食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

過敏性腸症候群でしょうか

person 40代/女性 -

月に数回食後に必ず下痢になる時があります。 食後すぐの時もあれば1、2時間経ってからの時もあります。 トイレで出すと治ってそれっきりの時と出してもスッキリせず繰り返す時とあります。 いつからかは覚えていませんが2年くらいにはなると思います。 最初は月に1回2、3日続いたら治っていたのが最近は一旦治ってもまた数日すると下痢になってそのうち治るというのを繰り返すようになりました。 生理前後に多い気がするのですが最近は生理とか関係なく毎日お腹がぐるぐるなったり下痢の時の腹痛の弱いのが1日中続いて出そうで出ないというのが続いてます。 常にお腹に意識がいっててまたお腹痛くなるんじゃないかと不安で食事するのが怖くなってきました。 2年ちょっと前に機能性ディスペプシアと診断され同時に過敏性腸症候群の便秘型もあると思うと言われました。 当時は便秘の自覚がなく困っているのは胃の症状だったので胃の薬だけもらい今も治療中です。 今思えばその後しばらくして食後の下痢が出始めた気もします。 当時は気にしてなかったけどやはり過敏性腸症候群もあったということになるのでしょうか? 最初は便秘型と言われましたが今の私の状態は過敏性腸症候群なら下痢型になると思うのですがどちらでしょうか?

6人の医師が回答

腹痛と下痢での経過について教えてください

person 20代/男性 -

21歳男子です お世話になります。 突然数時間に何度もトイレに行くほどの下痢がはじまり便と関係なくへそ下の痛みがたまにあるため、ビオフェルミンで様子を見ましたが回数は減ったもののまだ治らず 4日目に病院へ行きました。 診察ては腹部を押して痛みあり 腹痛あり 食後すぐの水下痢 暴飲暴食や最近食べたものの心当たり 熱、嘔吐の有無 ←無しです。 細菌性の可能性もふまえ便の検査もしてくれました 4日目ということもあり点滴をしてもらい薬をもらいました 薬 1、タンニン酸アルブミン ポリフル レベニンS配合 3種粉で1袋 2、ロキソニンフェンナトリウム 3、レパミピド錠 4、フロモックス錠 診察5/13 に日に日に食欲も戻り便の回数、下痢も軽減されてます。 食後すぐの水下痢もなくなりました 今日はだいぶべんもかたまりだし 普段と変わらずと言えるほどになりました 1、治ってきていると考えて良いでしょうか 2、このまま薬を飲みきり検査結果を聞きに行けば良いでしょうか 3.もともと胃腸に来やすいタイプの場合 腸炎などになるとながびきやすいとかありますでしょうか 4、熱、嘔吐がない場合 暴飲暴食で腸炎と考えても良いでしょうか 細菌ではないから下痢止めを使用し治ったと考えられますでしょうか 長文ですみません どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)