検索結果:1,993 件
突然、右胸の上の骨?(鎖骨の少し下辺り)が圧迫感と痛みがあり、常に痛い訳ではありませんが、ズキズキしたり張ってるような痛みがしたりします。(同じ場所だけです)左は全く痛みません。赤みや熱っぽくもないのですが、少し腫れているような気がします。 1ヶ月半程前から、仕事を掛け持ちし、新しい職場では10キロ近くある物を移動させたり肘の痛みはありますが、胸の上が痛くなった事はありませんでした。 重たい物を運んだり、ストレスなどで痛みが出ることもあるのでしょうか? 様子をみても大丈夫でしょうか? 突然の痛みで不安になってしまいましたので、受診するとしたら何科を受診すればいいのかも教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
6/12に左乳がんの全摘手術を受けました。手術部分を見ると、15センチくらい切ってあって、12針縫ってあります。 術後1ヶ月くらいは、傷自体は痛くなく、左腕を動かすと、周り(鎖骨の下辺りや脇の近く)が痛かったのですが、最近は痛くなくなったな…と思っていました。 そしたら、5日前に気付いたのですが、左腕を上げた時に痛みを感じた部分があって、そこを触ってみたらポコっと腫れているのです。鏡で見ても膨らんでいるのがわかります。(左胸の下辺りです) これは何なのでしょうか…もしや、またがんが…?と不安になりました。かかっている大学病院で診てもらった方が良いのか、放っておいても良いのか… 写真を撮ってみましたが、膨らんでいるところ、わかっていただけますかね…汗 何卒よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1年ほど前に鎖骨の少し下らへんをマダニに刺されました。その時は何かチクッとした痛みがありよく見たらマダニが皮膚にめり込んでおり、すぐに気づき手で取りました。その後は1週間ほど蚊に刺されたかのような小さな丸ができ、痒みはそんなにありませんでした。それと同時に刺された右側の脇の中が腫れてるような感じが3日ほど続きました。熱は出てないです。次第に腫れも刺された跡も何も無くなり自分では気にしてなかったのですが、入浴や髪の毛が刺された跡に当たると痒くなり少し痒くとモリモリと大きい湿疹のようなものが出来てしまうようになってしまいました。5時間ほどで湿疹のようなものは消えるのですが、ここんとこ出来ては消えての繰り返しです。一体これはなんなのでしょうか。無理やりマダニをとった時になにか入ってしまったのでしょうか?
1人の医師が回答
先生方また悩みと言うか、質問があり投稿させて頂きました。自分は食道炎の診断を五月頃、総合病院でしてもらっております。薬を頂き、暫らく調子が良かったのですが、この間カレーを昼、夜と食べたところ、その夜から次の日一日胸焼けをしておりました。胃自体はその次の日には治ったのですが、それから三日程たった今でも、油がきつい物(コンビニの商品など)食べると喉から胃の入り口辺りが痛いと言うか熱くなります。胸焼けはしてません。この症状は胸焼けした際に食道のあれが治ってないという事なのでしょうか?またリンパ腺て腫れていれば自分で分かるものですか?鎖骨の下辺りが時々ピキンとなるのですが何なのでしょう?ご面倒おかけ致しますがご回答宜しくお願い致します!
