産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

胚移植の成功条件

person 30代/女性 -

体外受精について。 不妊治療で顕微授精により昨年10月に女児を出産しました。 男性不妊により、タイミング、人工授精、体外受精(顕微授精)にステップアップして来ました。 治療成績は、33歳に採卵、凍結胚移植→妊娠(染色対異常により流産)、生理を一度見送って34歳に凍結胚移植→出産し、今回産後3回生理を見送って凍結胚を2個(35歳以上のため)移植しました。 卵のグレードは流産したときがグレード1、出産したときがグレード2、今回はグレード3でした。 結果陰性に終わったのですが、担当医師より、ホルモンの値や条件が、前回妊娠、出産したときとほぼ変わらないのに、2個お腹に戻して着床しないのは不思議だとのことでした。 体外受精の成功率は30%程度と聞くので、今回は仕方ないと私は思いましたが、医師はこの数値、条件で、2個も戻したのに妊娠しなかったのは不思議だと何度も言われました。 条件さえ良ければ高確率で妊娠するのでしょうか。 ちなみに今回の移植時は風邪をひいてしまい、当日37.9度の熱がありました。 今後は子宮の中の様子を見るということで、子宮鏡検査の予約を取りました。 現在35歳ですが、今後妊娠するためにできることはありますでしょうか、教えてください。

1人の医師が回答

不眠で悩んでいます

person 30代/女性 -

7歳、4歳、1歳の39歳の母です。仕事はしておりません。 5月の中頃から不眠に悩んでいます。動悸もある気がします。 最初は明け方まで眠れない日が数日続き、その後は元に戻りました。 しかし7月の下旬あたりから、不眠状態が頻発し、夜になると眠れるかなというのが恐怖です。寝る時も多分常に頭の中にあり、最近では寝落ちしそうになるとドキンとして目が覚めてしまいます。これが結構辛いです。 産後1年3か月で、症状が出始めた頃から夜間断乳したり、子供が風邪ひいてまた戻したりをしていました。 不調を感じ、これではいけないと7月下旬に断乳しました。 症状が出るまでは子供と寝落ちして朝まで寝てしまうか、寝落ち後10時頃起きて、趣味をして、1時くらいに就寝する。授乳中は末の子が割と頻繁に起きていたので寝ながら授乳、そんな毎日でした。それでも寝ようとすればすぐ寝られました。 私はどうしてしまったのでしょうか、ホルモンバランスの崩れでしょうか?何か病気でしょうか? 病院は何科を受診すると良いですか? 不安症なところがあり、少し体調を崩すと何か変な病気かな?とぐるぐる考えてしまうタイプです。 ちなみに、先日甲状腺の検査をしましたが問題ありませんでした。 その時に出されたルネスタと言う睡眠導入剤を飲んで2日になりますが、2mgを飲み1日目は効きましたが、2日目はあまり効きませんでした。

6人の医師が回答

妊婦35wです。いろいろ質問があります。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもask a doctorにお世話になって おります! 念の為何個かご質問があります! 今36歳、35wの妊婦です。 1.先週風邪を引いた旦那と2歳の娘と 耳鼻科に行きました。 皆んな一緒に診察してくださりました。 最初旦那が見てもらいたい、レントゲンを撮ることになったのですが診察室の 部屋にまた個別の小さい部屋の中に レントゲンが取れるようになっているのですが…レントゲン撮ったさい レントゲンの部屋の近くに立ってたのですがお腹の赤ちゃんや子供に影響ないか不安になってしまいました… どうでしょうか? 2.遅めの妊婦の歯の検査をしたところ 虫歯が一個見つかりました! 今すぐ痛むものではないと言われたのですが、妊娠中の虫歯の治療(麻酔)は 赤ちゃん影響ないでしょうか? もしくは虫歯を産後まで逆に待った方が赤ちゃんに影響がありますか? 3.膝にイボがてきちゃいました… 妊娠中は液素窒素で治療しても赤ちゃんに影響ないですか?! 5.最近ケールとスイカいっぱい食べてます…調べたらビタミンAが含まれてます… 妊婦さんはビタミンAのとりすぎは良くないと読みました… 赤ちゃん大丈夫でしょうか? 6.先程生どら焼き食べたのですが、 袋の後みたら酒がふくまれてました… 赤ちゃんに影響ありますか? 出産まで後ちょっとってところで いろいろ体に変わりがあり、心配で いっぱい質問ですみません… 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理1週間後、おりものに血が混じる

