インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

風邪症状と日に日に増える関節痛

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 ・1日目(10/7) 喉に違和感があり、風邪のひき始めのような感覚。膝への違和感あり(いつからか不明)。 ・2日目(10/8) 昨夜中から強い喉の痛み。朝から強い頭痛。夕方には喉の痛みが落ち着くが、頭痛くしゃみ鼻水鼻詰まりの症状あり。夜間に悪寒を感じ、発熱。就寝中のため検温はしていません。膝の違和感継続。 ・3日目(10/9) 朝から火照りを感じるが、汗をかくことで少し解熱した感覚。頭痛と鼻水は続いている。夕方37.2度で内科受診し、風邪と診断。夜に再度38.4度の発熱。頭痛は解消。膝の痛みが強くなるが、問題なく動ける。 ・4日目(10/10) 起床時37.1度だがその後は平熱に戻る。鼻水は継続。膝の痛みがさらに強くなり、階段の上り下りや座る、立つことが辛い。解熱鎮痛薬を内服するがあまり痛みに変化なし。午後より左手指関節に違和感。夜には曲がる時に痛みを感じる。 ・10/11早朝現在 鼻水、膝の痛み、左手指関節の痛み継続。右手指関節に違和感。肩まわりが重だるく軽い頭痛。 上記の経過なのですが、インフルエンザや新型コロナだったのでしょうか。それとも別の原因があるのでしょうか。コロナやインフルの検査は自己判断でしませんでした。 生後2ヶ月の子がいて授乳中のため、できるだけ自宅療養したいと思っていたのですが今までに感じたことのない関節痛が場所を増やしながら継続してくるので不安になり相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

30代男性 39℃以上の発熱1週間

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱が1週間治りません。 2週間前ほどから頭痛がするといい、その数日後から胃も痛み、1週間前に発熱し今もなお下がりません。 嘔吐や吐き気はなく、下痢は少しありました。 現在は胃痛と頭痛は少しおさまっているものの、夜中にトイレに行ってるので、胃腸の調子はまだ良くないのかな?と思います。 熱は1週間ずっと39℃以上で40℃を超えるときもあります。 解熱剤を飲むと一時的に下がりますが、切れると上がります。 病院へは内科・脳神経内科に2回受診。 インフルエンザとコロナは陰性でした。 胃腸炎かなとの診断です。 整腸剤や解熱鎮痛剤が処方されました。 その後消化器内科に1回受診しています。 消化器内科受診後、レボフロキシサン500mgの抗菌剤を飲み始め、緑色のドロドロのタンが出ています。 消化器内科のクリニックにて、10/2(木)に採血し、月曜日に結果と胃カメラ大腸カメラを予定しています。 昨日からは右鼻の奥が張って、詰まっている感じがあります。 鼻水は全く出ません。 食欲はあまりないですが、普段の半分弱くらいは食べています。 そこで先生方に質問です 1.胃腸炎で1週間39℃以上の熱が続くことはあるのでしょうか? 2.クリニックにて月曜日の受診をまってていいのでしょうか?それとも、すぐに大きな病院の救急外来など行った方がいいのでしょうか? 3.考えられる病気はなんでしょうか? 4.他に受診するとすれば何科にいけばいいのでしょうか? 大人で高熱が続くことが心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

続く頭痛と発熱、受診の緊急性、副鼻腔炎の可能性。

person 10代/女性 -

現在韓国旅行に来ています。 1週間の予定で現在滞在滞在5日目です。 15歳の娘が滞在3日目から頭痛が治りません。 症状的には頭の頭頂部(つむじのあたり)右がズキズキと痛むそうです。 下を向くとより痛いそうで、他には大きな声や音、人混みの中で余計痛く感じるようです。 持参していたアセトアミノフェンを飲ませると2時間ほどは痛みが軽減されましたが治りません。 眠れないほどの痛みではなく、興味のあることなどがあると元気だったりもします。 旅行中でたくさん歩いているしリュックも背負っているので最初は肩こりかと思ったのですが2日経っても治らず昨日の晩から37度〜38度の発熱があります。 海外で2日頭痛が続くことで本人も不安なのか、痛みが増したのか昨夜はシクシク泣き出したので心配です。 帰国は3日後でさらに今日は日曜なので病院も空いておらず、緊急で病院を受診すべきなのか迷っています。 眠れないほどの痛みではないです。 副鼻腔炎かも?と思ったのですが鼻水はでていません。他の風邪症状も一切ありません。 気になることといえば 韓国についた滞在初日の夜に1度だけ鼻血が出ました。 その2日後に頭痛が始まっています。 滞在3日に左の上瞼に小さな出来物ができて少し痛いそうです。(腫れてる様子はなくぽつっと小さくものもらいのよう) あと3月上旬にインフルエンザBに感染しています。 ただの風邪か副鼻腔炎か 考えれる病気、受診の緊急性はどうでしょうか?副鼻腔炎だった場合抗生剤を飲まないと治らないのでしょうか? 卒業旅行で連れてきてあげたのに楽しめなくて可哀想で心配です。

