検索結果:5,135 件
7歳の子供、発熱4日目。咳もひどくなり、祝日ですが救急外来を受診してマイコプラズマ肺炎と診断されました。クラリスロマイシンDS小児用10% 300mg 1日2回内服が処方になりました。ただ、救急外来だったため1日分しか処方できず、継続の薬は翌日にまた受診してとのことでした。クラリスロマイシンの抗生剤は何日間内服しますか?
9人の医師が回答
先週金曜日に発熱が続いたため近医を受診、風邪ということでしたが発熱が続いたため火曜日に夜間救急走ったところ肺炎像も少し見られると言われました。大きな病院でマイコプラズマ感染が判明し火曜日からアジスロマイシンを飲んで木曜日には解熱しました。まだ咳は続いており、寝ている時背中に耳を当てると息を吸う時にヒュッと音がします。これは肺炎によるものでしょうか。家にあるSPO2を測ると93%あたりで寝てる時うぅーと小さな声で言ってて苦しいのか心配です。 病院に行った方がいいのか、処方されてるムコダイン、プランルカスト、アスベリンシロップ、ツロブテロールで様子見ていいか教えてください。 普段からアレルギー体質です。
14人の医師が回答
いつもお世話になっています。 前回アレルギー性鼻炎とアレルギーからくる咳?で相談したものです。 私は1ケ月ほど前にアレルギー性鼻炎と咳がひどくなり耳鼻咽喉科にまた通院を再開しました。 咳の原因はアレルギーからくるものだと言われ、ホクナリンテープと咳止めをもらい服用しました。 すると10月末には治り鼻も治まったので通院を一旦やめていましたが、ここ1週間でまた鼻水と咳が出始めました。ですが、今までと少し違います。 アレルギー性鼻炎の鼻水は透明でサラサラなんですが、最近の鼻水は風邪のような黄色?緑?です。痰がらみもあり、痰もそんな感じです。そして夜中に咳が出て眠れません。たまに肺も痛く、鼻水のかみすぎで耳がおかしくなります。 これってただの風邪ですか?今流行のマイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?ちなみに鼻水、咳がひどくなってから微熱があったりします。 回答お願いします。
1人の医師が回答
今年4月16日にマイコプラズマ肺炎で15日間入院しました 12月に入ってから又咳が出て鼻づまりが酷く鼻水もあり熱も出たりで あとは微熱続きでした 咳が続くので土日救急へ行きました 13日も行きましたが 14日咳が凄かった為 15日に再診しジスロマックに変わりました 16日再診察し血液検査お願いしました 20日結果がでました マイコプラズマ抗体が80倍でした 4月に感染しているのが残っている?高く出たのでしょうか‥ 今も痰絡みの湿った咳があり変わりません‥ マイコプラズマ80倍って入院して点滴しないといけないですよね‥ 教えて下さい‥
7歳の娘が先月28日より発熱と激しい咳で今月3日にレントゲンと血液検査をし、血液検査では抗体はあまり高くなかったものの、レントゲンで肺炎が見られ、周囲で流行っていた事からマイコプラズマ肺炎と診断されジスロマックを処方されました。 3日間薬を飲んでも熱は上がったり下がったりで10日目にようやく下がりましたが、咳はずっと続いていました。 結局ジスロマックを含めマクロライド系の抗生物質を4種類服用しましたがどれも効きがいまひとつで咳が治まりきらない状態でした。 そして解熱から10日後17日にまた37.9゜の発熱と咳の他に鼻水鼻づまりがあり受診、喉が赤いと言われましたが1日で下がった為学校へ行かせた所翌日からまた38.2゜の発熱、鼻水、鼻づまり、そして咳で再び受診。 喉も赤く新たな風邪をひいたと思われるが、マイコプラズマの再燃も否定できないと言われました。 現在セフゾン、アスベリン、プルスマリン、テルギン、クラリチン、オノンを服用、点鼻薬をしていますが熱は3日目で今も37.8゜、鼻水鼻づまりがひどく、咳も酷くはありませんが出ています。 食欲はあります。 3日にレントゲンを撮っていますが、熱が下がらなければもう一度レントゲンを撮ると言われています。 もし肺炎が酷くなっていたらと不安です。 明日受診予定ですが2回目のレントゲンを撮る前に大きな病院で検査をしてもらった方がいいのか悩んでいます。
9歳の娘が、先月に咽頭拭い検査でマイコプラズマ陽性と、レントゲンでの結果、マイコプラズマ肺炎の確定診断を受けました。 オゼックスを服用しましたが、12~13日高熱が続き、結局4日間入院して、ステロイドの点滴をしてもらい、軽快して退院して、ちょうど1ヶ月経過したところです。 退院した頃には、咳もかなりおさまっていました。医師からは、咳はしばらく残ることが多いと説明されていましたが、意外と早く落ち着いたと思っていました。 先日、小学校の保健便りで、マイコプラズマ肺炎の注意喚起の内容があり、 マイコプラズマ肺炎になると、その後に「肺機能の低下がみられる」と記載されていました。 寒暖差で、また風邪気味なのかもしれないですが、咳が少し出てきました。 肺機能の低下とは、どのようなものなのでしょうか?
