検索結果:9,076 件
いつもお世話になります。 生後1ケ月の赤ちゃんを混合で育てているのですが、ミルクを足す量について悩んでいます。生後1ケ月だと満腹中枢が未熟なため、あげればあげるだけ飲んでしまうと育児書などに書いてあったのですが、もしミルクをあげすぎても大丈夫なのでしょうか? ミルクの飲み過ぎで赤ちゃんが苦しむ、ということはないのでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
生後2ヶ月になる女の子なのですが、出生時は2860グラムで1ヶ月検診では3670グラムでした。 完全ミルクなのですが、今のミルクの量が1日に600〜700位しか飲みません。でも、授乳間隔は3時間〜4時間空きます。夜は12時位から朝は10時位まで寝ています(>_<)ミルク缶に書かれている量をどうしても飲みません。脱水症状になってしまわないか心配です(>_<)大丈夫でしょうか!?
今週末に一ケ月になる赤ちゃんがいます。 母乳ではなくミルクのみです。 一回100CCを1日に6〜7回飲んでいます。 ミルクの量を増やすタイミングは何を目安にしたらいいのでしょうか? ミルクは母乳に比べて消化が悪いので3時間は空けないといけないと聞きましたが本当ですか? うちの子は最近、ミルク後2時間経つと泣き出して、何かを吸いたそうな口をします。おしゃぶりをさせて3時間空けていますが、それでいいのでしょうか? ゲップをしてもミルクを吐いてしまうのは量が多いからでしょうか? 宜しくお願いします。
いつもお世話になります。生後2ケ月の男児についてです。 妊娠糖尿病もあったせいか、生まれたときは3920クラムで大きくうまれ、一ケ月検診で5088グラム、現在は6500グラムほどあります。 母乳では足りず、混合にしていました。 2ケ月になり、夜もまとめて寝てくれて、6、7時間は寝ます。日中は4、5時間おきにミルクです。最近、母乳をあげれない日があり、ミルクにしましたが、一回で100〜150ほどしか飲みません。1日に650ほどです。 起きている時間が少ないのでしょうか?機嫌もよく、うんちは2、3日に一回出ます。 初めての子どもで、心配が尽きず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
生後9ヶ月半の男の子がいます。 離乳食も3回になり、ミルクにの量とタイミングについて悩んでいます。 現在は、 8時 離乳食 12時半 離乳食 14時半 ミルク160 17時半 離乳食 19時 ミルク200 19時半 就寝 1日のミルクの量が360ミリなので少ないような気がします。午前中に1度飲ませたほうがいいのでしょうか。 1回目の離乳食の後にも、ミルクは与えれば飲むと思います。だんだん、ミルクの量を減らしていこうと思っていたので、やめてみたのですが。たまに、お腹がすくようで11時半ぐらいに泣くのですが、2回目の離乳食まであと少しなので、なんとか持たせています。それもかわいそうな気がします。 どのようにしていけばよろしいでしょうか。 また、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいでしょうか。
2月6日生まれで生後3ケ月半の乳児です。 完全ミルクですが、ミルクを飲む量が増えません。2ケ月くらいは140飲んでおり、現在は昼間は140も飲まないときがあります。(100ぐらい)集中できるよう環境を整えたりしてますが途中でベロで遊んでしまいます。夜間は6~8時間くらいぐっすり寝るため、起きたときは160は飲みます。一日で5~6回くらいの授乳です。体重は最近計って6.8キロでした。 やはり140では少なすぎますか?発育に影響ないか心配です。
1月17日で5ヶ月になる娘を混合で育てています。 出生時が,体重2978g身長49.8cm 12月18日の4ヶ月検診で,体重7250g身長63.3cmでした。 今だいたい 6時→母乳 8~9時→母乳+ミルク120~140 12~13時→母乳+ミルク140~150 16~17時→母乳+ミルク160 20~21時→母乳+ミルク160~180 という感じです。最近母乳の出が悪いのかミルクの量が増えました。 1日500~700あげています。今日出先で計ったところ7530gだったのですが,ミルクのあげすぎでしょうか?(寝返りが始まって動く量は増えてます)
生後2ヶ月の子を完ミで育てています。 2900で産まれ、今は5300です。 ミルクの量ですが最近、160を6回与えており、日によって一回120-160前後でした。 ここ3.4日160を飲まなくなり、一回100-130をげっぷを出させ、休ませながら30分-1時間かけて飲んでくれる状態です。 機嫌はよく、よく寝ます。 うんちは1日1、2回。(産まれてから回数は同じです。) なぜいきなり飲まなくなってしまったのか心配です。
3人の医師が回答
現在4ケ月になる息子がいますが、完全ミルクで育てていますが、ここ1ケ月飲みが悪いです。 特にこの1週間、ひどいと50ミリ…大体80~100しか1回で飲みません。 1日で500飲めて無い日も多々あります。 機嫌はよく、ウンチも1日1回しますが、2ケ月で5000g、3ケ月20日で5400gと1ケ月半で体重増加が400のみでした。 最近以前に増して飲みが悪いので、もっと増加が減るのが目に見えてます。 何か異常を疑って受診するべきでしょうか? 個人差があると言っても、ミルク缶に記載されてる参考量の半分です。 心配なのでどなたかアドバイスいただければ幸いです。
生後3ヶ月13日の女の子です。予定日通りに生まれたのですが、真結節と頚部巻絡3回の為体重2432グラムで生まれました。今は混合で育てていますが、体重を増やさなくてはと退院後から思っていたのでミルク寄りの混合です。 昨日子育てサポートセンターで助産師の方がいらしての赤ちゃん相談に行き、1日4回、1回150mlのミルクのあげ方は回数が少なすぎ・1回量が多いから間隔が開きすぎるのだと言われました。なので1日せめて6回、多くて 120ml をあげてと言われそのようにし始めました。しかし、案の定飲み終わっても足りないようでバタバタすることが多く、もう少しミルク足した方がいいのではないかと気になっています。 【体重の推移】 出生 2432グラム 1ヶ月検診 3520グラム 2ヶ月22日 5000グラム 3ヶ月12日 5200グラム です。 お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9076
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療