検索結果:4,060 件
19日の午後より腹痛。20日朝方から夕方までに7,8回下痢便が出ました。量はだんだんと減っていきました。20日は何も食べれなかったのですが、21日は朝昼晩とおかゆを食べました。この日はトータル3回ほどの下痢便だったのですが、夜に粘血便が出ました。 22日は朝方から4回ほど下痢便、夜に粘血便が出ました。 病院へは20日受診し急性胃腸炎との診断でミヤBM錠を処方され、毎食後服用中です。 なかなか下痢も治まらず粘血便もでているので心配です。 再度受診した方がよいでしょうか? お腹は張ってる感じはないですが、ゴロゴロしておりオナラもよく出ます。痛みはずっとあります。
1人の医師が回答
3月末に大腸憩室炎で入院し、点滴絶食7日で退院しました。その後、ミヤBMを1ヶ月ぐらい飲み続け、便の調子もよかったのですが、6月から1ヶ月ぐらい下痢、酷い時は水下痢が毎朝出ていました。ちなみに、トイレットペーパーで拭くと、緑っぽい色でした。 そして、7月10日ぐらいから腹痛があり、また憩室炎で入院しています。 質問です。 よく便秘にならないように、と言われているので、下痢でも便秘よりはいいのかなと思っていたのですが、下痢が続いていても憩室炎になるのでしょうか? また、退院後は消化が良いものを食べるつもりですが、いつぐらいから食物繊維が多い食事にしたら良いでしょうか。切り替えタイミングが早すぎると、腸に負担になるのではと不安です、
4人の医師が回答
もうすぐ3歳の男の子ですが、今朝4時ごろから、お腹がいたいとぐずりだし、6時から7時の間に下痢5回 その後、眠って、9時に起き、牛乳を3口ほどのみましたが、10時半までに3回下痢をしました。 近所の小児科に連れていったのですが、特に検査はせず、 『下痢だけなら問題ないので、でるだけ出して5日間様子をみて下さい。』 とのことでした。 病院からかえって12時までにさらに4回下痢しました。 今までにも、下痢はありましたが、こんなに酷いのは、初めてでちょっと心配です。 午前中にポカリ200mlのみましたが、食欲はありません。飲んでもすぐに出てくる感じです。 こんなに頻繁な下痢でも、なすがままに様子を見ていて大丈夫でしょうか? 薬はミヤBMを5日分もらいました。
【質問】 1.飲んでる薬は合ってますでしょうか? 2.想定される原因/病気(感染症の可能性)があれば教えてください 3.次、どのタイミング(どうなったら)で再度病院を受診したらよろしいでしょうか? 【状況】 7歳の娘(23kg)に関して。 ・今朝7時ごろ: 「お腹が痛い」の後に、嘔吐→下痢。体温37.3度。 ・10時ごろまでに: 更に2回ほど嘔吐(最後はほぼ内容物無し)。体温38.3度。 ・11時ごろ: 小児科受診。 触診時に「ヘソあたりが痛い」。 喉は痛くなく、咳も無し。「喉は赤くなっていない」模様。 「夏風邪」とのことで、下記処方。 1.ミヤBM錠 2.アセトアミノフェン錠300mg ・11:30ごろ: ミヤBM錠を1錠服用→睡眠 ・13時過ぎ起床後: 体温38.6度まで上昇したため、極少量のおにぎりを食べた後、アセトアミノフェン錠300mgを1錠服用 ・その後も数回体温が39.3〜6を推移 ・現在の状態: 会話上は若干元気な感じはあるものの、やはり高熱により、基本的に横になっている状況 ・この後、アセトアミノフェン錠及びミヤBM錠を再度服用させる予定 【背景】 ・昨日: 昼から17時ごろまで屋外プール ・昨日の食事(普段通りの量で) 昼: 直前にコンビニで買った白米とヒジキ煮 夜: カレーライス ・本日の食事 前述のほんの一口大のおにぎりのみ 現在: 時々スポーツドリンクを飲む程度
6人の医師が回答