40歳の男性です。左の首の付け根、左の鎖骨の上にある少しくぼんだ部分に、外部ではなくあきらかに内部にしこりみたいなモノができてます。半年まえくらいに気付きましたが、特に痛みもなかったのでそのままで過ごしてきました。その時の大きさは五円玉くらいでしょうか。皮膚の上から手で触ってわかる程度でした。 一昨日、それが痛みはじめ、大きさもピンポン球くらいになり、色も鏡でみても青紫になって 外から見てもあきらかにわかるくらいに腫れました。激しい痛みではないのですが、軽くズキズキといった感じです。1日、そんな感じで過ごして、一晩あけたら、また以前のように五円玉くらいの大きさに戻ってて、痛みもなくなり、腫れもひいて色もなくなってました。場所が場所なだけに気になって。ご意見、お聞かせ願えればありがたいです。
1ヶ月前から肩から鎖骨にかけて痛みがあり、最近激痛で耐えられず病院へ行くと掌せき膿疱症と診断され痛みがある部分の骨が胸助鎖肥厚症と診断され今、ビオチンを処方されています。 痛みが酷くなる前に歯茎も腫れたりで歯医者にも通っていたのですが、調べると歯科金属が原因の可能性もあるとか…。 掌せき膿疱症は様々な原因があるとは言われましたが、自分も1つずつ病気を治す事や治療は治る可能性あるものは全て出来る事して完治をしたいのです。まず何をすれば良いでしょうか? 禁煙・禁酒はしましています。 食事は何を心がければ良いですか? 本当に悩んでおりどうか宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
初めまして。1ケ月前から耳の後ろの骨が出ているところに まったく痛くない固いシコリが出来ました 1.5センチくらいです、少し前から虫歯があったので それが原因かと思い様子をみていたのですが、なくなる様子もなく いまだに存在し、最近リンパマッサージをしていて ふと鎖骨付近を触ると小豆くらいの痛くないシコリを発見!あわてて耳鼻科に行きました。そしたら、ああ腫れるねぇ、まあシコリは心配しなくて良い、少し外耳炎になってると診断。あとの診察内容は、ほとんど立ちくらみなどの、めまい症状でした。薬は、抗生物質を処方しておらず、二種類のめまい止めと一種類の吐き気止め、耳に塗るクロマイーP軟膏でした。炎症おさえる薬も抗生物質もないなかで、私のシコリはおさまってくれるのでしょうか?
二週間ほど前に左鎖骨近く(肩寄り)に5mmほどの良く動くコリコリしたものを見つけ、耳鼻咽喉科の先生(元々頭頸部腫瘍専門)に診ていただきました。触診では「ただのリンパ節な気もするなぁ」と仰りましたが、エコーでじっくり診ていただいたところ良く見えなかったらしく「ん〜リンパ節かどうか、はっきりとしたことは分からない。でも悪いものではなさそう。また何か気になることがあったら来てください」とのことでした。先生のことはとても信頼していますが、場所が場所なので不安を払拭できずにいます。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?ちなみに今のところ大きくなったり動きが悪くなったりはしていません。また昔から喉が弱く頻繁に扁桃腺を腫らしており、首にも複数、反応性に腫れているリンパ節があります。
77歳の母の事です。 2年前乳ガンの手術後、抗がん剤治療を終え間もなく子宮頚部に転移が見つかりました。 放射線治療で癌は無くなり、抗がん剤治療6クールを終えたのが今年の8月。 癌マーカーの数値も正常値に下がってほっとしていました。 しかし2か月後の10月には癌マーカーが上がりだし、今月は更に2倍に上がってしまいました。 MRIでみたところ、胸の辺りと鎖骨近くのリンパ2ヵ所が腫れていました。 医師からは入院での抗がん剤治療があるけれど、効くのは20%で低いですよと言われて、治療をするか迷っています。 今現在母は家事も問題なく出来、元気そうに見えます。 治療をしなかった場合余命はどれくらいになるのでしょうか?
6年前、腎盂腎癌。片方の腎臓と尿管、リンパ。1個摘出。その後アテゾリズマブの治験を受け、今年3月再発。 鎖骨、第3腰椎、お腹周りの筋肉、足の付け根のリンパ等に、転移のため、キイトルーダ、4/14 5/16の2度受け副作用はだるさ。膀胱のあたりがパンパンに腫れチンチンとタマタマがめり込んでいるほど。 転移がわかったあと、枇杷の葉温熱療法1日2度、水素吸入水素風呂入って続けるのがキィトルーダの効果のじゃ魔をしないかと。これから三愛のキチンキトサンを1日20粒飲ませてあげたい!そうしても大丈夫なのか怖くてできないので、ご相談したいです。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療