コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

コロナ療養後10日以上続く咳・痰

person 20代/男性 -

 以下のような状況ですが、コロナ後遺症として様子を見るべきでしょうか?  5歳前後、気管支喘息の診断を受けました。現在は治療・服薬は行っていません。季節の変わり目やスギ花粉の時期に発作が出て、必要に応じ受診する程度です。  7/23、数日前より咳のみあり(痰はほぼなかったと記憶)、職場にてコロナ陽性者がいたため病院を受診しましたが、PCR陰性。喘息の薬(レルベア14日分、抗生物質。詳細は記録なし)を処方され、服薬しましたが、咳は軽減したものの治りませんでした。  8/4咳は治らず今度再診をしようかと思っていたところ、夜発熱(37.5度)。翌8/5受診し、抗原検査で陽性判定を受けました。咳止め(フスコデ配合錠5日分)を処方され、10日間療養しました。熱は38.5度まで出ましたが、2日で治まりました。(服薬後数日、脇、膝裏、鼠蹊部あたりが痒くなり赤みが出ましたが、数日でおさまりました)  現在、深呼吸したり会話したりするとコンコン、たまにキュンキュンする感じの咳が続いています。また、喉に痰(後鼻漏っぽい?)も絡んでいます。市販の咳止めやたんを切る薬を数日飲んでみましたが、良くなりませんでした。いつもの喘息の発作と咳の感じが少し違う気がしている(痰っぽい)のも引っ掛かっています。  発熱はなく、やや平熱より高い(普段36.2くらい、今日は36.7)ですが、倦怠感などもありません。また、コロナ療養時に食が細かったこともあり体重が3キロほど減りましたが現在食欲なども問題ありません。  昨日今日で、咳をすると右の肋骨あたりがズキンと痛むようになり、あまりにも咳が改善されないので不安に感じています。症状を調べると結核では?などの情報もあり、悩んでいます。  呼吸器内科等に早期受診すべきでしょうか?それともしばらく様子を見るべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

7歳の女の子、10日前から咳が出ています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供ですが、10日前から咳があります。 下の子(5歳)がその1週間前から咳があり、1日熱を出しました。コロナの検査はせず様子見、咳が続いていましたが2週間経った今ようやく落ち着いてきました。 私も下の子から移ったのか、今回相談したい7歳の子と同じ時期に咳が出始め、昨日から落ち着いてきました(まだ痰がらみの咳はあります)。 今回相談させていただきたい7歳の子供は、1度も熱は出たことがなく、何度か小児科や耳鼻科に行きましたが喉は赤くないし胸の音も綺麗、と言われました。アレルギーの薬や咳止めなどをもらって飲ませていますが今日が1番咳の症状が酷く、夜もひっきりなしに咳き込んでいる状態です(今までは夜はぐっすり眠れていました)。 マイコプラズマ肺炎は感染期間から考えると否定的と言われ、RSかもしれないが保険の関係で検査は出来ないと言われお盆に入ってしまいました。 食欲もあり昼間は元気に遊んでいますが、痰がらみの咳だけがかなり酷い状態です。お盆明けまで受診を待ってもいいのでしょうか…?コロナやRS感染後、10日目で咳が酷くなることはありますか?

