首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,090 件

生後三ヶ月 首が前にガクンとなる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 考えだしたら不安になってきたので、相談させてください。 生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 首はだいぶ強くなってきたように思いますが、まだ座っていません。 うつぶせ遊びをする時に、私が仰向けになり、赤ちゃんをお腹にくっつける形にしてうつぶせにしています。 その際、まず赤ちゃんを縦抱きにし、首を支えながら体をくっつけ、私が仰向けに倒れる方法で遊んでいるのですが、たまに途中で赤ちゃんと私の体が離れてしまい、前に首がカクンとなり私の胸〜鎖骨部分に頭をぶつける形になったりします。 また、ゲップをする時も、抱き上げて肩にたどり着く前に首が前側にカクンとなってしまい、顎やおでこを肩にぶつけてしまうことがあります。 それぞれ、その後泣いたり吐いたりなどはなく、ふつうの状態なのであまり気にしないようにしていたのですが、今日うつぶせ遊びをした時にまた同じようになってしまい、ふと心配になってきました。結構離れたところからカクンとなってぶつかって、今のおでこ痛くなかったかな、今結構いったな、と思うことも少なくなかったので、首や脳に影響があったらと考え出して不安になっています。 今のところ赤ちゃんはいつもどおり、機嫌も良く母乳を飲み、すやすや眠っています。 今後時間差で首や脳に影響が出ることはあるでしょうか。

2人の医師が回答

生後7ヶ月 運動発達遅滞

person 乳幼児/女性 -

以前も相談させていただきました。 お忙しい中いつもありがとうございます。 生後7ヶ月でも首が完全に座らずMRIで軽度両側脳室拡大、軽度脳萎縮の可能性と言われました。脳波は問題なしでした。妊娠経過は特に問題なしでした。念のため染色体検査をしたところ形が変わっているように見えるところがあるが目視だとそうみえてるだけかもしれないので、詳しい検査を追加したいと言われ検査中です。 哺乳障害などなく、体重身長などは普通です。 今ある症状は 1、縦抱っこで左右に首を動かせるが前にぐらつく 2、ふにゃふにゃしており低緊張 四肢はよく動かせる、たまに自分で横向きになれる 3、視線が合いづらい。 あやすと笑うが縦抱き、バウンサーで座ってる時は視線が合わない。仰向けでも合いづらいが合わないことはない 4、たまに左右にギョロと眼球をよせると眼振があり仰向けではないが、座らせると斜視になる 5、覚醒時のみ四肢に不随意運動があるがおもちゃはつかめる、ハンカチテストもokでした。 6、ミルクはたまにムセあり 7、髪が明るい茶髪(金髪ではない) 8、手の指先が細く若干前額部が出ている 9、あまり泣かない、大人しい 質問です。 1、Gバンドで怪しい形があっても詳しい追加で染色体異常ではなかったってことはあるのでしょうか? 2、上記の症状で考えられる病気はありますか? 3、生後7ヶ月の運動発達遅滞でも良性筋緊張低下てこともあるのでしょうか? 毎日不安で過ごしております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の運動発達が遅れています。運動以外の発達もゆっくりなため、とても心配しています。 運動面 出来ること ・首座り→3ヶ月 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→9ヶ月 ・ズリバイ(腕を使って後退のみ) ・小さい物をつまんでとる 運動面 出来ないこと ・寝た状態からお座り ・ズリバイ、ハイハイで移動 ・つかまり立ち、伝い歩き 精神面 出来ること ・バイバイやパチパチ、いないいないばあ等いろいろ真似はできる ・よく笑い、名前を呼ぶと振り向く ・ちょうだい、どうぞ ・○○は? と言うと、名称が分かるものは、見たり手に持ったりする ・嫌な時は首を振り、嬉しい時は笑顔で意思表示 精神面 出来ないこと ・指差し ・指差した方向を見ない ・喃語はあるが言葉はなし 座ったまま遊び、移動をしません。近くにおもちゃがあると前屈をして取ろうとしますが、取れない時はあきらめるか、ぐずります。座ったまま体の向きは変えられます。 寝返りは早かったのですが、うつ伏せを嫌がり、すぐにしなくなりました。最近になってコロコロ寝返りするようになりました。 何かにつかまらせて立たせると、数分立ちます。 小児科では、運動発達の遅れは心配だが、体に異常はないので、1歳半まで様子見との事でした。

