検索結果:3,693 件
いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんについていくつか質問させていただきたいです。 1顎下のプツプツ(ニキビのようなもの)がここ2.3日続いています。保湿はしていますが、アルクロメタゾンを塗布した方が良いレベルでしょうか? 2よだれのついた手で顔中を触ります。肌荒れの原因になりますか? 3寝返りを繰り返し行いうつ伏せになることで吐き戻しが増えました。飲んですぐでなくても吐きます。この時期に頻繁に吐くのは何か異常があると考えられますか?
4人の医師が回答
宜しくお願いします。 3ケ月ぐらい前からの症状なのですが、うつ伏せで寝ると左の肋骨だけが下に当たり気になります。また、左向きで寝てもとても気になります。立った状態で左右の肋骨を触ると左だけ出ているように感じますし、肋骨に沿って位置する、プチっとした小さいしこりのような部分を押さえると痛む時があります。最近は肋骨の奥や脇腹の辺りもチクっと痛みます。内臓の病気で肋骨が出てくる症状なんてあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
4カ月と10日になる娘ですが、 1.寝返りをまだしないのですが毎日練習させるべきでしょうか。 2.うつ伏せの練習もさせるべきでしょうか。今まではたまにやる程度で時間も苦しくないか心配で数秒たったら起こしていたのですが、長い時間やらせても大丈夫なのでしょうか。 3.起きている時間が増えて話をしたりおもちゃで遊ばせたりしますが、それ以外で何かやらせた方がよいことはありますか。 4.寒くて家にこもりきりなのですが、寒くても散歩はさせるべきでしょうか。 たくさん質問してすいませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
3か月の息子です。 なかなか出てこれず、吸引分娩で出産しました。 心配なことがあるので質問させてください。 生後109日目ですが、 ・なかなか首がすわらない (うつぶせにすると顔を持ち上げられるが、起き上がり時に首がついてこない) ・最近そり返りがあり、抱っこがしづらい ・軽く泣くときに手が震えていることがある 調べてみると、脳性まひの症状と出てきてとても心配しています。息子は脳性まひの可能性がありますか??
後2日で4ケ月の男の子の発達についてです。 1、首が座らない。うつ伏せで少しの間顔を持ち上げることは1週間前からできるようになってきたがすぐに泣いてしまう。縦抱っこでは少しグラつく 2、おもちゃを握らせないと握らない、おもちゃに手を伸ばさない 3、人見知りない、誰でもニコニコ。たまに旦那の抱っこで泣く 4、縦抱っこのときこちらに寄りかからない 全体的に遅いようで心配です。 上の子が早かっただけに色々比べてしまいます。
5人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんなんですが、右側ばかり向いて寝るので右側の耳が蒸れて臭いがあり、右側の頬に湿疹が左側よりひどく出来てしまってます。 病院に行って、ヒルドイドソフト軟膏とキンダベート軟膏薬をもらいました。 ヒルドイドソフト軟膏は湿疹以外にも爛れてない手足に保湿として塗ってもいいのでしょうか? あと、向き癖ですが、医師からタオル等使って向き癖を治すように言われましたが、赤ちゃんがどうしても右側を向きたがります。 昼寝の時に、私の胸の上で顔を横にし、うつ伏せで寝るのですが(ラッコ抱き?)これは向き癖の対処になりますか??
5か月の女の子です。 3日ほど前から、咳が多く出る様になりました。 熱も無く、元気もあり、哺乳も普通です。 うつ伏せや仰向けに寝ている時に出る事が多いですが、縦抱き時などの時もたまに出ます。 はじめは単にむせているのかとも思っていたのですが、回数が多いので心配しております。 新型インフルエンザなど流行っているし、病院へ受診する事で別の病気を貰ったりしたら嫌なので、受診をためらっております。 何か病気でしょうか?この様な場合、やはり受診した方がイイですか?
2歳5ケ月になるこどもなんですが、昨日(10日)のお風呂の時に、足を滑らせ、うつぶせで溺れてしまいました。時間にすると、3秒〜5秒位だったと思うんですが、目の前で滑ったので、すぐ抱きかかえました。直ぐに、『水飲んじゃったぁ』って泣いて、落ち着いたら普通になったんですが、その後から、少し咳が出始めました。今日になっても咳が出てます。熱はありません。少し前まで、鼻風邪と発熱があったんですが、その続きなのか、それとも、溺れた関係なのか… 明日にでも、病院にいったほうがいいですか?
4年間以上前からうつ伏せになると、左下腹部に何か有るような感じがしていました。 最近生理と風邪がかぶり、咳をした時に左下腹部に痛みがありました。 また、生理が終わった3日後に整体で左下腹部を圧迫するようなことを行うと痛みがあり、その次の日には不正出血がありました。 整体は2ヵ月に1度位の頻度で行っていたのですが、左下腹部の圧迫感以外に不正出血があったのは初めてです。 卵巣の病気と考えられるのでしょうか?
生後3ヶ月半の男の子です。 首がすわりません。 縦抱きで、多少グラグラはまだ仕方ないと分かるのですが、うつ伏せにすると、全く頭が上がりません。 ほっぺたをつけたまま、もがいています。 もちろん、引き起こしも頭がついてきません。 何か、脳に異常があるのでしょうか? 周りの子と比べても仕方ないと思うのですが、焦ってしまいます。 37週4日で3400g・49cmで生まれました。 現在は、6100g・61cmです。 目はしっかり合い、あやすと笑い、クーイング?喃語?もよく出ます。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療