person 20代/女性 -

産後で生理の状態が不安定になっており、相談させていただきます。 昨年出産し、現在は授乳していません。 昨年、子宮頸がん検診は受けており、異常はありませんでした。 生理周期は比較的安定していたのですが、 直近では4月25日〜5月1日にかけて通常の生理がありました。 次の生理予定日は5月31日ごろでしたが、その数日前(5月28日頃)から茶おりが出始め、 5月末〜6月上旬は茶色〜赤いおりもののような少量の出血が続きました。 その後、6月上旬からは通常の生理のような出血(量・色)が約1週間続き、6月17日に完全に止まりました。 しかしそこから1週間後の6月24日(今日)、再びピンク〜深い赤色のおりものが見られました。 量は少なく、鮮血ではなくおりものに混じる程度の出血です。 なお、ゴールデンウィーク中に風邪をひき(検査はしていませんがコロナと思われます)、その後から出血の不安定さが目立つようになりました。 これは排卵出血の可能性があるのでしょうか? 私はもともと排卵出血が出たことはほとんどありませんが、体調やホルモンの乱れで一時的に起こることもありますか? それとも不正出血として受診を考えるべきでしょうか。 アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ケ月半。繰り返し長引く風邪症状と、首と舌のしこり

person 20代/女性 -

1月28日に出産して産後2ケ月が過ぎました。 症状は2月後半からです。始めは朝だけとか昼間一瞬とか何かを飲んだ時とか、数時間で治る咽頭痛を繰り返していました。 3月に入り、舌の奥からリンパ辺りに嚥下痛があり、首に小さな動くシコリを見つけました。その頃からしつこい咽頭痛や酷い咳が半月続き、治る頃には一度高熱と下痢をしました。やっと良くなると、今度はまた3月後半から咽頭痛に咳が出始めて、今は酷い咳と1週間も続く鼻奥や喉の咽頭痛で昨日からは腫れ物を触るような痛みです。 くしゃみと鼻水も酷いので花粉症も混ざると思いますが、マスクをしても鼻とは違い、咳と喉は改善しません。 それと同じく、3月頭から1ケ月続く舌炎で苔が剥げてしまっていて、ウガイ薬でようやく落ち着きましたが、まだたまに違和感が出る事もあります。そして舌の淵に5ミリと2ミリの小さなシコリがあり、5ミリの方は時々寝起きに倍くらいに大きくなり、昼間には小さく戻ります。 私は今まで、風邪は引きやすい達ですが咽頭痛は2日以上続いた事は無く。ましてこんなに短期間に治っては引くを繰り返す事なんて初めてです。一体私の身体に何が起こってるのでしょうか?