2人の医師が回答

お座りができず、心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ11ヶ月になる子についてです。 まだ、おすわりやハイハイができません。 特におすわりできないことが心配です。 大人が座らせてみるのですが、動きたい欲が強いのか、すぐに自分でずり這いする体勢に変えてしまったり、少し手をついて座れる時もあるのですが、数秒で前か後ろに倒れてしまったりします。 首がすわったのは4ヶ月〜5ヶ月位、寝返りをしたのは7ヶ月、ずり這いをしたのは9ヶ月頃、つかまり立ちをしたのは10ヶ月と、全体的にゆっくりめの成長です。 今現在は、手をパチパチ叩いたり、人に向かって手を振ったり、人を見てニコニコ笑ったりなどはできますし、1円玉など小さいものも掴めます。 我が家はほぼ24時間ワンオペなので、首がすわってからは、家事をするときや子どもについていられなくて危険なときはおんぶ紐を使用してよくおんぶをしていました。それが良くなかったのかなと思うことがあるのですが、おんぶをすることが発達に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか? そして、今の時期にまだおすわりができないのは、やはり発達が遅れているということなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

7ヶ月男児 てんかん 頭を下げる

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月になる男児のことです。 成長としては少し喃語を話す、ズリバイをする、おすわりはまだ不安定なところがあるが座って遊べる。つかまり立ちはまだ不安定なので出来ません。 1日に数回、頭をカクッとする仕草があり気になります。座っていたり、歩行器に乗っていたり、うつ伏せの時だったり様々な場面でやりますが、何回も繰り返すわけではなく一度だけのことが多いです。てんかんの場合は手足の動きもあるとありますが、息子は頭をカクッとするだけで手足の動きはありません。 急にやるので白目を向いているかなどわからず、動画もおさめられません。 ガクッとなっても顔を上げると普通にしているので意識がなくなってるようには感じませんが、カクッとなった拍子で顔をぶつけることもあるので泣くこともあります。 てんかんの場合だと発達後退があると目にしましたが、てんかんの発作が起きている時のみの後退なのでしょうか?(発作中のみ座れなくなる、首が座らなくなるなど。)それとも日頃から出来なくなるのでしょうか? またこういった動作が単なる癖ということもありえるのでしょうか。 親戚からはお辞儀をしているように見えたり、頭が重いからまだ支えられないんだよ〜と言われ不安になってしまいます。 多くのアドバイスご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月 男児 筋緊張が強い?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。第二子なんですが、上のこの時よりも腕や足をピーンと伸ばしたり、ビクだと動くのが多い気がしています。 特に大人の膝に座らせている時などは、床に足がつくとビヨンビヨン飛ぶような感じだったり、音にびっくりしてビクッと体全体が動きます。 また、特にバウンサーに座っている時や、チャイルドシートに座っている時に両手を上にピーンと、とても突っ張らせて、上半身も背中がピーンとなるのかバウンサーからずり落ちそうな感じになります。両手は片方だけ手が上がっていて、もう片方は前に突き出ているような時もありバラバラの時もあります。また、手足をバタバタ強めに動かす時もあります。力がとても入るのか、ん!んー!と声を出したり、踏ん張るような顔をすることもあります。これを何回か数分にかけて繰り返します。1日のうちに何度かあることもあります。白目をむいたりすることはないです。眠い時になっているような気もします。 首は座ったと思います。寝返りも片方なら上手にできます。ただ、体重が今現在で8.5Kg以上あるからか、うつ伏せ遊びは徐々にという感じで仰向けで遊ぶことが多いです。 息子のこれはなんなのでしょうか?様子を見ていいのですか?また、これはいつまで続くのですか??病院など行った方がいいのでしょうか?心配です、、

4人の医師が回答

首座り前にリクライニングなしでベビーカーを使ってしまった

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月数日の息子を初めてベビーカーに乗せて、スーパーに買い物へ行きました。 その際、説明書を見落としてしまい、首が座る前はフラットの状態で使用しないといけないところを、45から60度ぐらい上げて1時間から1時間30分ほど使用してしまいました。 道もコンクリートですが、凸凹しており、段差でベビーカーがとまることもありました。 その後説明書をもう一度読んだ際、違う使い方をしていると重大な損害を起こす可能性があるとの記載があり、不安になっています。 お伺いしたいことなのですが、 日常生活を送る中では揺さぶられっ子症候群の心配はないと言われていますが、間違った使用方法で細かい振動や段差にぶつかる衝撃でリスクがあがりますか? また、首が座る前の子にリクライニングをして使用したことで身体に悪い影響はあるでしょうか?ある場合は教えていただきたいです。 帰宅後いつもより眠りがちな気がして、、 授乳の吸う力は変わらない気がするのですが、吸う時間が少し短くなっており、気にし過ぎかもしれないのですが色々心配になってきて。 お忙しい中すみませんが、教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)