トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

10日前から黄緑色の痰と鼻水が出ています。抗生物質を処方してもらう必要があるでしょうか?

person 30代/女性 -

解熱後も緑色の鼻水と痰症状が悪化しているので相談させていただきます。 不透明な緑色のグミのような、噛んだ後とガムのような痰が出ます。(写真添付有り。写真の色より若干緑色が強かったです。) 咳は痰を出したくて出ている感じです。 呼吸時にゼーゼー、ゼロゼロした音はしません。蓄膿症による後鼻漏かと思っていたので薬を飲んで様子を見ていました。 しかし昨日から家族も鼻水、咳や痰、喉の痛み等の症状が出てきたので、感染症でしょうか? 抗生物質が必要なら受診しようかと思い迷っています。 何の病気の可能性があるでしょうか? 受診する科は耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 症状と服薬の経過は以下の通りです。 12/25 軽い喉の痛み。葛根湯とトラネキサム酸を服用(12/31まで服用) 12/26 寒気、関節痛、夕方から発熱38.5℃。カロナール2回飲んで落ち着く。 12/27〜31緑色の鼻水・鼻詰まり、喉の痛み、緑色の痰。 1/1 加えて嗄声、咳も出始める。小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン服用(現在まで服用中) 1/2 午後から頭痛、夜から嘔吐4回。ロキソニン服用後、嘔気落ち着く。 1/3 ロキソニン継続して、若干軽快。 1/4 鼻、痰、喉、咳症状が悪化。特に朝と夜間にひどくなる。 葛根湯とトラネキサム酸は手持ちがなくなったので服用やめました。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

薬の副作用?頭痛と腹部の膨らみ、水便

person 30代/女性 - 解決済み

扁桃炎の治療で計3週間薬を服薬していました。 直近1週間飲んでいたのは下記です。 ・カロナール錠500(朝昼夜1錠ずつ) ・トマフロキサシントシル酸塩錠150mg「サワイ」(朝昼夜1錠ずつ) ・カルボシステイン錠500mg(朝昼夜1錠ずつ) ・トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」(朝昼夜1錠ずつ) ・テザレックス(夜のみ1錠) その前2週間の薬は覚えていませんが、カロナール500とテザレックス、他の抗生物質はずっと飲んでいたと思います。 扁桃炎で耳鼻咽頭科を受診して最初1週間薬を飲み終わって治り、 しかし間1週間あけて扁桃炎が再発、 再び同じ耳鼻咽頭科を受けて1週間薬を飲んでも治らず、 再々受診で上記の薬を処方され飲んでいました。 その薬が今週水曜日の朝で飲み終わったのですが、 ・先週金曜日くらいから水便がでる(ご飯を食べたら出る、尿とともに出る頻度) ・そのくらいからお腹の膨らみも大きくなる(生理前でもあったのでそれをあるのかと思いましたが) ・昨日から今日にかけてオナラが多い、オナラかと思うと便も出ることが多い ・今日の朝から頭痛がひどく、今日19時に耐えられず市販のイブAを飲んで痛みは治る という状況です。 明日朝内科を受診しようと思いますが、これは抗生物質とカロナールの長期接種による副作用である可能性が高いですか? 何か病気を他に発症しているのでしょうか。 また、7年ほどピルは毎日飲んでいます。 ご回答の程,よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

36歳妊娠超初期のインフル罹患時の服薬について

person 30代/女性 -

12/23に胎嚢を確認しています。受診時で5週相当でした。 12/27に夫がインフルAになり、私も12/29から咳が出始め、12/30は朝から37.5°の発熱、痰の絡み、喉の痛みが加わり、同日救急外来でインフルA陽性となりました。 インフルの予防接種は12/3に受けています。 救急外来では妊娠中にタミフルを処方したくないとのことで、カロナール200mg/1回2錠を5回分のみ処方されました。 昨日日中には熱が38.5°になり、18時頃から6時間は空けるようにしてカロナールを飲みましたが、本日18:30で全て飲み切ってしまいました。最後の服用時の熱は39.5°です。 服用後は38°弱まで下がりますが、その後また高熱を繰り返しており、このまま解熱剤無しで過ごすのは辛いです。 以前処方された同一のカロナールが10回分残っていますが、妊娠初期でこれ以上服用を続けるのは危険でしょうか? また、痰の絡みと咳、喉の痛みも酷く、痰が絡んで呼吸が苦しくなることもあります。 同じく以前処方されたトラネキサム酸250mg「YD」、カルボシステイン 250mg「サワイ」、アスベリン錠20 20mgが1日3回・1回2錠で7回分、残っています。こちらを服用してもいいでしょうか? どの薬も2ヶ月以内に処方されたものです。 今のところ出血などはありません。カロナールが効いた後には食事も摂れており、水分も十分に摂っています。

