検索結果:8,796 件
先月下旬から喉のイガイガ感があって、そのせいで咳が出ていました。それ以外の鼻水や痰などの風邪症状はなく、いつもと違うなぁと思いながら、今月頭に内科で一般的な風邪薬をもらい2週間飲みましたが、改善したようなしていないような治りきらずの状態だったので、耳鼻咽喉科に行きました。元々、花粉症もあるアレルギー体質なので、そのせいでしょうとアレルギーの薬を6日分飲んだ現在、昼間はほとんど気にならないのですが、夕方から夜にかけては喉のイガイガ感があり、朝だけ痰が少しだけ出ます。 考えられる病気とかがあれば教えてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
8月初めから風邪の症状(咳き・痰の絡み・ゼロゼロ・微熱・下痢?)が出て、今月病院ばかり行っています。診断は風邪をこじらせたのかもという感じで気管支を広げるお薬などを処方されてますが、なかなか良くなりません。 喘息なのか聞いたのですが、まだ小さいので気管支が狭い?ため、まだハッキリは分からないような事を言われました。しかし友達に喘息の子が居て同じくらいの月齢の時と症状が似ていると言われ総合病院でアレルギー科などに行ってみては?と進められました!まずは総合病院の小児科を受診し、そこでアレルギー検査をしてもらえば良いのか、それともやはり、まだ8ヶ月くらいだと喘息の診断は難しく、喘息だった場合でも喘息のお薬などは、まだ服用出来ないのでしょうか?回答お願いします。
1人の医師が回答
今 30代の出産後2ヶ月経過した、元・小児喘息だったアレルギー持ちの授乳中の女性です。 先日風邪を引き、行きつけの婦人科で、フロモックスとPL粉薬をいただいて飲んでました。しかし2人の育児に追われ、飲んだり飲まなかったり、寝不足や疲れで治りきらずダラダラ風邪気味でした。仕方ないのでまた同じ薬と、咳がいつまでも止まらずフルタイド100をもらって吸引してましたがやはり吸ったり吸わなかったりしています。体に湿疹がでて、かゆくはないし、生活に支障ないのですが背中とくびと顔以外には出ています。これは薬の副作用ですか?皮膚科に行った方がいいですか? それともアレルギーですか?動物は飼っていません。産後だからなのか?なんか疑問だったので質問しました。よろしくお願いします。
後鼻漏があり、耳鼻科を受診しました。 以前受診した時に内視鏡をし、今回はレントゲンをとりました。 結果、副鼻腔炎でもありませんでした。 後鼻漏に効く鼻水の滑りをよくするお薬と、 通年性アレルギー鼻炎のため目薬、点鼻薬を処方してもらいました。 それから咳が出たり、痰が出たりの症状かで始めました。 また、後鼻漏は軽くなってきましたが 鼻詰まりはないのに鼻声です。 熱もなく食欲なども変わらずですが 咳、痰、鼻声になりました これは鼻炎だからなのか風邪なのか 市販の風邪薬を飲みたいですが、耳鼻科の鼻の薬を飲んでいるので悩んでいます。 この症状から考えられるものはなんでしょうか、また、市販の風邪薬を併用してもいいのでしょうか。
こんばんは ITPの経過観察で2ケ月に1度検査してます 12月は血小板は8万で問題無しでしたが白血球が19X10.2 すみません単位がよくわかりませんが でLでウイルス感染してるかも解らないからと風邪薬を処方されましたが風邪はひきませんでした 今日検査で血小板は17万けど白血球がやはり17でLでした 骨髄のなかのバランスが悪いのかな と高熱が出たら受診するように言われたけど やはりウイルス感染による高熱のことですか ウイルス感染で風邪だけですか それとも骨髄に異常があるんですか カブレとかアレルギーでも白血球は下がります?例えばアレルギー性鼻炎とか 白血球イコール白血病のイメージがあってちょっと恐いのですちなみに他の検査は異常なしです
授乳中です。子供も私も風邪をひき、小児科で一緒に薬を処方してもらいました。子供はアレルギーがあるため、鼻炎の薬でしたが、私は風邪なのですが、子供とともに、鼻炎のクラリチン錠10処方されました。鼻水、咳があります。クラリチン10とアスベリン20、ムコダイン500を処方されましたが、鼻水は、水っぱなから鼻づまりにかわり、たまに黄色に色づいていて、咳の具合からしても鼻炎ではなく風邪だと思うのですが、風邪の鼻水にもクラリチンは効くのでしょうか?以前他の小児科で葛根湯が処方されて、まだあるので、葛根湯にアスベリン、ムコダインを飲もうかと悩んでいます。葛根湯の方が授乳には安全のような気もして。 クラリチンも風邪だとしても効くのでしょうか。風邪の鼻水には葛根湯の方が良いですか?どちらも安全性は同じくらいでしょうか?
4人の医師が回答
卵アレルギーでのインフルエンザ予防接種について。 11ヶ月の息子に鶏卵アレルギーがあります。 経口負荷テストで、1グラムでうっすら発赤、3グラムでで全身真っ赤になりました。 飲み薬の服用、霧状の薬の吸引でなかなか治まらず、点滴をして症状が治まりました。 呼吸音も少し荒くなっているということでしたが、元々風邪で鼻水と咳がありました。 保育園に通っているのでインフルエンザの予防接種をしたいのですが、上記鶏卵アレルギーの息子でも可能でしょうか? 既に予約はいれてあるのですが予診票にアレルギーの項目があり心配になりました。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
小さい頃から花粉症で薬を服用していました。昔アレルギーのテストをしてもらった気がするのですが、何のアレルギーだったかは不明です。でも、前は2月から4月にかけて杉花粉だろうと言う頃に鼻水がでてました。でもこの一年位まえから年中、風邪薬や花粉症の薬を飲まないと鼻水が止まらない状態です。最近ではくしゃみも出てきました。これは花粉症なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?ここ1年の間に私に変化があったのは彼氏ができた位です。他に何も変わったことはないと思うのですが、これだけ続くと不安です。薬は一生飲み続けないと行けないでしょうか?
風邪をひき かかりつけの医院に 行き 抗生物質と他3種類の薬を5日間処方して 途切れる事なく飲み続けましたが 良くならず再度医院で診てもらうと アレルギー(気管支喘息)と ゆう事で吸入の薬2種類と アレルギーの薬を処方してもらいましたが 現在 咳は痰を出したいが為にするんですが それが1日30回以上 痰がでます。 今 吸入も薬も飲んでいません 痰が 出続けるのは どうしてですか? 又 これからの対処方を教えて下さい。 宜しくお願いします。
二週間前から、喉が痛く、鏡で見ると 喉が赤く 今日、喉がピークで、痛くて、頭痛があり、身体が、ちょっとだるく、咳、くしゃみが出始めました。 熱は、36.5二週間計りましたが。変わらず コロナのワクチンは、二回してあります。 職場は、デパート清掃をしています コロナが、広がっているかは、分かりません アレルギーが、有るため薬は、使えない アレルギーの薬オロパタジンは、持っていますが、花粉症、蕁麻疹で、薬を持ってます。 コロナは、風邪といいますが、薬が使えない場合、オロパタジンで、喉の痛み位は、抑えられますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療