肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

こめかみより少し後ろの頭の痛み

person 30代/女性 -

39歳女性です。 ここ1ヶ月弱、画像の青いマークの部分が時々痛みます。耳の真上や、真上より微妙に後ろあたりを、縦に線状に?という感じがします。(左です) 偏頭痛みたいに、ズキズキ長い一定期間痛むのではなく、ふいに10分とか、短いと10秒とか、痛みます。 普段は日中とかが多いですが、さっき朝起きた瞬間、数秒痛みました。今も弱くなんとなく痛みがあったりなかったり。 今日は朝起きたら背中や肩がこってました(昔から時々あります。嫌な夢をみて疲れた時や、枕が高かった時とか) 説明しにくいのですが、頭が痛いという感じもしますが、そのへんにある筋(?)が痛いような感覚でもあります。 あと画像のピンクのマークの部分が、3ヶ月前から張ったように、一日何回か違和感が出ることがあります。腫れはありません。 ピンクのところに関しては、耳鼻科でエコーやレントゲンで診てもらってますがいまだに原因がわからないので、今度単純MRIをします。 胸鎖乳突筋の筋肉の疲労かなあ?ということも言われましたが、確定ではありません。 表情筋の運動をやり過ぎていた自覚はあります。 脳のMRIやCTは、別件で1年半前に撮ったことがあります。その時は脳腫瘍などはありませんでしたが、左の眼底動脈に1.7mmの脳動脈瘤が見つかりました。(小さいので気にしないでと言われた) 頭の痛みは何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

右前頭部〜目の奥の痛み

person 30代/女性 -

昨日の夕方から右前頭部に痛みがあり、 でも何か他の事に集中すると痛みは感じなかったのでいつもの偏頭痛だろうとそのまま就寝しました。 痛み止めを飲んで効いていたのかもですが…。 今朝、髪をはらうのに頭を振ったら昨日と同じ部分が痛みました。 頭を振って痛いはよくある事のようですが、その後から気にしすぎているせいもありそうですが 右の前頭部〜目の奥、右後頭部(目の奥の痛みがそう感じられているような気もします)がツンツンズキズキと痛いです。 激痛でないので安静にしていれば本当にわずかな痛み程度です。 気にしたり(意識したり)、頭を振ると痛みが少し増したりちょっと違和感がでるような感じです。 頭を振っても朝一に感じた痛みよりは少し和らいでいます。 ちなみに発熱はしていないです。 あと今気が付いたのですが右の鼻奥がすこしツンとする感じがします。若干詰まっているような感じといいますか… もともと「病気かも?」といった事や他の事でも 不安になると若干ですがパニックを起こしかけたりめまいをおこしたり症状悪化をさせたりするので そういった心因的な原因なのかもしれませんし、 毎日PCを長時間使うので、それ+睡眠不足になった為に疲労を起こしている可能性もあるかと思いますが… 痩せ形で首や肩の筋肉量が少ない為に首肩がかなり凝っていると言われたこともあるのでそういったことも原因かも…?ですが。 色々と要因はありそうです…。 痛止めを飲んで様子を見てもあまり改善されない場合は まず内科で診てもらってもいいのでしょうか。 脳神経外科も遠出をすればあるのですが 結婚して越してきて周りの病院の良し悪しもまだよくわからず… 主人の親戚のお医者様が内科等をやっているので、その方でしたら言えばすぐに見てもらえるので 相談してみてもし何か疑いがあるようであれば紹介状を書いていただいたらよろしいでしょうか

1人の医師が回答

発熱と首の付け根の痛み

person 30代/女性 -

日曜日から熱が上がったり下がったりが続いています。 日曜日…夕方から頭が痛く、後頭部から首の付け根がズキズキと痛むので、熱を測ったところ、38.3℃。授乳中なので、市販の薬は飲まず、暖かくして寝た。 月曜日…熱は下がったが、頭と首の痛みは続いているので、安静にして過ごす。夜、急に寒気がして震えが止まらなくなったので、熱を測ると38.4℃。薬は飲まず暖かくして寝た。 火曜日…熱は下がったが、念のため内科を受診。はっきり風邪とは言われないが、熱と痛みに効くことと授乳中でも大丈夫だということで、「カロナール200」を処方される。首の付け根の痛みは、肩凝りがひどいからだろうと言われた。薬を飲んだら、大分症状がやわらぎ、この日は熱が出なかった。 水曜日…薬がよく効いたようで、体調も大分よくなり、いつも通りに過ごす。しかし、夜中に、急に寒気を感じ、震えが止まらなくなったので、熱を測ると38.4℃。薬を飲んで寝る。 今日になり、熱は下がりましたが、全身のだるさと首から肩が重いような感じが続いています。風邪が長引いているだけなのでしょうか。また受診した方がいいのでしょうか。 小さい子供がいるので、体調がなかなか良くならず、育児が思うようにできないのが辛いです。 大変長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけたら、幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右肩をひねりました。50肩?インピンジメント?腱板損傷?

