検索結果:2,083 件
お世話になります。来月で一歳になる娘が今日39度の熱が出て当番医に診てもらったら、インフルエンザと診断させました。タミフルドライシロップ3%を処方してもらったのですが、明日かかりつけ医に行った方がいいのでしょう?まだ小さいので脳症の心配はあるのでしょうか?教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
熱性痙攣と新型インフルエンザの関係についてお聞きします。数日前に高熱を出し、初めて熱性痙攣を起こしました。医者ではダイアップを処方されて診察後、自宅に帰りました。 そこで、お聞きしたいのですが 1、熱性痙攣を1度でも起こすと、インフルエンザに伴う脳症や脳炎の可能性は高まりますか? 2、インフルエンザの予防接種は普通に受けれますか? 3、新型インフルエンザに罹った場合にもダイアップを使用してもいいのでしょうか? 4、新型インフルエンザでは、熱が下がりきった時点で、他人への感染の危険性はあるものの、本人は「治った」という位置づけでよろしいですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最近体調崩していまして、咳 息苦しさ等あり内科にかかってました。熱はなし。 しかし今日夕方から38度の熱がでまして、 朝頭がガンガンして辛かったのでロキソニンを飲み、効かなかったので先程飲みましたが、少し頭痛よくなったかな?くらいで効きめがあまりありません。熱もさがりません。 またインフルエンザでロキソニンは脳症の心配があるとみて万が一インフルエンザだったらと不安です。 また足のむくみがなぜか酷く寝れません。熱のせいでしょうか? また和らげる方法は何かありますか? 辛いのに寝れなくて困っています。 ロキソニンで熱下がらないのはインフルエンザの可能性高いでしょうか?
6人の医師が回答
2才の女の子です。 夕方、保育所へ迎えに行くと熱っぽく、帰ってから計ると39度あります。夕飯を少し食べ、元気なく眠ってしまいました。先週の火曜日も熱が出てインフルエンザ検査は陰性でしたが臨床的にインフルエンザだと診断され日曜日の朝までタミフル服用しました。 もしかして今回がインフルエンザじゃないかと思うと心配でなりません!脳症って見てすぐにわかるものなんでしょうか?今、眠ってるって思ってるけど実は意識障害じゃないのかと思って‥ 夜中に救急で診に連れていったほうがいいんでしょうか?
1歳の子供がいます。国内での新型インフルエンザの感染拡大のニュースを見るたびに心配になります。 乳幼児がインフルエンザに感染すると重い症状を引き起こすことがあるとネットや予防接種のしおり等に書いてあるので、私の中ではインフルエンザに感染=脳症というイメージが強いのです。そこで質問ですが、 インフルエンザに罹った乳幼児が脳症になるということは稀なことですか。。 また、今月の末にポリオの予防接種を予定しておりますが、このような時期に受けても問題ないでしょうか。万が一感染した場合に治療等に影響はないですか。ポリオの副反応にも影響ないですか。 よろしくお願いします。
2歳6ヶ月です。土曜日夜中から発熱し日曜日は9度弱 月曜日は7度台でしたが火曜日は8度台で丸3日たちました。元気もなく寝てばかりいます。食欲は少し水分もとれてはいますが元気がなく寝てばかりが気になります。うとうと寝てばかりいる途中何度も寝ぼけたような仕草とママママと泣きぐずるので脳症になるのではないかと心配です。たんの絡んだ咳をかなりします。他の症状はありません。昨日受診しましたがインフルエンザの検査をお願いするのを忘れてしまいインフルエンザじゃないのかも気になりますし怖い夢みたように寝ぼけるのも心配ですし熱が3日下がらないのも心配です。何日熱が続くとよくないですか?脳症などの心配はいかがですか?よろしくお願いします
そろそろインフルエンザワクチンの予約が始まりますね。 四歳と7ケ月の子供がいるのですがワクチンを打たないと重症化したり脳症になりやすいですか? ネットで見るとワクチン接種しないと乳幼児は危ないと殆どのサイトで書いてあったり、かと思うとワクチンは有害だから打ってはダメだと書いてあったりでどちらを信じていいのか悩みます。 四歳の子は一歳すぎてからは毎年インフルワクチンは打ってましたが今年は接種量が増えるという事でどうしようか迷ってます。量が増えた事によって副反応が強く出たりするのでしょうか? 出来れば今年は接種を控えたいのですが脳症や脳炎ってそんなに頻繁になるものなんですか?
保育園に入園すると風邪や流行病などの病気を貰いやすくなるため、少しでも免疫力を上げるために、いわゆる免疫力向上を謳っているヨーグルトを毎日食べさせているという話を聞きました。 1歳の息子が4月から保育園へ行くため、カップ1つを毎日食べさせようかと思うのですが、毎日摂取することに問題はないでしょうか? また、インフルエンザなどの脳症は、自身の免疫細胞の暴走によるものと聞いたことがあるのですが、それを食べて免疫力を活性化させることによって、かえって脳症などを引き起こしやすくなるなどはないですか?
9人の医師が回答
3才の娘なんですが、昨日の晩より高熱があり本日インフルエンザの検査しましたところ陰性でした。 念のためということでタミフルと座薬を処方されましたが、今41度あり幻覚を見てかパニクっています。 また解熱剤による脳症の関連性もあると聞いていますが、座薬は使わないほうがいいのでしょうか? インフルエンザワクチンはしてたんですがこんなに上がるものなのでしょうか? 怖くて心配でたまりません。今後の経過で注意すべきことを教えて下さい。
夕方から、熱が38度あり、今39度まで上がりました。 本人は、寝苦しいようで、何回も目を覚まします。 風邪の前兆があまりなかったのですが、インフルエンザでしょうか? 産まれてから、高熱はでたことなくて、心配です。突発性発疹もかかってないです。 ちなみに、インフルエンザ予防接種は、1回のみ接種済です。1回接種後、ひどく腕が腫れ上がったので、2回目を見送ったのですが。 脳症も、心配です。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2083
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療