足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

ヘルニア?右のみの筋力低下について

person 30代/女性 -

以前よりいつもご相談に乗っていただいており感謝しております。 右側にばかり不調(目の開きにくいような重さ・足の違和感・強い肩こりなど)があり、こちらでも相談の際脳神経内科受診等をおすすめされていたので、受診しようとしていた矢先、右足裏の真ん中より上あたりに歩く際軽い痛み。 色々自分で確認すると、右足のみでの爪先立ちができない(力を入れているつもりなのにあまり上がっていない・痛くはないが筋トレのようなものすごく筋肉に負荷がかかっただるい感じが強くする)、右足の筋肉が全体的に落ちていて左より柔らかいことに気づき、急遽整形外科を受診しました。 整形外科でMRIをとり、腰椎のヘルニアとのことで早速リハビリを行う予定でおります(画像)。タリージェ等の薬もいただいております。 ですが夫が、ヘルニアの際は強い痛みが出ると聞くがそれがなく筋力低下だけがかなり出ていること、右側だけに症状があること、二年前に謎の末端神経炎症(MRIで診断。でもベル麻痺のような急激な症状なし)があること…から、セカンドオピニオンでやはり神経内科も受診した方が良いと言います。 明らかにヘルニアからの症状であれば、私はこのまま今の整形外科で治療したく考えており。画像見ていただき、ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

排便できず痺れて冷や汗

person 50代/女性 - 解決済み

先日の夕食後用事ができる程度の腹痛が3時間続き、便意を催したのでトイレに行きましたがどんなにいきんでも排便できず、呼吸が浅くなり、手の指先や足が痺れ、冷や汗をかいて、その状態を見た子供が救急車を呼び、搬送されました 点滴をしてもらうと催し少し排便し、その後も軟便が出ました 血液検査やCTの結果は異常無し、婦人科の内診も行い子宮頸部に水疱があるが今回の件と関係があるとは思いにくいとのこと 前日に便は出ており慢性の便秘ではありませんが、2、3日出ないこともよくあります  普段は腹痛、下痢、ガスに悩まされてイリボー、コロネルを飲んだことがありますが効果がありませんでした 排便できず痺れて冷や汗をかくのは2回目で以前は5年ほど前でした 関連するかもしれない持病は甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群です 後日、消化器内科の先生からセンノシド錠を処方されて様子を見ることになりました(搬送時のCTで便がたまっていたので) 初日は服用し排便できたので2日目の昨夜は飲まなかったのですが排便はまだです(便意もなし)  飲み続けた方がよかったでしょうか? 習慣になるのが怖いです 今度また突然排便できなくなった時どのような対処をすればいいですか? 浣腸やコーラック、ブドウ糖タブレットやOS1を常備しました 消化器内科の先生が何が原因か難しいと仰っていました (2週間ほど前に胃と大腸の内視鏡を受け異常はありませんでした) 何が原因で、何科で診てもらって、いざという時にどう対処すればいいのか知りたいです 長文になってしまいすみません

2人の医師が回答

蕁麻疹の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

蕁麻疹は原因が分かりにくい事は知っていますが、もし分かれば教えてください。 1.食べ物の蕁麻疹と、日光や汗が原因の蕁麻疹は症状は違いますか? 2.以下の状態で原因として考えられる事はありますか? 3.首や腕の蕁麻疹と、足に出たかゆみは別のものですか? 本日17時ごろに車にのり、運転している途中から体に痒みを感じました。 家に着き、鏡をみると、首が真っ赤、腕の内側にも徐々に赤い斑点が出てきました。 18時半には皮膚科を受診して、蕁麻疹との診断でした。 元々、日焼けをするとすごく赤くなってかゆくなります。 また、口腔アレルギーもちです。 今日の体調は、排卵痛がいつもよりちょっと重いかなという感じでした。 いつもと違う事は、 車に乗る前に、日傘をささずに歩いた。 時間は2〜3分。 一度車に乗ってから、汗をかいた状態で、また外に2〜3分でた。 運転前におやつを食べた。(何度も食べた事があるもの。黄味あんのおまんじゅう。) 先生によると、体調など元々蕁麻疹が出る要因があって、日焼けや汗で誘発されたのかもとの事です。 ちなみに、ネオファーゲンを注射し、塗り薬を塗ってもらったら、19時半には一旦おさまりました。 ただ、20時半ごろから、今度は太ももやふくらはぎにポツっと腫れたところがあり、かゆくなりました。 首や腕の内側は、赤かっただけなので、ちょっと見た目が違いますが、処方された塗り薬を塗りました。 かゆみは減りましたが、腫れはまだあります。 とりあえず、処方されたフェニソフェナジンを飲んでみるつもりですが、 何か他に注意できる事があれば知りたいのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

