健康診断怖いに該当するQ&A

検索結果:4,641 件

一年前から蛋白尿+1が続いている。糖尿病内科では腎臓内科の紹介をやんわり進められました。原因は?

person 30代/女性 -

32歳女性、病歴なしです。 今は172cm 55kg 主に脂肪肝と蛋白尿が怖いです。 2023年冬の健康診断で ldl145 で脂肪肝と診断。経過観察。 2023年夏 転職後 会社の健康診断で 尿蛋白プラスマイナス ldl170 経過観察 2024年 夏 同じ会社の健康診断で 尿蛋白+1 ldl145 ▶その後糖尿病内科を受診、再検査でまた尿蛋白+1でしたが、年齢やその他項目は異常なしで様子見。 そして今日、やはり怖くなって半年ぶりに直近と同じ糖尿病内科を受診したところ、やはり蛋白尿+1でした。ちなみにldlは146。その他項目は異常なし。糖尿病ですか?と聞いたらそれはないと。 また今年の夏の健康診断でも蛋白尿+1なら、腎臓内科に行ってもいいかもね……とやんわり進められました。 こうなった経緯として思い当たるのは、 私は24歳頃まで、身長172cmで体重53kg前後を維持しておりました。 特に極端な食事制限はせず、自然な生活を送っておりましたが、23歳頃から生理不順が見られ、多嚢胞性卵巣と診断されました。 24歳から28歳頃までは、ジム通いや有酸素運動、低GI食品を中心とした食事制限を徹底し、48kg台を維持してました。 この間も生理周期は不安定で、不正出血が続いておりました。 28歳から30歳頃にかけては、下剤のセンナ系サプリや海外サプリのリポドリン等に依存し、体重は38kg台にまで低下、生理も完全に停止。。 30歳で一人暮らしを始めた後は、生活リズムが崩れ、コンビニ食や菓子パン中心の食生活となり、体重は最大で62kgまで増加。 今はは55kg前後を維持しております。 バカ食いの影響で体重が増え、逆に生理が安定して毎月来るようになりました。 現在33歳、文頭の通り尿蛋白+1がとてもしんぱいです。もう治ることはないのですよね……? 腎臓内科に行ったとしてどんな検査をして、即薬でしょうか……? 薬で良くなるなら飲みたいですが………… 今は7秒スロースクワットを30回 毎日 お菓子、塩分は控えめにしてます。。 ちなみに母方の祖父は糖尿病、脂肪肝 母方の祖母は55歳でくも膜下出血で亡くなり 母は53歳で ldl145だけを指摘され、コレステロールの薬を飲みんでいます。

4人の医師が回答

血圧不安定 昼間191-123でました。

person 50代/女性 - 解決済み

52才女性です。 白衣高血圧ありです。 血圧を測ること自体に恐怖感があるため、病院、健康診断はもちろんのこと、自宅でも緊張してしまう状態です。 健康診断で142-102と高めだったため、家庭血圧を測るよう病院の先生から言われ、朝の血圧を測っています。160.150.140台もでますが1番低い数値を記録しています。 9月12日 132-92 9月13日 139-105 昨夜から血圧の測り方などちょっとしたことが気になり、今朝から不安定な気持ちが続きなんとなく調子が悪いです。 そんな不安定な中、昼間も血圧を測ってしまい、数値に一喜一憂し、どんどん気持ちが不安になり、最高191-123をたたきだしました。それから怖くて測っていません。 1.血圧192-123とでてとても怖いのですが、これは緊張による一過性のものとみていいのでしょうか?緊急で病院にいくレベルですか? 2.朝も上130台、下90〜100台と高めです。降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか?自宅でも測定時には緊張があるのが分かりリラックスはできていない感じがしますが。 3.前から血圧測定への極度の恐怖と緊張感があるのですが、ここ数年それが強いです。更年期の影響もあったりしますか? 4.気持ちを落ちつかせる漢方など内科で出してもらえるのでしょうか?今頓服でソラナックス半錠を飲む時がありますが依存がこわいので漢方を試してみたいと医師に伝えても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

健康診断で循環器の異常を指摘されました

person 30代/女性 -

31才女です。 (普通体型、非喫煙者、出産経験なし) 20代前半の頃から、健康診断で ・高血圧(家庭血圧は普通) ・頻脈 ・T波異常軽度 を何度か指摘されていました。 2年ほど前に一度かかりつけ医で心電図をとりましたが「おそらく緊張が原因だから、まず今は心配ないでしょう」と言われました。 今年の夏くらいから、時々、胸のあたりがぽこっという違和感があって脈が飛ぶのを自覚するようになっていました。 頻度やタイミングは日によって全く違います。 春に転勤してから体調があまり優れなかったのでそのせいかな?と勝手におもっていたのですが… そして先日、健康診断を受けたのですが、詳細の結果はまだ来てないですが、内科検診で「心雑音が聞こえるから病院に行って」と直接医師から言われました。 後日、紹介状と検診結果が来たら指示通り受診するつもりではありますが、 とても怖くて怖くて仕方ありません… 一体どんな病気なのか、どんな検査をするのか、今後どうなっていくのかなど、ある程度想定しておきたいのでアドバイスいただければと思います。 心雑音の指摘は生まれて初めてです。 父親が拡張型心筋症(50才で発症)、祖母が心筋梗塞で亡くなっています。 その日の検診はものすごく緊張していて、血圧と心拍数もすごく高かったです。 (1回目の測定で175/95、心拍数135だった。その後何度か計り直して145/90で結果提出しました。家庭血圧は115/75くらいです) 至らぬ点ございましたら補足します。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

パニック障害で胃カメラ大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

2年前から不安神経症・パニック障害で診療内科に通っております。市の健康診断て乳がんでひっかかり、すぐに専門医に行きましたが、石灰化の乳がんの可能性があると言われ、今も経過観察中で、三年間変化がなければ癌ではないと言えるそうで、やっと2年変化が無く経ちましたが、最初の診察での言葉がかなりショックで、心の病気になってしまい、いろんな事が不安で怖くなってしまいました。自分の身体にも不安を感じてしまい、何かあるとすぐに病院に行くようになってしまいました。健康診断も行くようになり、結果、何かひっかかると、またそれが不安になり、よけいに不安が強くなってしまいます。この度は全く自覚症状の無い検便検査でひっかかり、胃カメラと大腸内視鏡検査を受ける事になりました。不安を無くす為にも頑張って検査を受ける気でいましたが、4日前に歯医者さんの麻酔で心臓がバクバクしてしまい、前にも同じ事があったので、麻酔が怖くてたまりません。アレルギー反応なのか、体調や恐怖感でなのか、こんな精神状態で検査を受けるべきか悩んでいます。来週の月曜日が検査日で、もう時間がありません。診療内科の先生は安定剤を多めにのんだら…。と軽く言います。検査の病院に電話をしたら、強制ではないので、キャンセルして頂いてもと、親身に話を聞いて下さらなかったので、ますますこんな自分が情けないです。そして、お医者さんにも信頼がもてません。どうすべきか、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)