2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳6ヵ月、女の子です

person 乳幼児/女性 -

こんにちは!! 先生方には、毎回心暖かいアドバイスを頂き大変感謝しております…。 今回も娘の事で相談させて頂きたいのですが何卒宜しくお願い致します。 ウチの娘は、1歳半になりますが、とにかく落ち着きがありません。家の中でも寝る以外は何かしら動いています。好きなテレビ番組は黙って見ていたりしますが…。 赤ちゃんの頃から集中力がないというか、おもちゃで一人で遊んだりは出来ません。 また、買い物に行ってもカートには黙って乗っている事は出来ず、結局泣き叫ぶのでカートから降ろすと一人であちこちと行ってしまい目が離せません。 これは性格なのでしょうか?? 周りの友達の子はみんなおとなしいので、何か病気なのでは…と心配です。 それから…ウチの娘は食欲が旺盛で、いつも冷蔵庫の前に行き「開けて!!」と食べ物を要求します。 毎回なだめるのも大変です…。 このような行動はこの位の月齢の子には見られる事でしょうか?? 来月、1歳半検診があるのですが、何か指摘をされそうで不安です…。ちなみに発達は早く、今は言葉を2語文話せます。 長々と申し訳ありません。先生方もお忙しいと思いますが、どぅかご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳5ヶ月女の子 自閉症でしょうか

person 乳幼児/女性 -

心配で心配で夜も眠れません 今月末で3歳5ヶ月になる女の子です。 正常分娩で正常に産まれ、1歳半検診では単語も20ほど出ており、 指差し、積み木もでき指摘はありませんでした。 ですが2歳になってもあまり爆発的に言葉が進まず、今も言葉は遅めです。 文章で話せるようになりましたが、 助詞が少なく、また舌が短い?せいか発音がよくないです。 3歳児検診で、言葉が遅いことと落ち着きがないことでこちらから相談しました。 (その時は、別の用事があり中途半端に終わってしまいました) 気になること 言葉が遅い(3歳0ヶ月で名前と歳を聞かれて答えられず。3歳3ヶ月で言えるように) テレビをみているとき、20分もすると姿勢が崩れてしまう 保育園で気分が乗らない時はお遊戯などしないことがある 癇癪を起こすと長い 歌を歌わない 絵が書けない(丸も書けません、殴り書き程度です) 興味がないこと、苦手なことには取り組まない 1歳台は、くるくるまわったりつま先歩きも遊びっぽくたまにしてました 散歩のときなど、走ってしまいますが、待って、手を繋いで歩こう、というと戻ってきます 公園などで遊具の順番も守れます じゃんけんができない ピースがそもそもできないです クレーンやおうむ返し、逆さバイバイなどはなし 回るものに執着したり、並べたりもなし 特定のモノに執着もなし 小さい時から目は合う、呼べば振り向く 自分なりのルールにたいする強いこだわりもなし パズルが得意で、100ピース越えの難しいものもできます ママ怒ってるとか親の緊張などは敏感に察します 後追いありました 人見知りもありました

2人の医師が回答

もうすぐ2歳5ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

以前から娘の発達について相談させていただいています。この春から年少少(満3歳児)クラスに入園しました。入園式では多動が目立ち心配しましたが、入園後は食事や手遊び歌の時などきちんと椅子に座って参加できているそうで安心していました。しかし、最近また気になる事が出てきました。 1.外で手を繋いで歩かない(手を振り解いていきたい方向に歩いて行ってしまう。車が来ていても状況を見ていないからあぶなっかしい)ちなみに、2歳なりたてくらいの時はまだなんとか手を繋いで歩けていた 2.洋服のこだわり(特定の服ではないが、その日の気分によって着る服を選ぶ。親がこれを着てといっても、嫌だと思えば絶対に着ない。) 3.4歳の兄が持っているものを異常に欲しがる(最初に兄が持っていても、⚪︎⚪︎のー!と言って奪い取る。制止したら床にひっくり返って激しく泣く)兄も同じ幼稚園に通っていますが、幼稚園でも家と同じように兄妹喧嘩をすることがあるそうです。 4.おやつはこれで終わりだよと約束し、「うん、わかった」といっても、食べ終わったら「おやつ!おかわりちょうだい!」といって激しく泣く。毎日このやりとりをしています。 5.周りの子よりも小さい(2歳4ヶ月で 82cm、12kg) 6.よく転ぶ(ちょっと内股ぎみだと市の発達検査に行ったときに医師に言われました) 7.幼稚園の視力検査で右目の遠視が見つかり、いずれ弱視予防の眼鏡を装着予定 癇癪やこだわりの強さがあり大変さを感じています。2歳半くらいの子にしては幼いのかな?と感じることもあるんですが、文面から先生方が気になる事はあるでしょうか?教えていただけたら幸いです。 ちなみに、こだわりが強く落ち着きのなさが気になって、入園後すぐに市の発達検査に行き医師にも診てもらいましたが今の時点では問題ないでしょうと言われました。