person 50代/女性 -

4月 リュックを背負う際に右肩をねじる その後、痛みが続く 5月 T整形外科受診レントゲン←「インピンジメント症候群」と診断    しばらく様子を見れば治るとのこと しかし、痛みは治らず 6月 K整形外科受診レントゲン←「50肩」と診断    週1回 マッサージ、電気、注射 改善せず 9月  M整形外科受診レントゲン及びエコー検査← 腫れを確認 腱板損傷?断裂?    MRIを薦められ予約 9月  総合病院整形外科受診レントゲン←MRIをとるほどの所見は無いとの診断。    しかし、念のためMRIを予約 眠れないほどの痛みではありません。 しかし、右腕は上まで上がらず、後ろにも回せません。 角度を変えて動かすと痛いです。 たまにズキズキという痛み、朝起きてからしばらく同じ状態です。 総合病院で簡単な腱板断裂テストをしましたが、該当しなかったようです。 医師の診断が病院によって違うので来週MRIを2回(違う病院)で行う予定です。 ※お聞きしたいこと※ ・病名はなんだと思われますか? ・このまま放置するとどうなりますか? ・リハビリはしたほうが良いですか? ・1週間に2回MRIを行っても支障ないですか? ・並行して違う病院で診察してもらうのは何か問題がありますか? ・飲み薬・サプリメントなどお勧めはありますか? 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

全摘した方の胸の痛みと凹み

person 50代/女性 - 解決済み

7年前に乳がん(ステージ2a)を患い、右乳房全摘をしました。再建はしていません。 治療はホルモン剤投薬のみで、アナストロゾールを服用中です。 時々、手術痕一帯が痛みましたが最近は頻度と痛みが強くなってきました。 直後はしくしくと痛みを感じ、最近はズキズキという感じです。 特にこの半年で痛みが気になるようになってきました。 体勢を変える、息を吸ったり吐いたりすると痛みます。 先月は強い痛みの後に肩に激痛があり整形外科にかかりましたらストレートネックという診断でした。 また自分なりに調べたら肋間神経痛ではないかと思い始めて、他には帯状疱疹の場合もあるということでじっくり肌の様子を見たことがなかったので鏡を見たら凹みがあることに気がつきました。 以前はなかったように思います。 この凹みの辺り一帯が痛みます。 ストレートネックからなのか、肋間神経痛なのか、乳がん再発による痛みなのかわからなくて不安です。 何かの病気なのでしょうか。 乳腺外科の診察は3ヶ月に一度で痛みは伝えていますが、それについては何も答えはありませんでした。 次の検診は来年1月中旬でちょうどレントゲン、CTとエコーもします。 次の診察まで待っていてもよいでしょうか。 また診てもらうとして、いつも診てもらっているのが大学病院なので、すぐに診てもらえる街のクリニックで診てもらっても大丈夫でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

坐骨神経痛が酷くなったのでしょうか?

person 50代/女性 -

先日、坐骨神経痛の再発?で質問させていただきました。 その後また診察和や受けてやはり再発だったのでリリカをいただいて、しばらく飲んで落ち着いてきました。 しかし、ここ1週間前からまた痛みだしたのですが、今までは鋭い痛みだったのですが、今回はそこまで酷くないがチクチク、ズキズキと1、2秒で落ち着く痛みがしょっちゅうとなりました。 またいままでは足を動かす動かさない関係なく痛みが出たのですが、ここのところは、座る、歩き始め、自転車をこぐ、など動作に伴って痛みが出てます。ガマンできない痛みではありません。 痛む箇所のおしりのほっぺたが少し痩せて来た感じもします。 痛む場所がコリコリと固く感じたので、凝りをほぐすような棒でグリグリと押しまくっていたのも悪かったのでしょうか?(ちょっとアザっぽくなってるかも) 現在両肩酷い五十肩で全く腕が上がらず、週2回整形外科でリハビリ中。服も着れないなどで首や腰、背中などに負担がかかっているのは事実です。更年期障害もあるのかも、とも思うのですが… リリカは引き続き飲んでます。普通の鎮痛剤と言われるものはピリン、非ピリンともアレルギーのため飲めません。湿布もかぶれます。気持ちも落ち込んでくるので、安定剤をいただいてます。 おしりのほっぺたの痛みを減らすストレッチなどはあるのでしょうか?動かすと痛みが出るのも坐骨神経痛の一種ですか? あちこち痛みで、本当にへこみそうです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹?蕁麻疹?どちらでしょう。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子です。 12/10 耳が痛いと耳鼻科受診。  特に耳にも喉にも腫れはなく、リンパ腺が少し腫れているようなのでクラロスマイシン3日分を処方される。 12/16 首の周り、特に左側に赤い発疹、腫れが出来、痒くて痛いというので皮膚科を受診。  帯状疱疹と診断され、アシクロピル7日分とスルプロチン軟膏1%を処方される。 12/22 発疹の面積が広がり、肩、胸あたりも少し赤くなっている。  別件で小児科を受診し、ついでに診てもらうと、帯状疱疹ではなく、何かにかぶれたか蕁麻疹でしょうと言われ、オロバタジン塩酸塩錠7日分とリンデロンを処方される。 今現在、最初に赤くなっていたところは少し黒ずみ、アトピーの人のような肌になっていて、痒みが強いようです。新しく赤くなっている部分はズキズキ、チクチクと痛いとの事です。 首周り中心に赤くなっていて、他の手足やお腹などには症状はありません。 アトピーやアレルギーも今のところありません。 学校や友人関係でのストレスはあるので、こちらも原因の一つだとは思いますが、特に変わったものを食べたりなどもしていません。 帯状疱疹と蕁麻疹では薬も違うようですが、このまま小児科の先生に処方された薬を使用していてもよいのでしょうか。 もう一度他の医療機関を受診した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

