生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

超低出生体重児の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月、修正2ヶ月、来週で修正3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近、体重の増えがいまいちになってたような気がします。先ほど計算したら、1日20gほどでした。修正2ヶ月になるまでは1日7回授乳してましが、最近は1日6回の日もあります。ベビースケールを持っており、毎回母乳量を測るのですが、90〜120は出ています。 増えない原因として、自分なりに考えてみたのですが… 未だにゲップをさせるときに、ゲップではなく飲んだ母乳を吐きます。毎回って言っていいぐらいに。少しだったりちょっと多目だったり。授乳後しばらくしてからも布団の上で手足バタバタしたりしていると吐くことがあります。液体だったり、ヨーグルト状のものが混ざっていたり。このせいもあるのかな?とか。 または、夜寝る前、8時に授乳し、大体9時〜9時半には寝て、夜中の2時近くまで寝ています。3時間起きを徹底して、起こして授乳させるべきなのかな?とか。 もっと欲しいと泣かないけど、ミルク足した方がいいのかな?とか。 どうすれば体重増えるでしょうか? ちなみに、おしっこはきちんと出ていますが、うんちは1日1回です。

4人の医師が回答

7ヶ月のお座り、発達未熟

person 30代/女性 -

生後7ヶ月10日、お座りが安定しません。5ヶ月、6ヶ月は親が腰をおいたら 丸めながらも何分かお座りをしていました。7ヶ月も背筋は丸まりながらも手で支えながらお座りをしたりしていたのですが、出来る日と出来ない日があります。 足をピンと伸ばして後ろにそって嫌がるような感じでしてくれない時があり、7ヶ月はお座りが安定すると育児本には書いてあり、全然安定しない、むしろ下手になったんじゃないか?と不安です。 質問 1、日によってお座りができる、できないは 発達に問題があるのでしょうか? 一人座りは足を伸ばしながらやろうとしてはいますが、できてはいません。 2、お座りができない場合は自閉症や脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか? 3、レッド症候群でできていたのができなくなると書いてあり、当てはまるのか?日によって出来ていたら、当てはまらないのか? どうなのでしょうか? 4.育児本にお座りが7ヶ月になると安定すると書いてありますが、これは一人座りしたうえで安定するという基準ですか? 5.指しゃぶりが異常で、四六時中してるため、指しゃぶりをしている手をあまり使わなくなっている。全く使わない訳ではないが、指しゃぶりをしている手が指しゃぶり専門みたいになり、その手が逆に麻痺していないか、脳性麻痺ではないか心配です。関係ありますか? 今は3.4ヵ月首座り 4.5ヶ月寝返り、寝返り左右 6ヶ月、ずりばい 7ヶ月、親のマネをしてバイバイ 手を出すとタッチ、呼んだら来る、振り向く 目は合って、よく笑顔を見せてくれる 声を出して笑うは控え目 反り返りは強い方 体重7.4kg.頭囲43.5cm 写真は5ヶ月の頃のお座りです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)