6人の医師が回答

4日間続く発熱、咳も出てきてなかなか回復しません

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜日の夕方から急に腰痛と寒気と頻尿が出始め、発熱し当初は38℃前後の熱が出ました。 金曜日も同じような状態が続き、頭痛と倦怠感、若干の吐き気もありました。 金曜日のお昼に受診しましたが、コロナ・インフルエンザの検査はいずれも陰性、尿検査でも血尿(潜血+3)以外の異常はありませんでした。念の為、尿の精査には出すそうです。昼に葛根湯と夜にカロナールを飲みましたが、発汗した直後は少し下がってもその後はあまり変わりませんでした。その後は薬は飲んでいません。 土曜日は一日中寝ていましたが、朝は少し下がっても昼頃から38.0になり、変わらず発熱、腰痛、頭痛はありました。 日曜日は腰痛や頭痛は無くなり、熱も36.8℃まで下がりましたが、痰がらみの咳が出てきました。痰は白っぽく、咳は込み上げるようなタイプです。ただ、熱が夜から再び37.7℃に上がり、夜も咳で度々起きました。 本日朝は、36.9度になりましたが、まだ平熱ではないです。少し熱がこもっている感じがします。咳も昨日より少し悪化した気がします。 水分は摂れていますが、食欲はそこまでないので食べれるものを少量食べています。 また、家族には今のところ風邪の症状はありません。 このような経過の場合、どのような状態が考えられるでしょうか? こんなにダラダラ発熱することがあまり無いため、なかなか日常に戻れず困っています。 また、今日の夜再度熱が上がってきた場合、明日病院に行こうと思っているのですが、どのような検査や治療を受けるのがよいでしょうか? ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

コロナの臭覚障害等について

person 50代/女性 -

10/6.7頃から頭痛、悪寒、下痢があり、次の日10/8に熱が37.5度出たのと内科に行き、コロナインフルの検査しましたが陰性でした。 カロナール、アジスロマイシン、ビオフェルミンですぐに熱も下がり、下痢も止まりました。ただ筋肉痛、頭痛みたいなものは続いてました。 その後、また10/11頃から熱が出て、38.1度。カロナール飲むのですが下がっては上がりを数回繰り返して、10/13には下がりました。咳もあり。頭痛はだいぶマシになりました。 それまで喉は大丈夫だったんですが急に10/13に喉が猛烈に痛くなり、唾を飲み込むのも痛く、連休明けの10/14に耳鼻咽喉科に行きました。 そしたらコロナには対応していない病院だったようでインフルエンザのみ検査しましたら陰性。 鼻の炎症が酷いみたいでした。 薬は、 ベボスタチンベシル酸塩錠 クラリスロマイシン テオフィリン プレドニン錠5m2錠を1日2回を3日間 カロナール と処方されました。 その午後、家で食事を作っていると 臭いが全くしない事に気づき、 薬局の抗原キットを使い、検査したら クッキリとコロナ陽性でした。 現在、プレドニンで喉の痛みはなくなりました。咳はまだ出ます。 匂いがしないのは、コロナのせいでしょうか。 それとも副鼻腔炎が再発か心配です。 半年前に副鼻腔炎起こして、6月には、CTで治った事を確認、経緯があります。 今回処方された薬で抗生物質だけ飲んでません。 コロナと分かったからとついこの前もアジスロマイシンを飲んでいたからです。 臭覚障害があるなら 抗生物質も飲んだ方が良いか迷っています。 鼻の詰まりは今さほど感じないけど ツーンとした痛さみたいな症状あります。 プレドニンは飲むのやめても大丈夫ですか。 臭覚障害も受診時に気づかず先生に相談していませんが、全く臭いがしないので治るか不安です。

