1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

もうすぐ1歳2ヶ月の息子の言語理解がない

person 乳幼児/男性 -

あと2日で1歳2ヶ月になる息子がいます。37週3日2365gで生まれています。 以下の点が発達で気になっています。 やはり遅れているor少し変でしょうか…? 1まだ歩けない…体重の経過観察検診で2週間前くらいに診てもらったところ、まだ関節が柔らかいのでもう少しかかりそうと言われました。 2指差しがない…指差しの形はします。意味の無い指差しや、大人が指差していると真似をして指差ししたりはあります。近くのおもちゃなどは触るためなのか指差しの形でつつきます。 3言語理解がない…ダメと言われてやめるときもありますが、笑ってる時も多いです。ちょうだいは渡せる時と渡せない時があります。 4きらきら星のような動きをする…食事の時などにきらきら星のような動きをします。その手を本人は見ていないです。 5ものを投げる…正しく遊べるおもちゃもあるのですが(スイッチを押すとおもちゃがでてくる、などはできる)だいたいのおもちゃは投げます… 6大人しい。喃語はあり、人に向かって喋りますが、1人で遊んでる時などスタイを指差しの形で触って無言でいることがよくあります。 ●できること、できないこと補足● バイバイ(逆さではない) ぱちぱち はーいというと手をあげる ブンブンと言うと首を振る 音楽で踊る 抱っこしようかと近づくと手を広げる おもちゃの車を走らせる 1人になると泣く 後追いあり 人見知りはなし 偏食もなし 食事中にスプーンが置いてあると食べようとする 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ9ヶ月 つかまり立ち9ヶ月.うつ伏せからお座りの形は9ヶ月からですが、グラグラしなくなったのは10ヶ月 伝い歩き10ヶ月 1人立ち12ヶ月 体が弱く0歳から3回入院しており、少し遅れているのはそのせいもあるのではと言われています…

5人の医師が回答

修正2歳4ヶ月 発達について

person 30代/女性 - 解決済み

24週6日生まれ 修正2歳4ヶ月です。 *現在、療育はリハビリ科のみ (歩き始め→修正1歳5ヶ月 念のため半年に1度診てもらっています) *保育園に週5 修正1歳6ヶ月ちょうどに新版K式の発達検査を受けました。DQ72。 病み上がりで機嫌も悪く、普段出来てるかな?と思うことも検査を嫌がりました。 主治医、心理士の見立てではもう少し出来ているので、療育の必要はなく、自閉傾向、多動もみられないとのことでした。 診察も1年に1度となり、次は修正3歳の発達検査です。 DQはその時々によって変わると承知していますが、やはり気になります。少しでも上がっていれば安心します。今の発達状況からすると、本当に療育は必要ないでしょうか。 DQが高くても療育に通っている子もいるので、このままでよいのか気にしています。 出来ること *コミュニケーションは保育園でも指摘はない *言葉は単語、二語文、たまに三語文 *下の名前は言える *何歳?と聞くと、2の指の形をする *青、ピンクはわかる (何色?と聞くと全て赤と答えるが、どっちがいい?と聞くと青とピンクは色で答えられる) *数字も3までははっきり言える。10までは不明瞭 *歌を歌う、手遊び、人形の世話、おままごとが好き *友達と遊べる *大きめの紙なら半分に折れる *トイレは便座に座れば出る(申告は微妙) *靴、ズボンの脱ぐ着る/履くは出来る 出来ないこと *ジャンプ (片足は出来る。トランポリンでは少し両足で飛べる) *足を交互に出して、階段登り降り *丸を書く *大小、長短の判別 人見知りもあり、慣れる(30分以内)で少し時間がかかります。修正3歳までに心理士の質問に答えることができるのかも心配です。 (保育園の先生や、慣れると話します) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠31週で高血圧?意識が遠のく?