急な身体の重だるさや目眩について

person 30代/女性 -

ここ数日で急に色々な症状が出ており、どこが原因かわからないので受診の目安のために教えてください。 (元々、強迫性障害ありです。 5月に腰椎椎間板ヘルニアが酷くなり、まだ完全に治っていない状況ですが、日常生活は送れるぐらいには回復しておりました。 あと先々週風邪をひいていて、鼻詰まりがまだ若干続いています。) 2日ほど前から、 ▫︎首肩の痛み、だるさ(特に上を向くと痛みと、頭の重だるさが増す) ▫︎目眩 ▫︎頭のだるさ(重く感じる、支えにくい) ▫︎寝転んだ時に両手の指先が痺れる ▫︎下半身(両脚)の重だるさ ▫︎全身の倦怠感(いつもより重力がかかってる感じ) ▫︎眠気が来て眠りそうと思った瞬間に、呼吸が止まるような苦しさでなかなか寝付けない が急に出てきて、動けないわけではないけどずっと頭と身体が重いという感じです。 脚の重さも、ヘルニアの重さとは少し違う重だるさで今現在腰の痛みやヘルニアからくるような痺れはありません。 明々後日の6日に、整形外科へ受診予定がありますがそこで相談で良いでしょうか? それとも脳神経外科などに、早めに相談したほうがいい症状でしょうか? 寝起きからしばらくは調子がいいのですが、1.2時間経つと首が重痛くなり、全身の重さも出てくるので首から?とも思うのですが… 目眩もあるので、脳のほうに問題があったりするのかと不安です。 (2.3日前に大掃除をして、カーテンを洗うため外したり付けたりで首肩に負担はありました。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頚椎からくる症状でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 1ヶ月半ほど前に、左腕にむずむずするような何とも言えない気持ち悪い違和感を感じ、しばらくして左手薬指と小指にごく軽いじんわりしたしびれも感じ始めました。整形外科で首のレントゲンを撮り、ストレートネック気味だが目立った所見はないので、しびれがひどくなったり動かしにくいなど症状が進んだらMRIを撮って精査しましょう、とビタミンB12を処方してもらいました。 現在は下記の症状があります。 日によっても違ったり、一日のうちで出たりおさまったりもあります。 ・ごくわずかに両手の感覚が変な感じ。普通に作業はできる。 ・手首から肘のあたりの張った感覚。 ・昨日、左の肩甲骨のあたりがじわーっとこわばる感覚が10数秒あり。 ・足も、最初の腕の症状と同じような、膝が笑うような気持ち悪い違和感と、ときおりごく軽いしびれ。毎日はない。 ・筋肉の軽いぴくつき。頻繁ではない。 3月より在宅勤務が続いており、スマホを見る時間も増え、姿勢の悪さや運動不足もあり、また精神的にしんどい出来事が重なったりで、症状を検索していると一部はALSに行き当たったりもして、かなり不安を感じています。 現在の症状は、頚椎から来るもので説明がつきますでしょうか?首や肩の痛みがなくても、このような症状は出るのでしょうか?他に考えられる病気はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大陰唇内側の痛み

person 20代/女性 -

一週間ほど前から大陰唇(膣口横辺り)の内側がチクチク痛みます。 痛い時と痛くない時がありますが、歩いて擦れたりその部分を押した時に特に痛む気がします。 また膣の入り口の粘膜部分に小さな白っぽい出来物(1~2ミリ程度)が左右合わせて5つできています。痛みの原因はこの出来物でしょうか? 今まで性病を発症したことはなく、5月に出産したばかりということもあり、ここ2~3ヵ月は性行為はしていません。 先日、産後の1ヶ月検診に行き異常なしと言われましたが、溶ける糸が溶けてなくてチクチクするということもあるのでしょうか?会陰縫合の場所と現在痛い場所は少し違う気もするのですが… また、会陰縫合の糸が会陰から飛び出ており誤って抜いてしまったのですが、それによって膣壁や神経等を損傷してしまい痛みが出ている可能性はありますか? チクチクした痛みとは関係ないかもしれませんが、足の付け根が痛んだり、排尿時に尿道口か膣辺りが痛くなることもあります。 産後の症状なら時期がくれば治まるかと思いますが、産前から体調不良が続いており免疫が低下していると思うので、なにか病気になってしまったのではないかと不安です。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

性器ヘルペスの結果について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。30歳、女性です。 1週間ほど前に、しばらく続いていた陰部の『ひどい痒み、ヒリヒリした痛み、真っ赤な腫れ、足の付け根のリンパの腫れあり、ボコボコしたものあり』の症状で、婦人科へ行ったところ、性器ヘルペスの疑いありと言われ、色々検査をしました。 その時に処方されたバルトレックスを5日間飲みましたが、痛みと腫れが少し引いただけで、異常な痒みと少しの腫れは治らず、再度結果を聞くために行った際に、膣カンジダの疑いを先生に話したところ、カビ菌は結果に出ていなかったとのこと。 そして、性器ヘルペスの診断結果が陰性になっていました。 わたしは、以前カンジダと言われたことがあり、何度か再発してます。 先生はヘルペスの結果が陰性でも、『陰性なのは、ウイルスは小さいから見つけにくいんだよ。性器ヘルペスだったと思うよ』と言っていました。新たな他の薬をもらい、試すことになりましたが、バルトレックスが効かずだったことを、薬剤師の方も、『症状違ったのでは』という感じでした。 ここしばらく、性器ヘルペスなのか…と、かなり憂鬱になっていました。 よくわからなくなってしまい、混乱しています。ただ、薬が効かなかったことなど、わたしには以前のカンジダの悪化した感じに思えて仕方ないです。 新たな薬が効いた場合は、以前カンジダの時にももらった薬なので、効くのではないかと期待しています。 わかりづらい文面で申し訳ないですが、結果に出たヘルペスの陰性は確実な陰性ではないのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹についてご教示ください

