ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

卵巣の4センチの腫れ

person 30代/女性 -

子宮頸がん検診の案内がきたため産婦人科へ行きました。子宮体癌検診もしてもらい、卵巣もみてもらったところ4センチ片側が腫れているので、血液検査しましょうと言われました。 たぶん癌ではないと思いますが…とのことでした。四年前にも同じ方が12センチ腫れて水が溜まっているようだと言われMRI撮りましたが、MRIの予約が取れた頃には検査しても卵巣は腫れておらず、腫れていたあとがあるくらいだと言われ問題なしと言われました。 今回はおりものが多いと言われ、予定では排卵の頃です。排卵痛もある方なのですが、医師からは、ピルを飲んで卵巣の働きをとめるか今後何十年先のことを考えて取ってしまうか…と言われました。 まずは血液検査をと。以前12センチ腫れた時とは違う病院なのですが、結果はガン検診結果と同じ2週間後に来てくださいと言われました。 血液検査で、癌かとかわかるのでしょうか?中身がなにかが問題だと言われましたがMRIせずにわかるのでしょうか? マーカーやらいろいろな検査項目があり、六千円ほどかかりました。 初めての医師だったので、信頼してないわけじゃないのですが話しが流れ作業のようにあっという間であまり質問できませんでした。 今回受けた検査で中身のタイプなどわかりますか?

1人の医師が回答

PCOの治療

person 20代/女性 -

私は中2の初潮から生理不順で、半年に一回来たり、こなかったり…病院に行って薬をもらったり、またこなくなったりの繰り返しでした。漢方も効きませんでした。 大学卒業後行ったクリニックで初めてPCOと診断され、男性ホルモン過多と言われ、生理がくるのをくせづけるために低用量ピルを処方され現在3年目です。 その時は「これはよくある病気です、ピルを飲んで1年たったら辞めて生理がくるか見ましょう」と言われました。 一年後血液検査をしたら、ホルモンの量が良くなっていたようで、ピルを辞めるという話もなく、結婚して子供が欲しい時に辞めてくださいという話になりました。 そうなんだと思い服用していましたが、最近PCOのことを調べると、妊娠しにくい、不妊治療しないとできないとたくさん情報を見てとてもショックを受けました…。 よくあると言われていたのでそんな重く受け止めていなかったのです。 PCOは自然妊娠は難しいですか? あと一回辞めるはずだったのにこのまま服用し続けて本当にいいのでしょうか… 今はまだ結婚も妊娠も予定にありませんがいつかしたいです。 今のままの治療法で大丈夫でしょうか?回答お願いします。

1人の医師が回答

血栓症の予兆・初期症状について

person 20代/女性 - 解決済み

血栓症、特に低用量ピル服用中の血栓症の予兆・初期症状についてお聞きしたいです。 ※高血圧・肥満・喫煙・前兆を伴う頭痛などのリスクは持っていません。 1◆起床時・就寝時に足のむくみをチェックしていますが、むくみや痛みが出ないまま、急に重篤な症状が現れることはあるでしょうか? たとえば急に失神・卒倒が起こった場合や、就寝中に何かあったらと思うと不安です。 2◆血栓症の予兆に、手足のしびれは含まれますか? 朝方、中途覚醒したときに、昨日は右足のしびれ、今日は右腕のしびれがありました。少し時間が経ったら治りましたし、ピル服用前にもたまに就寝中にしびれが起こることはありましたが、二日連続というのが少々気に掛かっています。 3◆抗リン脂質抗体症候群・プロテインs欠乏症はかなり血栓症のリスクが高くなるそうですが、こういう特殊な病症は、低用量ピル処方時の血液検査でわかるものなのでしょうか? また、わからない場合、何科を受診すれば調べてもらえますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。お答えいただける項目だけでも大丈夫です。

5人の医師が回答

ピル 血栓症 夜行バス

person 20代/女性 -

以前もこちらで相談させていただきました。 特に右の、腹部から背中にかけて膨満感、違和感がありました。尿潜血に引っかかったことや、ピルを飲んでいたのを中止したことなどで、何か病気か?妊娠か?と、悩み、人間関係のストレスも多少あって今もガスが溜まっている感じです。 尿潜血は専門科にて異常なし経過観察、ピルを再処方してもらった婦人科にも相談に行きました。ピルをやめていた期間に初めての膣挿入を伴った性行為があった為、妊娠も気になったものの、その間生理もあったことからか、妊娠はまずなしと否定していただき、(もちろんピルやめていた期間も再服用後もコンドームあり。失敗もなし)、ピルの副作用というよりは、飲み始めで、避妊効果が出るまでにも時間がかかる、ということはその間ホルモンバランスも不安定ということで、それによるものだと思われるとの事でした。腹部の触診と、エコーしました。ガスは溜まっているとの事。エコーも血圧も異常なし。いま、ピル再服用して3列目の5日目が終わったところです。中止したのは約1ヶ月間。腹部の違和感はましになりましたが、ガスは相変わらず溜まっており、姿勢によって、お腹がうねうねする感じ。以前、生理不順でピルを飲むきっかけになった初診時の、70キロほどあって、ホルモンバランス崩れていますと言われた時に近いような症状です。 実は、仕事の関係で今週木曜に深夜バスに乗ります。日曜が帰路で、往復。あまり病院もないような場所に行くので、血栓症が心配で。今まで血圧や経過観察での血液検査で指摘されたことはありませんが、血は濃い方です。水分もとる方ですが、足もたまにはつります。以前3年ほど服用していた時に血栓症らしき症状は、軽く足がむくむとか以外は感じたことがありません。ですが今、腹部の膨満感や、生理前でイライラしたりなど、心配なのでなにか対策あればと思いご相談させていただきます。

5人の医師が回答

尿について‥腎が悪いのでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちわ!ここ2〜3ヶ月、生理(低用量ピルを服用しているため生理とは言わないかもしれませんが)前と後に頻尿になったり、少し残尿感みたぃのがあったりします。去年の12月、最初は膀胱炎かと思って内科で尿検査をしたところ、その症状は出ていないとのことでした。その時はピルの関係で血液検査も同時にやり、結果は、尿素窒素が7.2で少し低かったものの他は基準範囲内で、クレアチニン0.61など特に問題はありませんでした。尿検査では膀胱炎とは出ていないけれど、4月に1回やっているから(去年の4月に膀胱炎になった時は尿検査の結果ではCPR定量/LA 、蛋白定性、segというところが上がって、ウロビリノーゲン定性が下がっていました。腰少し上辺りの背中の痛みや、歩くとお腹が痛いという症状もありました。)、念のためということで、膀胱炎?の飲み薬を飲みました。そのあと症状はよくなった気がします。しかしその後、生理前になると頻尿やトイレへ行っても少ししか出ないなどの症状がでるため、周期的にあると思うようになりました。12月の時にやった尿検査や血液検査などで膀胱炎など異常がなければ、心配しなくても大丈夫ですよね?起床時の尿の色が、りんごをすって放置して変色したみたぃな色、薄〜ぃ茶色?みたぃな時もあるのですが、これは腎が悪いとかあるのでしょうか?心配です。また、尿意を感じてから、我慢するのはあまり良くないですよね?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)