がる様な変な感覚があったり顔半分(主に頬の辺り、右が多いです)が痺れた様な(実際には動きます)感覚になります。 そして、ここ最近また血圧や脈拍が上昇気味でフワフワしていて、その話を血圧を診てもらっているかかりつけに今日してみたところ、アデホスコーワ顆粒10%を出されました。 それを昼と20時半くらいに飲みました。 昼に飲んだ後フワフワ感は少し治まった気がしたのですが、先程、頭部の右側で寒気がありそのまま耳の周りがジワーっとして、まるで耳から何か液体が漏れてる様な感覚や右の頬から下がビリビリする感じがあります。 更にそれが長いこと(30分くらい)続いています。ここまで続く事が多分初めてです。 この症状は何が原因なのでしょうか?少し調べたら肩こりとか言う人もいたけど、もしも脳の中で何か起きていたらと思うと怖いので、教えてください。

2人の医師が回答

眠ると顔が痺れる

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月前位から眠ると顔が痺れるようになり、夜中に目が覚めることが続いています。 元々4年前位から右側に片側顔面痙あり、痙攣は数日酷くなる時もありますが手術やボトックスを受けるほどではなく様子をみている状況です。 1年前に頭の天辺~後頭部の痺れ、右側耳下顎の付け根付近~鎖骨、肩の痛みもあったので、念のため片側顔面痙攣なのかも含めて脳神経外科と整形外科を受診しました。 CT、MRI検査を受け脳には異常なし、痛みや痺れは緊張型頭痛によるもの、ストレートネックもあると診断されました。 その2ヶ月後位には頭の天辺の痺れや顎~肩の痛みも気にならなくなっていたのですが1ヶ月前位から今度は眠ると左側含めて顔全部、時には頭部全体も痺れを感じるようになりました。 これも緊張型頭痛でしょうか。 また、2~3ヶ月前位からは片側顔面痙攣によるものか、右頬の筋肉が強ばって筋肉痛のような痛みが出てくるようになりました(ヒリヒリの傷みではありません)。 舌で口内から頬(法令線辺り)を押しマッサージするとラクなるようになっていたので気が付けば口内をマッサージしていたのですが、そのことも緊張型頭痛に影響しているのでしょうか?

2人の医師が回答

しびれ

person 30代/女性 -

ここ一ヶ月くらい吐き気や痛みはないのに姿勢によっては口元まで食べ物が逆流したり、この一・二週間は膨満感がひどく(でも軟便で何回も排便)食欲がなくなっていました。 先週に消化器科の先生に診てもらい、胃のあたりを押すと痛いのでセブンイーとオメプラールを貰いました。 また、これは顎間接症のせいだと思いますが、後頭部から首筋や肩、またこめかみあたり(こめかみは筋が痛んでる感じ)に鈍痛があります。 胃腸の不調は薬で確かに治まりましたが(三回目以降は効きすぎたのか逆に空腹時に胸やけあって今は薬を止めました)、昨日の夜にずっと左手全体と右手も少ししびれて痛かったです。 神経痛かと思いお風呂で暖めたら痛みはなくなりました。 しびれは神経痛だとは思うのですが、消化器科の先生に診てもらった際に「痛みもなく吐いてしまう病気に頭の病気があるけれど今回のは消化器科の薬で一度様子を見てみましょう」といわれたのが気になります。 この消化器科の先生が気にしていたのは脳梗塞や脳出血でしょうか? そうでなければ、しびれは神経痛と考えて大丈夫ですか? ちなみに腱策断裂ある僧帽弁逸脱に房室ブロック二型と期外収縮があり、現在二ヶ月に一回ペースで診察してもらってますが主治医の診察はまだ数週間先の診察です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