6人の医師が回答

娘のご相談歴のその後につきまして。

person 30代/女性 -

前々回・前回のご相談以降で、 再再度アドバイスお願いしたいです_(..)_ (ヘモグロビン9,7で、鉄欠乏症貧血の診断) 11月08日より1日9時間程の 立ち仕事に復帰後、約2週間が経ちました。 浮遊感については、生活に困るような 状態はないようです(ふらつきそうな 気がする時がある程度) それより、7月に罹患したコロナ以降の 咳嗽が未だに続いていて、 弱った体力を奪われているようです・・ 9月末に総合病院で、 レントゲン・呼気検査・聴診共に 問題なく、後遺症との事で、 せき止めを10日分処方され、 (薬剤名は不明) ある程度はおさまっていたそうです。 今回のフラツキ貧血を診断してくれた、 医院院長に咳の事も相談したところ、 ムコソルバン・モンテロカストを 出してくださったそうですが、 あまり効果がないようです。 (咳の出方は痰は殆ど絡まない空咳で、  明け方や長く話した後に  出だすと止まらなくなる) 父親の私も春前にコロナ罹患で、 咳が酷い時、シンビコート? 吸入薬が良く効いた記憶があるので、 シロート考えではあるのですが 処方して頂けたら良いのでは?と 思っているのですが。 咳による寝不足や消耗が、 折角の貧血症状改善傾向を 無駄にしそうで怖いです。 お勧めのお薬はありませんか? あるとして、 それを処方して頂く方法は ございませんでしょうか・・

3人の医師が回答

一家で微熱、頭痛、咳、咽喉痛が続いています。

person 40代/男性 -

私は40歳男性、妻は37歳、3歳の娘がいます。 1/11辺りに娘が38℃以上の発熱、その後すぐ熱は落ちつくも、鼻水と特に就寝時の咳がひどく、今も37℃あたりを行ったり来たりしてます。12日と25日に小児科に連れて行きましたが、特に熱が高くないので心配はないと咳止めの薬をもらいました。 その後、私が1/16に37℃前半の発熱と喉痛で、耳鼻科にかかり咽頭炎の診断、抗生剤なしで翌日すぐに喉痛は治りましたが、25日あたりまで37℃前後の微熱がありと咳、頭痛が続いたため25日コロナPCRを受け陰性。現在はやっと熱が下がった感じですが若干だるいです。 妻も私より22日あたりから喉が痛くなり私と同様に微熱や咳があり昨日26日にPCRを受け陰性ですが、現在も微熱と喉症状やだるさがあります。 私一人だけなら膠原病や癌など何か別の疾患等疑う必要もあるかと思いますが、一家でこのような同じような状況でしかも、コロナは陰性だとすると、結局長引く風邪を一家で患っている、と考えればよろしいでしょうか。一方で3人とも少しずつは良くなっていっている実感はあります。 コロナ陽性、という結果だったら腑に落ちたんですが、これまで私も妻もこのように微熱が続く風邪をひいたことがなく、子ども由来の強い風邪などではよくあることなのでしょうか? もしくはコロナは陰性だが後遺症の可能性などもありますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

18才息子、コロナ発症後、激しい喉の痛みでどうにもならない。

person 10代/男性 -

18才息子、コロナ発症後3日目です。熱は発症日と後1日目は38度後半の高熱で、後2日目から微熱から平熱になりました。後2日目(昨日から)激しい喉の痛みになり、息をする時も痛いほどです。パレスオキシメーターは97です。 今日が後3日目ですが、喉の痛みが激しく強すぎるため、唾を飲み込むのも痛く、食事は無理で、水分を何とか摂取しています。どうにもこうにもならずです。元々小児喘息だったため、風邪をこじらすと咳が長引きます。中学生の時は咳喘息で学校を欠席することが度々ありました。今回のコロナの処方箋では、咳が長引かないようにと、かかりつけ医師が処方下さいました。 ○カロナール ○麻黄湯【朝夕】 ○モンテルカスト(夜のみ) ○カルボスティン ○レルベア100エリプタ30吸入用(1日 ○小青竜湯【咳がでたら】 ○トローチ 昨晩と今日の朝に、家にトラネキサム酸が2錠だけありましたので、1錠ずつ服用しました。かかりつけ医院が定休日のためご相談をさせて頂きました。 ○このまま痛みが和らぐまで安静にしたほうが良いのか。 (その際は、何かよい方法があればお教え下さいませ。) ○喉の痛みのお薬を薬局で市販薬を購入して増やしたほうが良いのか ○他病院にかかったほうが良いのか… お手数をおかけ致しますが、回答をよろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)