検索結果:4,477 件
赤ちゃんのミルクの量が減ったのですが、心配無いでしょうか。 3ヶ月の赤ん坊です。 完ミで育てています。 一日に160mlを6回飲ませていましたが、2ヶ月を過ぎた頃からミルクを残すようになりました。 一日に合計700mlから900mlしか飲みません。 大体、800ml超えたらいい方です。 ミルクをあげてもなかなか食いつかず身をよじったりします。 やっと飲んでくれても途中で笑いだしたり、手や舌で押し退けたりなかなか飲みません。 以前はお腹が空いたらギャンギャン泣いていたのですが、最近はグズグズするくらいです。 たまに大泣きするので、張り切って沢山ミルクを作ってもやはりそんなに飲みません。 体調が悪いのかなと思いましたが、熱もありませんし手足をバタバタさせて元気です。 笑いかけるとニコニコしてあ~あ~!言うので機嫌も悪くないと思います。 オシッコの量も特別減った感じもありません。 3100グラムで生まれ、2ヶ月の段階で生まれたときの倍になり、今は6800グラムくらいです。 体重も増えて無いことは無いのですがほぼ横這いなので心配です。 このままで良いのでしょうか…。 どのような状態になったら注意が必要ですか? コロナの事もあり、家族が心配して殆ど外出させてないのですが、この事と関係ありますか?
3人の医師が回答
11か月の女の赤ちゃんです。 昨日から熱38,1と咳が出て病院へ受診しました。 粉薬のカロナールと液体の薬のサリパラをもらいました。 液体の薬は飲めますが粉薬が飲めません。 吐いてしまいます。 水で団子状にし上顎につけたり、お菓子につけたりしましたが、吐きます。 まだ離乳食、お茶や水をストローで飲めないため難しいです。 あとどんな方法がありますか? 今、本人はミルクもよく飲み元気に遊んでいます。 熱も36,8まで下がっています。 薬を飲まずに治りますか?
1人の医師が回答
生後109日目(3ヶ月半)のあかちゃんの今後の夜間授乳について教えていただきたいです。 出生時2890g、現在6275gです。 ミルクtotal600から900ほどです(飲みムラがあります)。 現在夜中は5時間おきにあげているかんじです。0時にあげて次5時みたいな感じです。 本人が起きるわけではなく、私が起こします。 2ヶ月あたりから、夜中起きる事はなく私が起こしてあげていました。 夜中のミルクは、本人が起きるまで起こさなくて良くなるのは生後何ヶ月くらいですか? もう起こさなくてもいいのでしょうか… また、夜間8時間くらいあいてもいいのは何ヶ月くらいからですか? 教えていただきたいです。
9人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんに母乳とミルクの混合育児中の、37歳女性です。薬の服用後の授乳に不安があり、質問させていただきます。 状況は以下の通りです。 今日の明け方3時に尿路結石のため、救急で病院にかかりました。連休で泌尿器科医がいないとのことで、当直の先生に薬を処方してもらい、3日後に外来で泌尿器科を受診するように言われました。 4ヶ月の子どもに授乳中とのことは病気側へ伝えてありますが、薬を飲んで母乳を授乳して"いい"とも"悪い"とも言われず、私も質問し忘れてしまったため、今になり心配になってしまいました。 質問は以下の通りです。 1.ウロカルン錠225mg(毎食後2錠)、エブランチルカプセル30mg(朝夕食後1錠)を服用後に授乳しても、赤ちゃんへの影響はありませんか? 2.既に今日一日赤ちゃんへ薬の服用後に授乳してしまいましたが、赤ちゃんへの影響はあるでしょうか? 3.今からでもミルクに変更するべきでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
4か月の赤ちゃんがいます。3か月半くらいから哺乳量が減りました。正確に言うとミルクもおっぱいも嫌がって泣きます。泣く時におっぱいをあげようと体勢に入ったとたんに加えずに泣きます。おっぱいが嫌なのかとミルクを作っても加えてすぐ放してしまいます。お腹が空いて泣いたのではなかったかと思い更に時間が経って(前回授乳から4時間くらい)泣いた時に又同じように授乳しようとすると泣いて飲みません。ただ一つ飲むタイミングは夜中と昼間ならウトウト指しゃぶりを始めた時なら飲みます。基本、ギャンギャン泣いて見た目飲みたそうな時は拒否して飲みません。 以前は3時間間隔で泣いた時におっぱい+ミルクを60ml〜100ml足してました。目もパッチリ開けて勢いよく飲んでました。今は4時間〜6時間間隔でウトウトするのを見計らってミルクを140ml飲ませてます。昼間はおっぱいは完全に拒否されます。 お腹が空いているのにウトウトするものなんでしょうか? 授乳に良い方法ありますでしょうか?毎回とても疲れます。ちなみに昼間はチョコチョコ起きたり寝たりしていて、寝ても20分ほどで起きてしまいます。夜中は1度の授乳で7時間くらい寝ます。 ウンチは2〜3日出ない事もあり綿棒で出してあげてる状態です。体重は出生時3084gで4か月検診時7449gで、しっかり増えてはいるのですが、ここ最近このような飲み方になったので心配してます。
