赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

2歳男の子、熱がでて4日目です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

21日の夜少し痰がらみの咳をしてると思っていたその日の深夜3時ごろに泣いて起きた時に38.4の熱がありました。 22日の朝38.2で、昼間には38.0、夜には37.7まで下がりました。この日から痰がらみっぽい咳が悪化します。 23日朝37.4、お昼から39.4、ここからカロナールシロップを飲み始めます。鼻水も出てきて、少しぐずりぎみでしたが食欲はありました。 夜には40.2になり就寝時ちょこちょこ起きてはすぐに寝るの繰り返し。 24日朝39.8、お昼39.9、夜38.9 この日は午前中に病院に行き薬をもらいました。 カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップです。 食欲はあまりありませんが、バナナを少しや、ヨーグルトをちょこちょこ食べました。 ほぼ抱っこしていないとぐずぐずで、急に元気になったかと思えば数分で突然ぐずり出してまたぐったりして寝てを何度か繰り返していました。 また40度前後の熱をだして夜中も何度も何度も起きていますが寝れています。 現在もまだ40.2の熱があります。 水分もずっととれていておしっこも出ています。 今日で4日目の熱になります。今まで上がったり下がったりはありましたが、薬も効かずこんなに高熱が続いたことがなかったので心配です。 病院で特に検査はしておらず、風邪と言われて木曜日まで下がらなかったらまた来てくださいと言われていますが今日また診てもらった方が良いのか悩んでいます。

11人の医師が回答

クループ

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳と二ヶ月の娘のことです。 18日から軽い咳と鼻水が出始めて、19日に小児科を受診しました。 気管支喘息を患っているので、キプレスを継続して飲んでいるのと別にムコダイン、ムコソルバン、 メプチンを朝晩で処方されました。 その後、咳が頻発になってきて20日の夜寝る前位から高い音の咳に変わり、キャンキャンのあと変な声で泣きはじめたのでクループかなぁ…と思いましたが、眠れていたので様子を見ていた所、深夜に急に咳き込み泣き出したと思ったら、呼吸が何となくおかしく、吸い込む時にヒューヒューしていたので、いつもの発作と違うと救急に連れていきました。 外に出たとたん呼吸が落ち着きましたが念のため連れていき、そこでクループとの診断されボスミン吸入とデカドロンを処方され帰宅。 先生からは危なかったよ。連れて来て正解だったと言われました。 吸入後に呼吸は落ち着き、一時間もすると咳が治まって来てスヤスヤ寝ました。 次の日も普通の咳をして元気だったのですが、 今日22日になって37.8の熱があり、咳も酷くものすごい不機嫌で一日中抱っこです。 睡眠は咳で度々起きますが、何とか寝れていて食事も少し取れました。 熱も高くない割には酷く不機嫌なので少々心配です。 今のところ喘息症状もありませんので、休日診療にかかるのもためらっていて月曜日まで待とうと悩み中です。 普通の咳ならクループはもう落ち着いているのでしょうか…。 またクループ後は喉が激しく痛かったりするのでしょうか…。 咳のたびに、あうっあうっと辛そうにしています。 このあとは通常の風邪と考えてよいのでしょうか。 また今回の風邪でクループを再発することもあるのでしょうか。 長くなって質問ばかりですみません。 どうかご解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月半乳児 体重増加不良 寝てばかりいる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半の乳児です。以前も体重増加不良で質問しましたが、相変わらず増加不良です。 出生時3400g、1ヶ月検診時3700g、2ヶ月検診時4300g、2ヶ月半4600gです。ミルクは500ミリ前後+母乳で来ました。2ヶ月検診でもう少し増やすように言われミルク量を増やしていたのですが、急に哺乳瓶ミルク拒否が始まり、ミルクが500ミリ前後から少ない日だと300ミリ程度になっています。母乳回数を増やしていますが、左右5分ずつでも40ミリ程度と思うのでミルクと母乳両方でも少ない日は600ミリぐらいだと思います。また、うんちが最近2、3日出ないこともあり、うんちが出ないとさらに飲まなくなります。 新生児の頃から、とにかく寝てばかりで起きている時間が少ないのですが、今も日によっては20時間近く寝ています。深夜に3時間〜4時間泣く日もありますが稀です。起こしてもすぐに目を閉じてしまいます。物音に反応して目を開けたりはよくありますが、すぐ寝ます。 今日は3日うんちが出ていなくてミルクは全く飲まず、飲ませようとすると吐きそうになり、母乳を飲ませますが片方五分程度で寝てしまいその後しばらく起きません。 3ヶ月目に再度小児科受診をします。その時に少なくとも5キロまでは増えていてほしいと言われています。体重を増やしたいところで、飲む量が減り心配です。 寝てばかりで消費も少ないのに太らず、起こしてもすぐに寝るのはどこかに異常があるのでしょうか?