person 30代/女性 -

35歳2人目妊娠中です。1人目の時、妊娠9ヶ月で高血圧症になり緊急帝王切開にて出産しました。 現在31週で血圧も120〜130です。タンパクは一度少し出たのですが、食事に気をつけるようになって最近は出ていません。 昨日、家で赤ちゃんが生まれるまでに家を片付けようと午前中の3時間ぐらい本を整理したり、布団をほしたりしているとどうも頭の後ろが重いかんじ?痛いかんじ?がして調子が悪くなったので実家に帰って休もうと思い、徒歩5分のところなので家を出て歩いていると、家を出てから2,3分で調子が悪くなり意識が遠のく感じがして、目がひどく痙攣しだして自分が歩いている感覚がなくなりました。ここで倒れるわけにはいかないと、がんばって実家まで帰りかかりつけの産婦人科に行きました。 検査の結果、貧血もなく血圧も上が145ぐらいでそれほど高くないし、たんぱくも出ていませんでした。家で様子を見ますか?との事だったのですが、歩くとめまいがして不安だったので一日入院しました。その後、安静にしていると、血圧も120まで下がり頭痛もめまいもうそのように消えたので、(そのまま続けば脳を調べに行ったほうがいいかも?といわれていました)今日退院しました。 でも、あのめまい?意識が遠のくという感覚も初めてで、原因もわからないので不安で仕方がありません。脳を調べてもらった方が良かったのでしょうか? 炎天下の中歩いたので、熱中症になる前の症状とかでしょうか?検査の結果では、水分の量も少なくないとは、言われたのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0カ月 発達相談に行くべきでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳0カ月の女児です。 住んでいる地域に2歳児検診が無いため、発育相談を予約すべきか悩んでいます。 最近、人からのバイバイに応える際に、逆さバイバイをするようになり不安です。 これまでは普通にバイバイしていると思っていましたが、思い返すと、完全に相手に掌を自分から半分ほど掌が見えている状態だったような気がします。 また、言葉が遅く、現在のところ単語が10個ほど。ただ発語はないものの、日常生活に使う物の名前や行動の意味は認識はしており、意味が伝わることが多いです。やりたい事はベビーサインで意思疎通をしている状態です。問いかけには"うん"で意思表示し、コミュニケーションは取れています。また、ことば絵本で、覚えているものの指差し認識はできます。 大人やテレビの真似はよくします。 積木やお絵かきが好きで、テレビでハーモニカが出てきたら積木を横にして口に当てて左右に動かす、絵本にコップが出てきたら飲む真似をする、などはします。 本人から目を合わせてくることは多いです。何か見つけたとき、見て欲しいときに目を合わせて声を出して伝えてきます。 親から目を合わせようとすると、目は合いますが、数秒見つめ合い続ける、ことはあまりありません。本人から見つめてきた際には、1〜3秒程目を逸らさずにいることがあります。 指示は、本人の意思に沿ったものは聞いてくれます(お茶を持ってきて、など)が、やりたくないことはやれません。(おもちゃを片付けて、など) 首座り、寝返り、ハイハイなどは標準的な成長でした。歩き始めたのは0歳11ヵ月頃です。今、転びやすいなどはなく歩きます。小走りもし始めました。特につま先走りではなくペタペタさせています。 1歳10ヵ月頃から12ヵ月頃、その場でくるくる独楽のように5秒くらい回ることが日に何度かありました。最近はあまりやりません。

4人の医師が回答

ふくらはぎと足首の痛み、しびれ

person 60代/女性 -

68歳女性です。 現在、左のふくらはぎと足首が痛く、しびれがあります。 家で家事をしている分にはよいのですが、10分ほど歩くと、左ふくらはぎ、足首が重くなり、歩くのがつらくなります。靴を脱ぎたくなります。 整形外科で両足とも変形膝関節症の診断をされていますが、手術するほどではないと言われていて、ここ10年、週に一回のテニスも楽しんでいました。 ところが、3か月前に10キロの孫を抱いて階段を上りくだりする日々が2週間たった後に、前述の症状が出ました。 そこで整形外科でヒアルロン注射を5回打ちましたが、まだ効果みられず。 念のため、腰のMRIを撮りましたが、脊椎狭窄症、神経症の所見はありませんでした。 現在、リリカを1日1カプセル処方されて服用しています。 今の痛みは、かって経験した膝関節症の痛みとは違い、ひたすら左ふくらはぎと足首が重く、しびれがあります。膝の裏も少し痛みます。こんなに歩き辛くなったのは初めてで、症状は悪化しています。 質問としては、この症状の原因は何でしょうか?単なる筋肉の緊張から来ているなら、良いのですが、重篤な病気が隠れているのでないかと心配です。他に検査方法があればご教示願います。 主治医の先生はリハビリをすれば、改善するだろうと言ってくれたので、従おうと思っています。 アドバイスをいただけたら、幸いです。

6人の医師が回答

1歳二ヶ月、お気に入りの服を離さず横になりがち

person 乳幼児/女性 -

1歳二ヶ月の娘のことで相談です。 この4月から保育園き行き出しました。 少し前から家にいるときにわたしのトレーナーにくるまり袖を顔に当てて寝転がります。 熱がない元気なときにも度々見かけます。 おもちゃで遊んでるなと思ってた矢先にトレーナーを取り出してぼーっとします。 歩かないわけではなく、自分で支えなしで立ちあがることや階段と上り降りはできるのですが、五歩ほど歩いてすぐハイハイにもどります。 保育園ではまだまだ泣きますが、よく遊び給食は毎日完食します。 家でもいっぱい食べますし宇宙語のようなことを一人で言ったりします。テレビを見て踊ったり歌に合わせて何か言ったりします。 しかし以前相談した口のモグモグはまだします。呼びかけには手を上げて答えます。 歯もまだ上3本下2本しか生えていません。 質問ですが、 1 トレーナーやタオルにくるまったり匂いをかいでぼーっとすることは赤ちゃんにはよくありますか?てんかんではありませんか? 2 3月6日にベビーカーに乗っていたら横に倒れておそらく頭を打ちました。タンコブもなくすぐに診てもらい「様子見」となりました。2週間何も異常なことはありませんでした。 このぼーっとすることは今更ながらこの件が関係していますか? 3 まだ数歩しか歩かず、しかもカニ歩きで大丈夫ですか? 4 歯がはえるのが遅くないですか。 不安なことばかりでツライです。 ご解答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)