締め付け頭痛がひどいです

person 10代/女性 -

昨日寝る前なのですが、久し振りに強めの頭痛が起こりました。その時の頭痛が後頭部に来る締め付けによるものでした。 これは氷枕必要だわ、とベッドから起き上がって冷蔵庫に着いた途端、目の前が一瞬暗くなったと同時に頭が重くなり一旦しゃがみました。何とか氷枕を取りに行き、そのあと無理矢理寝転がった時おでこが熱かった気がしますが、どうせ知恵熱程度だろ的思考から熱は計らず仕舞いです。その時に吐き気もあったのですが、吐くかも?という不安から口元に袋をあてたら(過呼吸になった人の対処法みたいな形です)、落ち着いたのか二、三時間ほど寝ることが出来ました。 そして起きて今に至るのですが、頭痛は軽くなったものの、左手の指先に軽いしびれがあります。こうしてスマートフォンを持っていても、左手のみ全指先が軽く痺れています。 その他の情報としましては、日曜に1ヶ月半ぶりの生理が来ました。鎮痛剤はその生理の初日に生理痛を理由に飲んだだけです。 その頭痛になる前にしたことは(ストレス蓄積によるメンタル崩れで退職しました)退職前最後の仕事をしたことと、そのあとスマートフォンで調べものをしたことです。 元々肩凝りと頭痛を同時発症しやすいタイプなので多分それだとは思うのですが、ここまでひどい頭痛今までにあったっけ?と思いまして質問させていただきます。 上記の症状で考えられる病名はいったい何でしょうか?

1人の医師が回答

手足の違和感、足のダルさ、ピクつき

person 30代/女性 - 解決済み

5日前から右の後頭部、右の首の付け根から脇、右腕までが痛くはないのですが、モヤモヤ、重だるい違和感がありました。そのあとに右の口元と右目もモヤモヤ、重だるくなりました。 その事で病院に行き、レントゲンを撮るとスマホ首と言われ、神経を圧迫してるんじゃないかと言われて湿布を貰いました。飲み薬は私が胃がすぐに痛くなるので一度、湿布で様子をみるとのことでもらってないです。 帰ってきてから腕のマッサージをしていると左腕が右腕より少し細い(1センチくらい?)事に気がつきました。右利きでパートで組み付け作業をしてるから右に筋肉がついたのか、左腕の筋肉が痩せたのではないかと不安です。 今のところ物を持つ、指先でつまむ、グーパーをする、利き手で字を書く、腕の上げ下げは両手両腕できます。 そして2日前から尾てい骨らへんが重くなってきたと思ったら、両足が痺れた感じになり両足の太もも、ふくらはぎがピクつき出して気持ち悪くならりました。ピクつきが気になって足を動かし続けて誤魔化したりしてますが、ピクつきが気になって寝れません。横になるとピクつきが酷くなりますが、歩く事に支障はないです。 ALSや筋肉や神経の病気じゃないかと不安で不安で仕方がありません。 今は生理中で生理前や生理中は不安感が増すので一旦、落ち着こうかとは思ってはいるのですが、腕の左右差や足のピクつきでなかなか落ち着きません。 どうか助言、お願いします。