person 60代/女性 - 解決済み

7月9日くらいから腕・肩・頭・頸にピリピリするような痛みが出始め、日ごとに腕(特に右側)が上がりにくく、また頭から頸にかけての痛みが強くなっていきました。それまで引っ越し作業など多忙で疲れからの筋肉疲労と考えていた。13日になり右腕に水泡ができたため近所の医療機関に受診したところ、帯状疱疹との診断を受けバラシクロビル(帯状疱疹)、アセトアミノフェン(痛み止め)、塗り薬(水泡が破れたときほかに付かないよう)の薬を処方され1日3回服用しています。本日になって添付写真のとおり水泡がより多く出てきて、食事の際の箸を使うことも痛みで思うようにできず左手でスプーンを使い対応している状況となっています。足のしびれがあり3年ほど前に脳のMRIを撮り過去に軽い脳梗塞の痕跡があるといわれました。ネット検索してみると帯状疱疹に罹ったあと脳梗塞、脳出血などのリスクが高くなるという報告があり心配です。まだ薬を服用中ですが大きな病院でMRIなどの検査をしていただいたほうが良いでしょうか。今の時点では体がつらくあまり動きたくない気持ちもあり迷っております。なお、今後後遺症等が残ることがあるのでしょうか合わせてご教示ください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不注意で一瞬湯船で溺れさせてしまいました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

至急です。 1歳8ヶ月の男児です。 今日はワンオペお風呂で、そろそろあがろうかというタイミングで、湯船で立って遊んでいた息子をそのままにしてわたしが先に洗い場に出てしまい、その直後息子がしゃがみ込み?手か足を滑らせたのかスルン、と頭まで沈みました。 しゃがんで身体が斜めになる瞬間を見ていたので、沈んだ瞬間に手を伸ばし湯船から救い出しましたが、水を飲んだのか数秒はちゃんと呼吸が出来ていなそうで、そのままの流れでゲップのような音のあと夜に食べたものと水をかなり大量に吐きました。 それで楽になったのか呼吸は戻りそのあとはずっと泣いていて、 身体が冷えないようシャワーをかけ続けて少し様子を見、外へ出ました。 泣き続けてはいましたがお茶を与えたらしっかり飲み、服を着せる頃にはいつも通りキャッキャと笑って逃げたりしていました。 そのあとは就寝前にいつも飲んでいるホットミルクも飲み、寝かしつけ〜入眠(現在)まで異変と見られるような行動等はありません。 いまは静かに寝ています。 このまま様子を見ても問題ないでしょうか? 受診した方がよいでしょうか? また、明日は元々保育園に預ける予定だったのですが休ませてわたしが様子を見た方が良いでしょうか? 完全にわたしが悪いことは重々理解しております。 焦りと不安と後悔のなか記述しており、読みにくい文章になり申し訳ありません。

5人の医師が回答

お風呂あがりに全身に細かい湿疹(蕁麻疹?)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日、5歳の娘をお風呂に入れました。上がる時に体を見ると、おしりやうで、足を中心に画像のように細かな湿疹(蕁麻疹?)がいきなり出てきました。おしりが一番ひどいです。 本人はかゆがっておらず、こちらが指摘しても特に意識する様子もなく。触ってみてもぼこぼこしている感じではなく、肌はさらっとしていました。 もともと軽い卵アレルギー持ち(現在は寛解。生卵のみまだ食べていない状態)ですが、今回は思い当たる食べ物もありませんし、お風呂上りにこのようになったのは初めてです。フェキソフェナジンの粉薬を飲ませて寝ました。 典型的な蕁麻疹のような、膨疹がある感じではないです。細かい点がたくさんあるような感じです。画像でも見えにくいと思いますが… 今日は寒かったので、温度差によるコリン性蕁麻疹でしょうか。 それから、右の耳の後ろに1センチくらいの硬いしこりがあることに3,4日前に気づき(いつからできていたか不明)、押すと痛いそうです。今日ちょうど耳鼻科で見てもらってきたところで、リンパの腫れでしょうと言われたところです。今回のことと何か関係はあるでしょうか。 ここ1、2か月、発熱や体調不良などの病気はしていません。変わったことと言えば、今月12日にインフルエンザ予防接種(1回目)をしたくらいです。 本人は元気ですが、抵抗力が弱まっていることで蕁麻疹が出やすいとかはあるでしょうか。対処法があれば教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)