赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,477 件

ミルクをあまり飲みません

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんのミルクの量が減ったのですが、心配無いでしょうか。 3ヶ月の赤ん坊です。 完ミで育てています。 一日に160mlを6回飲ませていましたが、2ヶ月を過ぎた頃からミルクを残すようになりました。 一日に合計700mlから900mlしか飲みません。 大体、800ml超えたらいい方です。 ミルクをあげてもなかなか食いつかず身をよじったりします。 やっと飲んでくれても途中で笑いだしたり、手や舌で押し退けたりなかなか飲みません。 以前はお腹が空いたらギャンギャン泣いていたのですが、最近はグズグズするくらいです。 たまに大泣きするので、張り切って沢山ミルクを作ってもやはりそんなに飲みません。 体調が悪いのかなと思いましたが、熱もありませんし手足をバタバタさせて元気です。 笑いかけるとニコニコしてあ~あ~!言うので機嫌も悪くないと思います。 オシッコの量も特別減った感じもありません。 3100グラムで生まれ、2ヶ月の段階で生まれたときの倍になり、今は6800グラムくらいです。 体重も増えて無いことは無いのですがほぼ横這いなので心配です。 このままで良いのでしょうか…。 どのような状態になったら注意が必要ですか? コロナの事もあり、家族が心配して殆ど外出させてないのですが、この事と関係ありますか?

3人の医師が回答

哺乳量が減ってしまったようで困ってます

person 20代/女性 -

4か月の赤ちゃんがいます。3か月半くらいから哺乳量が減りました。正確に言うとミルクもおっぱいも嫌がって泣きます。泣く時におっぱいをあげようと体勢に入ったとたんに加えずに泣きます。おっぱいが嫌なのかとミルクを作っても加えてすぐ放してしまいます。お腹が空いて泣いたのではなかったかと思い更に時間が経って(前回授乳から4時間くらい)泣いた時に又同じように授乳しようとすると泣いて飲みません。ただ一つ飲むタイミングは夜中と昼間ならウトウト指しゃぶりを始めた時なら飲みます。基本、ギャンギャン泣いて見た目飲みたそうな時は拒否して飲みません。 以前は3時間間隔で泣いた時におっぱい+ミルクを60ml〜100ml足してました。目もパッチリ開けて勢いよく飲んでました。今は4時間〜6時間間隔でウトウトするのを見計らってミルクを140ml飲ませてます。昼間はおっぱいは完全に拒否されます。 お腹が空いているのにウトウトするものなんでしょうか? 授乳に良い方法ありますでしょうか?毎回とても疲れます。ちなみに昼間はチョコチョコ起きたり寝たりしていて、寝ても20分ほどで起きてしまいます。夜中は1度の授乳で7時間くらい寝ます。 ウンチは2〜3日出ない事もあり綿棒で出してあげてる状態です。体重は出生時3084gで4か月検診時7449gで、しっかり増えてはいるのですが、ここ最近このような飲み方になったので心配してます。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 飲みムラと授乳について

person 乳幼児/女性 -

現在生後90日目体重約5900gの女児の、 「飲みむら と 授乳のタイミング」 について悩んでいます。 赤ちゃん自身は毎日機嫌よく見え、成長曲線内で体重も問題はないと思う反面、母である私自身が現在育児の大半をしめる 授乳について悩みを払拭できず日々を過ごしており、ご指南を頂ければと思います。 ========== ■体重 女児 出生時約2800g 1ヶ月検診→約4100g 2ヶ月→約5100g 現在90日目→5900g ※数日後3ヶ月になります。 =========== ■授乳 混合 母乳とミルクを合計で一日推定700ml程度飲んでいます。 吐き戻しはまったくなく、よく寝る子だと思います。 =========== ■悩み 生後2ヶ月を越えたあたりから、授乳後追加で哺乳瓶にて与えていたミルクを 嫌がって拒否するようになった。 哺乳瓶のでミルクのみ与えると飲むが、 結果のむ量が減り、現在一日推定700ml程に減った。 体重も一日だと10g程度増えるか、変わらない日が続いている。 ↓ 【質問】 1.赤ちゃんの個人差があるとは聞いているものの、親として受診する目処がわからず。何を目安にすればいいか。 2.「眠そうなときなら飲むことがある」とネットでみかけ、試してみると確かに飲むことが多く、夜は寝ているところを起こしてあげています。 ですが、昼は授乳したいタイミング(3時間おき等)と赤ちゃんが寝ているタイミングが毎回きっかり一致するのは難しいかと思います。 今は飲みむらがある時期だから と考え、赤ちゃんの機嫌に合わせて授乳タイミングを調整していいものでしょうか? 夜行性になったり、生活リズムが整うのか、今後どうなっていくか不安です。 どの程度成長したら飲みむらが減り、授乳時間を固定できるものでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月の男の子 ミルクの飲みムラ激しい

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子です。混合育児ですが、母乳はほぼでてません。毎回母乳2〜3分片乳(右だけ全力で拒否されるので諦めました)とミルク160を作ります。2ヶ月過ぎよりミルクの飲みムラが出てきました。現在暑く、脱水も怖いため最低でもだいたい750mlを目指して6回/日あげようと頑張っていました。飲むときは160ml、飲まないと60〜80くらいしか飲んでくれません。 毎日夜間6〜7時間寝ており、21時から7時まで起きないこともありますが、それでも朝一はお腹すかないのか60〜110ml程度です。量を飲んで欲しいと日中3時間おきに泣いていなくてもあげますが、やはりお腹すいてないのか飲みムラ激しいです。 赤ちゃんに合わせて欲しい時にあげる、でよいのでしょうか。泣かなかったらどうしよう、と思うとなく前に時間であげてしまいます。 現在のミルク量は600後半〜780ml 毎日機嫌はよくよく笑い、排便も1日1回、尿は6〜8回ですが、とても少ない時もあります。 体重は10g /日程度の増加率でもうすぐ5ヶ月ですが体重は6.2キロ程度です。 健診時、成長曲線内だから大丈夫と言われましたが、この時期脱水が怖くミルク量このままでいいのか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)