2人の医師が回答

3歳児の発達について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。3歳7ヶ月の娘のことです。 今年の4月から、幼稚園プレスクール週3回、療育週1回通っています。 先日幼稚園の担任の先生から、娘について、集団でいると指示が通らない、 言葉の理解が遅れている、とお話しがありました。入園の書類は出してあるのですが、みんなについていけるか不安ですと先生に伝えると、様子を見ながらになると思いますと言われました。 落ち着きがないとか、教室から脱走することはありません。 簡単な指示ならわかるけど、複数組み合わさるとわからないようです。 意思の疎通がしっかり出来ていない感じはします。 娘は言葉が遅く、3歳すんでからやっと 二語が出て、その後すぐ三語になって、 今は何々は何々だよ、とか文章までもう少しかなという感じです。 特徴としては、初めての場所、初めての人、多人数に弱く、固まってしまったりします。慣れるまで時間がかかります。 目線が合わない、抱っこを嫌がるとかはありません。手をひらひらしたり、くるくる回ったりもありません。 特殊な幼稚園の方が良いのかなと思いますが、今ではもう間に合いません。 発達の検査は来年2月なのですが、 それまで不安でこちらに相談しました。 娘はどんな状態なのてしようか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一歳半検診で

person 乳幼児/男性 -

先日 息子の一歳半検診に行きました。元々元気がよく、走り回ったり行動は活発な方だと思っています。検診では 広い会場とたくさんの子供たちに興奮したこともあったのか、いつもより元気に走ったり、落ち着きもなく椅子の下をくぐったりしていました。保健師のテスト?や問診票では特に問題なく、医師の内診になりましたが その時に医師から「買い物とか大変ですか?」と聞かれ、赤ちゃん時代からカート嫌いだったこともあり「すぐに立ち上がったり歩きたがったりするので大変ですよ」と軽い気持ちで答えたら「一歳半にしたら少し動きすぎかもね」と言われました。医師は診察室に入った2〜3分だけしか診ていません。会場での様子は知らないと思います。確かに落ち着きない所はありますが、他のお友達とそう変わっていると感じたことも託児などに預けてもそう言われたこともなかったので、驚き さらに母子手帳には 要観察と書かれました。その後保健師の面接では「特に気にするほどではないのでは?」と言われ、その会場で終始様子を見ていた臨床心理士の方にも「あまり気にしなくてもよい程度だと思いましたが、強いて言えば同年代のお友達と触れ合って経験を」と言われて終わりました。再検診や指導の案内はありませんでした。医師は多動の項目に??とチェックを入れていました。このような短い診察で一歳半の多動を医師は判断したのでしょうか?それとも特徴的なことがあったからなのか、気になっています。よく言われる「目が合わない」「手がつけられない癇癪」「言葉が遅い」「呼んでも振り向かない」などはありません。問診票からも、発達を懸念するようなことはないようだと臨床心理士の方には言われています。

1人の医師が回答

ADHD 疲れてくると言動が制御できなくなる症状

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの8歳、25キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。 現在、リスパダール、エビリファイ、インチュニブ 、アトモキセチンを服用しています。 夜、疲れてくると、理性が働かなくなり、落ち着きがなくなり、衝動性が増し、言動がおかしくなることがあります。 就学前は、薬飲んでいなかったのもあり、年齢が低いほど昼間にも同様の症状がありました。 2歳台では、診察室を走り回り、最後は、母親が座っているパイプ椅子の下に寝転んでしまいました。 3歳台では、お店の中で、ハイハイをしたことがあります。 年長では、幼稚園での、保護者もあつまる正式な式で、椅子に座らずに走り回ったことがありました(他にも問題行動はよくありました)。 投薬を始めて、量が安定してからは、日中にそのような症状は出ませんが、夕方になると薬が切れかけているのを感じるときはあり、夕方の薬を飲ませます。 夜になると、疲れが出てくるのか、言動がおかしくなることがよくあります。 リスパダールを頓服で飲ませて落ち着くこともあれぱ、リスパダールが効かず、そのまま寝かせるしかないときもあります。 基本的に、子供は、朝調子が悪いことが多く、衝動性があり(まだ脳が本調子ではないから?)、日中はわりと落ち着いていて、夜、疲れからかおかしくなります。 (質問) ADHDでこのような症状はときどきあることなのでしょうか? あまり聞いたことがなく、悩んでいます。 主治医には、年齢が上がるともう少し自分でコントロールできるようになる、まだ薬を増やす余地はある、と言われました。 個人的に、乳児期に頭をうち、脳震盪症候群かわ原因ではないかと思っていて、普通のADHD ではないのではと感じています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)