検索結果:4,769 件
生後3ヶ月、1週間後に4ヶ月になる乳児を持つ母親です。 ミルクが7割の混合育児だったのですが、少し前から乳頭拒絶で母乳を飲まず、今はほとんど出ない状態です。 張ってなのか、少し乳房が痛いことはあります。 そこで、3点質問です。 ・赤ちゃんが哺乳する様になれば、母乳量は増えますか。 ・抱っこの方法や寝ぼけているときに授乳する等の方法を取っても飲んでくれません。他に方法はありますか。 ・完全ミルクと完全母乳、混合ミルクでそれぞれどれくらいの感染症リスク・1型糖尿病のリスクに違いがありますでしょうか。 完全母乳を1とした場合にそれぞれがどれくらい倍率があがるかご教授ください。
3人の医師が回答
現在27週、緩徐進行1型糖尿病で合併妊娠です。少量ながらインスリンの自己分泌は残っているようでHba1c5.6、血糖コントロールも良い方です。元々食事制限していた為妊娠中は多めに食べるよう指導されていましたが、最近お腹がすぐ満腹になるためちょこちょこ食べをしています!ただ2週間前と本日の検診でケトン体2+が続いて出ているためケトアシドーシスに気をつけるように言われましたが自覚症状が何も無いのです。そう言った場合でも危険ですか?ケトン体は上の子の時も出たり出なかったりでしたが今回は糖尿がある為危険なのでしょうか?次の検診までに出来ること等あれば教えて頂きたいです!
4人の医師が回答
186cm 1型糖尿病です。 a1cは6.4です。 2021年11月ごろから現時点にかけて体重が70.5kgから67.2kgと徐々に減少していっております。 他の自覚症状は、副鼻腔の痛み、首、肩、背中、腰の痛みです。 食事内容は量は変えていませんが、主食を玄米に変更しております。 内科を受診しましたが、血液検査の結果待ちで、医師からは人間ドッグをすすめられています、、、 以下質問です。 ・玄米に変えただけでここまで減るのでしょうか。 ・ストレスで体重減少があるとの事ですが、食事量が維持でも体重減少しますか。 ・原因を調べる場合、人間ドッグをしないとなのでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願いします。
私は13歳の時に1型糖尿病と診断されて、1年入院して、1年後なんとか退院して自宅で食事療法とインシュリンしていました。今はあたしが糖尿だった為だと思うんですけど、6歳の子供は麻痺はないんですけど精神発達遅滞です。子供が大きくなるにつれて、生理が短くなっていくので先日婦人科でホルモン検査したんですけど、異常がなかったんですけど、まだ34歳だし生理が3日しかないのは私が心配で何か薬くださいと言ったら、もう子供がいるんだからないならないで、平気だと言われてしまって何も言えませんでした、本当に34歳で生理が3日は平気なんですか?違う婦人科で診てもらうほうがいいですか?今現在もインシュリンは使ってます。
1人の医師が回答
緩徐進行1型糖尿病と言われ、ブドウ糖負荷試験をしました。 今回、項目にC-ペプタイドというのがありましたが、医師との話が終わって結果をいただいたら、載っていた項目で、何がわかるものか説明を聞いてこなかったので、教えてください。 血清 C-ペプタイド インスリン 血糖 負荷前 1.35 3 87 30分後 3.61 14 153 60分後 4.91 24 217 90分後 6.80 36 215 120分後 8.50 46 199 180分後 4.19 12 95 でした。医師からはインスリンの反応が遅いと言われました。 結果から見た私の状況も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
母(50代)のことです。 一週間ほど前から右脇腹の痛みを訴え、かかりつけ医(持病→1型糖尿病、胆石)に受診し、5日、入院しました。検査(CT、胃カメラ)の結果は、『憩室炎、十二指腸潰瘍が考えられるが、もう少し詳しく調べてみないとわからない。胆石は確かにあるが、痛むような石ではない』とのことでした。大腸カメラは、痛みがあるうちはできないとのことで、今は待機状態です。 現在は痛みがかなりあるようで、痛み止めを打っています。本人は、大病ではないかとかなり気にしております。 情報が少なく申し訳ないのですが、がん(胆管がん、大腸がん等)の可能性は高いでしょうか?また、憩室炎だった場合は、予後は、どんな感じなのでしょうか?
2年前にGAD抗体検査が1.9(基準1.4以下)なので緩徐進行1型糖尿病と診断されましたが、現在でもインスリン分泌は尿CPR60(1日)、HOMAーB55で保たれている状況ですが、食後高血糖の傾向があるためノボラビットを打ち始めましたが、食前に低血糖になり困っています。また、最近のGAD抗体の検査方法が変わり陰性になりました。(基準0.5以下) 仕事もハードで車に乗る事も多いので早期にインスリン離脱をしたいのですが主治医は離脱可能であるが食後高血糖がある内は経過観察する必要があるとの事でした。質問したいのは忙しい時にはノボラビットを食後に打っても問題ないでしょうか?
母の事になるのですが、母は1型糖尿病です。 昨日母はインフルエンザA型感染した人と接触があり予防の為に吸入の薬を一本処方頂き夕方に吸入したそうです!母の体調は今現在特に症状はないようですが。 感染者接触により今もし母がインフルエンザを潜伏していた場合、今の時点で家族にうつる心配はありますか? わたしの仕事の関係で3歳の子供達を母に預けたいのですが… 子供達へのインフルエンザの感染がとても心配です。 このような、状態の場合インフルエンザの感染の恐れありますか?母へ子供を預けず様子をみた方がいいのでしょうか? また母が、予防の為吸った薬はどのくらい効果がありますか?
13人の医師が回答
14才の娘が先日、インフルエンザの予防接種をしました。私ともう一人の子は、接種した時痛みはなかったのですが、この子(相談したい子)は、とても痛がっていました。当日夜は、腫れはなく、痒みが少しあるといい様子をみていました。翌日夕方見てみると、接種した周りが直径8センチくらい赤くパンパンに腫れていて、ずっと痒がっていました。この後痒みは6日間ほど続きました。医者に行く時間もなく、そのままにしてしまいました。注射は効いてるのでしょうか?また、これは、アレルギー反応、副反応なのでしょうか? 今後接種する時は、一度相談したほうが良いのでしょうか? ちなみに、この子は1型糖尿病でインスリンを打っています。
初めて質問します。 よろしくお願いします。今、妊娠8ヶ月で出産したら左目を手術する予定です。1型糖尿病で6年程前に増殖網膜症でレーザー治療済みです。定期的に診察は受けています。今回、少視体出血を起こし出血は吸収されつつありますが、膜が残ったままなので それを取り除く手術をするのですが…そこで質問です。手術時間は病状にもよると思いますが 一般的にどれ位かかりますか?2時間も3時間もかかるものですか?また、術後どれ位の入院が必要ですか?それと手術自体の費用はいくら位ですか?たくさん質問してすいません。分かる先生がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4769
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療