3人の医師が回答

扁桃腺炎なのか、高熱が続いてる

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子ですが、金曜の夕方37.0度の熱が出て翌朝土曜には38.0度まで上がり解熱剤(家にあったカロナール500)を飲ませました。夜に喉の痛みが出始め、38.7度まで上がり、次の日が日曜だった為、発熱外来を受け入れてくれる病院が見つからず、やっと見つけ受診してもらったのですが、PCR検査をしてもらい、結果は火曜日の夜とのことで。のどは赤いねと言われたくらいで、処方してもらった薬が(カロナール200)と(トラネキサム酸カプセル2 50) でした。抗生物質は処方されませんでした。その日の昼に服用させて熱は一旦36.6度まで下がり安心していたのも束の間で、すぐ38.5度まで上がってしまいました。 のどの痛みが強くて飲食も辛いみたいで、みてみたら腫れていて白いプツプツしたのが付いている様に見えたので扁桃腺炎なのではと思い、明日、違う病院の耳鼻咽喉科に行こうかと思ってるのですが、コロナの結果はまだだし、熱があるので診てもらえないかもしれません。でも高熱が続いていて心配なので、遅くにすみませんが、相談させていただきました。 コロナの可能性はありますか? 扁桃腺炎なら抗生物質の方が効くのですか?

2人の医師が回答

喉の痛みで治療後、上顎内の1ヶ所に赤いぷよぷよしたしこりがあり気になっています。

person 60代/女性 -

今月初め、最初は体のだるさと喉にちくちくした違和感に始まり、喉の痛みが増しついには声がでなくなりました。 耳鼻科の受診で声帯も腫れかなり炎症あるとの事〈カルボシステイン〉〈サワシリン〉〈カロナール〉の処方をいただき、一週間後はまだ痛みが取れず〈カルボシステイン〉〈カロナール〉〈トラネキサム酸〉の処方、その一週間後には声帯の腫れもなくなり少し薬疹も出ていたのでお薬は終了、様子を見る事になりました。 それから一週間、声は時々かすれる状態、喉の痛みもまだ少しあり、後鼻漏、いがいがちくちくしては咳き込む時が多くなりました。 気になっているのは、痛みのある喉を何気に見たところ上顎内の1ヶ所に小さな丸い赤くぷよぷよしたしこりができている事です。 今は痛みがなくしこりだけあるのですが。(しこりの定義がよくわからず、指で触るとぷよぷよしたしこりという感じです。水ぶくれのような感じではありません。) また受診をしたほうがよいのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 お恥ずかしいですが、画像を添付致しましたので宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠37週 横になると咳と痰

person 30代/女性 -

5月10日頃→喉に焼けるような痛み そこから咳と黄色い痰 日中は咳と痰はあまりでなく、横になったり、夜中や寝ている時などに咳がひどくなり、起床時には黄色い痰 5月14日→内科受診 カロナール500 カルボシステイン500 トラネキサム酸500 フスタゾール糖衣錠10 アンブロキソール塩酸塩錠15 メイアクトMS100 を処方されました 5月15日の夜→ カルボシステイン トラネキサム酸 フスタゾール の3種のみ服用開始 そこから、痰が黄色から白色になり 喉の痛みもなくなってきました ただ、咳だけ今だに残っています 寝ている時に、喉がイガイガし刺激になって咳が出ているように思います その際、のどぬーるナイテクト(アズレンスホン酸ナトリウム、セチルピリジニウム塩化物水和物。妊婦でも使用できるものと記載あり)を喉に添付すると、少し眠れるようになります 今からでも、残りの薬 メイアクトMS錠を飲もうと思うのですが、咳に効果はある薬なんでしょうか? (抗生剤の為、抵抗があり服用してませんでした。 またネットで以下の記事を見つけてしまったのもあります↓ 妊娠後期に投与した場合、ラットでの実験で分娩遅延や胎児の動脈管収縮が報告されているからです。また、妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されているため、妊娠後期への投与は避けるべきとされています。 また、咳を完治するには、どうしたらいいでしょうか? 出産までに治したいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)