12人の医師が回答

5才女の子、インフルエンザ7日目、腹痛吐き気嘔吐でぐったり、うとうと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

29日発熱 30日 40どの高熱が続き41. 3まであがる。 インフルエンザA型。 夕方、会話ができない、視線が合わない、意識朦朧、痙攣があり、救急車よぶ。熱せん妄ではないかと。夜寝る頃には意識がしっかりして熱も37.7でご機嫌に寝た。 31日 36.9平熱咳がたまにでるけど、元気になった。 1日 平熱、元気に過ごす。 2日 元気なようでダラダラ過ごす。鼻水が大量にでる。咳も。夕方微熱、 3日 朝から39.1解熱剤で微熱に。咳鼻水が止まらない。また38.5まであがるも、解熱剤無しで夜には37.3まで下がる。耳の後ろが時々少し痛むが、とっても元気になった。同時に咳鼻水も減っていった。夕方腹痛下痢あり。2回。 就寝後腹痛を2回訴えるも寝れた。 4日 朝から元気ない。36.9水が飲みたいとごくごく飲む。すわっていたが、腹痛が始まる。歩いたら頭痛も。冷やしてすぐ落ち着く。眠気有り、うとうとするも腹痛吐き気が止まらなくなる、11時嘔吐。少し落ち着き寝る。何度も腹痛の波が来る。吐きそうになるが吐かずに寝る。お昼以降ずっと寝ている。時々痛いとつぶやく。 起きていてもぐったりして目があけられません。危険な状態でしょうか?午後受診予定ですが遅い時間になりそうなので、こちらでも聞いています。 高熱が何時間も続いたことで脳に影響があったのではないかと心配しています。吐き気は脳の異常によるものではないでしょうか? 単にお腹の調子が悪いだけな気もしますが、ぐったり寝ているので心配でたまりません。 インフルエンザ脳症がこれから発症する可能性はありますか?

5人の医師が回答

肺炎の可能性について

person 30代/女性 -

1/29~喉の左側に限局した痛みあり。 市販の薬を内服し2日ほどで軽快。 2/1~鼻水の症状あり。 夜の寝る前に少しの寒気と関節痛あり、対応37.6℃。 解熱剤など服用せずに就寝。 寝ている間、一晩中熱っぽさあり。 浅い眠り。 翌朝、熱なし。鼻の症状のみ。 鼻水は透明から白色。 後びろうあり。 鼻づまりあり。 その他症状なし。 2/2も同様。 2/3午前中に強い寒気と関節痛あり。 体温38.9℃。 すぐに病院を受診して、インフルエンザとコロナの検査をして陰性。 採血をして、白血球が9400、CRPが2.4、顆粒球が87%。 胸のレントゲンを撮ったが異常なし。 帰宅後13時ごろにロキソニンを服用。 2時間ほど寝て解熱し元気になる。 21時ごろに、再び寒気と関節痛。 解熱剤服用せずに就寝。 一晩中38.2度あり。 2/4朝の5時前にロキソニンを服用。 1時間後には、大量の発汗と解熱。 鼻水の症状は軽快していて、痰のからんだ咳、喉の乾燥あり。 痰は気管の奥で絡むだけで出ない。 無理に何度も出そうとすると、吐いてしまう。また、やっと出た痰は黄色のかたまり。 18時頃から再び関節痛と寒気。 体温は37.8度~38.0度。 18時頃に自分でインフルエンザのみ検査し陰性。 23時ごろに解熱剤を服用し、解熱。 2/5今朝は体温36.8度から37.2度。 寒気と関節痛少しあり。 今までで1番だるい。 頭痛あり。 鼻の症状は落ち着きつつある(鼻水少しと後鼻漏あり) 痰の絡んだ咳は引き続きあり。昨日と全く同じ。 これは良くなりつつある傾向でしょうか?それとも肺炎になっている可能性はありますか?