3人の医師が回答
14歳男子です。 8月20日に発熱し、クラリスを飲んでいましたが効かず、24日にマイコプラズマ肺炎陽性。 25日に酸素濃度が低くなって入院。レントゲンで右肺の下が白くなって肺炎である、とのことでした。クラリスに耐性があると血液検査で判明し、ミノマイシンを飲み始め2日後に解熱し、27日に退院しました。 ミノマイシンは6日間、29日まで飲みましたが、飲み終わった4日後である現在、まだ咳が結構あります。激しくはないのですが、まだ治っていないと判断し、今度はかかりつけ医にミノマイシンを処方していただくようにお願いしようかな、と考えています。どうでしょうか。
2人の医師が回答
9歳の子ですがマイコプラズマ肺炎と診断されました。 月曜から喉の痛みがあり咳が続いていました。 痰が絡んだ咳がなかなか治らずいつもだったらなおるのになかなか治らないので病院に言ったら、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 喉の検査で薄ら線がでてレントゲンで気管支炎はある、肺は少し白くなってる?と言われました。 咳、喉の痛み以外はなくspo2も97.98とかで症状はなく薬飲み処方されたのですが帰宅してから発熱があります。 ミノマイシンを処方されたのですが副作用で発熱と書いてありマイコプラズマでの発熱なのか副作用なのかわかりません。 薬を飲む前は37.1とかで薬を飲んで30分から1時間して38度になりました。 また喉の痛みや頑固な咳が月曜から続いていたのでてっきりもう熱はでないのだと思っていましたがマイコプラズマは喉の痛み、咳から始まり発熱がありその後も咳が長引くというような経過わーたどるのでしょうか? あと、6歳の妹にうつしたくないのですがやはりすでにうつっている可能性が高いですが? もしうつっている場合いつ頃から症状がでますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先週(月)から熱があり、(水)にコロナインフル溶連菌陰性で扁桃腺からの熱とのことで抗生剤処方されましたが、(土)から咳が増えてきて熱も続いていたため(日)再診しマイコプラズマ肺炎と診断され、ミノマイシンカプセル100を処方されました。 熱も下がり食欲も出てきて安心していたのですが、先程、お薬朝夕2回なのに間違えて朝昼晩3回飲んでしまっていることに気付きました。(2日間) 扁桃腺の際に処方された抗生剤は1日3回飲みきってくださいとの事でこの2日間同時に飲んでいます。 他に特に体調に異変はありませんが、心配になり質問させて頂きました。 体重は40キロです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
6月の初めから喉痛と咳が続いていたので受診し、レントゲンを撮ったところ、肺が少し白いと言われ、血液検査と、後日CTを撮ることになり、 先日CTを撮りました。 CTでは異常なしだったのですが、血液検査でマイコプラズマの数値が320だったので、マイコプラズマ肺炎との診断でした。 咳も治まりかけ、治ってきたように思っていたのですが、また喉の痛みが出始め、咳もまたひどくなってきました。 吐き気もあり、咳が続き嘔吐もしてしまいました。 マイコプラズマ肺炎は、治りかけてもまたひどくなるということがあるのですか?吐き気もあるので、何か違う病気ではないかと不安です。 また血液検査で、血色素量が10.4と低め、フェリチン定量が5でした。 何も薬は出ませんでしたが、様子を見ても大丈夫な数値ですか? 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療