膝の痛みについて

person 20代/女性 -

小さい頃から時々膝が痛みます。一番古い記憶でも幼稚園児の頃からです。両方同時に痛むこともあれば、片方どちらかだけということもあります。小さい頃は痛むたびに夜泣いていたくらいです。季節は関係ないのですが、夜、夜中から痛み出すことが多いです。痛み出すと眠れないほどの痛みで、大人になった今でも耐えられず泣くこともあります。昔は成長痛とお医者様や親から言われていましたが、大人になってからも変わらず痛むので、何故だろう?と不思議でなりません。(現在26歳)昨日の夜も膝が痛み、膝だけでなく肩の関節も痛み(膝以外に同じように痛んだのは初めてでびっくりしました。)、泣きそうでした。普段は走ったり、ジャンプしても全く痛みません。骨折したことありますが、そういう痛みでなく、関節?神経?が痛むようなかんじです。よくズキズキ痛むと言いますが、そういうかんじではありません。痛み出した時は、少し熱めのお湯に浸けて温めるとマシになります。温湿布ではだめです。真から温めないと痛みは引きません。この時膝が冷たくなっています。夏でも、暑い夜でも痛む時は痛みます。クーラーや扇風機をつけていなくてもです。実際、普段から夜はクーラーも扇風機もつけていません。(クーラー苦手なので。)運動不足?と思いましたが、職業柄(幼稚園教諭)、デスクワークではないので、運動不足とは思わないぐらい動いてると思うのですが、、、。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

続く背中の痛み・両みぞおちの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1〜2カ月前から胃と背中の痛みが出始め、1週間前からキネシウムカプセルと桂枝加芍薬湯を服用→先週の水曜日に朝起きると背中の肩甲骨辺りが痛くて寝がえりもうてず近くの総合病院へ→CTと血液検査で原因分からず。 今日は背中全体の痛みではなくなりましたが、左右のあばらの奥がつねに軽く痛む、左の肩甲骨(中央より)の奥がズキズキと痛み(とがった物で刺される感じ)肩まで響く、みぎの肩甲骨(中央より)の奥が時々痛みます。 また、胸がチリチリする様な不快感があり少し動くと息が上がります。 先日の人間ドックでは胃のバリウムの所見はなし、胆嚢の壁(底部)がほんの少し厚くなっているとのことでした。 食欲はあり、少し下痢ぎみ(金曜日にお通じをよくするお茶を飲みましたが)で、今朝は左の腸がピリピリした痛みがありましたが、現在、痛みはありません。 続く痛みに不安になります。胃カメラをかかりつけの胃腸外科に予約しましたが、消化器内科のままで良いのか、循環器、あるいは整形なのかも迷っています。総合病院の先生には「担当ではないので(胸の不快感がある)」とのことで、相談にのっていただける、他科につないでいただける様子はありませんでした。 現状ではどのようなことが考えられますか? また、この後、どの様な流れで検査等進めていけばよいでしょうか。

2人の医師が回答

偏頭痛について

person 20代/女性 -

私は高校のころから今まで頭痛があり、最近頭痛の鎮痛剤を飲むのが多くなってきたので、病院に行こうと思うのですが、恥ずかしいのですが、怖いです。なので、私の症状について見ていただきたいのですが。 症状なのですが、時間帯関係なく片方のこめかみ(右側が多い)がズキズキと傷みます。日常的にあり、痛くなりそうだなと思ったとき、1週間の半分は市販の鎮痛剤を、飲まないと酷くなりそうで飲んでしまいます。頭がダルく痛くなりそうって思ったらすぐに薬を飲んでます。目頭?目の奥らへんと、肩ではなく首が痛いときもあります。仕事はオフィスワークとかではありません。酷いときは、脈が打つようにガンガンで、匂いも、光もダメで気持ち悪くなり、動けません。月に1~2回くらいあります。1回は生理前に1回あり、そのほかに、1回くらい酷いときがあります。 薬を飲んでいるから、酷いときが1~2回しかないのかもしれませんが…あと、急に起きたりとか、動いたり、重いものを急に持ったりだとか、寒いとこから暑いとこにきたりすると痛くなるときもあります。気を付けてても、寝不足だったり、寝すぎでもすぐ痛くなります。なので、朝起きてすぐ痛くなりそうなときもありますし、朝痛くなくても、昼間から痛くなるときもあります。あと、歯を食い縛るときがあり、寝てるとき歯ぎしりをしてしまいます。この偏頭痛はなんという偏頭痛でしょうか?何か脳の病気でしょうか?お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)