検索結果:2,514 件
呼吸器内科で ホクナリテープを 頂いたのでつけると 皮膚が痒くなり 真っ赤になりました また最近良く吐き気を伴うようになり 吐いた後左胸に違和感があると同時に 痛みも強く 胸から背中に抜けるような痛みがあります。 喘息発作の前触れなのかも心配です。 最近発作時の 心拍数が135 普段でも105を越えるなど心配です。 今までは 70〜85ぐらいしか なかったのが 最近は心拍数もかなり多い為か… 動悸や息切れも酷いです。 メプチンの使用が 原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
9歳の息子ですが最近お風呂上がりしばらくしてじんましんが出るようになりました。主におしり、腰、背中です。晩ご飯前なので食事が原因ではないと思います。皮膚科でジルテックを処方され朝、就寝前と1日2回ですが朝、昼間はまったくかゆくないので(出てない)夜出た時に飲むようにすすめられました。今まで何ともなかったのに急にじんましんが出るようになってどうしたらいいのか、薬はやはり2回飲んだほうがいいのか教えて下さい。
3人の医師が回答
高校3年生の息子のことです。 温かい麺類を食べたとき、暖房の効いた電車に乗ったときなど、体が温まってきたときに、頭皮や背中や腹部が痒くなるというのです。 しばらくして汗が引いたころには収まります。 以前何かの記事で、自分の汗にアレルギー様反応を示す人がいるというのを読んだ事がありますが、その類でしょうか? ほかに食品等、アレルギー体質ではないと思います。 生活に支障があるわけではありませんが、原因がわかればいいかなと思って相談いたしました。 よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の息子の湿疹についてお聞かせ下さい。3、4日前から首元(ムチムチで首元に肉が食い込んでる所)が赤くただれていました。お風呂上がりの拭き残しか汗でただれたのかと様子を見ていたら、その翌日には赤いポツポツが数カ所同じく首元広範囲に出来ていました。同時に胸元にも二カ所、背中に一カ所、腕に一カ所、湿疹のような赤いポツポツがあります。痒がる様子はありません。熱もありません。一番酷いのは首元です。受診するべきでしょうか?この症状から考えられる原因は何でしょうか?
一週間前から口の周りを中心に顔に発疹がでました。 痒みもないらしいので、市販の薬を塗って様子を見ていたのですが、首にまで出てきたので病院へ連れていきました。病院へ行ったら原因不明だと言われました。 塗り薬(コロイド)は出してもらえたので、塗っています。塗った所は、数日で良くなって来ますが、次から次へとイロイロな場所に出てきます。 今は、背中全体とパンツラインに出てます。 これは、とびひなのですか?水ぶくれにはなってないのですが…。 ずっと一緒にいる兄弟達には、うつってません。 見た目はあせもみたいです。 宜しくおねがいします。
BCGをしてから一週間後に胸からお腹、背中の上部にかけて発しんが出ました。副作用かと思って小児科を受診したところ、気にする範囲ではないと言われました。同じ頃、洗濯洗剤も変えています。本人はかゆがっていないので、言われた通り気にしないでいましたが、腕や肩、足に増えた気がします。以前に乳児湿疹でニゾラールとリンデロンを処方してもらったのを付けるように言われ、一度使用したら薄くなりました。しかし親としては発しんとなると敏感になります。どんな原因が考えられるのか教えて下さい。
僕の彼女の事なんですが。 5日程前の夜から、腕、首、胸、背中に蚊に刺された様なブツブツが出ています。 痒みは、出たり引いたりしている様ですが、ブツブツは常にあります。 症状が出た日の夕食にサンマを食べたのですが、それが原因かとも思います。 他の方のQ&Aの中に、「爪で引っ掻いて見て下さい」というものがあったので彼女にも試させましたが、特に腫れる様な気配もありません。 じんま疹とは違うものでしょうか、注射が怖くて病院へは行かないと言うのですが。 やはり、一度診察してもらった方が良いでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。
2人の医師が回答
今月中旬から5日間ほど、主人が38度の熱を出し、腕や足や背中、腹などに鈍いかゆみのある発疹が出たので麻疹の疑いがあるということで、血液検査と喉の細胞の採取などを数日のうちに2回受けました。ですが、今日の2度目で陰性とされ原因が分かりません。熱も上がったり下がったりを繰り返しています。ちなみに風疹は初めの検査から陰性で、主人は不規則な生活の営業マンで、アレルギー体質でもあります。このような症状の場合は前例があるのでしょうか。心配です。
5歳の息子ですが、夕方から急に背中、お腹、首、頭にじんましんのような、赤くかぶれたようなブツブツができました。食物アレルギーも今まで全くないし、特に変わったものを食べたわけでもありません。寝る前に見ると、広がっていてやや膨らみのあるブツブツで全体が赤く熱を持っています。痒いところもあるようです。 あと、じんましんが出て、1時間後くらいから急に鼻水が止まらないくらい出て鼻声にもなりました。 一体何が原因なのでしょうか。明日は病院もお休みだし心配です。 水痘にはかかりましたので、違うものです。
7歳の子供ですが、10日ほど前から背中、腹、首等に、痒みのある湿疹が出ています。今のところ湿疹は手や足には出ておらず、発熱や喉の痛みはありません。 5日前に皮膚科を受診したところ、ウィルスが原因である可能性は低いということでした(今のところ、家族に同様の症状はありません)。処方されたステロイドとワセリンの入った軟膏を塗っていますが、今も湿疹が少しずつ広がっており心配です。このまま様子見を続けて問題ないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療