肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

あっさり白斑と言われ…

person 10歳未満/女性 -

小2の女の子です。9月頃両方の口の横が少しただれたように赤くなりカサカサもして、唇も乾燥し切れていたので、ただれ→ヒルドイドローション、唇→リップクリームを使用していました。しかしカサカサが良くなると両方の口の横に指先位の大きさで白く抜けた部分が出来てしまい、よく見るとその周辺(頬)にも小さな斑点、おでこにもぼんやり白い部分があります。痛み痒みはないようで、白抜けした部分は、今は表面は滑らかに見えます。元々乾燥肌でアトピー体質といわれた事もあります。今回近所の皮膚科(初診)に行きましたが、『あ〜白斑かも』とあっさり。親としては少し納得に欠ける診察だったのです。お医者様としては白斑を否定できないのは十分わかりますが、白抜け症状で考えられる病気が白斑以外にもあるのだという説明があまりなく逆に不安になりました。ヒルドイドローションで保湿をして様子見といわれました。少し動揺していた私に帰りがけ看護師さんが『乾燥した部分がうまく日焼けせず今になって白抜けが目立つことは子供はよくありますよ』と笑顔で話してくれたのがかなり救いでした。今回お聞きしたいのは ※8月中旬に手足口病にかかりました。症状は軽かったですが白抜けと関係はありますか。 ※白斑とは、少しづつ色抜けしていくものでしょうか。 ※先天性の病気で定期的に通院していますが、コウサンキュウが最近急にあがりアレルギー症状がありますが関係はありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸のかゆみ

person 30代/女性 -

現在30歳です。中学生の頃から、季節関係なく胸が痒い時があります。 見ると白いフケのように、皮膚がはがれやすくなっており、かいたり触ったりするだけでヒラヒラ落ちます。 中学生当時通っていた医者には、皮膚にカビが生えていると言われ通院ごとに紫色のライトを当てられ、塗り薬を塗っていましたが効果も無く、カビだと思っていたので毛抜きでフケみたいな皮膚をよくはがしていました。 そのせいで乳輪の周りは黒く色素沈着し、今はかいてもかかなくてもはがれるのでどんどんシミが広がってきています。 ここ数年では、何カ所か皮膚科を変えてみましたが大体は湿疹と診断されました。問題の皮膚も採取され、顕微鏡で見たようですがカビではないようです。 いつも痒み止めしかもらえないし、効き目があるのかないのか分からない肌の色素沈着を治す塗薬をもらってお終いなので、お金ももったいないのでもうお医者さんにも行っていません。 ブラが悪いのかと思ったのですが、外していても痒みは出ます。イネ・ブタクサ・ハウスダストなどのアレルギーもありますので、室内で干しています。 一体何が原因で、私の皮膚は白く浮いてはがれていくのでしょうか?どんどん色素沈着が増えていくので、自分の体が嫌いです。 ハイドロキノンは効きますか? とにかくこれ以上広げたくないし、少しでも元に戻りたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳半の娘の右頬の白いアザ?について

person 乳幼児/女性 -

娘の右頬に生後1カ月程からうっすら肌が白っぽい箇所が1箇所あります。 境目はよく分からない感じで、娘自身も元々色白のおかげなのか今まで周りから指摘されたことはなく、言われなきゃ分からないよと言われる程度の白アザです。 乾燥している等もなく、今までその箇所に肌トラブルもありません。 現在2歳半になりますが、生後1カ月頃に発見した時から広がる訳でもなく(顔の大きさの成長に伴い大きくなったような気はしますが…位置は変わらず)、色素は冬場はほぼ目立たず、夏になる時紫外線の影響からか日焼けしないのかポヤっと白く浮き出てきます。 生後1カ月頃に気付いた時から暫くして右頬から眉毛の端っこにかかった箇所の眉毛が金髪っぽい色素なことに気付き心配していましたがここ1年程で当初より黒い毛に移行しつつあるようです。 当時心配で皮膚科に何軒か行きましたが、尋常性白斑なのか脱色素性母斑なのかはっきり診断されず…様子を見て広がるようならまた来てくださいと言われ、薬の処方も特になく帰らされてしまい、2年ほど様子を見ましたが増えてはいないようで、境目もはっきりしないので今は紫外線対策に日焼け止め程度で過ごしている状態です。 この経過の場合…白シミは尋常性白斑ですか?脱色素性母斑ですか? また眉毛金髪→黒みが出てきた場合、白斑部分に色が戻ること(自然治癒)は今後ありえますか? 長々すみません…ご回答頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

高校生男子 ニキビが治らない

person 10代/男性 - 解決済み

ニキビが酷く、特にフェイスライン。 皮膚科にて、ヒルロイドローション エピディオ ゼビアックスローション。1週間前から使用しています。メンポウと呼ばれる白いニキビは増えたように思い、さらに膿んだニキビもできてきました。良くなる気配がないです。それどころか肌が赤くなり、ガザガサになり皮がめくれています。副作用でありうると説明受けてますが、このまま続けてよいのか、どのくらいで赤みはひくのか、、膿みは治るのでしょうか?。本人は、ピリピリはあるが気にならないといいます。が、赤みは凄くきになるとのこと。 あと、ヒルドイドローションについて、このような保湿剤をつけるとニキビが増えるのでは?とおもいますが、塗った方がいいですか?。 あと、ピーリングを2週間後にやります。このような、赤み、カサカサの状態でピーリングしていいのでしょうか?。ピーリングの前に診察はあるようですが、不安です。 一年ほど前まで同じ薬を使っていました。ちなみに、一年前までは、エピディオでも赤くなりませんでした。最近はぬっていませんでした。その時より酷くなっているためピーリングを勧められたと言う流れです。エピディオなどは、耐性がありますか?。もう効かないのでしょうか?。 まとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)