血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

13週 前置胎盤と絨毛膜下血腫

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 明日で13週になります 昨日から風邪症状があり本日より発熱し ずっと腹痛がありましたが 他症状なかった為様子観察していましたが 血が混ざったおりものや 赤茶っぽいおりものがあったため急遽 受診をしました。 赤ちゃんは元気だったのですが 前置胎盤と絨毛膜下血腫2〜3センチほどが あるとの話を受けました。 今後胎盤の位置が変わったり血腫が大きくなったり出血が増えなければ大丈夫だけど このまま流れてしまう可能性もあり 切迫流産だと言われました。 前回の出産は帝王切開だったため どっちみち今回も帝王切開であるのは 理解していたのですが 前置胎盤となると大量出血などのリスクが上がって危ないとかなのでしょうか? このまま前置胎盤のままだと大きい病院に行ってもらう事になると言われました。 また、このまま流れてしまうリスクはそんなに高いのでしょうか? とても心配で不安です。 まだ言われたばかりで頭も追いついておらず 前置胎盤や絨毛膜下血腫のこともしっかりとわかっておりません。 今日の昼間から病院受診までは 横になっててもお腹が痛くなる時が ありました 今は横になっていても時々お腹が 張るようなズキンとした痛みがありますが 先ほどよりかは落ち着いてます。 動くと痛みがでたりお腹がしんどかったりします。 出血は今は薄い赤茶っぽいおりものが少し出てるかんじです。 自宅安静と言われたため次の受診の 1週間は仕事も休んで家で過ごしますが 25日に初期のスクリーニングを受ける予定でいます。 こちらは予定変更せず受けて大丈夫でしょうか?ちなみに紹介状を持ってこの時だけ別の病院で受ける事になっています。 たくさんの不安も多くてあるため リスクや今後の可能性含め教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11/15の続きです 本態性血小板血症 フェリチン低い めまいあり

person 50代/女性 - 解決済み

11/15の内容、重複します ↓ かかりつけ(血液内科)で毎月採血しており、3月ごろからフェリチンが一桁です。 症状は今年の2月ごろからめまいがあり今も起きてる間はふわふわしてます。耳鼻科でメニエールではない。MRIも検査済み(脳神経外科) 合わせて胸の痛み(鎖骨らへん)と首の違和感もあります。頭は酸素が行き渡ってないような感じがします(3月ごろ整形で胸部レントゲン、循環器で心電図など済み)時々鼻がツーンとします(耳鼻科で相談すみ)→治療無し 鉄剤は3週間ほど前から飲み始めました。 めまいに関わる漢方(釣藤散、加味逍遙散、五苓散(臨時))脳神経外科からミドドリン、トリプタノール)も飲んでます。 ↑ 12/2↓ この件でお返事ありがとうございます。 やはり日によっていい日、悪い日あります。 持病で血小板が60万台(ハイドレア、バイアスピリン朝1錠服用中)です 主治医はめまいは持病やフェリチン低値と関係ないとおっしゃっています。ハイドレアの増量も無く鉄剤も先日の受診の採血結果でヘモグロビンが15程に上がった為中止する?と言われました。(この日のフェリチン値は後日聞く予定) しばらくは鉄剤を飲みたいと伝え、続行中です。 医師はこの不調は自律神経からじゃないか?とのことでした。 現在の症状は喉の詰まり感、首の痛み、ふわふわする、はあり胸痛は日によります。 頭や鼻がツーンとする感はほぼ無くなりました。 フェリチンが上がるまではとりあえず鉄剤を飲もうとは考えておりますが、 1️⃣一度大きい病院で精査した方がいいでしょうか? 2️⃣子宮筋腫があるようです 持病があるので閉経を待つしかないでしょうか? 長くなりましたがご意見頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

虚血性腸炎の症状が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 日頃から便秘です。 12月11日午後便秘でいきみました。 12月12日夕食後、陣痛より強い腹痛(左下から真ん中にかけて)、冷や汗、血の気が引くようなめまいがあり、救急車で病院に行きました。 病院に到着した途端水下痢でした。(お腹が痛すぎて、丸まっていた為血便かどうかはわかりませんでした) 熱は無し、血圧正常、血液検査、エコー検査をおこないました。万が一、血便が出たら病院に来て下さい。手術になる事がありますと言われ頓服と整腸剤を頂き帰りました。その後腹痛はあったりなかったりでした。 12月14日の朝、水下痢の後、真っ赤な血が。下血したので再度同じ救急病院に行きました。問診のみでした。 虚血性腸炎かもしれない。治療法は、消化に良い物を食べたら日に日に治るから大丈夫と言われました。それからうどん等を食べて確かに日に日に痛みは無くなりました。 12月19日夕方、最初は固い感じですが普通に便が出ました。その後夜ご飯は、快気したつもりで焼肉を少しと焼き野菜沢山。スープ、氷無しの烏龍茶を1リットル位飲みました。結構お腹いっぱいになりました。30分後に左下の腹痛後、また水下痢がありました。 痛みは救急車程では無いですが、症状はよく似ていました。 今日救急ではなく別の病院に行くと、来週大腸カメラの検査をしましょう。という話になりました。今迄大腸カメラした事がなく大腸がんだったらどうしようと不安で仕方ないです。 (数ヶ月前の職場の健康診断でのCEAは0.9でした) 🔸虚血性腸炎の可能性が高いでしょうか? 🔸下血してあまり日にちが経ってませんが、 カメラを入れても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

