肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

のどの異物感をなくしたい

person 30代/女性 - 解決済み

のどの異物感が8月下旬から続いています。 ・気管支喘息で呼吸器定期的に通院中(オルベスコ) ・肺に小結節あり ・9/16に人間ドッグで胃カメラ、胃底腺ポリープのみ言われる いつも季節の変わり目で痰がのどに絡む感じがあり、2週間くらいで解消していた ↓ [耳鼻科] 今回治らず9月中旬に耳鼻科受診、鼻のどともにアレルギー症状が強く出ている。抗生剤等出される ↓ [呼吸器] 定期検診があり、いままでの症状、耳鼻科での流れを説明。気管支の炎症かもしれないと薬をだされる(モンテルカスト、アンブロキソール塩酸塩除放カプセル) ↓ [耳鼻科] 呼吸器定期受診をしたこと。薬がだされたことを説明。 鼻の症状が落ち着いたが、のどが慢性的に症状が出ている。のどをカメラでみてもらったが、悪いものはない。 逆流性食道炎ではないかと言われ薬が出される。(ラベプラゾール) ↓ 耳鼻科、呼吸器でもらった薬で一週間くらい順調だったが、今週からまた症状が出てきた。 耳鼻科を受診中呼吸器の定期検診があって、くすりを色々もらい、飲み続けていますが、今週また異物感がでてきてどうすればいいのかわかりません…

7人の医師が回答

カフェオレ斑

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月男の子がいます。 生まれつき体に茶アザがありました。 最近では、大きくなり1センチ以上は4つくらい。小さいのは数えきれないくらいあります。 成長面は、体重7500gと小さめ。 うつ伏せが苦手であまり寝返りせずに、背面で移動します。お座りは安定しずに、腰がしっかりしていなくやわらかい感じがします。ハイハイは全くしません。肺動脈狭窄の心疾患あり。 親の私もカフェオレ斑がいくつかあります。昔、遺伝のアザと言われただけで他に症状はないです。上の子にも豆粒くらいの斑がありますが、大きさ、数をみるかぎり大丈夫と言われました。増えたりしたり、大きくなる場合レックリングハウゼン病などがあると聞きました。 そこでいくつか質問です。 1,レックリングハウゼン病の可能性ありますか 2,上に書いたような発達の遅れはレックリングハウゼン病と関係ありますか? 3,レックリングハウゼンは心疾患の症状はありますか? 4,受診は小児科、皮膚科どちらがいいですか? 総合病院の方がいいですか? 5,早めの受診がいいでしょうか?増えたりするのは受診しても変わらないですか? 今は心疾患で小児循環器、アトピーでアレルギー科のある個人小児科にかかっています。 湿疹がひどかったのでそっちばがりであとまわしにしていました。

1人の医師が回答

咳、喉のイガイガがなおりません。

person 30代/女性 -

お世話になります。 8月中旬からのどがいがいがし、のどの奥にうみみたいのがあるので、耳鼻科受診。はれてるとのことでメイクアウトとイブプロフェンとトランサミン?をもらいましたが、咳も朝だけだったのが、日中少しと寝入り場がひどくなり、たんもからみやすくなったので再度耳鼻科受診したところマイコプラズマかもしれないからとそれにもきく抗生剤にかえましょうといわれ、今飲み始めて五日目です。寝れないほど咳こんだりはなくなりました。昨日と今朝、朝は結構ひどくせき込むのですが、のどからたんがでるというよりかは胸とむねの間、咳もみぞおちに力が入ってでるような感じでたんもそのあたりからでてるような感覚で、黄色くてかなりかためのたんがでました。 薬は今日で終わりますが、再度受診すべきでしょうか?耳鼻科ではなく内科や呼吸器科がいいのでしょうか? みぞおちのうらあたりのせなかが常に痛く、胸の中心、肺ではないと感覚的におもいますが、胸あたりだったり前側はいろんなところがズキズキします。5月にレントゲンを内科でとった時に筋肉がないから、すぐ骨(神経)にひびくんだよといわれたことがあるので、咳のせいだと思いますが。。まとまりのない分でわかりにくいかとおもいますが、この症状からしてどんな病気かよんでくださった先生のお考えも伺えたら有り難く思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)