11人の医師が回答

だるさや気持ち悪さ、頭痛、喉痛が続いています。

person 50代/男性 -

2026年1月14日に、エアコンを工事の方に取り付けてもらいました。その工事をしている途中から、だるさが出て、気持ち悪くなり、頭が痛い感じになりました。その後、1/16に、ぜんそくのかかりつけの呼吸器科で相談し、抗原定性検査をやり、コロナもインフルエンザも陰性でした。のどが少し痛く、トラネキサム錠250mgを1回3錠を3食後に5日飲みましたが、だるさや気持ち悪さは変わらず、のどもまだ痛いです。つばをのみ込んで、腫れがあるような痛さではないです。37.0℃前後の微熱が出たり出なかったりが続いて、だるさ、気持ち悪さ、頭痛が続いています。鼻水や後鼻漏はなく、たんや咳もありません。慢性上咽頭炎でしょうか?Bスポット療法(EAT)が必要でしょうか?その療法は、ふつうの耳鼻咽喉科で内視鏡で診てもらえば必要性(上咽頭に炎症かあるか、などで)はわかりますか?あるいは、ふだんから、その療法をやっている耳鼻咽喉科に行かないとわかりませんか?調べましたが、近くにはあまりなく、遠いので、まずは近くの耳鼻咽喉科に行き内視鏡で診てもらったり、また上咽頭以外ののどや扁桃腺が腫れているか診てもらうべきでしょうか? エアコンのせいかと思い、家電量販店や工事の方に聞きましたが、エアコンで体調不良は考えにくい、聞いたことがない、とのこと。 冷媒ガスや水漏れはチェックして問題ないらしく、万が一冷媒ガスが漏れていても、今回のR32のガスは体にそんなに害はないとのこと。やはり、自分の体調の問題でしょうか?先行配管を再利用しましたが、それも、エアコンの効きが悪くなることはあっても、体調不良は考えにくい、とのことでした。 医者に行くなら、内科より、耳鼻咽喉科でしょうか?

7人の医師が回答

5ヶ月ほど、毎月風邪を引きます

person 30代/女性 -

ここ5ヶ月ほど、毎月同じような症状で風邪を引いてしまいます。 症状に程度の差はありますが、だいたい下記のような症状です。 ・頭痛 ・咳(始めは軽度、だんだん夜と朝に止まらなくなるような症状。痰絡みの咳。喘息と診断されたことはない。) ・痰(始めは緑や黄色の痰、だんだんと色がなくなってくる。) ・鼻詰まり ・熱は無し 熱はなく、コロナやインフルエンザの検査はいつも陰性となります。 タイミングとしても、だいたいいつも生理後くらいのタイミングで来ることが多いです。 また、現在は症状としてはほとんど治っておりますが、前回の風邪の残りか、少し痰が詰まっているような感覚と、声が出しづらい、声がガラガラになる等があります。 毎度病院に行き薬を飲むことで治るものの、数ヶ月ほぼどうタイミングで同じ症状が続き、大変不安です。 仕事の負担が多いのは自覚しており、ストレスを溜め込みやすい自覚もあるのですが、毎月風邪を引いてしまうことにより更にストレスや不安を感じてしまっております…。 いつも症状が出てから病院に行き、対応した薬をもらい治るという繰り返しなのですが、このような症状の検査?などは診てもらうことはできるのでしょうか? また可能な場合、大きな病院の方がいいでしょうか?何科に行けば良いのでしょう? 検査に関してや、対処法などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

冠攣縮性狭心症疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

3月上旬から胸の圧迫感と息切れが増悪してきて困っています。 持病は、橋本病・メニエール病・うつです。 ・1月上旬 インフルエンザB型罹患 ・1月中旬 仕事復帰したが、座っているだけなのに呼吸が浅い感じが1週間続いた →循環器内科を受診して、ホルター心電図で検査してもらい、平均脈拍94で洞性頻脈と診断された (レントゲンで心臓の肥大はなかった) →プロプラノロールを頓服で処方してもらったが、ほぼ毎日服用してた ・2月下旬 ビソプロロール1.25mg 1日1回朝食後に変更 ・3月上旬 座ってるだけなのに肩甲骨の下辺りが時々痛むようになり、胸の圧迫感と息切れが増したように思う日が増えた →心エコー、造影CT、心電図は異常なし ・3月中旬 冠攣縮性狭心症疑いで、ニトロペン処方 →血の巡りが良くなった感覚はあるけど、頭痛とフラフラ感が強くて胸痛がとれてるか分からない 1.症状としては頻脈から始まりましたが、冠攣縮性狭心症になる可能性はあるのでしょうか 2.婦人科で、黄体ホルモンを補充する薬も服薬しています。 悪化したタイミングが生理予定日の1週間ぐらい前だったのですが、関係ありますか。 3.神経痛や心因性も疑わしいと言われました。頻脈であることはまた別問題ということでしょうか。 何度も申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)