2人の医師が回答

家族性地中海熱の可能性

person 40代/女性 -

始まりは産後、30大半ばからです。 1ヶ月に2回ほど40度近い発熱をするようになり、 毎回病院でいろんな検査をしていましたが異常なし、 元々やや白血球の数値が高め(10000-14000)以外は 炎症反応も風邪などもありません。熱は1日で下がり ものすごくしんどかったのが何事もなかったかのように 元気に戻ります。 数年繰り返し、熱が出なくなると同時に、今度は背部痛 からはじまる激しい鳩尾の痛さが出現するようになりました。 周期性で30日ごとくらいに立てないくらいの猛烈な痛さで またも毎回診察を受けますが、熱と同様原因が不明で、 レントゲン、エコー、CT、触診、全て異常がありません。 炎症反応など血液検査も異常なし。そして一定時間が 過ぎたらぱたっと痛みは消え、スタスタ歩いて帰れます。 何度もいろんな検査をしてきた中で、可能性として 胆嚢ジスキネジー(痛む場所がいつも胆嚢付近です)か、 今回新たに家族性地中海熱という珍しい病気を聞きました。 調べてみるとたしかにかなり近い気がしますが、今は 熱は出ませんし、炎症反応も白血球しかなくて、 きちんとあてはまるわけでもありません。でもこれなら お薬があると知って、希望がもてました。 これを調べるには、大きな病院に行くべきでしょうか? この病気かどうか調べてほしいといっていいのでしょうか。 そして、何科でしょうか。 私の場合何の病気の可能性があるかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左の背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から左の背中(胃の裏あたり)が痛みます。 加えて、数週間前から胃や肋骨にもピキッとした痛みがあります。(胃もたれ、食欲がなくなる、体重減少等の症状はありません) 2年程前にも背中の同じ場所に痛みがあったのですが、自然と痛みがなくなりました。(その後も、たまに同様の痛みがあったとは思いますが、痛みが継続していないので気になりませんでした) 今回、同じような痛みが出たので、何かの病気ではないかと心配です。 背中の痛み以外で、現在気になるのは ・2か月前から続く黄色い痰(朝だけ)←耳鼻咽喉科では就寝中の口呼吸が原因と言われました ・げっぷ ・吐き気(実際には吐きません)←毎日ではなく、マイナスなことを考えた後に吐き気がします ・10年前からの軽度の側湾 ・仰向けになると腰が痛い(尾てい骨あたり) ・姿勢の悪さ(猫背) ・産後の骨盤の歪み(半年前に出産) ・ストレス ・子供の抱っこ紐を使用した後の痛み ・2日前からの風邪による咳 背中の痛みは上記の中に原因があるのでしょうか? 2週間後に初めて胃カメラをする予定ですが、何らかの癌の可能性はあるのでしょうか?(最近、がん恐怖症のため心配です)がんの症状で、いきなり背中だけが痛いということはあり得るのでしょうか? 胃カメラ以外に受診(or検査)した方が良い科はありますでしょうか?(心療内科以外で教えて下さい)

6人の医師が回答

頭がむずむず、ふわふわ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

頭の中がむずむずするような、形容しがたい不快感が2,3日あります。歩く度にその振動でまた揺れる感じがあったりと、とにかく不快です。痛みはありません。仕事中は集中しており、気にすることはほとんどありませんでした。 だんだんと不安になり胸がざわざわとし出したので、またパニックに似たようなものかもしれないとも思っていました。(きちんと眠ることはできます) すると今日生理が始まりました。それに伴い、気にするほどでもない微弱な頭痛があります。 そして、17時に退勤し、子供を保育園に迎えに行き、徒歩10分ベビーカーを押しながら帰り、18時過ぎに帰宅したのですが、少しするとどうにも身体が熱くなってきて、先ほど熱を測ると38度ありました。そして息子も機嫌は良く身体も動いているものの38度↑の発熱があります。 その他の症状は特にありません。頭…というか脳みそがふわふわむずむずしている感じと、発熱のみです。 生理や風邪等が重なってこうなっているのでしょうか?それとも全てが何か重大な病気の兆候であったりしますか? 精神的なストレスは最近かなりありますが、そういったものが原因の可能性はありますか? 妊娠前まで生理前の不調は頭痛以外に無かったので、とても不安です。(現在産後6ヶ月) 受診が必要である場合、適切な科も教えていただきたいです。

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの吸入薬について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。1週間前くらいから鼻水と咳があり結構ゼロゼロしているので病院で吸入を勧められ昨日から4回吸入をしました。今日の午後はちょうど吸入だけの患者さんがもう1人いて、隣同士で同時に診察し看護師さんが同じテーブルで雑談しながらそれぞれ1つずつ処方箋を見ながら吸入薬を作っていました。その後同時に吸入薬を持ってきて吸入を始めました。今になって、名前確認がなかったのを思い出し、匂いも少し違ったような気がして(気のせいかもしれません)もう1人の患者さんと吸入薬が間違っていたらという可能性が脳裏に浮かんで心配になってしまいました。隣にいた患者さんは小学生くらいで喘息っぽい感じだったので薬の内容や量がその子と間違えられていたらと思うと不安です。うちの子の吸入薬の内容も分かりません。 1、生後半年以下の赤ちゃんの風邪によるゼロゼロにはどんな吸入薬が処方される事が多いですか。 2、もし間違えられていた場合、吸入薬の量が適正より多かったり、ステロイドなどであった場合、どんな副作用が出現する可能性が考えられますか。 産後、何に対しても疑心暗鬼になってしまい医療者を疑うような質問ばかりになってしまいすみません。。。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)