足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

全身に拡がるかゆみ、赤い腫れ、ぶつぶつ

person 60代/男性 -

【患者】 68歳男性(私の父です。) 【部位】 全身(頭から、顔、耳、腕、指、おなか、背、太もも、すね、足の裏まで全身) 【症状】 3か月前から、強いかゆみを伴う赤い腫れ、ぶつぶつが全身に出て、治るどころか拡がっています。 アイスノンで冷やしたり、水風呂に入ったり、気温が低い日はかゆみがやわらぐようです。 ひどい日はむくみも出ます。まぶたがはれ上がって、目が開けられないほどです。 【聞きたいこと】 これまで近くの市立病院の皮膚科を受診し、処方された薬をきちんと使用してきましたが、いっこうに治らず、かゆみや赤みがひどくなる一方です。 ■皮膚ではなく、腎臓や肝臓など他の部位が原因になっていることは考えられませんか? ■皮膚科以外の科(内科とか?テレビで「総合診療医)という科を見たのですが・・・)にセカンドオピニオンを求めたほうがよいでしょうか? 素人考えですみません。父はとてもつらそうなので、なにとぞご意見ください。 【その他特記事項】 ■血液検査の結果は、白血球と好酸球が基準より多かったようです。 ■スクラッチテスト結果は、とくに原因はみつからなかったようです。 ■現在処方されているのは、プレドニゾロンと、ステロイドの軟膏やローション、ガスターです。 ■市販薬は使っていません。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜間頻尿が原因と思われる傾眠傾向の増加などについて

person 70代以上/女性 -

ドクターの皆様 高齢の母(89)についてのご相談です。 高齢ということもあって変化については可能な限りですが、気を使うようにはしてます。 家族がみてここ2週間で以前と比べて変わったこととして以下のようなことが起こるようになり対処に苦慮しています。 1. 一日中、傾眠傾向で元気もなく覇気がない顔つきでいる。また足のむくみが増加している。 2.椅子などから立ち上がる時に足がおぼつかない様子あり。それもあってか2週間ほど前にそれで転倒し、整形外科に診察してもらったところ「打ち身」という診断をいただいている。 3.2.の影響もあったかトイレにたどり着くこともままならないこともあり、夜間を中心に尿失禁が増加し、昼夜問わず尿コントロールもままならないので、泌尿器科にて受診し投薬を処方してもらっている。 だが、当人は尿の回数も減ったことを気にしてる様子。 13は高血圧、心臓の病気が原因で浮腫んだり尿が出なかったり、日中眠いのではないか?と推測する。 2はむくみが原因で足が出ないのか、転んだことが原因がわからないが調子が悪くなってるのは確かと思われる。 現在、当人が処方してもらっているものはチラーヂン、トリクロルメチアジド、バイアスピリン、アムロビジン、テルミサルタン、ラシックス、アルダクトン、ベタニスです。 ただ、食事や給水などは自分の意志で取れていないのであれば早急に医療機関への診断をお行うのであるが、出来ているので素人の家族では難しい判断になっています。 掛かりつけの医療機関には電話にて相談しているが、本日は緊急対応で多忙なためどうにもならないこともありこちらにUpさせていただいた次第です。 これらを踏まえてどう対処すべきなのかを教えていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ALPが高く 浮腫がひどいんです

person 60代/男性 -

他カテリリゴでも質問したのですが心配でこちらのカテリリゴにも質問させて下さい 3ケ月前位から足の浮腫が出て最初は夕方になると浮腫み朝になると治ってましたが 今は少し楽になる程度で浮腫が消える事はなく 下半身…下腹、性器 足迄が浮腫 、心配で掛かり付けの個人病気、大学病院に受診しましたが以上なし、でも 性器の浮腫が気になり泌尿器科にも受診…以上なし。血液検査 レントゲン CT エコーの検査をしました。 それでも やっぱり 酷い浮腫が気になり総合病院に受診。 その結果 ALPが3倍の数値900になってると言われ 来週(水)造映剤を使っての検査と言われ…その数値があがると 骨への転移の疑いがあると言われました。 とても気になり 大学病院での血液検査の結果を見た所 ALP845 *再検査済となっていて大学病院では 何も言われませんでした。 この数値が高いとガン…骨への転移は確実なのですか? 他の病気や 体調により たまたま数値が高くでる事はあるのですか? 今の体調は 高血圧で薬を15年 体重や 体の変化は浮腫以外特にありません。 腰痛がありますが これは 昔からぎっくり腰などをやっていて 寝て起きると痛いなぁ〜と思う程度です。 しらぬまに進行が進んでしまってるガンなのか? これからが とても不安でたまりません。 どうか詳しく教えて下さい。 今服用中の薬は 高血圧で トワーミン錠50 アダラートCR錠40 15年血圧の薬を飲んでます。 あとは 健康の為 ネーチャーメードの マルチビタミン&ミネラル ビタミンE DHA のサプリメントを何年か服用してます。

