検索結果:2,876 件
25日からのどが痛くなり26日に耳鼻科を受診 普段飲んでいるアレルギーの薬(モンテルカスト錠、レボセチリジン塩酸塩)の他に トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方され、のどの痛みはいくらか楽になったのですが 咳がひどくなり、特に夜眠れない、目が覚めてしまうほどひどく 今日、追加でクラリスロマイシン錠、カフコデN配合錠が処方されました 昼間の咳には効いたような気がするのですが 夜の咳には効きません かぜや気管支炎の咳でないから効かないのでしょうか? 発熱はこの間ずっとありません 聴診器で診たところ肺も異常ないとのことでした
7人の医師が回答
コロナ陽性患者です。検査機関で貰った薬が効かず 朝からずっと熱が38℃超えで、喉に激しい痛みがあり、唾液も飲むのも大変で、朝から果物を少し食べて、水がコップ1杯も 飲むのがやっとな状態です。薬はアスペリン、カルボシステイン トラネキサム酸、d-クロフェニラミンマイレン、ロキソプロデンを処方されていて飲んでいますが 熱が下がりません。 唾液を飲みこめず、ずっとうがいをしては唾液を吐きだすという行為をしています。 素人判断ですが、この状態だと点滴で水分を入れたほうがいいのでは?と 寒気もあるのでエアコンも入れず寝ており、熱中症も気になります。 受け入れて貰える病院はありますでしょうか?
2人の医師が回答
5歳の男児ですが、喘息になってしまった様です。2から4歳の時は季節の変わり目に夜間咳き込むだけだったので、悪化して嘔吐するような時のみホクナリンテープとキプレスだけで対応していました。しかし、ここ一週間ぐらいで喘息に発展してしまったようでゼロゼロとした咳をします。かかりつけの小児科で喘息と言われ、 アレロック、キプレス、トラネキサム酸細粒・アスベリンドライシロップ・カルボシステインDS、ホクナリンテープを処方されました。 今後発作が発生した時のために吸入器をもらっておいた方がいいですか?また、小児科ではなく呼吸器科に通うべきでしょうか?出来うる善処策を教えてください。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 16歳の高校生です。昨日、喉の痛み、鼻水、頭痛、下痢で地域の診療所を受診。熱はなく、血中酸素濃度は95〜96でした。 抗原検査をしていただき、陰性とのことでカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、ミヤBM錠、頓服としてカロナールが処方されました。 今日午前6時に37.2℃、現在37.8℃とじわじわと体温が上がってきていることに加え、咳と強いか倦怠感があり顔色も悪いです。 もう一度受診しても良いものでしょうか?それとも一度陰性と出たので自宅で服薬し様子を見ていても良いものでしょうか。
5人の医師が回答
10歳の娘についてです。 1週間ほど前から咳の症状が出始めました。 症状は次第に強くなり、現在は昼夜問わず常に咳をしている状態で、とてもつらそうです。 小児科を受診し、以下の薬が処方されましたが、咳は止まりません。 (コロナ、インフルは検査の結果陰性でした。) 手持ちの漢方薬がいくつかあるので、そのうちのどれか一つを追加で服用したいのですが、飲み合わせなど大丈夫でしょうか? (子供でも西洋薬と漢方薬の同時服用をしても大丈夫でしょうか?) 【小児科での処方薬】 メジコン カルボシステイン トラネキサム酸 クラリスロマイシン ビオフェルミン 【手持ちの薬】 麦門冬湯 麻杏甘石湯 五虎湯
9歳の男の子の熱が上がったり下がったり繰り返しています。 19日の夜に8度5分の発熱、翌日は微熱でしたが、自閉症の本人が症状を伝えられず、病院へ行きたい!と微熱で小児科へ行きました。 カルボシステインとトラネキサム酸のシロップを処方していただき服用していますが、いまだに発熱を繰り返しています。 朝昼は36.5、37度あたりを行ったり来たり、夜になると8度5分くらいになります。 頻繁ではありませんが痰が絡んでいるような咳がでます。 食欲もあまりありません。 このまままだ少し様子見して良いか、受診の目安はどのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
現在、ルナベルULDを服用していますが、 風邪を引いてしまい耳鼻咽喉科に行ったところ、 扁桃炎と診断され、薬を処方していただきました。 処方された薬は ・アモキシシリンカプセル250mg ・ビオフェルミンR錠 ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg ・メジコン錠15mg ・ロキソプロフェンNa錠60mg ・レバミピド錠100mg です。 上記の薬をルナベルと併用して飲んでも大丈夫でしょうか? 双方ともなにか効果や副作用に変化がありますでしょうか… ピルを服用している伝え忘れてしまった為、心配になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
一昨日から喉が痛く声もかすれてきたので昨日耳鼻科を受診したところ、 喉は赤くなく、鼻水から来ていると言われ、 トラネキサム酸、ロキソニン、デザレックス、カルボシステイン、葛根湯きゅう辛夷、うがい薬を処方されました。 私としては多少鼻水がでるくらいで、咽頭炎かなと思っていたので半信半疑です。 今日は喉の痛みもあり熱も少し出てきて声が全くでません。 明日もう一度受診するべきでしょうか。 それともう一つ質問は家に期限切れのコロナ検査キットがありやってみました。 陰性の判定はしっかり出ています。 これは信用できるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
一ヶ月前から突然声が出にくくなりました。耳鼻科での咽頭ファイバースコピー検査でアレルギーだという事で、セレスタミン配合錠、パリエット錠、ニポラジン錠3mgを二週間服用しましたが改善しないため、クラリスロマイシン錠、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、レパミピド錠、プレドニン錠に変えてくださいましたが最初よりは少しましになったくらいです。声がれの他には少しだけ喉の痛みがあるくらいでせきは出ません。昨年人間ドックで食道の非腫瘍パレット食道SSBE(病理検査良性)でした。げっぷはよく出ます。このままの治療でそのうち改善するでしょうか?よろしくご教示ください。
4人の医師が回答
10歳の娘ですが、5月1日に頭痛、咽頭痛を訴え、2日に39℃近い発熱がありました。 耳鼻科でアモキシシリンカプセル、カルボシステイン、トラネキサム酸を頂き、 熱は翌日下がり、痛みも無くなったのですが、黄色の鼻水と咳が出始め、解熱から5日目の今日もかなり咳込みます。 日中も咳をしますが、夜と寝起きが酷いです。 血中酸素濃度は97あります。 喘息持ちですが、ゼーゼーはしていないようです。 まだGWでお休みなので、一日待ってかかりつけの小児科に行くか、今から当番医に行くか迷っています。 出ないときと咳き込んだときの差が激しいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2876
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療