発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

感覚過敏

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる男の子です。 何度か相談させていただいています。 以前、指差しをなかなかしない事が心配になり相談させてもらいました。 現在は、私を見ながら取って欲しい物を指差ししたり、パパはどこなど聞くと指差しするようになりました。 以前から呼んでも振り向くときもあるのですが、振り向かない時も多々あり1歳になったし、もう少し振り向いてくれてもいいのになと感じていて、市の保険センターに問い合わせをしたところ、他に気になることは?と聞かれたので口が敏感だと話しました。 具体的には、離乳食が始まったばかりの時、お粥で身震いしたり、ストローが嫌いだった(今は大丈夫です)り、今でも子供用のビスケットやボーロ、えびせんなどザラザラした舌触りが嫌いで身震いしてしまうということを伝えました。 今は、言葉も3つ(ママ、うまうま、ブーブー)出て、良く笑い、ポチャ行こう、おんも行こう、おいでなど少し理解してくれるようになりました。 ママ~と手を伸ばして抱っこをせがんだり、色々なオモチャで遊んだりしています。一緒に遊んでいると、楽しいね~という感じでニッコリ大人に微笑みかけます。 お姉ちゃんと布団の上で暴れるのがブームのようです。 口が敏感だと発達障害がと言うような話があったのですが、 口が敏感イコール発達障害なのでしょうか? 今の息子の様子はどうですか?

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

以前、姪の発達障害で精神的に参っている義妹さん(夫の妹)に対する接し方の助言をいただいたものです。 あれから3年、姪は5歳になりましたが、色々ありました。私は先生の助言通り義妹さんの話を聞くのみに撤していましたが、義母さんや夫が事あるごとに姪とうちの子どもを比較し、「どうして姪はこうなんだ、親の躾が悪いんだ、何でもかんでも言うことを聞いて甘やかしてるから」など言うので義妹さんの怒りが私に向かったのか、義母や夫が私に対して信頼をなくすような様々な嫌がらせ(捏造など)を受けました(今も)。ストレスから聴力も落ちました。(誤解は解け、義母・夫は義妹のことを精神的病だと言っています)私だけのことなら我慢もできましたが、去年あたりから長女(当時9歳)が姪の言動(暴力を含む)を叱ったり私に「もう幼稚園生なのになんで?」と文句を言ってくることに今度は腹を立てたようで、長女のありもしない悪口を長女と分かる形でmixiに書き連ねたり、直接嫌がらせをしてきます。 もう限界です。長女に、姪は発達障害であること・義妹はそれで精神的に余裕がないこと、を言う時かと思います。 でも…長女は思春期、他にもっと違うやり方を選ばなければならないかも?(物理的に会わない等・難しいですが)とも。 長くなり申し訳ありません。そして病気などの相談ではなくて…。私はどう行動したら良いでしょうか。本当にとても悩んでいますので、助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

性格?発達障害?

person 乳幼児/男性 -

質問お願いします。 2歳2ヶ月の息子のことですが 発達障害なのか気になります。 前にも質問してたのですが 今は言葉は少しづつ増えてきて三語文もでてきました。 前はオウム返しが多かったですが最近はわからないことはオウム返しする感じです。 5歳の姉に対してものすごく意地悪、叩いたりと凶暴でしたが今は少しづつやさしく接するようになってきました。 叩こうとする時は手加減して優しく叩こうとします。 保育園では相変わらずマイペースでゆっくりみたいで先生にされるがままみたいです。 家ではおままごとが大好きです。 今気になっていることは ・気に入らないことがあるとすぐに寝そべる。絶対自分から立ち上がろうとはしません。 ・普段、行動は早いのに他の人がいるとものすごく動きがスローになります。他の人にもよく動きがスローと言われます。 ・迷子になっても泣かない。スーパーで少しだけ迷子になったのですが全く泣くことなく一人で立ってました。1度公園に行った時になかなか帰らないので私が怒って隠れてみたのですがその時も泣くことなく一人でボーっと立ってました。 ・最近思ったのですが今まで注射で2回くらい泣いただけであとは泣きません。耳鼻科で鼻水を吸ってもらうのにも他の子はみんな泣いてるのに息子は寝たふりしてました。 これは頑固な性格なのでしょうか? 発達障害の可能性もありますか?

13人の医師が回答

ASDの可能性がある娘、他院を受診した方が良いか

person 20代/女性 -

21歳の娘についてご相談します。非常に偏差値の高い中高一貫校を平均より上の成績で卒業し、現在中堅大学の三年生です。中学の頃から強迫観念を発症し(電車に飛び込んだらどうしようなどという症状)、2回転院して3年ほど前から私と同じ精神科に通院しています。約2年前からSSRIを処方されてから症状は落ち着き、とても明るくなり、現在就活を前向きに頑張っています。大学の成績もとても良く、高校時代と同じく友達は少ないようですが複数のサークルなどに所属して、良好な関係を築けているようです。 時々私の診察の折に先生に娘の事を伺うのですが、最近娘が自閉症スペクトラムの可能性があると言われました。先生はできることは何もないので見守るだけで良い、本人が就職先などで困ったら他院で診断して貰えば良いと言われますが、それで本当にいいのか悩んでいます。 私の目から見てもESの内容や志望先企業なども甘く、就活も苦戦しそうですし、就職先でも困難が予想されるのを黙って見守るのも苦痛です。早めに診断を受けた方が本人も現実を受け止め生きやすいのではないかと思ったりします。 先生のHPの診療内容には発達障害は書いてないなど発達障害はご専門ではないのかなと思います。他院で診断してもらうべきでしょうか。またASDの可能性を娘に告げるのも難しいです。

4人の医師が回答

20代の息子、15才の時に発達障害のグレーゾーンと言われ、今その特性に悩んでます。

person 20代/男性 -

20代の息子、15才のとき、不登校引きこもりになり、病院で発達障害のグレーゾーンと言われてました。 15才から7年引きこもりをしてましたが、自分で精神科に行って治したいと、2年位通院し、鬱状態にあると言われ、薬を服用しており、カウンセリングも受けてましたが、徐々に症状が改善し、本人が通院の必要が無いと、通院を辞めて、仕事探しを始めて、ようやく受かったとこで 3年ちょっと仕事をしましたが、コミュニケーションがうまく取れ無いのと、遅刻や休み挨拶しないのがあって、よくは思われず、自分なりに改善したんですが、時間を少なくされ、休みも増やされ、居づらくなり、3日位前に仕事を辞めました。その間、社会に対する不安などから、昼夜逆転が続き、鬱状態になりました。ネットなどで相談はしていたんですが、やはり来院しないと言われてたようです。 外での仕事が無理では無いかと、在宅ワークのスキルを身につけるべく 勉強してたのですが、その中で、発達障害特にアスペルガー障害の特性が現れ、勉強もうまくいかなくなったようです。詳しくは話してませんが、ズバッと物を言ったりする事があるので、仕事上、勉強上もそれでうまく行ってないようです。以前かかってた精神科は、少し遠く、コロナが増えてる地域と言うのもあり、中々利用しずらいです。 グレーゾーンとどう向き合えばいいのか?やはり病院を受診し、もう一度障害の有無を調べ直し、判定を受け、対応して行ったらいいのか考えてます。ちなみに息子はこだわりが強く、花火などの大きな音が苦手です。人に顔をじっと見られるのを嫌います。白黒ハッキリつくたがるし、回りくどい言い方も嫌います。 うまくいかない事や体調不良の時など、癇癪をおこしたように、大きな声で騒いだり唸ったりします。だいぶ少なくなりましたが、物にも当たります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)