4人の医師が回答

夜泣き 大暴れ

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。1才6ケ月の娘のことなんですが4日前に娘にひどく怒鳴ってしまいました。家事や掃除などやらなきゃいけないのと私のイライラなどで娘に当たってしまいました。娘も怒鳴られて始めビックリしたようで放心状態でそれから1人で影のほうに行き泣いてしまいました。私もすぐ我にかえり娘に申し訳ないけとをしたと娘を抱きしめました。その次の日の朝方突然大泣き、奇声、大暴れで抱っこしても何しても一時間くらいその状態でその後は普通に戻りました。その次の日も夜中2時に大暴れして起きて5時までグズグズしてそのまま寝て7時に大暴れして起きて午後から1時間くらいお昼寝してまた大暴れしての繰り返しです。私がそばにいないとママ〜と奇声をあげて暴れます。あとは最近2週間くらい前から上の子の幼稚園の送り迎えでお友達から一緒に遊ぼうと手を強く引っ張られたり押されたりして今まで自分から遊具に行ってたのがお兄ちゃんお姉ちゃんたちからチョッカイ出されるのが怖いのか私のそばから離れようとしないくなりました。少しでも離れるとママ〜と泣いてしまいます。そのこともあるのかなと考えてますが。あとは昨日インフルエンザの予防接種をしました。始めての接種でしたがその日の夜から鼻水が出て今は垂れ流し状態です。体調もあまり良くないみたいで余計に私から離れるとすぐ泣いてしまいます。もともと機嫌が悪かったりするとものすごく暴れて誰も手を出せない状態でおもちゃは投げるは立ってても急に後ろに倒れたりとにかく危なくてずっと抱っこしてあやしてないといけないんです。異常なくらい暴れるのでどこか病気なのかなと心配になるほどで。今回のことは私が原因だと思います。すごい反省してます。今はなるべくは娘と一緒にいたり抱っこしたりして過ごしていますが精神不安定で夜泣きや暴れたりするのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳8ヶ月 急にどもりだした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の娘が1週間ほど前から急にどもり始めました。 【マ、マ、マ、マ、マ、ママ】などはじめの文字を連発する感じです。 発語は早く、2歳すぎから普通にお喋りできていました。 4歳の兄がおりまして、兄もお喋りで早口気味なので、いつもつられて慌てて話す感じは以前よりあり、口がおいつかないのかなーと思って気にはしていなかったのですが、先週より、急にこれは明らかにどもりだと確信し、心配しております。 家の立て替えのことなどでトラブルが多々ありこの数ヶ月夫や夫の両親と揉めていて、私のイライラもピークに達していて、子どもにつらくあたってしまっていたのが原因ですか? 娘ですが、症状が出始めた日は言い難い言葉の時に口を手で覆っていて、見ているのがとても辛く、夜な夜な自分をせめて泣きました。 2日後にはその症状はなくなり、よく見ると、言いづらい言葉の際に目をぎゅっとつむるようになっていました。 今もまだ時々見られます。 単語ごとにどもったり、眠い時にはひどく吃ります。 ここ2日ほどは酷いように思います。 前向きにと思える瞬間もあれば、娘が寝た後など自己嫌悪に陥り、このまま一生治らなかったらと思うと夜も眠れません。