1歳4ヶ月の女児です。 3日前から下痢が続いています。頻度としては2時間に1〜3回の下痢です。 下痢が始まってから、食べる量は減りましたが、元々ムラもある子なので関係があるかは不明です。 水分は普段通りとっています。 機嫌もよく元気もありますが、ときたま痛いと泣きます。 お腹が痛いのか、続く下痢のせいで陰部がかぶれていて痛いのかはわかりません。 下の子が3ヶ月で、ミルクを飲んでいるのですが、飲み残しを欲しがったり、普通に欲しがったりするので、赤ちゃん用のミルクを一日200〜500ml飲んでいます。 病院に連れていく受信の目安を教えていただければと思います。 私としては、1週間様子見でもいいのかな?と思っているのですが、上の子たちもこんなに大量の下痢をした子供が居なかったため、不安で相談させていただきました。
5人の医師が回答
3ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、1ヶ月すぎから完全母乳で頑張っていたら最近哺乳瓶でミルクをあげようとしたら大泣きをし嫌がり、1時間くらい粘ってやっと飲み始めます。これから仕事をしたり預けた時に飲んでくれるか心配です。また湯冷ましなど進めていきたいのですが、無理やり慣れさせていくしかないのでしょうか?乳首をかえても同じでした。泣いているのを無理やりやるのは可哀想で困っています。完母でいっても大丈夫でしょうか?返信お願いします。
現在生後90日目体重約5900gの女児の、 「飲みむら と 授乳のタイミング」 について悩んでいます。 赤ちゃん自身は毎日機嫌よく見え、成長曲線内で体重も問題はないと思う反面、母である私自身が現在育児の大半をしめる 授乳について悩みを払拭できず日々を過ごしており、ご指南を頂ければと思います。 ========== ■体重 女児 出生時約2800g 1ヶ月検診→約4100g 2ヶ月→約5100g 現在90日目→5900g ※数日後3ヶ月になります。 =========== ■授乳 混合 母乳とミルクを合計で一日推定700ml程度飲んでいます。 吐き戻しはまったくなく、よく寝る子だと思います。 =========== ■悩み 生後2ヶ月を越えたあたりから、授乳後追加で哺乳瓶にて与えていたミルクを 嫌がって拒否するようになった。 哺乳瓶のでミルクのみ与えると飲むが、 結果のむ量が減り、現在一日推定700ml程に減った。 体重も一日だと10g程度増えるか、変わらない日が続いている。 ↓ 【質問】 1.赤ちゃんの個人差があるとは聞いているものの、親として受診する目処がわからず。何を目安にすればいいか。 2.「眠そうなときなら飲むことがある」とネットでみかけ、試してみると確かに飲むことが多く、夜は寝ているところを起こしてあげています。 ですが、昼は授乳したいタイミング(3時間おき等)と赤ちゃんが寝ているタイミングが毎回きっかり一致するのは難しいかと思います。 今は飲みむらがある時期だから と考え、赤ちゃんの機嫌に合わせて授乳タイミングを調整していいものでしょうか? 夜行性になったり、生活リズムが整うのか、今後どうなっていくか不安です。 どの程度成長したら飲みむらが減り、授乳時間を固定できるものでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。 2か月になったばかりの男の子です。 母親の母乳が生まれた時から混合でいっていて 1か月の終わりまでは母乳も飲ませていましたが でなくなってきました。 赤ちゃんが飲みたいだけ今は140を3時間おきくらいに 与えていて体重も順調に伸びてきています。 母乳を出すように助産院母乳指導に行くことも 言われましたが、それがストレスになって 産後の子育てをゆったりとできなくなると悪循環になると思い 完全ミルクになってしまいました。 それでもやはり母乳神話みたいに母乳でないといけないという 今の母乳主流の意見が多いです。 2か月母乳と混合でいって その後はミルクに頼るというのは 今の子育てではよくない事なのでしょうか。
12人の医師が回答
4ヶ月の男の子です。混合育児ですが、母乳はほぼでてません。毎回母乳2〜3分片乳(右だけ全力で拒否されるので諦めました)とミルク160を作ります。2ヶ月過ぎよりミルクの飲みムラが出てきました。現在暑く、脱水も怖いため最低でもだいたい750mlを目指して6回/日あげようと頑張っていました。飲むときは160ml、飲まないと60〜80くらいしか飲んでくれません。 毎日夜間6〜7時間寝ており、21時から7時まで起きないこともありますが、それでも朝一はお腹すかないのか60〜110ml程度です。量を飲んで欲しいと日中3時間おきに泣いていなくてもあげますが、やはりお腹すいてないのか飲みムラ激しいです。 赤ちゃんに合わせて欲しい時にあげる、でよいのでしょうか。泣かなかったらどうしよう、と思うとなく前に時間であげてしまいます。 現在のミルク量は600後半〜780ml 毎日機嫌はよくよく笑い、排便も1日1回、尿は6〜8回ですが、とても少ない時もあります。 体重は10g /日程度の増加率でもうすぐ5ヶ月ですが体重は6.2キロ程度です。 健診時、成長曲線内だから大丈夫と言われましたが、この時期脱水が怖くミルク量このままでいいのか不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療