半年前から、下痢があり、消化器・肝臓内科である主治医に受診し、過敏性腸症候群かもしれないということで、ミヤBM錠と下痢止めのペリフェロン(?)をもらっています。自分でも乳酸菌を取るようして、下痢は2週間に1回くらいになりました。このままの過ごし方で酷くなる可能性はありますでしょうか。 以下、非科学的かつ不確実な質問で申し訳ございません。仮に、この症状がいわゆる放射能に起因(被曝)するということは可能性があると考えられますか。その場合、確定診断と治療は可能でしょうか。それとも、常識的に因果関係がはっきりしないということで治療がなされないと思われますでしょか。
2人の医師が回答
1歳の子供ですが、4月4日から軟便でしたが、咳、鼻水が出始め、6日から下痢になり、今日まで続いています。 7日に38.7度あった為、病院にかかり、8日のPCR検査も陰性でした。 薬は、アスベリンシロップ0.5%と カルボシステインシロップ5%を混ぜたもの、8日からはミヤBMも処方され 飲んでいますが、今未だ下痢(写真添付の状態)です。 薬が未だ効いていないのでしょうか? あと、これは風邪の症状でしょうか? 下痢は、風邪からくるものか、 または、最近離乳食で新しい食材を試したりしたので、お腹がびっくりしたのでしょうか? 因みに、子供は元気で、食事も摂れています。 すみませんが、ご回答宜しくお願いします。
10ヶ月の赤ちゃんがいます。 2週間前から下痢と軟便が続いています。朝、保育園へ行く前は軟便が出るのですが、保育園では1日に1.2回下痢が出ます。週末の家でも、朝は軟便、昼は下痢でした。 小児科へ行ったところ、感染症とは考えにくいということで、ミヤBMを処方され4日間飲みました。 しかし治らなかったため、念のため違う小児科へ行きましたが、同じことを言われ、薬も追加ではいらないんじゃないかということでした。離乳食もそのままあげていいということでそうしてますが、薬も飲みきり、なかなか治る気配がないため、本当にこのままでいいのか心配です。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子のことで質問です。 今週の月曜日に突然下痢になり、1日5〜6回、白いプツプツの入ったうんちをします。 火曜日に病院に行き、うんちの検査をしてもらいましたが、ノロとロタとアデノウィルスはすべて陰性でした。 ミヤBMをいただいたので、1日3回飲ませていますが、まだ回数も減らず、ミルクの後に下痢をします。 ミルクも乳糖除去ミルクに変えています。 一回の下痢の量は多くないのですが、1週間近く続いているので心配です。 こんなに長引いても大丈夫なのでしょうか。 また明日、お宮参りを予定しており外出させる予定なのですが、熱などがなければ大丈夫なのでしょうか。
現在7ヶ月になる男の子の赤ちゃんなんですが、先週の月曜6/4に39度を越える下痢をしました。 その後受診したところ(かかりつけがお休みだったため違う病院に)、整腸剤がでましたが、4日飲みきっても下痢が改善しないため、かかりつけに再度受診しました。 ミルラクト細粒50%と、ラックビー微粒N、ミヤBM、アドソルビン原末が出ました。現在3日服用しましたが、相変わらず下痢。1日7,8回とかしているのでおしりやチンチン周りが真っ赤です。。。 ウンチが、ここ1日、2日、黄緑っぽい緑がかっています。 再度、受診すべきでしょうか。 現在、どんな状態が考えられますか
3月17日に喉が痛く、耳鼻咽喉科を受診。扁桃炎と花粉症と診断。 薬は、レボフロキサシン、カルボシステイン、アスベリン、トラネキサム酸、ロキソニンを処方されて、4日飲みました。咳は、まだ出ますが喉痛いのは、治りました。お腹の調子が悪く、下痢は、してませんが下痢になりそうです。お腹は、痛くありませんがグルグルしておならが出ます。過敏性腸症候群で治療中です。ポリフル、ミヤBM、トリメブチンマレイン酸を飲んでいます。花粉症でザイザル、モンテルカストも飲んでます。原因は、なんでしょうか?下痢になるの怖いので抗生剤を飲まないで他のクスリは、先程飲みました。どんぷくでブスコパンもあります。飲んでも良いですか?不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療