3人の医師が回答

めまい、頭、背中の詰まった感じ、痺れ?が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半、女性です。 10日以上めまい、頭や背中の詰まった感じ、時折腕や顔が痺れているような感覚が続いています。 頭は主に右後頭部、背中も肩甲骨の下辺り右側です。痛みは全くないわけではないですが、常時ぼやっとした詰まっているような感覚の方が気になります。 時々感じる顔や腕の痺れは表面が少しぴりぴりするようなもので、動かなかったり呂律が回らないものではありません。 また、2、3日血圧が高い日があり、普段家庭用の血圧計で120/80くらいのところ、140/100ありました。 2日程前に耳鼻科でめまいのお薬4種(ジフェニドール塩酸塩錠25mg、アデホスコーワ顆粒10%、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg、イソバイドシロップ70%30ml)を出していただき、服用してみましたが具合が悪くなり飲み切れませんでした。 症状の不安も相まって余計に眠れない時や体がこわばったりふるえたりしている気がします。 多少ストレスもあり、元々姿勢が悪かったり座り仕事がメインで運動不足もあったりと、自分では判断がつきません。 このままにしておいても良いのか、即刻病院を受診した方が良いのか、またもし受診するなら何科なのか等、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナの後遺症と、脳の病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 もう少しで発症して1ヶ月経ちますが、味覚と嗅覚が戻りません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 両目の奥が痛く、痛みは特に後頭部痛が目立ち締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 身体全体が痺れた感覚があり両手足に力が入らなかったり、震えがあったり、口元は歯医者で麻酔を打たれたような麻痺したように動かしずらい感じがあります。 昨日は、何故か頭痛や痺れの症状が消えてたのに本日はまた頭痛と口元の違和感、お腹辺りのピク付き?震え?みたいな物が症状が出てます。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 先程、棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなり異常さを感じてます。 脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1週間前から頭痛に悩まされてます

person 20代/女性 -

先週の火曜日のお昼頃から頭が痛くなり、それから今日までずっと治りません。 お昼にビールを1杯飲んだのが引き金だったのか、月経前というのもあり、片頭痛かなと思っているのですが、あまりにも長引いているので相談させて頂きました。 症状としては、右目の奥から右側のこめかみ、頭が痛く、時間は問わず頻繁に痛くなります。 立ち上がると目眩がして、立ってられない程です。 3日前に月経が来て、生理痛薬を飲んだからか、一時期楽になったのですが、昨日の夜から今にかけて右目の涙が止まらないくらい激痛です。 頭痛薬を飲んでも楽になりません。 右側の顔が少し全体的に腫れているようにも感じます。 吐き気はなく、食欲は少し食べれるくらいで、食べたいとも思わない程度です。 また、これは関係ないと思いたいのですが、頭が痛くなる2日前、転んで右の後頭部をたんこぶが出来るほどぶつけました。 手足が痺れるとか、痙攣といった症状はないです。 昔から、低気圧などで頭全体が重たくなる頭痛を感じることは頻繁にありましたが、ここまでの鋭い痛みを感じたのが初めてなので戸惑っています。 もし月経前の片頭痛だとしたら、これは毎月なるのでしょうか。 家から出ることも出来ない程の痛みで、仕事をしているため、今後もなるようだったらと不安です。 医師の診断が必要なようでしたら、行こうとは思っているのですが、時期も時期ですし、とりあえずはこちらで相談させて頂きました。 お忙しいとは思いますがご回答、お待ちしております。

5人の医師が回答

左頬、口の横あたりから耳の下までのしびれ

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から耳の下あたりに痛みがあり、耳下腺が腫れていました。 耳鼻科に通い、抗生剤を処方されて、少しマシになっています。 2週間前くらいに耳鼻科でエコーと触診をしてもらい、耳下腺が左の方が少し大きくなっているけど、リンパが腫れていたり、腫瘍などはありませんと言われています。 左の唾液線から出る唾が少し粘りがあるから、耳下腺が細かったりして通りにくいかもしれないと言われました。 抗生剤で腫れは治りましたが、1週間ほど前から口の横あたりから耳の下あたりまで、左頬の下半分が痺れているような感覚があります。その頃から左肩にもつったような痛みがあります。 3月に脳神経内科でMRIを撮っていますが、その際は脳に異常なしでした。 もともとストレートネックで左側後頭部から首にかけて痛みがあります。 痺れも首からのものなのかな?と思っていますが、ネットには顔面麻痺は耳鼻咽喉科へとあり、整形外科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科へ再受診すべきか迷っています。 痺れは腫瘍の可能性とも出てきて不安です… 関係あるかわかりませんが、左足の指先、人差し指から薬指あたりまでにも痺れと同じ時期から少し痛みがあります。 見た目はなにもありません。 顔の痺れについて、考えられる原因と受診先を教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)