術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

(投稿を誤って専門分野限定してしまったので、再投稿しています。) 2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻骨折手術後…

person 20代/女性 -

文章が下手ですみません。 調度一ケ月前に、右鼻を打ち大量出血、CTによる検査後に形成外科にて怪我から腫れが引いたので約二週間後に、右の窪みのみを立ち上げ手術。 しかしまだ鼻筋、真ん中の中の骨?が、鼻穴に指を入れるとまだ左側にその骨?が傾きぁり、出てるようになっていて右には無いです。正面を向いて見ても左側に明らかに傾いて見えますが、それを術後も相談したのですが術後見た目検査で完治扱い、窪みの術後も見た目検査で完治扱いで終わったままで、 きちんと立ち上げてあるかも不安。(鼻筋はわかっても立ち上げは鼻が低いのでわかりづらい) 怪我前のCTを他院から持ち込み完治後の鼻筋と右窪みをCTなりレントゲン比較してほしいと言いましたが、見ないで終わられました。 他院に移ろうと思います。・ただ、 ・怪我後一ケ月ですが、まだ鼻の中筋と窪みは、完治しますか? ・約二週間前の全身麻酔後は、また手術する際、全身麻酔出来ますか? ・千葉県で全身麻酔扱いの出来る、評判の良い形成外科、(耳鼻咽喉科)を、いくつか教えてください。 女として、怪我されて悲しいので、きちんと完治して穏やかに生活したいです。怪我して一ケ月になります。

1人の医師が回答

粉瘤手術後の傷跡や痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

5月に腰のあたりの粉瘤が痛みだし、排膿後、抗生剤二週間服用した後に、5月末に摘出手術をしました。術後はずっとサージカルテープで傷の保護を続けています。 2か月半経ちますが、傷は今も硬い感じで触れると少し盛り上がっています。特に傷の両端が少しひきつれている感じ?です。最近になって傷に触れたりひっぱられると痛みが出ることがあります。(特に右端の方が) 傷跡や端っこはピンクですが、全体の腫れや熱感はありません。 1、この治り方は正常でしょうか?様子を見て良いのか通院した方が良いのか? 2、傷の両端膨らみはドッグイヤーというものでしょうか?治す方法は縫い直ししかないのでしょうか?また「見た目」以外で医学的に治した方が良い理由はありますか? 3、術後2か月以上経って痛みが出るのはどういう状況なのでしょうか?普通どのくらいで痛みがなくなりますか? 4、もし化膿している場合ゲンタシンとか何か塗った方がいいでしょうか。術後1か月くらいの方が傷の赤みや痛みがなかったです。 5、サージカルテープは結構引っ張って皮膚を寄せて貼った方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

パイプカット術後2週間経ってもしこりと鈍痛が続いています

person 40代/男性 -

約2週間前にパイプカット手術を行いました。 術後3〜4日は睾丸全体が腫れ、内出血などもありましたが、8日後の抜糸の際には多少腫れも引き、内出血も目立たなくなりました。 ただ、その頃から左側だけ2センチ大のしこりが目立ち始め、日常生活でも痛みを感じる状態となりました。 抜糸の際に、痛みと小さなしこりについて執刀医に確認しましたが、順調な経過ですと言われただけで終わりました。 現在術後2週間経ちましたが、しこりは変わらず、軽く握ると痛みもまだ続いています。 さらに、睾丸の下側にも触れると痛みが走る部分があります。車の乗り降りや椅子に座る際などに股間を軽く打った時のような気持ち悪さや鈍痛があります。 いまだに走ったり階段を降りたりするような上下運動時は痛みが伴います。 ここから質問です。 しこりはどれくらいで無くなるものでしょうか? 2週間経った今でも痛みが続くのは正常でしょうか? 2週間後の痛みが正常な場合、いつくらいまで痛みが残った時は異常を疑った方が良いでしょうか? 精索捻転症と言うものがあると知ったのですが、手術の仕方によってそのようなことが発生することはあるのでしょうか? 術後2週間ですが、ED治療薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

内外痔核結紮手術+ALTA20日経過後の痛み腫れ継続

person 40代/男性 -

4年前にALTAを行なっていましたが、脱肛が再発したため、2月18日に内外痔核3箇所の手術をしました。3.7.11時の外痔核3箇所は切って、内痔核と副痔核1箇所6時にはALTAを行いました。 6日間の入院後、自宅で安静にしていますが、痛みが治らず、術後10日目くらいから肛門外に腫れができています。特に、立ち上がったり歩いたりすると痛みが増します。術後20日ほど経ちますが、経過として大丈夫なのか?このまま痛みが続いたらどうしようか?今後良くなっていくのか?不安で相談しました。 経過としては、腰椎麻酔で手術を行い、術後1日目から3日目まで38℃くらいの発熱がありました。主治医からはALTA後の発熱だろうとのことでした。 排便痛と滲出液は2日前くらいから少なくなりましたが、排便後は痛みが強くなります。便はマグミット500を寝る前に飲んでコントロールしていますが、硬さはちょうど良いのですが、踏ん張りきれず量が少ないので回数が1日3回くらいになってしまいます。 処方薬は、ヘモポリゾン、ロキソプロフェン、マーズレン、ラックビー、マグミットと頓服でカロナールです。 1週毎通院しています。

2人の医師が回答

扁桃腺摘出部位の盛り上がりについて

person 20代/女性 - 解決済み

昨年から習慣性扁桃炎を繰り返したためめ先日3月7日に両側の扁桃腺を取る術後をしました。 術後経過もよかったようで翌週月曜日に退院になりました。 術後から退院して3日ほどは左側のみ耳への放散痛や飲食時の痛みが酷かったものの右側は特に痛みもなかったです。 先日3月22日に退院後初めての診察がありましたが、その数日前からへこんでいるはずの右側の扁桃腺を摘出部位の下方(舌に近いところ)が盛り上がって来たことに気づきました。 診察の際にその事は何も言われず、特に問題ないのでこれで通院も終わりでいいですよとしか言われませんでした。 その場ではじゃあこれは問題ないんだなと思い帰ったのですが、日に日に気になってしまい、聞かなかったことを後悔しています… 取りきれなかった扁桃腺が大きくなってきてるのではと不安です。 退院後の診察前に職場で風邪を移されてしまったことや花粉症であることも、扁桃腺があった場所が盛り上がってきたことに関係あるのでしょうか? 扁桃炎になるときは首のリンパも腫れていたのですが現在はリンパの腫れや喉の痛みもありません。 これはただの治る過程であって、後々左側も右側のように盛り上がってくるのでしょうか? 気にしすぎと言われればそうかも知れませんが、仮に残ってた扁桃腺が大きくなってしまってこの状態であれば、術後した意味がないように思ってしまいます。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)