顔が黄色に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

Vビームのダウンタイムについて今の状態が適当かどうか、不安要素はあるか、今後の経過について教えて

person 50代/女性 -

先週の金曜日3/21に毛細血管拡張で Vビームツーの治療を自由診療で受けました。 3年ほど前に2回他院にてvビーム(機器名はわかりません)を保険治療で受けましたが、この時は術後全く赤みもなく変化なしで赤ら顔も改善することなく終わりました。 コロナ禍のマスク生活のせいでもしれませんが以前よりも頬の赤みが増してきたので(他の人から見れば赤みは気にならない程度ですが) 今回、こちらの病院をネットで知りvビームを受けました。 カウンセリングの時に先生からダウンタイムの写真を見せられて1週間後はまだ紫斑が濃く残っていて1ヶ月後には無くなっている写真をみせられました。ダウンタイム後は必ず紫斑は消えるものだと考えてあまり気にすることなく処置に向かいました。 処置が済んで顔を見ると紫の紫斑がかなり濃く出ておりました。 顔は腫れていましたが3日ほどで治りました。 ヒリヒリ感は1日ほどで治りました。 特に痛み、痒みはありません。 軟膏を塗ると、4日間ほどは皮膚が硬くなっていましたが今は他の皮膚と表面は同じです。 ただ、vビームを当てたところの紫斑がこの1週間で色の変化がほぼない事に不安を覚えています。 5日目くらいに本当にごく僅かだけ黄色っぽく見えるかな?と期待したのですが、2日目の写真をと比べても私には違いがわからずに不安です。 現在、濃い紫斑が6箇所、他に、赤みだけの箇所が8箇所残っています。 色素沈着には気を使い、以前から服用しているシナール、トラネキサム酸、ユベラ、ビタミンBを服用し日焼け止めクリームと紫外線防止マスクで過ごしています。 今出ている紫斑がこのまま残る可能性はあるのでしょうか? 肌は薄くて敏感な方です。 ダウンタイムの経過をネットで調べると、色素沈着したという人はいますが、濃い紫のまま残っているという人はいないようですが、紫斑は間違いなく消えますでしょうか? このままの赤紫で残る事はありますか? また、赤い機械跡は消えますでしょうか? 今はvビームをした事だけの後悔が残ってしまい、辛いです。 今後の対応など、どのようにしたら良いかご教示ください。 水脹れなどにはなっていなくて、ヒリヒリ感も無いので、治療が間違っていなかったと信じたいのですが、ネットで見るダウンタイムの方は初めは私とほぼ同じような紫だった人も1週間ほどで随分色が薄くなってきている方が多いので、心配が増してきております

2人の医師が回答

生後2ヶ月の息子の乳児湿疹、粘り気のある便について

person 乳幼児/男性 -

ベトナムホーチミン在住です。 こちらで何度も質問させていただき毎回大変助かっております。 今回も教えていただけますと幸いです。 本日生後53日の息子についてです。 1ヶ月健診の時(生後28日)から乳児湿疹が出始めました。 健診時、医師に伝えると清潔にし保湿で治るとのことでしたが、10日後あまりにも悪化したので再診しました。 そこでHydrocortisone topical use (Forsancort) 1% 10gと保湿クリームが処方されました。 1日に2回、1週間塗るようにとのことでした。 顔や首は症状が強かったのでそこから塗り出し、2日ほどで劇的によくなりました。 その後お腹や腕にもぷつぷつ出来始めたので塗りましたが、1週間以上は塗らないようにとのことだったので、お腹や腕に塗れたのは3日間ほどです。 しばらく様子を見ていましたが、最近また顎や首元、背中、腕、お腹にまたプツプツと湿疹や赤い炎症が見られます。 昨日(生後52日)また受診し、症状を診てもらいましたが、 背中や首、お腹はガサガサ乾燥しているだけなので保湿でよい。 脇の下や太ももの付け根に前回処方されたステロイドを塗るように。 と言われました。 前回の医師とは違うので、 前回は1週間以上は塗らないようにと言われたが再度塗って大丈夫か聞きましたが、問題ないと言われました。 首や背中は前回酷くなる前と同じような状態なのですが、これは本当に保湿クリームだけでよろしいのでしょうか? また前回のように悪化しないか心配です。 首元にもまたステロイドを塗った方がいいのではないでしょうか? 前回の医師ほど湿疹の具合を見てくれず、パッと見ただけなので不安になりました。 あと、先ほどした便が緑と黄色が混じり、白いプツプツ、糸を引く感じがありました。少しプルプルしているようにも見えました。これは大丈夫なのでしょうか? ほぼ完ミです。ミルクのアレルギーなど考えられますでしょうか? 第一子なので心配事が尽きず、、 乱文で申し訳ございません。 教えていただけますと幸いです。 一枚しか載せられないので、まとめて写真を載せます。見にくくて申し訳ございません。

3人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)