狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

狭心症の治療に関して

person 40代/男性 -

【症状】 昨日夕方に胸の圧迫感と耐えれる程度の痛みが10分程度あり、その後回復。 【現在の対応状況、診察結果】 本日循環器内科を受診し、レントゲン、心電図、血液検査、心エコー検査を実施。 レントゲン:心肥大 心電図:異常無し 血液検査(トロポニン):異常無し 心エコー:異常有り(心臓下壁部の動きが悪い) ※私の既往に高血圧(ジルムロ配合錠、アテノロール錠服薬中)、高脂血症(ビタバスタチンCa錠服薬中)、肥満、無呼吸症候群(治療中)有り 上記の結果、狭心症との判断で、アスピリン腸溶剤、硫酸イソソルビドテープ、硫酸イソソルビド錠(胸痛時)の処方を受ける。 【質問した理由】 服薬をすることでリスクが低下する事は理解できますが、服薬を開始すると今後やめられない恐れから躊躇しています。 また、心エコー検査の動きと既往から、狭心症と診断された事に困惑しています。 上記に関して、困惑していた事と、専門医の判断に口を挟みづらかったので、以下を質問させていただきました。 【質問事項】 一般論として、 1.現状の段階で治療を開始するものか、 2.薬の重複がないのか、 3.その他の検査があるのか、 をご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)