トルコで猫にひっかかれました

person 20代/女性 -

6月20日からトルコに滞在している者です。今日帰国予定なのですが、トルコに着いた20日にイスタンブールの新市街で猫に噛まれました。傷といっても皮も全く剥がれていないほどで少し赤くなっていて、2日後には赤みも綺麗に消えるような程度です。噛まれてすぐに持っていた水で患部を洗い流しアルコールシートでよく拭きました。また、猫の状態はかなり毛並みの綺麗な猫で、見たところ猫にも傷や病気になっているような様子はありませんでした。傷も全くと言っていいほどついてないし大丈夫だろうということで、現地の医療機関には行かずにそのまま放置していました。 そしてその5日後にカッパドキアに向かいそこでもレストランの中で餌を貰っていた猫に手を引っ掻かれました。このときには少量血が出たのですぐにアルコールの除菌シートで傷口を拭って洗いました。当の引っ掻いた猫も状態はすごく綺麗でレストランの店員にもちょっかいをかけるような猫で、病気や何か怪我をしている様子は見当たりませんでした。 その少し後に現地のトルコ人に狂犬病が心配なことを伝えて病院に行くべきかと聞いたのですが、傷口を見せると猫は大丈夫だと言われたので放置してしまっています。 しかしながら帰国が近づいてきて狂犬病が心配になり、帰国後にワクチンを打ちに行こうかと思っているのですが、今からでも間に合うでしょうか?また、母と2人旅で旅の途中もよく回し飲みをしていました。母も同じように帰国後に接種をすべきでしょうか?

3人の医師が回答

バイアスピリンとトラネキサム酸の飲み合せについて(妊娠8ヶ月)

person 30代/女性 - 解決済み

30代、28週3日の妊婦です。 抗リン脂質抗体症候群の疑い有りで、毎日バイアスピリンの服用とヘパリンの自己注射を行っています。 風邪をひいて近くの内科を受診したのですが、以下薬を処方されました。 夜に38.8度→朝になると37.5度、また夜に38度台、のような熱と 鼻水、喉の痛みがあります。 ・カロナール ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ・トラネキサム酸 帰宅し薬の説明書を読んでいたら、 トラネキサム酸(止血)とバイアスピリン(血をサラサラにする)は真逆の作用があるとわかりました。 以下確認させてください。 1.喉が痛くてたまらないのですが、トラネキサム酸は服用しない方が良いのでしょうか。 2.カロナールも妊娠28週以後はあまり推奨されない薬とのことで、耐えられない時のみ服用していましたが、トラネキサム酸がのめないのであれば喉の痛み止めとしてもカロナールを活用した方がよいでしょうか。 3.鼻水の薬は貰えなかったのですが妊娠中に飲めるものはないのでしょうか。 代わりに家にあるザイザルを飲んだら意味がありますか? 4.薬に頼らずと思って、栄養ゼリーを飲んでいたのですがふと気になって公式サイトを確認したところカフェインが50mg、アルギニンが450mg含まれるため妊婦には非推奨とありました。 なにか早く治すために出来ることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

3歳男児、頻繁にできる点状出血

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳3ヶ月の男児です。 朝、パジャマから洋服に着替えるとき、上半身の皮下に点状出血ができていることに気がつきました。 最初に点状出血が気になったのは、約1年前です。そのときは、別件で内科(小児科の予約が取れず)を受診したときに医師に相談したところ、きちんと調べたいなら大学病院など大きな病院を紹介するけど、とくに問題なさそうだよ、との事で様子見になりました。 その後も皮下出血が出来ることはありましたが、元気だったので今日まで受診せずにいます。この半年は特に気になりませんでした。 朝、赤く濃い出血があっても、数時間後には赤みが消え、小さな点状出血だけ残ります。 今朝は首の後ろが1番症状が強く、脇の下や肋骨のあたりにもできていました。触った感じは普通の皮膚で、お風呂上がりにヒルドイドで保湿をしています。 私(母)の祖父(93歳)が減少性血小板紫斑病で、私の父の姉(祖父の娘)が白血病でした。 これらと何か遺伝的な関係はあるのでしょうか?将来的なリスクはどうですか? 画像はブレて見づらいですが、見て頂きたいです。 遺伝的なリスクと、小児科をすぐに受診するべきか、教えていただきたいです。 皮下出血以外の症状はありません。保育園を辞めたので、4月以降、発熱などもありません。10月にフルミストを受けました。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

