10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

後追いについて

person 20代/女性 -

10ケ月の娘のママです。お婆ちゃん(実母)と同居していますが娘が2ケ月前くらいからお婆ちゃんにだけ後追いするようになりました。まだハイハイしないので追いかけはしませんが、お婆ちゃんの姿が見えなくなると大泣きして私が抱いてもまだ泣きます。私が素通りしても全く泣かず、お婆ちゃんのみです。でも私と2人しかいない時、私と旦那しかいない時はよく私に後追いします。というより近くにいないと泣きます。お婆ちゃんがいると抱っこをせがむのもなにするにもお婆ちゃんのみ。私が抱いていてもお婆ちゃんの方に行きたがるし、床に座らせてもお婆ちゃんをむいて抱っこしてと叫びます。正直胸が痛くて泣くのをこらえて「お婆ちゃんがいいってよ」と笑顔で言っています。もう毎日胸が痛いです。原因としては3ケ月位私がバイトしていてその間お婆ちゃんと過ごしていたからだと思います。今はバイトも辞めて毎日一緒ですが…お婆ちゃんと私と娘で買い物に行った時などは、お婆ちゃんが抱いていても私がおいでと言うとよく来てくれます。お婆ちゃんがいない時は私にべったり(特に旦那の実家に行った時)なんですが、どうしたらいいのでしょうか。毎日一緒にいるのに本当に辛いです。ママは私なのに。他のサイトで相談しましたが、よくあることとそれだけで片付けられました。そうでなくどうしたら改善するかとかを教えて頂きたいです。娘が大好きなだけに本当に辛いんです。ハイハイしだした時お婆ちゃんにしか行かないんじゃないかと思うと夜も眠れません。いいアドバイスをください。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供の発達具合について

person 10歳未満/女性 -

1歳1ヶ月になった娘の発達具合についてご相談させてください。 切迫早産で36週3日で出産し僅かに早産でしたが体重も2800gを超えており元気に生まれてきてくれました。 現在、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き全て出来ません。 ずり這いやハイハイしないかわりに、座った状態で足で漕いで進み移動しています。シャフリングベビーと呼ぶかはわかりませんが、お尻歩きに該当すると思っています。 つかまり立ちについては、低い台や階段につかまって腰を上げ立ち膝になるような動作はできるのですが立ち上がることはまだしません。こちらが両脇を支えて立たせると1〜2分ほどは自分の力でつかまって立つことは出来ます。 首すわり4ヶ月後半、寝返り6ヶ月、お座り9ヶ月頃と全体的にゆっくりな発達スピードで成長してきましたが、目があいにくいなどの違和感は感じないです。 10ヶ月検診で小児科を受診し、要観察になっていますが来週の受診までにつかまり立ちが出来ていないと発達の専門に送らないとと言われています。 同じような状況でも、別の小児科で1歳半まで歩けるか様子を見ましょうと言われた友人がおりどうしたら良いものかと悩んでおります。 必要であれば早めにリハビリなどを、専門機関へ通って取り入れてあげたいと思うのですが、まだ、様子を見ても良いのでしょうか。 運動発達がゆっくりなことは十分承知しておりますが、それ以外に心配な点はないです。 小児科の先生、小児神経科の先生のご意見をお聞かせください頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

吐き戻しと母乳、離乳食の量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘について相談です。 もともと新生児の時から吐き戻しが多い子です。一日に何回もゲップが出ず、縦にだっこしてる時にごぼっと大量に吐いたり、たらーっと少量吐いたりしていましたが、体重が順調に増えていたので、問題なしとのことでした。 寝返りをし始めた頃もうつ伏せになる度に吐いてましたが、それも体重が増えてるので問題なしとのことでした。 ただ、今でも1日に2~3回吐きます。量は少量で、ほとんどが水分です。透明だったり、麦茶だったり、ヨーグルトのカスのようなものが混じった液体です。ゲップした時や、ハイハイしながら出ています。 10ヶ月の今も吐き戻しがあることは問題でしょうか?本人はケロッとしていて、体調が悪いというわけではないように思います。 食欲が旺盛で食べることが好きなようで、離乳食はあげればあげた分食べます。たまにもっと欲しがって泣きます。 ただ、本などの目安量より少し多いくらいあげているので、食べ過ぎて吐いているのでは・・・と思うようになりました。食べ終わったあと泣いても、抱っこしたりして気分が変わるとおっぱいを欲しがることもなく遊びはじめるので、足りないわけではないとは思うのですが。 もう満腹になったという感覚はあるのでしょうか?目安量より多くなっても、欲しがるだけあげていいのか迷います。満腹の感覚がなくて食べ過ぎていて吐いてるのでしょうか?離乳食をしっかり食べてそのままぐずることもなく遊びはじめるので、日中はおっぱいは飲んでません。 ただ、ここ1ヶ月ちょっと体重が増えていません。急にハイハイができるようになったので、運動量が増えたからだとは思いますが、吐いていることと関係がありますか?日中もおっぱいをあげた方がいいのか、でもおっぱいまであげたらさらに吐くのでは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)