4人の医師が回答

生後3ヶ月   寝入りに力む

person 乳幼児/男性 -

始まりは2ヶ月の時で、地域の健康相談に連れて行った時に起こりました。身長体重を測ってもらった後30分程寝て、起きた後手遊びなど参加後にベビーカーに乗せて帰宅途中に、急にモロー反射の様な動きをしてそのまま顔が真っ赤になって『ゔーん』と力を入れて固まりました。慌てて抱き上げたら元に戻り、その後マンションのエレベーターを降りる際と、授乳後の計3回その日に力みがありました。 慌てて小児科に行き、大丈夫だと思うと言われましたがあまりにも心配で紹介状を書いてもらい脳波を取ってもらいましたが異常はありませんでした。 その後は二週間程その症状はなくなり安心していましたが、それからたまに寝入りの時のみ急に目を見開いてびっくりした顔をして顔を真っ赤にして2秒程力んで泣く事があります。初めて起きた時みたいに繰り返す事はなく、一日に一度のみです。 一瞬なので動画を撮る事も難しく、これが何が原因で起きているのか分からなくて寝かしつけが怖くなる程不安な日々をすごしています。 小児神経科の先生に首座りや反射なども色々診てもらい、問題ないと言われました。 回答いただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 乳児喘息疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子です。 喘息様気管支炎罹患後3週間が経ちます。RSなど感染症ではなかったです。最初の1週間は入院しソルコーテフなどステロイド治療等してました。喘息予備軍として、現在は、朝ベネトリン吸入、寝る前にパルミコートとプランルカスト、プロカテロールシロップの内服を継続しています。現在の状態は、寝ている時に咳がでますが、そのまままた寝付くことができています。哺乳も問題なく飲めています。機嫌もよく、泣くのは眠くなった時ぐらいです。今心配なことは、授乳の始め、興奮してバタバタした時など呼吸が荒くなるとヒューヒュー音がすることです。安静にしていれば特に気にはなりません。しばらくは定期検診で経過を見ていく予定になっています。次回は2/20です。その前に明後日予防接種を同じ病院でやります。 1.現在の状態は喘息発作?みたいな感じですか?それとも気管支炎の影響でまだ気管支が細くなっており、時々ヒューヒューしてるだけですか? 2.睡眠時の咳はまだ続きますか? 3.入院時著名な喘鳴が急にでました。今治療をしていますが、また急に増悪する可能性はありますか? 4.月曜日にヒブ、肺炎球菌の3回目、四種混合の1回目を控えていますが、今の状態で接種はできますか? 5.少しのヒューヒューでも怖く、すごく敏感になっています。このままずっとヒューヒューするままってこともありますか? 6.月齢が大きくなれば症状も安定することがありますか? 7.インフルエンザが猛威をふるっているので、なるべく病院に行く頻度を減らしたいです。時々ヒューヒューするぐらいでは受診しなくて大丈夫ですか?

1人の医師が回答

1歳の娘、初めての熱、熱が上がり過去に処方された薬を使って良いか迷っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの娘が、生まれて初めて熱を出し、私自身が慌てています。 急に熱が上がったので、熱性けいれん等も心配です。 対応についてご相談させてください。 【経過】 今日の昼過ぎまでは元気で機嫌も良く、普段と変わりない様子でした。 強いて言えば、便が、普段は1日に1回、まとまった量が出ますが、今日は少ない量で5回出ました。 〈熱の兆候〉 夕方、雨のため抱っこ紐で散歩に出かけたときに、少し身体が熱いかなと思いましたが、抱っこ紐で熱がこもっているのかと思い、熱を測りませんでした。 普段は、夕方に2回めの昼寝をしますが、今日は2回目の昼寝は寝なくて、夜の離乳食もあまり食べませんでした。 〈入浴、熱測定〉 離乳食のあと、お風呂に入れるときに身体が熱いなと思いましたが、元気だったのでお風呂には入れて、お風呂あがりに熱を測ったら38.3℃でした。 〈熱が上がった〉 入浴後は母乳はよく飲んで、そのまま就寝、 日頃は一度寝ると5〜6時間はまとめて寝ますが、今日は2時間ほどで起き、その際に熱を測ると39℃になっていました。 いまも夜間授乳をしているため、母乳を飲ませたところ、母乳は飲みましたが、泣き方がいつもより激しく、手足もとても熱く、身体が辛いのだろうなと思います。 【ご相談したいこと】 (1)以前、軽い風邪症状で「念のため」と処方していただいた解熱剤を使うべきかどうか迷っています。自己判断で使わず明日の朝まで待つべき(小児科を受診)でしょうか、急に熱が上がったので今晩でも使うべきでしょうか。 (2)明日の朝まで、何に気をつけて様子を見たら良いですか。 日頃はスリーパーを着せて寝かせていますが、薄着にするほうが良いですか。 室温は普段より下げても良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)