検索結果:3,693 件
8年前間質性肺炎と診断,定期的にX線 CT。KL-6(500~1000)安定していたが、2022年3月から症状進行。同時に「上葉優位性間質性肺炎」と診断。 1年半前はマンション階段5階までで血中酸素濃度90に低下。...肺活量3年前より3割低下。 夜中に目覚め背...
2人の医師が回答
特発性間質性肺炎の急性増悪の患者です。肺移植の適応検査と現況改善のため大学病院に転院の予定でしたが、昨日さらに状態が悪くなりました。 当初ヘリでの輸送を考え準備していたのですが、肺の酸素濃度が上がらず酸素濃度100%の状態で酸素率95%維持していますが、これは朝、呼吸器をつけた状...
1人の医師が回答
KL-6はコロナ肺炎になる前も、毎回外来で測定はしていまして、その時は普通の生活でしたので、あまり気にしていませんでしたが今回はこういった状態の為、気になります。間質性肺炎が悪くなっているということではないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
一年前に、リンパ球性間質性肺炎と診断され、今、ステロイドが、5ミリになりましたが、最近、脊柱管狭窄症と言われ、神経痛の薬、タリージェ OD2.5ミリを飲むように言われ、増やしていくとの事でしたが、飲み始めて3日ぐらいしたら、太ったのか、膝、踵が痛く、ずっとではないのですが、先生から、副作用があるので、な何かあったら、辞めて下さいと言われましたが、薬が合わなかったのでしょうか?
5人の医師が回答
特発性間質性肺炎の特定疾患の認定はについての質問です。年齢は54歳です。IPF以外の場合は、外科的肺生検がどうしても必要なのでしょうか。また、なぜIPFの場合だけ免除されているのでしょうか。
今は 症状としとは、安定期ですが、この先なんらかの進展が、望めるようなのか、不安です。
75歳の母が、間質性肺炎と肺炎が併発し、パルス療法(14日から開始し16日までの3日間との事。)と抗生物質による治療を行っています(現在ICU)。人工呼吸器も入れています。13日の夜から症状が悪化し、ステロイドを高用量にし、人工透析もしています。
79歳母、舌ガン術後肺転移、キイトルーダ3回投与後、4回目予定の日にレントゲンで間質性肺炎を確認、投与休止中、肺炎に対しての治療は行っていません。症状としては咳はありますが、酸素飽和度は正常値です。 CT撮影の結果、レントゲンで当初みられた左上の肺炎の濃度は薄まっているが、右肺に...
間質性肺炎のIPF特発性肺繊維症の疑いの診断をうけています。 SPO2動脈血酸素飽和度が90の場合70歳という年齢からこの数値は正常値なのでしょうか? また数値が急激に低下しているときはどのような薬剤の投与等対応が考えられますでしょうか。
4人の医師が回答
15年ほど前からリュウマチを患い、4,5年前に間質性肺炎になり、今年の4月に扁平上皮癌ステージ3aまたは4と診断されました。 癌付近のリンパ節、胸膜転移が見られました。 先週抗がん剤治療に踏み切ました。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療