朝から血混じりの粘液便が出ます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日の赤ちゃんがいるのですが、今朝おきてオムツを取替える際、初めて血混じりの粘液便が出ていました。この時は粘液便は透明。 その後授乳し、(ちなみに完全母乳育児をしています。)また排便がありました。普段は1日1回、もしくは2日に1回のペースで、母子手帳のうんちの色チェックシートで言うと、普段は茶色味の強い黄色で、5番くらいのうんちが出るのですが、今日のうんちは4番くらいになっていて、黄味が強い色になっており、それも少し心配になりました。 その後も30分おきくらいに、いきむ様子が見られ、オムツを見ると、黄色い粘液便と鮮血が少量混じったものが少量出ます。 朝から数えて14時現在で7回ほど。毎回少量なのですが、頻回で、普段1日1回出れば良い方だったので、多すぎて心配です。 尿も出ていますがいつもよりは少なく、色は普段と変わりません。 母乳はよく飲みますし、嘔吐もありませんし、お腹を触っても痛がる様子はありません。 普段と違うことといえば、今日はあまり手足を動かさず、じっとしていて、ボーッとしています。気付くと寝てしまっています。普段は抱かないと寝付けないのですが、母乳を飲んだらそのまま一人で寝てしまってます。呼びかけには反応はするのですが、笑ったりはしません。 嘔吐もないし、泣きもしない。けど元気がいつもよりないかな?と心配です。 なにか怖い病気の疑いはありますか?

7人の医師が回答

産後初めての生理終了後の分泌物と出血について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫(大きいものは手術済み)と大きい卵巣チョコレート嚢腫があり、現在産後1ヶ月半くらい経過しています。産後の1ヶ月検診では経過良好と言われお風呂も再開しています。夫婦生活はまだ再開していません。 産後1ヶ月過ぎに黄色い悪露が終わり切らないうちに生理のような鮮血の出血が6〜7日続きトータル量は少なかったのですが、(筋腫があるためいつもはかなり多いのですが、今回はだいぶ少なくだらだら続く感じ)、尿にも血が混じっていたので生理だと思いました。 終わった後に再び悪露に戻ったようなサラサラの黄色い分泌物が7日目?8日目?から出ています。そして、その後1日落ち着いた後突然おりものシートいっぱいにどっとでることがあり不安でしたが、昨日はそこに100円玉大の鮮血が混じった形跡があり、本日はシートに同量の鮮血が付着していて不安になっています。 1、まだ悪露が続いている可能性はあるのでしょうか?また、もしそうならいつ頃までつづく可能性がありますか? 2、性感染症や不正出血の可能性はあるでしょうか?臭いは激臭ではないものの、悪露の時と同じような感じだと思います。またかゆみなどは今のところないと思います。 3、持病があるため生理再開後に通院を早める予定なのですが、早急に受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

上咽頭炎 4ヶ月目 白い痰がひどい

person 40代/男性 -

3月から喉に詰まり感、痰が絡む症状で内科で受診した所、上咽頭炎と診断されました。そこの内科ではctスキャン.肺の検査、血液検査などやり肺には異常ないとの事。逆流性食道炎でもないとの事でした。漢方 カルボステインを2週間処方されましたが悪化するばかりで、耳鼻科に行き再診断、鼻のスキャンなど調べやはり上咽頭炎との事。 血液検査でダニ ハウスダストアレルギー検査レベル2の陽性でした。 カルボステイン プランルカストカプセル フルチカゾン点鼻薬を3ヶ月処方され途中一向によくならずここでbスポットしていない為さらに別の内科でbスポットを9.10回目を受けると綿棒に血がつかなくなり、痛みもなくなり良くなってきているはずが、相変わらず痰が出てきます。白い痰でお風呂で鼻をかむと白くてブヨブヨした物が出て来ます。まだ炎症しているのでしょうか? 薬も3ヶ月分がなくなりまた耳鼻科へ受診すると、薬を続けるしかないとの事。また同じ薬を3ヶ月分処方されました。ここまで治らないと薬が逆効果ではないかと思ってしまいます。このまま薬を飲み続けてもいいでしょうか?長期使用で少し怖いです。もっと大きな病院で精密検査を受けた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)