1人の医師が回答

足のむくみ、膝上からむくんでいます

person 50代/女性 -

基本的に座り仕事で、2時間に1回立てるかどうかです。同じ姿勢が良くないことはわかっているので、マッサージや火を使わないお灸、弾性ソックスなどは使用しています。 ソックスの効果で足首からふくらはぎのむくみは予防できるのですが、先日膝から上、太腿の真ん中くらいまでがむくんでしまいました。ここまで悪化するのは初めてで、病気ではないかと懸念しています。 夜勤もある不規則勤務で、在宅でも添削の仕事をしているため日に20時間くらい座っていることもあります。腰痛持ちで整体には定期的に通っています。昨年から生理が不順になり2か月来ないときもありますが、年齢的にそんなものだろうと思っています。体力はある方で、日々の倦怠感はありません。頭痛や眼精疲労で時々服薬するぐらいで、めまいやホットフラッシュ等の症状は出ていないようです。 膝上のむくみは、一晩寝たらいくらか良くなりましたが完全に解消されてはいません。仕事のシフトが詰まっているときに症状が出るので、その状態を医師に診てもらうことが難しいです。時間ができて休息や睡眠時間が取れるようになると、あたり前ですが症状は回復に向かいます。 来週、大腸がんの検査があるので、明日血液検査をする予定です。数値上で何か見つかれば治療になると思いますが、消化器内科でむくみは取り扱わないですよね。 婦人科か循環器内科に行くべきでしょうか。整形外科は坐骨座高神経痛で受診しており、経過観察になっています(それゆえ整体に通っています) むくみを引き起こす原因によって、対応が異なることはわかっていますが、この時期に片っ端から病院に行くのは避けたいです。 ちなみ足全体を覆う弾性ストッキングも持っていますが、鼠径部がきつく感じられるので積極的には使用していません。対処療法は、日々できる範囲で一通り取り組んでいます。

4人の医師が回答

41歳男性、健康診断の「下壁梗塞の疑い」の診断を受け循環器科で検査待ちです

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。 3/13の健康診断で心電図の項目が「下壁梗塞の疑い」でした。 健康診断を受けたクリニックの医師の勧めで循環器科を3/30に検査を受けてきました。 超音波検査のみ平日しかできないとのことで4/8に改めて受診する予定です。 3/30の診察ではQ波がかなり下に伸びていおり(画面に映ったものを指差して説明されたため具体的な数値や単位などは分かりません)、心臓の異常なのか体質的なものなのかは超音波検査をしないと分からないとのことでした。 また、足が少し浮腫んでいることが認められる点を指摘されました。 レントゲンは異常なく、採血をしたので検査は4/8に結果を聞くことになっています。 この間の注意点についてアドバイスをいただきたく思います。 1. 喘息と高血圧で内科と呼吸器内科をやっている病院にかかっており超音波検査前の4/6に受診予定です。こちらの病院の先生にはどのような事を伝えればいいでしょうか? 2. 同じく4/6にパニック障害でかかっている心療内科も受診します。こちらの先生に伝えるべきことはあるでしょうか? 3. 4/8に診断結果が出るまでの間に下壁梗塞やその他の原因による心臓の異常が起こった場合、どのような兆候が見られるでしょうか? 放散痛や息苦しさ、歯の痛みなどはよく聞きますがどの程度のものなのかが検討つきません。参考になる基準などはあるでしょうか? 4. 足の浮腫みに関しては心配すべきことはあるでしょうか? また、足の浮腫みが心臓のどのようなリスクを表すものでしょうか? 5. 診断が出る前の段階の期間、生活上で心臓の異常があった場合を考えて避けるべき行動はあるでしょうか? 質問が多岐に渡って申し訳ありません、場所が場所だけに不安なためご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳半男児 湿疹の悪化と瞼のむくみ、発熱について

person 10歳未満/男性 -

一歳半の男児です。 2週間前から湿疹が出始め、1週間ほど前から悪化したのですが、前後で発熱もあり、それらの関連性が分からないため時系列で失礼します。 本人は未就園児で家族以外の交流はありません。 写真は全て12月15日夜に撮影したものです。 痒みについてはふくらはぎだけ痒そうなそぶりをします。 12/1 白いプツプツとした湿疹が顔、お腹、両脚にできる(写真の背中や胸部分のような状態) 12/3 インフル予防接種の際に軽く質問したが特に指示なし 12/7 上の子(幼稚園児)が鼻詰まりを訴える(熱なし、3日ほどで治る) 12/9 脚の湿疹が悪化したような印象 12/10 夜中鼻水と痰で寝苦しそうになる 12/11 朝38.8度    食欲や機嫌は普段通りなので様子見    夜には最高39.6度まで熱が上がり、少し元気がない印象 12/12 昼には36度台に下がったので受診せず 12/13 瞼がむくみ、目の周りが赤くなりはじめる   夜には太もも裏が写真のようになる 12/14 瞼のむくみが最高潮に 12/15 むくみが引き始めるものの湿疹は変わらず    便が少し緩めで黒っぽい(前日までは普通の便) 1.今回の湿疹と発熱、瞼のむくみについてそれぞれ可能性が高そうな病名はありますでしょうか? 2.明日皮膚科を受診する予定ですが、発熱を考慮すると小児科の方がいいのでしょうか? 3.湿疹や瞼のむくみがあったので、溶連菌を見逃したかもしれないと考えると不安です。  溶連菌だった可能性は高いでしょうか?  今更受診しても無意味ですか? 4.発熱した場合、元気があればすぐ受診せずに1日様子を見るようにしているのですが、熱が出たらその日のうちに受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

