抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

抗生剤を飲み続けるべきか?

person 10歳未満/女性 -

4歳です。 生後2ヶ月でヒトメタニューモに感染し、入院。10ヶ月でまた気管支炎になり入院。以後、オノンを毎日服用中。 5/20午後に発熱8.5ぶ。カロナール 服用し、次の日には熱は下がる。 2日間くらいはすこし寝てる時に体が熱いかな?と感じる。 咳が出るため、5/25から朝晩吸入(自宅に吸入機があり、咳が出る時はインタールとペプチンを吸入) 5/28日曜 寝てから体が熱いことに気づく。 朝8.3 カロナール 服用 解熱。 15時に受診。 コロナ、インフル陰性。血液検査で白血球値が高く、CRPも6.3 WBC25.3 喉も赤くなく、そこまで咳もひどくないので溶連菌ではないと。 なんらかの細菌感染をうたがわれ、抗生剤ワイドシリン処方。 16時半に服用。 18時に咳き込んで戻す。ワイドシリンのピンク色。 その後、また熱が上がり出し、39.5。 また咳き込んで吐くため、座薬をいれる。 座薬が効いて夕食を取る。 21時7.7ぶ。 その後吐き気無し。 抗生剤を飲んでから、お腹が痛いと言って戻したので、2回目の抗生剤を飲ませようか迷っています。 1回目は、服用して1時間半してもどしました。 どのくらい体内にきゅうしゅうされてますか?2回目の抗生剤を飲むべきですか? 細菌感染だと、抗生剤をのまないと悪化してしまいますか? 三日間、朝昼晩で処方されています。

6人の医師が回答

5歳 発熱が続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 8日夕方から発熱 38度ほど 9日 早朝に坐薬入れるも解熱せず   小児科受診 血液検査 39度から40度超   腹痛(みぞおちあたり)あり   wbc(18 )とcrp(5)が高いため、抗生剤とムコダイン、坐薬処方 夏風邪でしょうと 10日 1日不機嫌 朝のみ微熱、39度から40度超 鼻水は治まる 唇が赤い 腹痛あり 夜8時に再度坐薬使用、下がらず明け4時に再度坐薬 11日 朝解熱しシャワー 排便あり    10時頃から40度超 かかりつけ休診のため別の小児科受診    別の抗生剤、カロナール処方    前処方の薬は中止    インフル コロナは陰性    午後から39度〜38度代へ 12日 朝から夕方まで微熱程度に    夕方から38度〜39度まで上昇    鼻詰まりがある 食欲はだいぶ落ちていますが、少量ずつおかゆ、うどん、ゼリーは摂れ、水分はいつもより沢山飲めています。そのため排尿はいつもより回数も量も多めです。 足がだるいのかマッサージしてほしいと何度も言われました。また高確率で足先が冷たく白いです。 今まで3日以上熱が出た事がなく、明日またかかりつけを受診しようと思いますが、抗生剤を飲み切るまで様子を見るべきでしょうか? 疑われる感染症はあるのでしょうか? 尿路感染症や川崎病、髄膜炎など心配してます。抗生剤を飲んでからの検査では無意味でしょうか? そもそも抗生剤は変えない方がよかったのか… 抗生剤もよく処方されるので指示通り飲みますが飲み過ぎは良くなかったのかなど考えてしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)