助けてください。痛みで家事・睡眠に影響が。

person 40代/女性 - 解決済み

 2日前の朝からふくらはぎ太もも裏側にかけ痛みが出ています。もう丸3日痛みが断続的に続いています。  これまでもあったことなので「むくみだな」「一晩中冷房をつけていたから冷えたんだろう」と考えて、浮腫み対策タイツを履いたり、近所を20分程度散歩したり、足を高くしたり、マッサージをしたり、湯船に浸かって温まってみたいしましたが、これまでと違い改善しません。  切迫早産で長期入院をしたときも、動かないことから浮腫み、痛みで眠れないという経験をしました。  痛いの感じは似ていますが、入院時は膝下・ふくらはぎだけで、太ももが痛いということはありませんでした。  また、今日になり腰部分にも痛みが出てきました。排便時に太ももが痛み力むことができません。こんなことは初めてです。  ネットで調べてみると、エコノミー症候群の症状と似ているような気がします。  痛みで子ども達の相手をしてあげられないこと。 痛みで眠れない・眠りが浅いこと。 上記を何とかしたいので、リンパマッサージや病院受診を考えています。  何科にかかればいいでしょうか?また、エコノミー症候群以外の可能性?もありますでしょうか? 辛いです。よろしくお願いします。    

5人の医師が回答

全身の浮腫みと手足の痺れ

person 20代/女性 -

私は摂食障害があって特に非嘔吐過食が酷いのですが 過食に陥ると、浮腫みが酷くなり 一気に一週間で10キロも増えたりしてしまいます。 ただ、それだけであれば ただの食べ過ぎのせいと思えるのですが、 ここ数日は手足の痺れも続いています。 正座など痺れるようなことはしていないのに 足が痺れて座っているのが苦痛になりますし、 手に関しては、痺れが強くなると 5本の指が伸びたままギュッとくっついて硬直し 動かなくなるときもあります。 (どうしたんだろう?と思っていると数分で元に戻ります) また、浮腫みについては、水が溜まっているというより 全身がパンパンに膨らまされている感じで 押しても凹むことはありません。 浮腫みのせいなのか、少し動いただけで 動悸や息切れもしてきます。 この、上記のような症状の原因は どのようなものが考えられますか? 私としては、まず、過食のせいで糖尿病になったのか? と思いましたが、 私の祖母が糖尿病を発症したときは 急激に痩せたのを記憶していますが、 私は逆に、食べれば食べるほど 異常なペースで太ります。 のどの渇きも、強く感じるときもありますが いつもではありません。 他に、甲状腺の機能低下?とも思いましたが 当てはまる症状もあれば、そうでもないものもあり よくわかりません。 振り返ってみると、上記の症状は数ヶ月前から 少し見られてはいましたが、 今までは1~2日でおさまって気にならなくなっていたのが 今回は全くおさまる気配がなく続いているので とても気になっているのですが、 このまま症状が続く場合、 私は何科を受診すればよろしいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

過活動膀胱について

person 40代/女性 -

おはようございます。質問宜しくお願いします。 接客業を長年している為、よくトイレを我慢しています。その為よく膀胱炎になります。 2ヶ月前くらいにまた膀胱炎の様な症状が出た為、またかと思い抗生物質を飲みました。が、改善されず病院へ行き尿検査をしましたが膀胱炎ではありませんでした。腎臓、膀胱、婦人科系全て検査しましたが問題ありませんでした。 ですが、トイレに行ってもまた直ぐにトイレに行きたくなります。夜間頻尿もかなり酷いです。 ただ、尿意を我慢出来ない事はありません。失禁もした事はありません。我慢すると膀胱炎になるのが怖いのでなるべく我慢しない様にしています。 何か他に集中していたりするとトイレに行きたいとか思わないです。なので精神的なものかと思うのですが、病院からは過活動膀胱の薬、トビエースを処方されてます。毎日服用しても特に変わらないです。 ただ、足の浮腫みが酷いです。尿も出にくくなりました。 失禁等も無いですし、我慢出来ない事もないので 過活動膀胱では無いと思うのですが… 浮腫みが酷いので薬を止めたいのですが、勝手に止めたらダメでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)